現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車の中、化粧する女、いい加減にして!

ゆき
2018年2月1日 19:43

30代女性です。

先日休日に電車に乗っていたら、隣に座った女性(20代半ば?)が化粧を始めました。
私は「粉とか飛んできたら嫌だな〜」と思い、席を替わろうとしましたが、
他に空いている席は無く、この人のために私が立つのもなぁ〜と思っていました。

彼女は基礎化粧⇒ファンデ⇒チーク⇒アイライン⇒アイブローと順調に?フルメークを進めていました。

すると嫌な予感が的中し、彼女の手が滑ってマスカラが私の服の袖の上に!!
ベージュのダウンの袖に少しですが黒いマスカラが付いてしまいました。

私は「あっ!」と思わず声を出してしまい、彼女もハッとして私の服を見ました。
しかしその後も素知らぬ顔で化粧を続けていたので、
私「ちょっと、私の服を汚しましたよね〜。」
彼女「・・・」
私「クリーニング代を支払って下さい。」
彼女「・・・」

すると、次の停車駅でドアが開くとすぐに、逃げる様に降りて行ってしまいました。
私はどうしても行かなければならない場所があったので追いかけるわけにもいかず、そのまま乗っているしかありませんでした。
しかし、その後も釈然とせず、モヤモヤした気持ちが残りました。

そこでお聞きしたいのが、こういう場合の対応の仕方です。
私はどう対応するのが正解だったのでしょうか?

痴漢とかなら、駅員さんにつき出すとかも可能でしょうが、
この場合、たとえ私が彼女を捕まえて駅員さんに差し出しても、
駅員さんは何か対処してくれるのでしょうか?
「当人同士で〜」みたいになるのでしょうか?

なんか踏んだり蹴ったりで、当たり所もなかったもので、トピを上げさせてもらいました。
宜しくお願いします。

ユーザーID:6318982720  


お気に入り登録数:585
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
予測してたなら
たみ
2018年2月1日 22:47

例えば酔っぱらいの嘔吐しそうな人の近くにいながら
わざとひっかかるのを待ってる人みたいです

予測できた事態だったら先に逃げるべきだったのでは?

勿論化粧してる人はマナー違反ですが
服を汚されるパターンっていくらでもありますから
当然当人同士の交渉次第なんでしょうけれども
駅員は警察ではないから法律云々はできませんし
警察は民事不介入ですし

マナーを守れない人からは逃げるのが優先です

ユーザーID:7896905324
パーフェクトな対応をなさったと思います
ぶく
2018年2月2日 6:32

>「ちょっと、私の服を汚しましたよね〜。」
>「クリーニング代を支払って下さい。」

言えたのだから、これでいいと思います。

電車を降りて追いかけるほどのことではないというか、そうしてたら余計に腹が立つことになってたかもしれないとか、そういう意味です。
マスカラちょびっとくらいなら、クリーニングに出さずとも自分で落とせますから、
自分で落として忘れてしまうのが一番かと。

あーでもほんと、メイクは自宅か化粧室でしてほしいですね。

ユーザーID:1131066412
レスします携帯からの書き込み
あさり
2018年2月2日 7:53

災難でしたね。
どうしても許せないなら捕まえて、徹底的に謝罪させるところですが、
駅員さんも何も出来ないでしょうね…。

『電車で化粧』は昔から色々言われていますよね。
別に本人が恥をかいている自覚が無いのは勝手だけど、
他人の服を汚しておいて逃げるなんて最低ですね。
相手が強面の男性で怒鳴られても黙って逃げるつもりですかね。

今後も化粧女はなくならないと思うけど、

これからは自衛の為に、そう言う女には近寄らないようにしましょうね。

ユーザーID:0660997659
免許証をコピー
おっちゃん
2018年2月2日 9:53

大変でしたね。クルマの事故と似たような状況なので、相手から免許証等住所氏名がわかるもののコピーを取って、後日クリーニング代を請求するのがよかったと思います。

ユーザーID:6289357622
大声で言う
由美
2018年2月2日 10:55

以前電車内で見かけたケースですが、
その女性のように化粧をはじめた人がいたみたいです。
みたいというのは、その場面は見ていないからです。
背中から「電車内で化粧するのは止めてくれませんか、
ここは貴方の部屋ではないんですよ」と車内に響く声が。
当然のその2人は注目の的、当然ですが化粧をしていた女
性は周囲から冷ややかな視線を浴び、次の停車駅で降りて
行きました。

ですからトピ主さんも被害が遭ってから言うのではなく、
被害に遭う前に、車内に響くよう注意すべきと思います。

ただ私は小心者なので自分で移動しますけど(笑)

ユーザーID:4651015327
厳密にいえば器物損壊ですよね
うどん
2018年2月2日 11:14

器物損壊にあたるので警察ですかね。
でもまあ、実際には難しいのかもしれません。

ユーザーID:6492518683
警察へ。
hipi
2018年2月2日 12:43

同じ路線なんでしょ?

