現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電話代、払いますか?

時代屋
2018年2月2日 20:51

よろしくお願いします。私は学習塾に通う小学生を持つ母です。塾は開始と終了の時刻が決まっているので、それに合わせて送迎しています。先日「補習を行うので終了時刻は未定で、いつもより遅くなる」と塾から前もって連絡を受けていたため、終わったら電話を借りて連絡するように子供に伝え、電話代として小銭を持たせました。帰宅後、子供に確認すると、電話代を出そうとしたが先生からいらないと言われ、払わなかったそうです。
そんな話をママ友にしたところ「自分の子も電話を借りるけどお金を払うなど考えたこともない」とか「時間通りに塾の目の前まで迎えに行っていても電話を借りて連絡させる、もちろん電話代は払わない、請求されないもん」とか言うのです。しかもその二人は、週2回の塾で、毎回電話させているのだそうです。
塾側も数十円の電話代はサービスのうち、と考えているのでしょうが、こちら側がそれを当然と思うのは違う気がします。
塾は先生自宅の敷地内の離れ、電話は固定電話でご自宅と共用です。
金額の多寡ではなく、マナーとして、電話を借りたらお金を払う、というのはもう今の時代、古いのでしょうか?
我が子にはまだ携帯電話(スマホ)を持たせる予定はないので、よそ様から電話を借りたときの対応をどう教えればいいのか考え込んでいます。

ユーザーID:1907432737  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
躾のためにそのスタイルで良いと思います携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月2日 22:13

塾側にしてみれば、電話代はサービス。
払おうとする子と、払う気がない子がいて、一律にしないといけないし、だったら受け取らないのだと思います。
なので、そこはどちらでも良いと思います。
子供の躾のために、小銭を出す感覚を身につけておくのは良いことだと思います。
電話代だって無料じゃないんだから、将来子供が大きくなった時に、何処かで恥をかかないためにも、そうした方がいいですね。

ユーザーID:8127629744
その気持ちは大事だと思いますよ
たろすけ
2018年2月2日 22:26

上の子が入学した時、学校には公衆電話がありました。
数年後に撤去されましたが、理由は、どうしても家に連絡が必要な時は学校の電話を借りればよいから。

子どもにはテレフォンカードを持たせ、入学前に公衆電話のかけ方も公衆電話の場所も、教えています。

塾や習い事で、電話連絡が必要になり、6年生になって携帯を持たせました。
これは、子どもから電話をかけさせるためではなく、こちらから電話をかけるためです。

さて、本題。
自分の電話でもなく公衆電話でもない電話を借りる場合は、申し出ることは大事だと思います。


先日、こちらでは数年ぶりの雪。小学生のわが子を学校まで送って行き(徒歩)学校の前で、見知った中学生に会いました。聞けば、学校は通常授業だが路線バスが運休で困っていると。携帯持っていたら貸してもらえますか?と。その子のお母さんも知っているので貸しました。通話後、お母さんからラインで「ありがとうございます」

ラインは無料アプリですが、電話は無料じゃない。ラインは無料だけど、機器がなければ使えない。10円もなければ電話もできない。

私なら、というか、携帯を持たせる前は、公衆電話を使わせました。塾によりますが、塾が受ける電話を邪魔したくないので。

10円かどうかわかりませんが、10円での通話時間の感覚も、10円で話せる時間の感覚も大事。

ユーザーID:5499395844
塾からすれば
達紀
2018年2月2日 23:12

企業としての塾なら電話代の経理上の処理に困る(手間)でしょう。
個人経営としても10円、20円貰っても財布に入れるのも面倒です。

また「補習を行うので終了時刻は未定で」は塾側の都合とも言えますから
このケースで支払う必要はないでしょう。
その他緊急時でも必要経費と思います。

もちろん貴方の支払うという意識は立派と思いますが、
本当に相手の負担を申し訳ないと思うなら借りるという発想はないのでは
ないでしょうか?
お子さんの年齢が不明ですがそろそろ携帯を持たせてはいかがですか?

>よそ様から電話を借りたときの対応をどう教えればいいのか考え込んでいます。
塾以外の場面ということなら、貴方が他人に貸す側ならどう感じるか。
これが答えのヒントになると思います。

ユーザーID:6906900755
子供にはちゃんと教育してくださいよ
mimi
2018年2月2日 23:19

結びの言葉にびっくりしました。

子供には電話を借りたら電話代を払えと教えてくださいよ。

ユーザーID:8289458592
季節毎のご挨拶(お中元、お歳暮)でOK
ぴあこ
2018年2月3日 2:59

日頃、電話代は微々たるものですよね。
でも、生徒全員が同じようにしてしまったとすれば
先生にとってはかなりの金銭的負担になると思います。
お金を受け取らないという善意に甘えてばかりもいけないと思います。

なので、季節毎の贈り物をされたらいかがでしょうか?

