現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の多頭飼いについて

まる
2018年2月2日 0:05

初めまして、まると申します。
小町は初めて使用するので、至らない点がありましたらご指導いただけたらと思います。
文章を書くのが苦手なので、伝わりづらかったらすみません。

猫の多頭飼いについて。
私は既婚者の兼業主婦です。結婚時に念願の猫を迎え入れました。
その時二ヶ月ぐらいの子で、兄弟がいたのですが
不安だったので一匹だけを引き取ることになりました。

猫は二匹だとさみしくないし二匹で遊んだりする
といった話を聞いて、もう一匹受け入れてみようかと考えています。
ちなみに兄弟の子はもう他の方に引き取られているため別の子になります。

現在、猫は3才でさび柄の女の子です。
家に知らない人がくるとさっと私の部屋に行き出てこなくなったり
ちょっと触るとものすごい勢いでそこを毛づくろいするときもたまにあったり
非常にビビり、神経質な性格に見えて、なんとなく多頭飼いに向いてなさそうだと思い始めました。

頭をくっつけてすりすりしてきたり、今の時期寒いので私の布団の上や中で寝てくれたりはありますが
基本的に触られるのが嫌なようで、特に抱っこは嫌みたいです。
遊び足りないのかにゃーにゃーはよくいってます。

こんな子でも多頭飼い問題なかった!という方はいらっしゃるんでしょうか?
これだけならやめようとも思えるんですが
動画サイトなどで猫の鳴き声が流れてくると、
猫のいる場所を探すようにうろうろしたり、特に子猫の場合はにゃーにゃーなきだしたりして
子猫とかきたら結構お世話とかする感じなのでは、とも思っていたりします。

私としては一応受け入れて見てトライアルで最終的に判断しようとは思いますが、
是非神経質だったけど大丈夫だった!とか、やっぱだめだったなど体験談的なコメントが欲しいです。

受け入れる際は、新猫はケージにタオルをかけそこにいれるなど徐々に様子見していこうと思っています。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
猫同士の性格にもよりますが携帯からの書き込み
はむ
2018年2月2日 11:49

以前、実家に様々な動物が暮らしてました
その中で猫は三匹、一匹がまるさんの猫ちゃんと似たような性格です
後から拾われて来たのが遠慮無しに突進する子だったので毎日かなりキレてました
一年以上一緒に居ても仲良くはなりませんでした…
先に居た犬や金魚、後から来た犬や猫以外の動物にはつかず離れず程々の距離感でしたが
どうも後から来た猫だけは受け付けなかったみたいです

途中でダメになることもある
かっこう
2018年2月2日 12:33

前はうまくやっていたのに何かの拍子に決定的にダメになることもあります。
その結果あちこちにおしっこしたり壁や布をボロボロにしたり隠れて出てこなくなったりゴハンを食べなくなったり…。

いざという時に二匹を隔離したまま生活できる算段がつかないなら止めたほうがいいと思います。

案外大丈夫
minon
2018年2月2日 13:04

多頭飼いです(最高で5頭)。5回くらい新しい子を受け入れてます。
うちのネコはけっこう神経質な子が多いです。知らない人が来て平気なのは1頭だけです。
いきなり兄弟猫二匹とかを迎え入れなければ大丈夫かと思います。新しく来る子が二頭で仲良しとかだと、そこで派閥ができます。1対2になってしまうと、もしかしたら長引くかも。

一週間くらいは牽制します、お互いに。子猫だと物怖じしないから子猫のほうから行くかな。上の子が根負けします(笑)猫は一頭だけだと自分を人間と違うものだと思わないんだそうですね。二頭目が来て初めて猫を認識するんじゃないかな?と思うようなことがあります。二頭目が子猫なら、まず一匹目の猫を慕いますので、追いかけまくり、そばにいようとして一匹目に唸られ威嚇され・・・・が続き、一週間もすると舐めあっている姿を見るようになります。
一匹目が暴力的だった場合、子猫ははじめケージに入れることもありかもです。

その間、あなたは最低限のこと以外子猫を構わないようにしてください。上下関係は大事です。一匹目の子が「この子が来ても私のほうが上なのね」とわかってくれれば受け入れは早くなると思います。
私も今二匹飼ってます。子猫欲しいです。頑張ってください。

大丈夫と言えば大丈夫
blueline
2018年2月2日 13:07

うちは先住猫(キジトラ雌)を1歳弱くらいの時に引き取りました。
雌は比較的警戒心が強くビビりな子が多いようで、この子もそうでした。
一応人間には1週間程度で慣れてくれましたが。