そんな家で化粧できないような人間は、
きっとあなたを避けるために電車の時間を変えるということもできないはず。

被害にあって、弁償をと言うと逃げて言った。

と被害届を出しましょう。

次に見つけたら、駅員さんを呼んで、警察に突き出せばいいですよ。

ユーザーID:2368049584
なんと品のない!
2時わいどしょ
2018年2月2日 15:36

お気持ちお察しします。
大変な思いを、されましたね。
たまに、見ますよ。そういう女性に限って
体型も、見た目も、だらしない感じです。
粉も、必要以上に、塗りたくっています。
私は、思います、まず、メイクより、中身から治したら?って
顔は、内面を良くする事で、外面に現れるので、いくら
化粧しても、同じなのに。起床も遅く、何でも、いい加減
なんでしょう。人の気持ちを、考えない、迷惑を考えない人は
だめですね。私なら、そういう事されたら、言いますよ
つきましたよ!どうしてくれるの?こんな所で、化粧なんかして!
電車は、化粧する所ですか?って、思いっきり、恥かかしてやります。

ユーザーID:7308197347
駅員さんや乗務員さんには、責任がないと思われますが、携帯からの書き込み
貴妃
2018年2月2日 17:32

JRのキクゾウボックスというのがあります。これは、お客様の声を投函する目安箱のようなものです。市役所に投書箱があるように、JRの駅にもあります。もしもあれば、そこにある紙に、いつ、どこで、どの路線に乗っていて、どんなことがあって、イヤな思いをしたのかを訴えてみては?私が住んでいる広島県はJR西日本の管内になるのですが、電車の中にマナーアップのポスターがあります。さすがに私が乗った電車で化粧をするお客様には遭遇したことがありませんが、リキッドタイプのアイライナーや、口紅やリップグロスなどは、衣服に付いたら取れにくいですし、男性のお客様であるなら、スーツやワイシャツは勝負服ですから、口紅がついていれば、職場だけでなく、妻帯者の方なら奥様に、彼女がいる方なら彼女にあらぬ疑いをかけられて関係がおかしくなってしまう事態も有り得ますからね。因みに欧米では、電車や公共の場での化粧は、娼婦の振る舞いだと言われています。国によっては、化粧をしている女性に男性が、いくらで遊んでくれるかを尋ねて来る場合もあります。早い話が、いくらでヤらせてくれるんだ?ということなんだそうです。なので、海外旅行に行って、電車で化粧をしたら痛い目にあってしまうこともあるんだとか。なので、マナーの悪いお客様を訴えることは出来ても、クリーニング代の弁償における仲立ちは駅員さんにはお願いしないほうがいいですよ。

ユーザーID:6346587808
わぁ...携帯からの書き込み
tokio03
2018年2月2日 18:19

他人の服を汚しておいて逃げるなんて最低ですね。

お気の毒様でした。

今回はどうしても行かなければならない場所があったとの事ですが、もし次にまた同じような目にあわれて、もし時間の余裕があれば、相手をつかまえて駅員さんに言って良いと思いますよ。

弁償云々までの話になるかどうかは別としても。

電車を降りて抗議だけでもできれば気持ちも違いますよね。

今回は、お怪我などがなかったことを幸いに思って、気持ちを切り替えるしかないかな。

ユーザーID:0515453810
どうやったら。
Planaria
2018年2月2日 20:28

電車の中で化粧する女、嫌いです。
迷惑です。
でも、手が滑って、マスカラが主さんのダウンの袖に?
どうやって付くのですか?
普通に手を動かさずに座っていたら、付かないと思いますが。
例え、その女性が手が滑ったとしても。
というか、その女性がどう手が滑ったというのでしょうか?

どうやったら、マスカラが主さんの袖に付くのか、全く想像できません。
満員電車で、押しくら饅頭状態で、化粧をしていたら付くかもしれませんが、座っている状態で、どうやったら付くのでしょうか?
全く分かりません。

ユーザーID:6326012484
電車で携帯からの書き込み
みい
2018年2月3日 1:39

化粧をしている女性って、99パ−セントが残念な容姿の人です。

「ブサイクなんだから、家でちゃんと化粧してきてから電車に乗ってよ−」っていつも見ています。

乗客同士のトラブルは、多分駅員さんに言った所で解決しないと思います。
ケンカになって暴力があったら、また違うと思うけど。
以前に電車を待っている時に、男性二人がケンカになり一人が殴ったので、駅員さん数人が来て二人をどこかへ連れて行ったのを目撃しました。

やっぱりトピ主さんのような状況の時は、たとえ急いでいても捕まえるのがいいかも。
他人の服を汚して逃げるのは、許せないですよ。
クリ−ニング代と謝罪をさせないと、私も腹の虫はおさまりませんね。