私も人に教えることを商売にしていますが、
最近は季節毎の挨拶をされないご家庭が増えています。
師弟というよりも、お金でサービスを買う・・・といった風潮に変わってしまっているのだと思います。

もし、トピ主さんに気持ちがあるならば
先生にお中元などでいつもお世話になっているご挨拶をされてみてはいかがでしょうか?
これならきっと受け取ってくださると思いますよ。

ユーザーID:1057948875
電話代については払うものだと思いますが
涼子
2018年2月3日 9:02

電話を借りたら電話代を払うのは当然と思います。
それはトピ主さんの考えに賛成ですが、次のところに違和感を覚えます。

>我が子にはまだ携帯電話(スマホ)を持たせる予定はないので、よそ様から電話を借りたときの

連絡が必要なことが多発する状態なのに、人様の電話を借りることを前提にしているのは違うかなと思います。

スマホを持たせるのが嫌なら、お子様用の「登録した番号にしかかけられない」電話だってあるわけですよね。

とにかく、「人様に頼らなくてもいい方法」を考えつくしてそれでもどうしてもなかった場合に「電話を借りる」という考えにたどり着くものだと思います。
なのに最初から「うちはスマホ持たせないから電話はこれからも借りるわ」という考えにびっくりです。

ユーザーID:0624824874
それでいいのだ〜〜〜♪
カラスの勝手でしょ
2018年2月3日 9:47

>金額の多寡ではなく、マナーとして、電話を借りたらお金を払う、というのはもう今の時代、古いのでしょうか?

古いということはありません。マナーとして正しいですよ。
相手がいらないというのなら「ありがとう」とお礼を言ってそれでお終いにすればいい。電話によっては、10円もかからない契約(定額制とか)がありますので!

ユーザーID:6369157360
同意です
ギャラリー
2018年2月3日 10:02

自分の子が携帯を持っていないなら、やはり電話を借りるとなれば、申し訳ないので、小銭を持たせると思います。
いくら塾だからとはいえ、個人で経営していて自宅の固定電話であれば、毎回連絡用に使われたら相当な金額になると思いますし。
ママ友2人はそういう配慮がないことにビックリです。
塾なら月謝を払っているんだから貸して当然、という感覚なのでしょうかね?

ユーザーID:3586446721
同じです携帯からの書き込み
おほほ
2018年2月3日 12:35

塾でお金を持たせて、電話を借りるように話しました。

塾では受け取らなかったので後日お礼ついでに支払いに伺うと、他にも電話を使っているお子さんもいるの良いですよ…と言われました。

>自宅と共用
私なら何かの折に菓子折のようなもので御礼します。

>よそ様から電話を借りた時の対応
小銭を持たせる、今まで通りです。電話を貸してくれた大人から、子供が関心されることはあったようです。(お金は受け取ってくれなかった)
中高生の今はスマホを携帯してますが、誰かに何かしてもらうことは当たり前ではない…と学ぶことに、古いとか新しいは無いと思います。

ユーザーID:7334710164
たぶんその方達は
マナーって大事
2018年2月3日 12:37

その電話代も塾代に含まれているんだから
電話を使う権利はあり、含まれてるから
払う必要は無い・・・と思ってるんでしょうね。

主さんの行動が常識的であり、良心的だと思います。

ただ、人様の行動だし、塾側もそれで請求もせず、
良しとされているのであれば、もうそれは他の人が
どうこう言えるものではありませんね。

もやもやするとは思いますが、その方たちはほって
おきましょう。

お子様には主様の方針通り今後も「人に電話を
借りたら、お代を払う」で通したらよいと
思います。

きっとお子様は相手の立場も考えられるマナーの
良い人に育ってくれることでしょう。

ユーザーID:5562995974
三十代既婚男性です。
するたな
2018年2月3日 14:32

ヨソはヨソ、ウチははウチ、でよろしいじゃないですか。
ましてやあなたがされているのはマナーとして適っているものですし
やりすぎて嫌味というほどのものでもありません。

ただ、その塾の生徒さんの中で電話代を出している(出そうとしている)
のがあなたのお子さんだけで、塾側も何度渡そうとしても都度断っている、
というのならもう辞めた方がいいかもしれません。
私があなたなら、その場合でもお子さんには辞めた理由と共に、渡そうと
していた理由もきちんと伝えておきます。

ユーザーID:3043128906
あなたの感覚は正しいと思います
kumama
2018年2月3日 21:41

 子供のことだし、その塾の先生が優しいだけかも。

うちの母は、月一回のお稽古の帰宅のためタクシーを呼ぶのですが携帯電話をたまにわすれてしまいます。 それで先生宅の電話をお借りすると100円だそうです。
母は高い月謝払ってるし電話くらい貸してくれてもいいのに、と不満顔ですが、人になにかを借りても対価は必要なんでしょう。

ユーザーID:6617678853
払う派
たーたん
2018年2月3日 21:51

電話を借りたら支払う。これは基本だと思ってます。
うちの子が通っている公文は電話を使う時は10円払ってね!と、決まりがあります。先方がいらない。と、おっしゃるのならお言葉に甘えて良いと思いますが、気になるのでしたら、お歳暮とかでお礼をしたらいかがですか?

