現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

停電断水でやっとわかった夫の家事能力

みどり
2018年2月2日 0:23

今晩も雪のようですが、うちは先週の大雪で、室内はリフォーム済みとは言え全体が古いせいか、前々から怪しかったポンプが故障し、おまけに停電もしてしまいました。

働くのが嫌だったので結婚と同時に独立という名目で仕事を辞め、在宅の仕事を元の職場からゆるいペースで受けているぐらいで基本的に専業主婦です。
一人暮らしの経験がなかったので、結婚してからやっと料理をするようになり「電子レンジや炊飯器を使った簡単レシピ」なんかを得意になってやっていました。

でもそんな簡単レシピは停電断水の時なんて役に立たないんですね。
ホッカイロが大量にあったおかげで暖は取れたものの、冷凍庫の半解凍状態の食材に途方に暮れていました。
ところが早めに帰宅した夫が冷凍庫を見るなり、カセットコンロだけで、冷凍ご飯を温めるだけでなく一汁三菜をパパっと作ってしまったのです。
私よりはるかに手際が良く美味しいその料理に唖然としてしまいました。
夫が「使わなきゃいけない食材が決まってれば、レシピは浮かんでくるでしょ」「最後に温かくしなきゃいけないものはこれで鍋の数がこれだけだから、手順はこうなるというのは自然に考えるでしょ」と言っていて、さらに唖然。

さらにショックだったのは、私がとても嫌っていた夫のナイフです。
結婚してからはお願いしてやめてもらっていたのですが、夫は元々釣りが好きで、ナイフや魚用の包丁をいくつか持っていました。
でも私には「ナイフといえば暴力的・反社会的」といような思い込みがあって、思い入れがあったというナイフ1本だけを残して夫に処分をしてもらいました。
今回夫は「水が出ないとまな板やキッチンバサミは洗えない」「ガスの量が限られてるから薄切り・みじん切りにしたい」と言って、その残っていた1本で冷凍庫の半解凍の野菜や魚を、まな板も使わずにナイフ一本で綺麗に全部料理してしまったのです。

続きます

ユーザーID:9505721920  


お気に入り登録数:1429
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですけど
花ゑ
2018年2月2日 11:19

ちゃんと就職して、家事も「夫婦で!」協力してやりましょう。
ご主人の趣味にも理解を示し、自分を押し付けないように。

貴方にはもったいない!ご主人ですから大事にしないと後悔する
ことになるかもしれませんよ。

ユーザーID:9029648057
「サバイバル能力」だわ。
ソレイユ
2018年2月2日 11:25

それ「家事能力」じゃなくて「サバイバル能力」だわ。

非常時になんて心強い旦那さんなんでしょう!

処分したナイフはきっといいものだったんじゃないでしょうか。
それだけやれるなら多分いいものだと思います。

ユーザーID:2517074602
観察力がないのですね
おばさん
2018年2月2日 11:28

魚用の包丁をお気に入りで持っているような人が

炊事の能力が低いわけないでしょ

包丁が使い込んであるかどうかなんて見ればわかります


とぴ主さんがナイフを処分しろといった時点でご主人は
とぴ主さんの家事能力が低いということはわかっていたともいますよ
これからご主人からいろいろならえるとよいですね

ユーザーID:9584695468
無知蒙昧妻が家庭を支配していいのだろうか?
爺い厨房に入る
2018年2月2日 13:01

>一人暮らしの経験がなかったので、結婚してからやっと料理をするようになり「電子レンジや炊飯器を使った簡単レシピ」なんかを得意になってやっていました。
>でもそんな簡単レシピは停電断水の時なんて役に立たないんですね。

当たり前だよ。
厚化粧で中身は空っぽというのと同じ。

これに懲りて、中身の充実を目指してください。

もし夫君が出張でいなくても、想定大地震で5日は平然と暮らしていける食料と水の備蓄とメニューを考えておきましょう。

ユーザーID:2758515094
続きです
みどり(トピ主)
2018年2月2日 13:29

「夫にそんな技術があったなんて」と驚くと同時に、オシャレで気に入っていたグ◯ーバルの包丁はまな板がなければ使えないし、キッチンバサミやスライサーなんて洗えるぐらい水が出なければ使えないということを目の当たりにして、凹みました。

シンプルライフに憧れて「オシャレでシンプルな造形のキッチン用品をなるべく少なく」みたいなことを考えていましたが、夫はナイフ1本をアルコールで消毒して拭き取りつつ色々作業していて、これが本当のシンプルライフなのかもしれません。