その後もう1匹欲しいな〜と思い、保護団体から子猫をトライアルしたのですが…
最初はとにかくビビってました。
そのうち自分に害はないとわかると威嚇と攻撃をするように。
だいたいトライアルって2週間が多いと思うのですが
その団体さんは期限は特に設けてなかったようで
1ヶ月近く様子見させてくれました。
でも先住猫の様子があまり変わらないし子猫が可哀想になってしまって諦めたんです。
子猫を引き取りに来るその日にこたつの中で離れていましたが2匹で寝ていたので
もしかしたらもうちょっと時間をかけたら良かったのかも、という後悔もありつつ。

でもまだ2匹目を諦められなくて、今度は3〜4歳の成猫(黒の雄)を引き取りました。
その団体さんもトライアルは設けていなくて、何かあったら言ってください〜という感じでしたね。
なので気長に様子を見ようと思えました。
1週間ほど隔離したのち顔合わせ。
やはり先住猫は激しい威嚇と攻撃。
新猫の方が体が大きいのですが甘えん坊で温和な子なのでやられっぱなし。
しばらくは心苦しいというか、「やっぱりダメなのか、可哀想な事をしているのか」と自分を責めたりもしたんですが
1ヶ月過ぎたあたりで威嚇がなくなり、攻撃しつつも毛づくろいするようになり…
2〜3ヶ月でくっ付いて寝るようになってくれました!
夢の猫団子です(ハート)

あれから数年、今でも喧嘩はしてますが何とか平和に暮らしています。
猫もいつかどこかで折り合いをつけるとの事。
あとは飼い主の忍耐力?だそうです。
もちろん完全に相性が悪い猫もいるので、その見極めも大事かと。

猫大嫌いの猫もいますよ
いちご飲むヨーグルト
2018年2月2日 13:10

我が家も迎えて2年ちょっとのサビ三毛の女子がいます。

うちも引き取る時に「ぜひ兄弟猫と一緒に」と言われたのですが、多頭飼いしないと決めていたので1匹のままです。

主さんの猫さんとよく似ていて、神経質&ビビリですが人間の家族には爪を立てたりしない優しい性格の反面、一緒のふとんでは寝ないし抱っこも嫌いです。
遊んでもらうのは好きですが。

うちの場合は、性格的に多頭飼いできません。
理由は猫が大嫌いなんです。自分も猫なのに。
田舎なので窓越しに野良猫がよく来るのですが、向こうが友好的でもうちの猫は猛烈に威嚇して、ひどい時にはおもらしまでします。

一度庭に子猫が迷い込んだ時も、キャリーケースに保護して家の中に入れた途端大パニックになり、取り押さえた私が流血するほど暴れました。
(子猫は家に入れられず、隣家の人が保護)

犬だと最初は威嚇してもそのうち慣れて割と近寄れるのですが、猫はダメです。
ちなみにうちの子もテレビで猫が出ると探しますよ。テレビの裏とか(笑)
でも一緒に暮らすのは無理でしょうね。

猫好きの方には多頭飼いをすすめられますが、さみしそうとか友達がいた方が・・と安易に二匹目を迎えて険悪になったら別室で飼わないといけなくなります。
そもそも群れる生き物じゃないので、家族がいれば人間ほどさみしいと思ってないんじゃないかと勝手に思っています。

レスします。
ゆみちん
2018年2月2日 14:21

我が家も1才の猫ちゃんに保護した仔猫を迎えました。フーフー言わなくなるのに1月位掛かりましたが同居猫と認めてからは少しずつ距離が縮まっています。別々の部屋から会う回数を増やしました。うちの猫も神経質な為、もしかしたら同居は不可能かと心配しましたが大丈夫そうです。獣医師さんは大丈夫2、3週間で慣れるよとのことでした。多頭飼にするには先住猫が若いうちの方がいいらしいです。年配猫だとストレスになってしまうとか。トライアルでは時間短いかもですが相性の良い猫ちゃんだと良いですね。

子猫が加わり続けて、今は5匹です
猫5匹
2018年2月2日 14:24

6歳の大人猫と暮らしてる時に、8ヶ月のネス猫がペットショップから家に来ました。
すでにサカリがついていたので過激でした。
家中を偵察してキャットツリーに自分の場所を決めて寝ていました。
夜はケージの中で寝かせました。でも三日間くらいでしたね。
先住猫は、何だこいつは・・と距離を置いて追いかけました。
しかし二ヶ月位で一緒にごはんを食べてソファーで抱き合って寝てました。
その後、生後三ヶ月くらいの子猫を3年間隔で家族に迎えましたが、すぐに先住家族に馴染みました。
大人猫の先住猫が居る家庭に子猫が加わるのは問題ないです(我が家の体験談です)

