現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)ハンバーガーの謎

七海
2018年2月2日 16:37

いい年のおばさんです。
つけ麺関連のトピがあったのに意を強くして、日ごろ疑問に思っていることを書いてみることにしました。
タイトル通り、駄トピです。

ときどきハンバーガーを買ってきて、家で食べることがあります。
その時にいつも不思議に思う事。
ハンバーガーってってどうしてあんなに分厚いんだろうという事です。
私が買ってくるのはごく普通のハンバーガーですが、それでも結構分厚くて食べにくい。
それなのに中にはもっともっと分厚いハンバーガーもある。
皆さん、あれってどうやって食べてますか?
そのままかぶりつくと、口をものすごく大きく開けてようやく食べられるぐらいだし、しかもケチャップだのドレッシングだのがニョロニョロ出てきて、手までぐちゃぐちゃ。

私は家で食べるので、ナイフとフォークで切り分けて食べてます。
切り分けても横からかぶりつくには厚すぎるので、さらに上下2段に分けて食べたりしてます。
別にお上品ぶってるわけじゃないですよ。

ハンバーガーショップはどうしてハンバーガーをどんどん厚くするんだろう?
そして皆さんはどうやってこの分厚いハンバーガーにかぶりついているんだろう?
そう疑問に駆られながら、私はいつもハンバーガーを食べているわけで、ほかの方はどうしているのか、ここはひとつ聞いてみようと思い立ちました。

こんな駄トピでも答えてみようという、暇な方がいらしたらご意見いただけますでしょうか。
できれば気楽なレスを頂けると嬉しいです。

ユーザーID:3847712660  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私は
かなこ
2018年2月2日 18:01

口を大きく開けられないので、豪快にがぶっとはできません。

まず、上のバンズと具材を一口食べ、次に、下のバンズと具材を一口というように食べます。出っ張っているところを食べていく感じです。

ユーザーID:5053579165
ペタンコに潰して
ほんまでっか
2018年2月2日 18:42

ガセかも知れませんが、70年代米国では、紙袋に入れて、ペタンコに潰して食べるのだと聞いたことがあります。

ユーザーID:9044336700
圧縮
ノノ
2018年2月2日 18:47

ぺちゃんこにする訳ではないですけど、両手で気持ち潰しつつ食べます。

ボリュームのあるハンバーガーの場合は、手に持ったままチマチマと
上の方食べて、具を食べて、みたいにしてます。
食べにくいですが、出来立てを食べたくて。

基本手はそんなに汚さないですが
油断すると紙包みの横から、ソースをダラ〜っとやっちゃいます。

ユーザーID:0710320578
クア・アイナ携帯からの書き込み
ちんすこうが好き!
2018年2月2日 19:01

ハンバーガーチェーン店です。
東京スカイツリーに行くと、よく寄ります。硬めのバンズのプレーンなメニューをいつもオーダーします。

バンズに肉々しいパテ、リーフレタス、トマトを乗せてタップリのHeinzのマスタード(辛くない)とケチャップをかけて、専用の紙に包む。

厚さ10センチ近くあるバーガーに、かぶりつく!、狼のようにかぶりつく、口の周りをケチャップだらけにしてかぶりつく、旨いんだなコレが。

ちなみに妻は、ナイフとフォークで食べてますね。でも絶対にかぶりつく方が美味いです。

ユーザーID:7110044636
パンズ
ぷ〜にゃーパン
2018年2月2日 20:10

ぶ厚いと言うのはパンズがぶ厚いってことかな?それとも中の具が厚いってことでしょうか?

パンズでしたら。

私は仕事でパン屋に勤めてます。仕事上サンドやバーガーも作るので
お答えしますね

私の店のパンズは小さいパンズが多いのですが

大きい時もたまにあります。

作る時は、生地をまん丸くして鉄板に乗せていきます。
焼き上げてるのですが、丸くしても、下は平らになりますが、上は丸が保たれてます。
断面で言うとかまぼこ状態でわかりますかね?
パンズだけの厚さで言うと小さいのでも4〜5cm 大きいのだと5〜6cmぐらいかな。

具を挟む時にパンズをカットしますが、横半分で切ります。
それで具を入れるので少々厚くなります。

マックなどのバンズは、丸めた生地を型に入れて焼き上げるので、
さほど厚くはないパンズが出来るのですが、
マックで言うと100円ンのハンバーガーはそんなに厚くはないと思います。
ダブルマックだとパテ(ハンバーグ)が2枚入っているから厚くなります。
ビックマックだとパテ2枚にバンズが上下にプラス真ん中に1枚他にもレタスなど入るから厚くなるのですよ。

モスバーガーでも言えます。モスの場合もパテ+トマトレタスなど入るからぶ厚さがあります。
それに他の具も入ったりすればさらに厚みがましますよね。

バーガーの食べ方は、フォークナイフで食べる食べ方でもいいですが
かぶりつく場合は、バーガーを手でつぶして、口に入る厚さにして食べるそうですよ。
バーガーに必ず袋か紙に包まれてますよね?それを使いながら、食べるんですよ。袋から全部出さずに、一緒に持ちながらそのままパクつくって感じです。
出し切って潰したら、そりゃ手は汚れますよ。