ユーザーID:1811190489
払うべき
kiki
2018年2月3日 22:53

私は、「電話をかしてください」と言われる立場です。
かしても、お金はいただいていません。
なぜなら、自由に使える公衆電話を設置していない、
こちら側のサービスの問題なので、
電話が必要で、貸してほしい人は、無償でお貸しするのが
当然という考え方です。

でも、自分は、もちろん、他所で、もし電話を借りたら、
電話代を、出しますよ。

いろんな方がいます。

電話を借りても、当然という態度。(もちろんお金はなし)

ありがとうの言葉だけいう人。

これ、電話代です、と、お金を出してくれる人。

電話代は、いりませんよ、とお金はお返ししますが、
気遣いができる素敵な人と、
そうじゃない人の違いかな、って思います。

主さんの、教育は、とてもいいと思います。

なんでも、やってもらって当然とか、
それもサービスのうちなんじゃない?などの
考え方は、下品だと思います。

ユーザーID:4152497214
心意気はわかる
からす
2018年2月4日 8:47

そういう心意気がないとたかが外れやすくなって、要求がエスカレートしやすいってのも現実として知っている。『子供の安全のために』なんて立派な大義名分もあるしね。

とはいえ電話代を受け取った方の事、考えたことあるかな。電話代は電話会社から請求されるので、電話代を払ったからといって会計上相殺されるものではありません。また10円とか20円とかを費目「電話代」として収入にいれる機構を塾が用意しているとは思えません。仮に用意するとしたら塾の中に公衆電話を設置するでしょう。それがないという事は、生徒に電話を貸す手間と電話代くらいは、塾としての業務とはせず運用コストとして飲み込むつもりなのだと思っていいでしょう。

最初の話に戻って心意気は大事です。お子さんもお迎えに行った人も、「電話貸していただきありがとうございました」という気持ちとそれ以上に「お手を煩わせてすみませんでした」という気持ちを持つ事、それを言葉で伝える事は大事かと思います。そしてそういう気持ちがあれば「我が子にはまだ携帯電話(スマホ)を持たせる予定はない」などという事を言ってはいられなくなるのではないでしょうか。

ユーザーID:3318391900
正しいでしょ
うにうに
2018年2月4日 18:23

例え受け取ってもらえないのが分かっていても払おうとするのは正しいですよ。
そのまま育ててください。

ユーザーID:0062498931
マナーと言うなら
2018年2月4日 21:09

子供に携帯を持たせましょう。
マナーは時代と共に変わります。
今は携帯のなかった時代ではありません。
他人に借りるという前提自体、現代ではマナー違反です。

「自分の子も電話を借りるけどお金を払うなど考えたこともない」

「我が子にはまだ携帯電話(スマホ)を持たせる予定はないので」
は同じです。
友人ママを非常識と思うなら貴方も同類です。

ユーザーID:2109285449
勝手にすればいい
ぷくぷく
2018年2月4日 21:20

先生が「いらない」と言ってるのに、トピ主さんが「払うべきでは?」と相談して、何の意味があるのですか?
その気持ちは立派かもしれませんが、
周囲の人間を巻き込まないで下さいね。

ユーザーID:9160081626
当たり前だと思います。
りりこ
2018年2月5日 9:30

借りたらそのままって人多いですよね。
塵も積もれば山となるって事ですから、借りたらいらないと言われても電話代というのがよろしいかと思います。
そして、それでも受け取ってもらえないのであれば、いつもすみませんという意味を込めて品物で。

お子さんにも良い習慣を教える事ができると思いますから続けられたらいかがでしょうか。


昔ですが、まだ携帯がかなり高額な通話料だった時に
当たり前のように貸せと言われかなりの時間使われても電話代とも言わなかった人いたなぁ。
まだ巷に、公衆電話がいっぱいあるころです(笑)
いい気分じゃなかったですね。

ユーザーID:9960307754
あなたがマトモ
雨傘
2018年2月5日 10:26

電話代を払うのは普通のマナーだと思います。そして貸した方も受けとらない
でしょうから、その時はお礼を言えばいいと思います。10円のことですよね。
ただ固定電話から携帯にかける時は10円ですむのでしょうか?お友達はハッキリ
言って図々しいです。あなたの教育方針間違ってないと思います。まだスマホを
持たせないという事も含めて。小銭は常に持たせましょうね。何度も借りるなら
1年にまとめたお礼として何か差し上げる位の配慮があってもいいと思います。
只なら得という気持ちを親が持っていると子供もそうなります。かなり常識的と
思っている人さえも只だからもらおう、とか言うとひきます。

ユーザーID:8964631658
 
現在位置は
です