現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この状況にやってられない感。おかしい?

mati
2018年2月2日 11:10

長文です。後半愚痴です。

共働き、子供二人(小学生)の4人家族です。

家計は別財布。食住、子供にかかる費用分担は以下。

折半・・家賃、光熱費、校納金、制服・学用品代、学童保育代、日用品

食費
 夫:月額12500円(子供一人分として。夫は朝はパンのみで自分で購入。夕食も帰りが遅いため外食で済ますとのことで)
 妻:上記以外にかかる費用

夫100%負担
 ・子供の習い事月謝 10000円
妻100%負担
 ・子供の習い事月謝 24000円、習い事にかかる諸費用
 ・子供の洋服・靴(制服除く)
 ・子供の病院代

習い事について夫は否定的で「させたいと思うなら(私が「させたい」じゃなく子供が「やりたい」と言ってきたものですが)、お前が送迎も月謝も負担せよ」と言うのでこれまでそうしてきました。現在夫が1万負担しているのは、夫の希望で引越し(仕事都合ではなく私的理由)したのですが、子供の転校先に子供がそれまでやっていた部活がなかったからです。そのため習い事でとなり、その分は夫に負担を求めました。その経費が学校部活より数万単位で余計にかかることもありますが、言うと「それなら辞めさせろ」と言うので子供が不憫でそれは結局私が負担しています。

現在の家事・育児負担、夫の負担は1割程度。学校関係も全て私が対応しているので。
以前は夕食のみですが、夫が毎日、または一日交代で作っていた時期もありました。当時はまだ家事分担感もあり、夫の収入も少なかったので私の金銭負担が多いのも止む無しと思っていましたが、夫の雇用形態が変わり収入も今や私の倍近く、勤務時間変更により夕食もほぼ私が作るようになり家事のほとんどを担い、かつ金銭負担も多い現状にちょっとやってられないなと思い、夫に「普段着・病院代」の折半負担を要求したところ・・

続きます

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
請求書を書く
たか
2018年2月2日 13:15

続き前ですけど、家事育児が折半じゃ無いのに、生活費だけ折半なのは変です。

習い事以外はすべて、ご主人に9割負担させるべきだと思います。
嫌なら食事も洗濯もご主人の分は自分でさせましょう。育児は養育費を請求しても良いかもしれません。

続き・・
mati(トピ主)
2018年2月2日 13:21

夫は「金を出せというなら口出しするけどいいんだな?服買いすぎ。」と。
服は好きで楽しんで買っていたところもあるので「最小限度分での折半。余分に買ったものは請求しない」と言っています。
また「病院行き過ぎ」とも。夫がそう言うのは、以前子供は中耳炎に頻繁にかかり耳鼻科に一か月以上通院服薬することが多々あり、それが夫の中では私の過剰な心配による過剰な通院だとインプットされているようで。もちろん病状についてと医師の指示による通院だと説明はしています。

そもそも現在は中耳炎にならないので頻繁に通うことはなく。アレルギーがあるため症状が出たら薬をもらいに行くことはあります。病院は最低熱が出るまで行くべきでないと夫は非難しますが、そういう夫は花粉症。病院嫌いなので病院には行かないものの市販薬を買い込み時期が過ぎるまでずっと服薬しています。自分は辛さから逃れるため服薬していて子供は放置でいいと言うのか?と思います。

私は熱はなくとも鼻づまりで寝苦しそうだったり、痰が絡むような咳をし始めたときなど、都度病院に行くようにしています。過去夫を気にして様子を見ることもありましたがいいことはなかった。発熱まで放置が得策ですか?子供が辛いだけだし、発熱となれば私も急に仕事を休まなければならない。症状の軽い内に出来るだけ対処したいと思うのは間違いですか?子供の様子を観察するでなく、いざと言うときは「俺休めない」で丸投、対処は人任せで批判だけの夫にうんざりし喧嘩に。

ちなみに12月の通院は耳鼻科3回。皮膚科1回(2人計)。1月はゼロです。
服・病院代を折半してもらったところで大した額ではありませんが、気持ちの問題。こんな言われ方をされるとは思わなかった。
家事をこなしている横で、自分のことだけやって「疲れた」と早々に寝転がっている夫にイライラします。おかしいですか?

思いやりもない
通りすがり
2018年2月2日 14:06

ケチなご主人。
共働きで家計折半ならば、完全に家事育児も折半では?
お金は出さない、家事もしないじゃ居るだけお荷物。
おいくつの方かわかりませんが、このテのトピを見かける度に思います。
家族を養えない、家族のサポートもしないで自分の子どもを持てるなんて、男にとっては最高の環境ですね。
すごい時代になったもんだ。

あなたも弱すぎる
まあ
2018年2月5日 22:21

悪いけど…
都合よく使われてるのに、屁理屈で言いくるめられてるあなたもおかしいと思いました。どうして負けちゃうの?弱すぎてイライラします。

レスありがとうございました
mati(トピ主)
2018年2月7日 16:43

通りすがりさん、たかさん、
レスありがとうございました。

家計折半なら家事育児も折半でとやっぱり思いますよね。
現状で折半負担さえも渋られたらイラっときて普通ですよね。

どうしてその感覚が夫には分からないのか・・
夫はイライラする私がおかしいと言います。

お互いが弱いし目先だけみてる
ひまわり
2018年2月8日 11:06

別財布なんですね
想像できないのでお聞きしたいです
日用品も折半なんですね
シャンプー買ってきたよ。「はい○○円」って感じなのでしょうか?

