現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容師さん教えてください!白髪染めについて

つくつく
2018年2月2日 15:32

ここ10ヶ月ほど、美容院で白髪染めを2ヶ月に一度のペースでやってもらっていましたが、近頃髪の毛が傷んできたような気がしています。

白髪染めなのですが、染めると少し明るめの茶色になるものを使ってもらっていますが、これを真っ黒に染まる白髪染めに切り替えてもらえば少しは髪の毛の傷みもマシになるのでしょうか。

具体的にはぼわぁ〜と広がり、最近は指をいれるとかなりひっかかるようになっています。
(パーマをあてている影響もあるかと思いますが)

次回、担当の方に直接尋ねてしまえれば良いのですが、なんというかあまりそういうことは聞き辛い雰囲気で、こちらも緊張してとっさの判断をする自信がありません。
予備知識として教えていただけると助かります。

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
あっちゃん
2018年2月2日 17:07

白髪染め、傷みますよね。
どうしても白髪染めをされるのであれば、カラー剤を替える事です。
たしかに明るさは出ません。
そして、1番大事なのはアフターケアをする事です。
お肌のスキンケアに気をつけていても、シャンプー剤はドラッグストアですませる方が多いです。
カラー毛用のシャンプー、髪を乾かす時に使うオイル、又は乳液。
是非、美容室で買ってみてください。
一度、ご自分の髪に合うケア剤を見つけると、
後はネットね買うのもありです。
カラー剤を替えるだけでも違いますが、
カラー剤が強いか、弱いかの差であって髪や地肌に良いものではありません。
美容室のケア剤は伊達に高い訳ではありません。
ご自分に合ったものを是非探してみてください。

白髪染めについて
お髪
2018年2月2日 19:40

パーマと白髪染めは髪の毛にとってはかなりの負担です、指を入れて引っかかるのは髪の毛の表面の毛表皮が痛んで開いてしまった状態の為毛表皮が絡みあつてしまう現象です。髪の毛の構造はのり巻きそっくりです。一番外側をキューティクルでうすいうすい皮みたいなものでこれが髪の縦に長い細かい繊維を包んでいます、キューティクル組織が痛むと中の繊維がささえを失いバラバラになりその為髪の毛の水分を保てず乾燥し、毛先が絡んでしまいます。しばらくはパーマか毛染めを休んで見てはいかがですか、どうしてもという場合は理容室でのメニューの白髪ぼかしが髪の痛みが少ないです。このまま毛染めを続けると髪の毛自体がだんだん細くなってしまいます。白髪染めは毛髪が伸びると地肌の部分が白くなりますがこの白髪ぼかしは全体的、自然に色が抜けるのであまり違和感がないのが良いようです色もブルーグレー、ナチュラルグレーが有り、何よりもうれしいのは髪毛への負担が少ない事です。つくつくさんの白髪の割合がどの位か分からないので、髪の毛は皮膚と違い痛んだらその部分は回復はしませんので痛んだ部分を切らなければなりません、一度理容室に出向いて見ては如何でしようか。

白髪染めの仕組みとネットで検索してください
元美容師
2018年2月3日 1:08

別に美容師じゃなくても簡単に理解できる親切なサイトがいくつもありますよ。

白髪染めは無理やりキューティクルを開く髪を傷める施術ですから繰り返せば当然傷みますし、更にパーマをかけているならボロボロになって当然です。
白髪染めの色味を変えてもやることは一緒ですから何ら変わりはありません。

黒でも構わないのであればマニキュアでしたらコーティングするだけですから、マニキュアで白髪染めをされてはどうですか?
パーマの間隔が短いとマニキュアが残っていてパーマがかかりにくくなる可能性はありますが…

現在位置は
です