現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理が来ません。取り除きたいストレスの話。 携帯からの書き込み

うなゆ
2018年2月2日 2:28

今高3で絶賛受験生です。9月に来たきり、2月になった今でも来ません。今まで本当に規則正しく来ていたので、急にこのような状態になってとても心配です…
考えられる原因はストレスだと思います。
3年生になって生活をガラリと変えて勉強するようになったので、普通に受験のストレスもあると思いますが、私の中でもっと重いストレスがあるので話させてください。
私は、本当に2年生の時のクラスが大好きで、部活の仲間も大好きで、去年まで毎日楽しく幸せに生活できていました。ところが、今年のクラス替えで仲の良かった友達過半数が別のクラスで、私のクラスには仲良くなれそうな子が男女含めて本当に少数しかいなくて、「最高!」と思える子には出会えませんでした。1年過ごしてみても変わりませんでした。仲が良かった友達の過半数がいるクラスの方は行事も毎日の日常生活も、何をやっても楽しそうでした。私は毎日授業中でも思い出してはつらくて流れる涙をあくびの振りで誤魔化すのに。仲が良かった友達には当たり前に新しい仲のいい子ができて、まるで、私の周りだけ時間が止まったよう。完全に蚊帳の外。先生に軽く相談したら自分は自分で逆に勉強を一生懸命やるんだって思えばいい、といい、私も信じてがんばろうと思いました。でも、勉強する心の環境が不安定だし、燃えられもせず成績も普通。私より楽しそうで成績もいい子もいる。なんで?改善しようにも方法が見つからない。相談しようにも周りも忙しそうで迷惑だろうから言える人もいないし県外から進学したので中学の友達は会えないから距離ができて相談しづらい。これから高校関連である度こうだと思うつらくてしょうがないです。今これを書いていても涙が溢れてきました。私にとって友達が離れていくのは何よりもつらいんです。どうしてこんな残酷な環境に放り込まれたんでしょう?これが解決できれば少しストレスも減らせる気がするのですが…

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと心配です
mifa
2018年2月2日 12:01

多感な高校生だから仲良しグループから自分だけ違うクラスというのは悲しいでしょうね

先生に相談してもだめなら ご両親には相談しましたか?

私(トピ主さんのお母さんのような年齢です)が思うには
部活から引退したのも関係あるのでしょうか?
体育会系部活?文系部活?

例えばハードに肉体を酷使する体育会系部活が終わった後に心のバランスを崩す人は多いです

仲良しが今のクラスにいなくても
あなたと同じような状態の人はクラスにいるのでは?
同じような人と話してみては?

それにクラスが違っても友達は友達です
仲間外れにされたわけではないでしょう?

涙が出てしまう程というのが心配です
最高と思えた仲良しだった子に「いいな、私は今、クラス違ってからつまらなくて寂しい」と素直に言ってみて下さい

私も同じでした携帯からの書き込み
りんご飴
2018年2月2日 12:04

私は中学2年生の時にそんな状況になりました。2年生になってクラス替えがあったときの絶望感、今でも思い出すとゾッとします(笑)
新しいクラスに貼り出されたメンバー表、上から下まで眺めても元のクラスで仲の良かった子が1人もいなかったんです。私は人見知りで友達づくりが苦手だったのでとても焦りました。そのクラスでも本当に仲のいい子が1人できて安心していたのですが、5月になるとその子が親の仕事の都合で転校することになってしまいました。もうその時期にはグループも出来てしまっていて、私は1人孤立してしまい、毎日肩身の狭い思いをしました。
あの頃はとても寂しくて、1人でいるのも居心地が悪くて、前のクラスに帰りたい、学校行きたくないと思っていましたが、私は皆勤賞が取りたかったので毎日休まず学校に通いました。
現在は大学生で22歳になりましたが、その出来事も今となっては昔のこと。大学の友だちと仲良くやってますし、あの頃の辛さはもう感じません。
あなたも今はつらいけど、きっとこの先「あの頃は辛かったなあ」って苦笑いでも笑って思い出せる日がきっと来ると思います。
あなたができることを精一杯やって、次に向けて頑張りましょう。応援しています。