(夫は「キッチンバサミもいいけど、使うならば色違いで肉用、魚用、野菜用と揃えておかないと」と言っていました。確かに食材ごとに洗剤でざぶざぶ洗うなら1本でよくてもこういう時には必要なのですね。でも色違いでたくさん持つのは美意識的にちょっと葛藤があります)

おまけに食後は「明日着る分だけ」とヤカンとタオルでシャツにアイロンがけまでしていました。

何もできないと思っていた旦那が、実は自分よりも家事能力がすごかった、自分の家事能力なんて文明の利器に支えられていただけだった、キッチンという自分の城でのシンプルライフの憧れを否定されてしまった、という経験をお持ちの方、他にいらっしゃいますでしょうか。

かなり凹みますよね……?

ユーザーID:9505721920
良いご主人ですね。
niko
2018年2月2日 15:58

魚釣りをする人は、釣った魚を自分で調理するものだと
よく言いますが、あなたのご主人もそういう方だったんですね。

良いご主人だなーと思うのは、男女問わず、自分が出来る事は
相手にも同等のレベルを求めがちで、割と口うるさく言われる事がありますが、
あなたのご主人は、そうではなさそうですね。

ユーザーID:1561493042
感心している場合じゃないような。
やっとこどっこい
2018年2月2日 17:54

 よかったですねと言いたいところですが、違うような。

 働きたくないから、内職みたいなことを家で続けて、専業主婦なのに手抜き料理。

 怖いからと更にご主人の趣味の釣りの道具まで制限させた。

 ご主人が、ここぞとばかりに張り切ったのは、仕返しだと思うよ。俺の趣味の道具はこれほど役に立つんだ。

 加えて、一汁三菜も作れる。

 家事能力が万能なご主人。あなたの料理に満足できるかしら。

 できる男は、奥さんに求めるものも大きいよ。

 

 三食昼寝付き、ラッキーだとあぐらをかいていたらつけが回ってきます。共働きで忙しい主婦が時短料理をするならわかるよ。

 世の中の人は、必死で生きているという事実を見たら? 怠け者の妻は、捨てられる可能性大だよ。

 

ユーザーID:2484321171
あらら携帯からの書き込み
チョコミント
2018年2月2日 18:07

すみませんが、奥さんどんくさくてめんどくさがりなんですね。。。

ご主人は今回のことで改めてそう思ったことでしょう。
ナイフが暴力的とか、絶句です。
ご主人のために生活にもっと向上心もってくれませんか?

ユーザーID:5897853983
うわぁ
ワピコ
2018年2月2日 18:47

包丁処分させて旦那さんの楽しみ奪って、怖い嫁。
あなたは旦那さんを縛っておいて、自分は楽して、でもいざというときに役に立たない人なんですね。

ユーザーID:4416571906
続き要らない
Jun
2018年2月2日 20:10

とんでもないハズレ嫁だってこれ以上アピールしても仕方ない。
特にナイフを棄てさせたというくだりでもうお腹いっぱい。
他人の領域にズカズカ入って
自分の狭い視野
下らないイメージで
旦那の宝物を棄てさせたなんて言語道断。
最低最悪。
離婚されなくて良かったね。
私だったら耐えられない。

ユーザーID:2417628988
ボーイスカウト
くま
2018年2月2日 23:06

まさにボーイスカウトですね!

ユーザーID:8124770514
パートナーに趣味を捨てさせるなんて、残酷
Will
2018年2月3日 10:41

美しく実用的なナイフを手に入れたい、自分で作ってみたい、使いこなしてみたい、と思うのは全ての男の子の夢なのに。

トピ主さんが根拠もなく忌み嫌うナイフと、夫のサバイバル能力に助けられたわけですね。トピ主さんの夫は、電気やガソリンがないと無用の長物と化す文明の利器がないと生きていけない現代人には珍しい、素晴らしい能力をお持ちじゃないですか。
今後は改心され、パートナーの人格と趣味を尊重されることをおすすめします。

ユーザーID:5946635538
家事能力ではなくサバイバル能力携帯からの書き込み
ゆきやこんこん
2018年2月3日 12:24

続き前ですが、面白かったので投稿しました。

それは、サバイバル能力なんです。物が無い状況でいかに工夫して困難をクリヤーしていけるか。

ステキなご主人だし、頼りになりますね。

雪は利用してます。こういう時、冷凍庫の食材は二重にしたビニール袋に入れ、雪をかぶせて外に置きます。プラの衣装ケースにいれるとより安心。
カチンカチン、天然の冷凍庫ができます。