その逃げた女は、ブサイクの上塗りです。
間違いなくお育ちもよくない人ですよ。

ユーザーID:2586166898
服を汚される前に席を移動したらいい
nana
2018年2月3日 1:54

私ならそうします

ユーザーID:9348472201
気が弱いので・・
春を待つ季節
2018年2月3日 11:45

・・・私なら席を立ちます(逃げます)。
化粧している人って常に細々と動いているので、
なんだか貧乏揺すりをしている人のようでイライラします。
たまに腕が当たったり、変な化粧品の臭いもするし。

ただ、これが新幹線の指定席とかだったら・・・。
空いていれば乗務員に言って席を変えてもらうかなぁ。
混んでいたら顔をそむけて寝たふりし(逃げ)ます。

トピ主さんは強いなぁ。
ただ突然「クリーニング代を払え」というのはコワイかも。

ユーザーID:8287806856
三十代既婚男性です。
するたな
2018年2月3日 11:55

女性からの投稿ということでとても嬉しく思っています。
不快に思う女性の方が大多数だとは思うのですが、本当に電車での化粧は
やめて頂きたいと常々思っています。

まず質問への回答です。

あなたの服が汚されたのですからクリーニング代金を支払うことを請求する
権利があると思います。
ただ、駅員さんはその問題自体へは対処出来ないでしょう。
電車に遅延が発生しないように、速やかにトラブルの加害者と被害者を車外
から事務所などへ連れて行き、話し合いを勧め、それで解決しないなら警察
へどうぞ、と促すまでが彼らの仕事ではないでしょうか。

その後予定があったということですから、その場合での適切な対応は投稿内容
以上のことは出来なかったと思います。


蛇足で女性の電車内での化粧ですが、あれが許されるなら電車内での男性の
シェーバーや鼻毛カッターも許されるんでしょうか。
そういう問題だと思うのですが、化粧容認の方にお聞きしたいですね。

ユーザーID:4200748065
未然に防げればよかったですね
それは腹立たしい
2018年2月3日 12:44

腹立ちますね、その女。

ただ、もし同じシーンがあったらどうします?

予感がしていたなら、勇気をもって

「車内で化粧はやめてください。もし手が滑って
汚れが服につきでもしたら、どうしてくれるんですか。

クリーニング代を出してくれるんですか」

などと、えんえんと言い続ければ、やめさせることは
可能だった可能性もあります。

ただ車内化粧するような女、そのうえ逃げる女なので
言い返してきそうですよね。

それでも言い続けると。喧嘩になって、気分は
悪くなるでしょうが、

それでも座っていられる方をとるか、
やめさせるまで言い合うか、

その都度の判断ですね〜

たまに見かけますが、すごいフルメークなんですよね
車内なんだから、最低限にしとこうとかないし。

前に座ってる女が化粧してもこれまでは、冷たい視線で
眺めてるだけでしたが、

実害もありえるということで、もし隣りの女が
始めた場合には、やめさせるよう私も注意してみたいと思います

ユーザーID:9270592221
弱いよ〜!
原竜子
2018年2月3日 13:05

トピ主さん、弱過ぎます!
私なら腕つかんで降ろさない。
身分証明になる物出させてスマホで撮る。
そしてクリーニング代請求する。
なんで、みすみす逃がすかなあ。。

ユーザーID:4543473276
それは腹立つね
ちり
2018年2月3日 13:25

取っ捕まえて駅員さんとこに連れて行って、相手がグダグタ言うなら警察呼んで貰うトコですが、どうしてもの用事があると難しいですもんね。
お気の毒です。

でもそういう時は速やかに駅員さんにこれこれこういう事が有りましたと連絡した方が良いと思います。
で、出来ればこういう迷惑行為をやめてもらえるようにアナウンス等流してもらうと助かりますとお願いするかな私なら。

実際対策してくれるかは判らないけど、鉄道会社も多分クレームが入らないと動けないので言える事は言った方が良いと思いますよ。

ユーザーID:6530967834
なんともお気の毒
アスタコ
2018年2月4日 21:22

主さんには何の落ち度もないし、服を汚されて、本当に同情します。

残念ながら、これは事故のようなものかと思います。
そして、そうした事故は残念ながら今後も起こり得るでしょう。

ですので、今後の対策としては、そういう人の側からは直ぐ離れるしかないかなと。
主さんは、悪くないんですよ!
でも、席を立つことも保険と思えば。

ユーザーID:7826751347
さっさと逃げる
なんだなんだ?
2018年2月5日 12:12

意地張ってなんとかしようとしても今の時代だと厄介になるだけ
だと諦めてます。

以前は、電車の中で裁縫してる人の前に立ったことがあって
気づいた時点ですぐに移動しました。

あとは、座っていた目の前に立った人がシャーペンで筆記を始めたんです。
電車の揺れでペン先が怖いのでこれも移動しましたよ。
車内でのトラブルって多いですからね。

なんでこっちが折れなきゃなんないの?悪いのは相手なのにと思うところですが
注意したって逆切れも考えられますので。

ユーザーID:4195929521
 
現在位置は
です