ユーザーID:3533124169
ああ言う食べ物
戯け者
2018年2月2日 20:36

バンズにパテを挟んでかぶりついて食べるのがハンバーガーです。
あれはそう言う食べ物だと思って食べてきたのでそれほど疑問を持った事がありません。
口が開く限りの厚み(およそ8センチ)ならとにかくかぶりつきます。
それ以上はソースがこぼれようと潰してかぶりつきます。
そう言う下品な食べ方をするものだと思っています。

が、物凄いのがあるじゃないですか、高さ20センチのハンバーガーとか。
何重にもなったパテとチーズとトマトとレタスの上下にお情け程度のバンズ。
とりあえずスティックで刺して形を保ってるヤツ。
かぶりつけないですよね。
バラして食べるしかありません。
あれはハンバーガーである必要があるのかと思います。

ユーザーID:3483798921
包装紙の上から平手で押さえる。
梅の助
2018年2月2日 20:45

本場ハンバーガーの国に住んでいます。
こちらのハンバーガーもチェーン店以外の物は分厚いです。
まず手を汚したく無ければ、ハンバーガーを包む包装紙を外さない事です。
包装紙を上手く利用する事で手は汚れません。

私が食べる前にする事。

1.ペーパープレートの上に包装紙のまま置き、
ハンバーガーを包んだ包装紙の上から厚みを無くす為に平手で少しプレスします。

2.包みを開け、ナイフで半分に切ります。(勿論、そのままでもOK です)
ハンバーガーの半分は包装紙に残し、半分はペーパープレートの上に移します。

3. 食べる部分を出し、包装紙で半分のハンバーガーをくるみます。
包装紙の部分を持って食べれば良いのです。
(そのままなら、食べる半分を出して、残りの半分を包装紙で包む)

これで食べる時手は汚れません。
包装紙を上手く使う事で手は汚れませんし、その為の包装紙だと思ってます。
アメリカでは大方の人がこの様な食べ方していますね。
お試しあれ!

ユーザーID:6324214321
ナナメ食べとかします
もじら
2018年2月2日 21:12

分厚いバーガーがあるのは、流行りだからじゃないですかね。
薄いものよりも美味しそうに見えるし、
高級感やボリュームがありますよね。

食べ方は人それぞれでしょうが、
男の人だったら、そのままカブリつくでしょうし、
私はそこまで口が大きくないので、
上からとか下からとか、ナナメに食べ進めています。

ユーザーID:5976893531
潰していました
北国生れ
2018年2月2日 21:54

以前に、さる分厚いハンバーガーを出す店に行った時ですが、アメリカ人と思われるお客が何人もいました。
彼らは一様に、両手でハンバーガーを潰して薄くしてから食していました。
横からはみ出すであろうソースやドレッシングがどうなっていたのかまでは、見ませんでしたが。

ユーザーID:1500775386
分厚いのは食欲をそそるための見栄えです。
匿名
2018年2月3日 1:59

日本人は「ふっくらジューシー」とか「もちもち」が味覚・視覚ともに好きなんですよ。
ハンバーガーがぺちゃんこだったら売上落ちると思います。

食べ方ですが、少しずつかじっていけば食べれますよ?
大口でなんて食べないです。
小口で、食べれるところから少しずつかじり、ラストまで食べます。
汁が垂れないように気を付けるだけで手に持ったまま美味しくいただけます。

ユーザーID:9228515640
そのままかぶりつきます
牛山サキ
2018年2月3日 10:33

今年23になる娘がいる、今年46のいい年したおばさんです。

幼いころから好きで、ときおり買ってきたり店内で食べることも。
マックならビッグマック、モスならモスバーガーなどです。
そのままかぶりつきます。
慣れてるので手や口回りはあまり汚れません。ティッシュでさっと拭く程度です。
ハンバーガーってそういうものかと。

トピ主さんの食べ方は上品だと思いますよ。
でも、ごめんなさい。不慣れな感じがご年配の方みたいかな。
以前の同僚の還暦前の女性が言ってたのです、主さんと同じことを。
子供の頃から親しんでいないから馴染めないって仰っていました。

ユーザーID:6478179816
お上品な方ですね
100
2018年2月3日 11:37

さっき、マックの20cmくらい厚みがあるハンバーガーにかぶりついたところだったので、どきっとしました。
もちろん両手で持って、バカーっと口を開けてかぶりつくんですよ。
ハンバーガーを包む紙を全部外しちゃったら、手につきますからね。
半分だけむいて持つんです。
人それぞれだから、好きなように食べていいと思います。

ユーザーID:2072803643
分厚すぎると思ったことはないなぁ…
そら
2018年2月3日 12:30

ぬ厚いハンバーガーと言うと、昨今流行りのプレミアムで絶品なあれこれでしょうか。大抵は、ハンバーガーを上下からぎゅっと押さえるようにして口を大きくあければ食べられますが、とても分厚いハンバーガーは、上のパン+パティ+下のパンではなく、上のパン+パティ、パティ+下のパン、という感じて食べています(伝わるかな?)。
>しかもケチャップだのドレッシングだのがニョロニョロ出てきて、手までぐちゃぐちゃ。
ハンバーガーは紙で包んでありますよね。紙に包んだまま食べたら手は汚れないのでは?