うちの娘も高3です携帯からの書き込み
ましゅたろう
2018年2月2日 14:54

はじめまして。
37歳主婦の者です。
仲が良かったお友達を離れた場所から見ると、なんだかキラキラして見えたり自分だけ孤立して見えますよね。
でもですね、トピ様が思っているのと同じように仲の良かったお友達からもトピ様はそんな風にみえてるような気がします。
だって、仲良しなんですもの。
トピ様と離れて寂しいと思っているとおもいます。
私の娘も高3で、トピ様と同じく環境の変化からのストレスで月経が2か月遅れています。
私も少し気になっていましたので、年1の私の子宮ガン検診に行くと同時に、娘にも見てもらおうと言って一緒に婦人科外来にいきました。
そこで先生が、この時期は高校生、特に3年生がストレスのため外来に来られるんですよと、おっしゃっていました。
私の娘は看護科の為、専攻科に上がるための進級試験はありますが受験はありません。
しかし、同じ学校に通う他の科の方は受験、卒業するのでとてもさみしい思いをしているようです。
感情が多感なこの時期に受験、卒業、そして新しくはじまることへの不安等々、一度にいろんなことがありストレスもかかるとおもいます。
娘は2か月おくれているので、今月末まで待ってそれでも来なければお薬で月経がくるようにしましょう、さすがに4、5ヵ月来ないとあまりよくありませんのでと診察してくださった先生はお話してくださいました。
自然にくることが望ましいですが、トピ様は5ヵ月も来ていないことになりますか?
それは少し不安ですし、一度見てもらった方が良いと思います。

自業自得携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月2日 15:50

古い楽しい思い出に、自分一人でしがみついているから。
新しいクラスで、新しいクラスメートと新しい思い出を作ろうと努力した人達は、楽しい高校生活を過ごしているだけ。

てか、高3なら、イベントはもう卒業式だけでしょ?
大学では古い思い出にしがみつかず、新しい思い出を作ってね。

まず、お医者さんへ
大卒女性
2018年2月2日 20:57

きっとストレスのせいだね。私、生理が周期的に来るようになったのは、実は出産以降。毎年真夏の時期は生理が来なかった。体型的にも痩せ型で食べる量が少なかったし、オマケに貧血ぎみ。気持ちの上では全く健康だと思っていたし問題もなかったけど、生理は凄く繊細なものなんだな、、と思いました。

とにかくまず、病院に行ったほうがいいですよ。万が一、病気だったりすることも考えられます。生理が来ないことで不安になっていると、余計にストレスですよね。お医者さんでとりあえずは問題はないって言ってもらえれば少し気持ちが落ち着くでしょう。

学校のお友達関係は、、、、すでに高3の2月でしょ?もう悩むことなんかないよ。4月には次の進学先で新しい友だちを作るんだし、過去の友達はずっとは続かないことのほうが普通。新しい環境で新しい友達を探した方がいいよ。ものごとは変わっていくもの、、、一生続く友だちって、実は本当に少ないの。今は、高校の友達が全てみたいな気持ちでいるのだと思うのだけど、この先もたくさんの出会いがあって、色んな人に出会うから心配しないで。もっと広い世界で、本当にいろんなタイプの人と出会えるよ。高校のクラスなんか、ものすご〜く小さな世界。

大学に進学するのかな?バイトとか新しい世界があるし、そういうのを楽しみにして待つのも良いと思う。高校よりもバラエティに飛んだ人の集まりだから、気の合う友達も見つけやすいかも。サークルなんかで部活よりも、もっと濃い時間を過ごすかも。ステキな恋愛もできるかも!日本全国いや、世界からきた留学生と友達になれるかも、、。

前を見て、次の環境でのワクワクを楽しみましょうね。明るいよ〜〜〜。

大学行ったらガラリと変わる
あらりん
2018年2月4日 13:23

高校生活もあと少しですよね。

大学は決まったのかな。

まず、生理はお母さんに相談してください。
ずっと来ないと更年期の症状が出てくるからと
友達は注射して、生理を起こさせてます。
高校生活終わってから、通常通り来ればストレスだったねで済むかもしれません。

中学高校の時は自分の理想の友達関係というものがあって、私も縛られていましたが
今「最高!」と思っていた友達がいても、大人になれば疎遠になることもありますし
逆に、学生の頃全然親しくなかったクラスメイトが何故か大人になってから
仲良くなることもあります。
「今」は単に人生の通過点、これからの人生が良きものになるよう、まずは大学に受かることを頑張れば良いと思います。
それでも不安なら、前のクラスメイトと近況でも話してみると気が楽になるかもしれませんよ。

今までの環境が良すぎた携帯からの書き込み
ムーン
2018年2月5日 3:58

私は主婦ですが、主さんと同じような環境でした。(ママ友関係の話です)
1人目の子供の幼稚園の時はそりゃ周りに恵まれて、何をするにも楽しく主さんで言う「最高!」です。
2人目と言えば、話せる人もいなければまさかのポツンです。あんなに楽しかったランチも皆、仕事をしているので行けずじまいです。(生理は毎月来ますが、PMS が酷いです)

まあ、結婚して子供を産んでもこんなものです。

主さんは、今までの環境が良すぎて、絶好調というときにクラス替え、皆から外された気分ですよね。

でもやはりそこは学校独特の儀式というか、そこでいかに頑張るかという学びなんだと思いますよ。

まずは、受験を頑張る。

要は他人を意識しすぎです。

「こんなはずじゃなかった」という概念を捨てましょう。

あとは、開き直りかな。この状況はあとからまた楽しく過ごす為の修行とでも思いましょう。

普通より上にいけるように勉強に燃えましょう。頑張って下さいね。

ストレスだけかな?
ぷ〜にゃーパン
2018年2月5日 9:38

無理なダイエットとかしてませんか?
何も食べないとかしなかった?