夫さんがいう否定的な言葉は魔法の言葉ですね
「それなら辞めれば」→ 夫が払わずとも妻が負担する
「服買いすぎ」   → 夫が余分と思うものは妻が負担する
「病院行き過ぎ」  → 夫が過剰と思ったものは妻が負担する
「俺は休めない」  → 夫がしなければ妻がする

トピさんは、幼子のお母さんのような存在なんですね
夫さんの保護者

習い事は、お子さんのためになっているのでしょう?
辞める必要はないとトピさんが判断したから続けているのでしょう?

服はトピさんが必要だと判断したから買うのでしょう?
子どものおしゃれ靴やちょっとかわいい洋服も必要でしょ
楽しみで買うのもある程度は必要とトピさんが判断したから買ったのでしょう?

病院も医師の指示に従っているのでしょう?
トピさんもその医師に従って子どもの治療をしたいと判断したから通院したのでしょう?
軽い症状のうちに対処したいと思うのは普通

なぜそんなに 自分の判断が間違っているかのように思うのか、わからない

なぜそんなに 夫の言葉に左右されるのか、わからない

なぜそんなに 自分で考えるのを止めているのか わからない

トピさんが健康で働けるから今の生活があるんですよ
今のままでは、トピさんが病気になったらどうするのでしょう?

今後や老後のことをすり合わせをしましょう
子どもにどんな大人育ってほしいと思っているのか
老後も一緒に生活をしたいと思っているのか
老後にいくらぐらい必要でお互いにいくら貯めようと思っているのか
夫さんが収入のどの程度を貯金しているのか
とぴさんの貯金は今後どの程度貯められるのか
大学はどうするのか

すり合わせておくことはたくさんあります

レスありがとうございます
mati(トピ主)
2018年2月8日 15:11

>屁理屈で言いくるめられてるあなたもおかしい
>どうして負けちゃうの?

やっぱり屁理屈だと思いますよね・・。
どう言ったら勝てるんでしょうか。分からないんですよね。
まあさんなら何と言い返しますか?どういった態度を取りますか?

夫は自分の言っていることは屁理屈でなく正論だと思っています。
ですからその正論に対抗する私をおかしいもの扱いし、私の言うことは何も入っていかない感じです。
私の話しは途中で遮られ、キレ気味に自分が話し始めます。私が「話を最後まで聞け」とキレて叫んでやっと聞きますが、あくまでも聞いている風です。中耳炎の一件がいい例で、何度説明しても、夫の頭の中では私が過剰だという考えが絶対で、それ以外の情報を入れても結局スルーなんですよね。

そう言えばその際「医者の言うことならお前はなんでも聞くのか!」とも言われました。
病気のことを医者に聞かずして誰に聞けというのでしょうか。
私の中では全く予想外の返答だったので「は?」って感じであっけにとられてしまい・・。
予想外の返答をされあっけにとられ、二の句が告げないこと多数です。
で、後になって二の句の告げなかった自分にも腹が立つっていう悪循環。
とことん対抗できる頭の回転の良さが欲しいです。

追加を読んでビックリ
パピプペポ
2018年2月10日 13:28

トピ本文だけだと、子供の医療費は歯の矯正みたいに保険外かつ母親価値観で払わないのかな?位に思ってましたが、
そんだけ頻繁に小児科に通ってたら、逆に病院でインフルや麻疹なんか貰うだけだろうとビックリ。

子供にいつも体調不良でいて欲しい、代理ミュヒハウゼン症候群ですよ。

トピ主です。レスありがとうございます。携帯からの書き込み
mati
2018年2月11日 23:53

日用品は物で分けてます。
ティッシュは私、洗剤は夫…みたいな感じで。
そこは明確に分けた訳でなく、なんとなくそうなりました。

すり合わせ…たくさん…そうですね。
でも多分、話し合いにならないだろうと思います。夫が一方的な自分の思いを語って終わりでしょう。夫の中でビジョンは出来上がってて、そこに私の意見を挟む余地などないんです。なぜなら、夫は自分の意見がベストで私の意見など価値がないと思っているから

パピプペポさん
mati(トピ主)
2018年2月13日 14:17

頻繁に「耳鼻科」ですけどね。

検査結果(水が溜まっている鼓膜の映像、聴力・鼓膜の動きの検査)により、
医師の指示による通院です。中耳炎の治療が長期に渡ることは珍しいことではないです。
通院に際しては、なるだけ他の患者と接触したくないと思って、予約を午後1番で取ったりとかいうことはやってましたけどね。

代理ミュヒハウゼン症候群とは・・すごい言われ様ですね。
でも、夫も似た傾向ありです。疲弊します。

現在位置は
です