ただし、先住猫を優先的に可愛がるのを忘れてはいけません。
あとから来た猫は、アンタは子供なんだからね。と扱いましょう。
先住猫がシャァーと威嚇しても問題なしです。順列を主張して教えてる。

問題なかったですね
猫孫娘
2018年2月2日 14:33

祖母の家が猫屋敷だったもので
懐かしさもあってコメントを残してしまいました。

祖母の家に猫は何匹いたのだろう・・・
持って帰ってきたり、人にあげたりで変動はありましたが
最低6匹はいましたね(笑)
猫がいっぱいで賑やかですが
住宅地から離れたさびれた一軒家で
向いはテニスコートという立地。
そのため誰にも迷惑をかけることなく、飼っていました。

神経質な猫もいたのですが、放し飼いということもあり
何十年と猫同士のトラブルはありませんでした。
知らない猫がエサやりの度に増えて、むしろ困っていたような。

他にもたくさん猫飼ってうまくやっている人って
みなさん家が広かったり放し飼いが共通しているところです。
最近の住宅地では放し飼いって無理だとは思いますが・・・。

猫同士のけんかやカラスの襲撃には気をつけたいですが
今まで見てきて、多頭飼いって特に問題ないですね。

私が知る範囲の報告になりますが、以上です。

新しい猫家族を迎えましょう
246
2018年2月2日 18:46

トピ主さんの家庭で幸せに暮らしたい猫ちゃんが呼ばれるのを待っています。
新しい猫ちゃんが子猫ちゃんなら、意外に早く先住の猫さんが受け入れてくれます。
ある時に一緒に寝ていたり、抱き合って寝ていたり、トピ主さん家族を幸せにしてくれます。
動画サイトをご覧になってるとの事なので「新たな猫家族、初日の映像です」を見つけてください(検索)
新しい猫ちゃんが先住猫に迎えられてる映像がいくつも見つかります。
何の心配もない事があるのです。

多分大丈夫
ごみばこ
2018年2月2日 20:40

相性などあると思いますが、うちは2匹目もらって正解でした。

公共のゴミ収集ボックスに捨てられていた、など2匹とも過酷な状況で保護された子たちで、家人以外には姿を見せない、抱っこも触られるのもドキドキなところもすべて同じなので回答させてもらいます。うちも1匹目が寂しそうなので2匹目もらいました。

1匹目の子は1歳のとき2匹目がきたらなんとハンストして3日ほど隠れて姿を見せませんでした。が、雄雌同士だったせいか相性がよかったせいか、5日ぐらいから一緒に行動し始めていまでは寒い中抱き合って眠ったりの仲良しです。若いうちに2匹目をもらうのが馴染みやすいと思います。

抱っこや触られるのを嫌がったり(もふもふ税と称して週に2-3回はお願いしていますが)しても、それは小さいとき母猫に警戒第一と教えられたせいで、飼い主への愛とは別のように見受けられます。わたしが家にいるときは常につかず離れずで愛をこめてじっと見守ってくれます。大丈夫、トピ主さん家族も愛されてますよ、きっと。

皆さまありがとうございます まるです
まる(トピ主)
2018年2月10日 21:08

トピを立てた者です。
皆さまコメントありがとうございます。

やはりやめたほうがいいという方と、大丈夫という方がいて
悩みましたが、ご意見を元に以下のようにしようと思います。

・先住猫が8歳になったら多頭飼いを諦める
・大人しめの子猫を引き取って様子を見る
・一ヶ月はみてみる、最初の二週間はできるだけ先住猫の目に触れないようにし
お互いの匂いに慣れさせるなどで反応を見る(トライアルで一ヶ月できるところを探す)
・様子を見ながらも徐々にケージからだすなどして反応をみる
・先住猫を一番とする
・先住猫にストレスなど見られる場合は絶対多頭飼いをしない

こんな感じでチャレンジだけしてみようと思います。
わたし自身今の猫が居心地良い環境となるのが一番です。
本人が嫌であれば無理にするつもりは全くありません。

非常に有益な情報が多くて助かりました!
ありがとうございました!

現在位置は
です