それ体を壊すことです。太るのが怖くなり、無理なダイエットをしたりしたら
そりゃホルモンが壊れ、生理がとまりますよ。

友達とクラスが分かれてつらいのは気持ちはわかります。私も高校の時仲の良かった友達とクラスがわかれましたから。

でもね、クラスでも馴染もうと頑張りましたよ。泣くなんてなかったよ。
新しいクラスでも友達をそれなりに作りましたけどね。そして隣のクラスになった友達ともよく遊びに行きましたからね。

トピ主さんの場合は友達への依存が強いのかな?
だからわかれてストレスなんて言葉になるのかな?
友達ってクラスが離れようと、転校しようと、友達だったら変わらないよ。
だって今の時代、LINEだってあるし、メールだってもある、電話もあるんだよ。
どこにいたって変わらないよ。
変わるとしたら、それは表面だけの付き合いだけだったってことになるよ。
今の友達大事にした方がいいよ。高校の友が一生の友になりますから。
大学もそうかな。大事にした方がいい。
せっかく友達になれたクラスの子、あとわずかしか一緒にいれないじゃない?
大切にした方がいいよ。本当に一生の友になりますから。
泣いていたら損だよ。今は楽しんでいい思い出を作ったほうがいいのでは?自分で負の思い出を作らないでね。振り返って笑える思い出を作ってください。

大学行けばまずは1人だよね
ぷ〜にゃーパン
2018年2月9日 8:05

大学入学の時は今のクラスの人が一人もいませんよね?
大学でも出会いがあります。そこで友達を作ります。

しかし卒業、会社の入社、これも一人。

厳しいけど、今の時点でストレス!と叫んでいたらまだまだ甘いよ。
会社に入れば、1人、友達出来ても表面上だけ
真の友達は会社では出来にくいですから。出来てもライバルですから。
学校のようにキャッキャとハシャグなんて出来ません。
忍耐を今のうちに鍛えた方がいいよ。

今の友達を大切にした方がいいと言うのは、社会に出て親友が出来にくい
偶然に出来るかもしれないが、相手が結婚したり環境が変われば
また同じ事
これでまたストレスなんてならないように、人間関係ってコロコロかわるよ、環境にならさないとストレスでやられますよ
生理が止まる程度では済まないかも。
病になる事もあるからね
社会に出たらそれでなくとも仕事でストレス受けますからね。

人間関係はこういうものと言う感じで通りぬけた方がいいよ。

友達がではなく、あなたが離れていってるのよ携帯からの書き込み
3minnie
2018年2月12日 11:17

中学の友達とは高校が離れ、高校で仲良くなった子。二年生でクラス替えがあり、そこで新しく仲良くなった子にふとした切っ掛けで無視されるようになりました。彼女の傍に居ることで仲良くなっていた子達とは、特別仲が良かったわけではなかったので、なんかクラスで一人になっちゃった感があった。一年の頃仲良くなった別のクラスの友達に相談しました。「私達は友達なんだから、別に良いじゃん」と、当たり前のように友達と言ってくれたので「そうだよね」と落ち込むのを止めました。でも、何故急に友達の態度が変わってしまったのか解らなかったので、同じクラスの彼女とも仲のいい子に聴いてみたのです。その子は私が無視されている事に気が付いていなくて、なにか気に障る事をしたのなら謝りたいという私の気持ちを彼女に伝えて原因を聴いてきてくれました。私は彼女の恋に協力のつもりで、彼女と一緒に彼女の好きな人に話し掛けていたのですが、どうやらその中に気に障ることがあったようで「今気持ちが落ち着かないから、そっとしておいて欲しい」という事。彼女から話しかけてくるまではそっとしておく事になりました。どれ位経ったかは解りませんが、自然に元通りになって、20年以上経つ今も、時々会う友達です。勿論「別に良いじゃん」と言ってくれた友達も、遠方に住んでいて中々会えませんが、帰省すれば連絡をくれる友達です。

友達は、今傍にいる人だけじゃないんだよ。

忙しそうで迷惑だろうから言えない、距離ができて相談できない。
…あなたは、友達が相談してきたら「忙しいのに迷惑だ」と思うの?会えないと友達じゃなくなるの?
友達ってそういうのじゃないよね?
自分が友達だと思っていても、相手もそう思っているかは解らない。そこが怖いところだけど。
でも、自分から心開いていかないと、いつまでも友達なんか出来ないよ。ただの同級生のまま。

現在位置は
です