ユーザーID:7796299024
それは
2018年2月3日 12:35

ワイルドになりたいからだぜぇ〜。

ユーザーID:1380702600
同感です
ヒマナ応援団
2018年2月3日 15:12

日本のハンバーガーについて、トピ主の発言に同感です。
日本にハンバーガーが本格上陸したのは1971年のマクドナルド銀座店の開業かと思いますが、マックのハンバーガーは戸外でぱくつく薄いハンバーガーで、我々はこの食べ物がハンバーガーだと刷り込まれたと思います。
その後、色々なハンバーガーが登場して、分厚いものが出てきましたが、皆かぶりつくものだと思って、手や顔を汚しながら食べていますね。

私はその後仕事でアメリカへ行き、各地でハンバーガーを食べましたが、大体はナイフとフォークが付いてきます。大きなレストランでは金属製、小さなスナックではプラスチック製のナイフとフォークが付いてきます。
また、皿に乗せて出てきたハンバーガーは、パンの上側は本体からずらして脇に立てかけてあるのが多いのです。
つまり、パンの下側と中身をナイフとフォークで食べて、上側は自由でいいですよ、と言っている感じです。こうして手や顔を汚さずにハンバーガーを食べられるのです。さすがアメリカだと感心しました。

歩きながら食べられるマックのハンバーガーも良いですが、たまにはレストランで本格ハンバーガーを食べるのも良いですね。ナイフとフォークを使ってね。
最近はこの手のハンバーガーレストランが東京の繁華街に出来てきたようです。

トピ主さん、大きなハンバーガーはナイフとフォークで食べるものですよ。

ユーザーID:6347680514
中身が増えるにつれ美味しそうに見えますがな。
ワインバーガー
2018年2月3日 15:43

トマトはレタスをひきたて
ハムとコロッケが重なっておお豪華。
さらにたまごの黄色がキレイ。

思わずふらーり入店。

若かれし時の三倍の値段にぶっ飛び、
一番安いのをオーダー。

しかーし、口はそんなに開かない。
手で押さえて無理に食べると
ケチャップが左から
マヨが右からにゅるり。

毎回、もう来るまいぞと思う
一人バーガーです。

ユーザーID:6955577950
上下逆にしながら食べます。
sasei
2018年2月3日 21:04

食べにくくなってきたらハンバーガーを上下逆にして食べます。そうすると食べやすくなります。
しばらくするとまた食べにくくなってくるので、またハンバーガーをひっくり返して上下逆にして食べます。
これを繰り返すときれいに食べられます。
上の歯と下の歯の違いなのでしょうかね。

ユーザーID:0454992862
かぶりつきます携帯からの書き込み
んっ
2018年2月3日 21:06

美味しいですね時々食べたくなります。

私は手で掴めるサイズならば、大口開けてかぶりついています。うーむ、付き合いたてなら見せたくない姿ですが、綺麗に食べられるのを披露したい気もします。
ペーパーで包んであったり、ピックを刺して食べやすい様に工夫されていていますが、手で掴めないサイズだと、トピ主さんみたくナイフ欲しいです。


どうして……は、味と見た目の追求ではないでしょうか。チーズはさんで、ジューシーさを求めてにパテは厚く、カラフル野菜もたっぷり(アボカドは革命的だったなぁ)オニオンも生だったりローストしたり。後はやっぱり丸いバンズ!ある程度厚みがないと、肉汁とソースと具を支えきれません。嵩があるとインパクトがありますしね。

後は、前歯で噛み切る行動かな。


そんな私は、今日は恵方巻きと、まるごとバナナにかぶりつきました。

ユーザーID:0711838400
つぶしながら
本当はタマでした
2018年2月3日 23:38

私は口が小さいのでハンバーガーを食べるのは苦手です。
ビッグマックを食べていると途中でいやになってしまいます。

佐世保に行った時、名物だから是非と言われて巨大な佐世保バーガーを食べることになりました。
実物が来て、こんなに大きい物をどうやって食べればいいのかな?と戸惑っていたら、お店の方が「手でつぶしながら食べるのよ」と教えてくれました。
なるほどと納得しました。

ユーザーID:1039851904
押さえて食べる。
ぽちゃゴロ
2018年2月4日 0:49

昔、ドラマか何かで、潰すように押さえてから食べるとやってたので、
それでいいのかと思い、ちょっと押さえ気味にかぶりつきますね。
最初は包み紙に入れたまま。
ギュッと持ちながら食べる。

持ち方は、バランスよく、周囲から指で均等に支える感じにするといいらしいです。
ホンマでっかでやってました。
本格的に分析してて、面白かったです。
ソースとかが出にくい食べ方だとか。
最近自然とその持ち方で食べてます。

ユーザーID:0515493541
 
現在位置は
です