ユーザーID:4136847079
続き前ですが
まよいねこ
2018年2月3日 13:37

アウトドア経験者あるあるですね。アウトドアのスタイルにもよるのですが、限られた条件での調理は必要技能ですからね。アウトドア能力の高い男性は、配偶者としてお買い得(?)ですよ。(たまにこだわりが強い人がいて困ることもありますが)
でもそういう人に限って普段はなにもしなかったりするんですよね。不便な状況になると何かスイッチが入るんですかね。

ユーザーID:4142876143
ひどい嫁
がんばれママ
2018年2月3日 14:14

ご主人のナイフ、自分の考えと違うというだけで処分させるとか、ひどいです。
今からでも謝罪して弁償したら?
自分の家事能力の低さを棚にあげ、自己主張が強すぎる。
傲慢な人だなぁと思います。

ユーザーID:7176714534
横暴だなぁ
むー
2018年2月3日 14:39

いくらなんでも
集めてたナイフ捨てさせるのは横暴かな

例えば、夫が
化粧は男を誘惑する道具
華美な服も男を誘惑する道具
といって化粧品や服を捨てさせられたら
どんな気持ちでしょうか?


私は女ですが、刃物は好きです
包丁はナイフで有名なメーカーのものを使っていて
研ぎますし
ナイフもサバイバル用品の一つとして所持しています。

暴力的って 使い方間違えば危険ですが
用途をきちんとしてれば問題ないかと思いす。
振り回すのが趣味とかじゃないのでしょう?

ナイフに限らず、使い方を誤れば
武器になるものなんて
日常生活では山ほどあります。

どうしても嫌だというなら
普段は鍵付きの書庫にいれてもらうとか
方法はあったのに。

高い包丁って本当にお高いです。

せめて 謝罪とともに
貴方から良いナイフをプレゼントしてあげてください。

夫の趣味や私物を妻が勝手に捨てる権限ってないです

ユーザーID:2294992305
続き前でももういたたまれない
ゆう
2018年2月3日 16:46

これからはご主人様のなす事をよく見てご自分の未来に活かしてください。
こんな色んなスキル(と言ってもごく普通の生活でやってれば身につく事)を持つことに
ちゃんと自分の時間を投資し、物事を論理的に処理できるそういう方と一緒になれた事を感謝するべきですよ。今からでも遅くない、ご自分の生き方と甘さを見直してみましょ。

ユーザーID:0059362953
私もやります
あるある
2018年2月3日 18:50

男は家事能力ないって決め付けている女性は多く、私も「能あるカモはネギを隠す」(私が作ったんだけど・・)という諺に従って出来ないフリしています。
でも、アウトドアが長かったのでストウブの鍋一つでパン焼きからローストビーフ、燻製作り、蒸し物、煮込み、炊飯まで全部出来ます。
ハンティングナイフは使いますが、最近、持ち歩くと銃刀法に引っかかるので使いやすい長さのものが携行できず、包丁も使いますがキャンプや災害のときはカッターナイフで全部の調理をします、これが良く切れる。
ちなみにハンティングナイフは少し大振りのものがあれば、小鹿一頭くらい捌いて、肉と骨、皮ときれいに仕分けますよ。
食材なんて、一般家庭の冷蔵庫レベルのストックならあるものだけで何とでもなりますし、なければ無いで工夫して代用品で美味しくできます。
クッキングペーパーやアルミ箔で包み焼きしてそのまま食器の代用や、水が沢山使えないときにはお皿にラップをかぶせて食後はそのままくるっと剥がしてゴミ出し、洗い物ゼロに出来ます。
阪神大震災のサバイバル経験者より。

ユーザーID:8072756244
素敵すぎる!
素敵♪
2018年2月3日 20:28

ご主人、とっても素敵ですね。
ここぞという時に力になるご主人。
しかもナイフでなんて、ワイルド!
かっこいい!

きっと同じようなレスが上がると思うので、是非、ご主人に伝えてあげてくださいね!

ユーザーID:0167983908
続き前ですが
サツマイモ
2018年2月3日 21:11

単にあなたができなさすぎってことです。

ユーザーID:4863850783
 
現在位置は
です