現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忌引休暇後の先輩社員の発言 携帯からの書き込み

Saki
2018年2月3日 1:42

どこにも愚痴を言える所もなく初めて投稿させて頂きます。ご意見頂けると幸いです。
私は二十代後半のOLです。
先日祖母が亡くなり、一昨日と昨日葬儀がありました。
会社には事前に申請し、上司にも報告しその間2日間の忌引休暇を頂きました。
そして、今日が忌引休暇開けの職場復帰だったのですが朝から亡くなった祖母の顔が忘れられず気持ちが落ち込んでしまい泣きそうになりながら仕事をしていました。自分でもここまでダメージがあると思いませんでした。
すると、先輩社員A(30代)は開口一番に久しぶりーっ!と声をかけてきました。私は挨拶がやっとでした。すると先輩社員AとB(40代)が私が近くにいるのを知ってか知らずか話始めました。
B:あの子メンタルやられてるよ
A:なんでですかー?*忌引休暇の件はAにも事前に伝えています。
B:おばあちゃん亡くなったから*因みに休暇中も急ぎでない連絡がBからはありました。
A:あの子顔に出やすいんだよねー社会人なんだからさーそういうの出さないようにしないと。
B:本当にー。おばあちゃん認知症だったらしいじゃん。笑
もうその後は聞いて居られず考える事が出来なくなり涙をこらえる事が出来ませんでした。
見かねた上司が早退しても良いぞと声をかけてくれたので逃げるように泣きながら会社を後にしました。明日も仕事がありこの2人に会うと思うと憂鬱で仕方がないのと大好きだった祖母の死を他人に貶された事へのやるせなさでいっぱいです。確かに悲しみを隠せてなかった自分にも落ち度があると思いますが、この2人がデリカシーが無いと思うのは私だけでしょうか。
拙い文章で申し訳ございませんでした。お読み頂きありがとうございます。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
相手を思いやる気持ち携帯からの書き込み
manbou
2018年2月3日 11:36

お祖母様のお悔やみ申し上げます。

トピ主さんは優しい女性ですね。悲しいですよね。

先輩さんは相手を思いやる気持ちがないのだと思います。トピ主さんは反面教師にして今後、身内に不幸があった方が身近にいたら優しい気持ちで接してあげられる女性になってください。

お気持ちはわからなくもないが
ススキ
2018年2月3日 12:47

配偶者や、ご両親の不慮の急逝というのでなければ、忌引き明けはなるべく業務に支障がない態度でいてほしいと思います。そもそも祖父母では忌引きにできない職場もあると思います。
仕事に穴をあけて周囲にフォローしてもらったことへのお礼ではなく、涙を堪えて挨拶するのがやっとというのは、社会人の態度としては頂けません。上司は非常に寛大な対応をしてくれていると思いますが、当然ではありません。

先輩にデリカシーぎないと言うなら、貴女には社会人として常識がありません。

嫌味は言わないけれど
ナツ
2018年2月3日 12:56

プライベートと仕事は分けてほしいなと思います。
そもそも祖父母では忌引き2日など取れない場合もあるというのに、仕事に2日も穴をあけて、さらに忌引き明けに泣きそうでまともな応対ができないって、びっくりです。不在時の穴埋めをしてもらったお礼とお詫びは言いましたか?お祖母様の死が貶められたのではなく、貴女の子供っぽい態度が問題にされただけです。お辛くて仕事に出られないなら、何日でも有休を足したらどうですか。
いろんな人がさまざまな事情を抱えて仕事にきています。甘えすぎでしょう。

同僚は心無いけどね携帯からの書き込み
かささぎ
2018年2月3日 14:35

中学生じゃあるまいし、アラサーの若くない女性が、身内が亡くなったからって泣きそうになって忌引きの休暇あけも使い物にならないのもどうかなぁ。
上司も可哀想なあなたを思いやってってより、あーもういても使えねぇから帰って、っていったんじゃない?
それに、意地悪いった、同僚の年代って必要かしら?アラフォーのおばさんに意地悪されたっていいたいの?アラサーのそんなに、若くないあなたが?あなたも結構小狡いとこあるよね。
身内の悲しみは、咎められるものではないとは思いますが、急に休んだ間の仕事をやってもらったのは事実ですから、悲しみに浸る前に、そのことに対する礼はしたのたしら?
なんかな、手放しであなたに可哀想って言えないわ。

他人のデリカシーよりも・・・
地味変
2018年2月3日 16:26

きついことを言いますがお年寄りが亡くなったとき
世間の人の反応はそんなものと言うか
所詮他人事ですから

デリカシーがないと言えばそうなのですが
普段から感情が顔に出ると言われているトピ主もメンタルが弱いと思います。

他人にデリカシー云々と矛先を向けるより
トピ主自身、もっと強くなるべきだと思うのです。
強くなれ、と言っても悲しみを捨てろと言っているのではありません。
悲しみは悲しみとして胸に秘めて
涙に頼らない精神性を身に着けるべきと思います。

おばあさまが大好きな、やさしいトピ主さんなのですね
そら
2018年2月3日 18:18

辛かったですね。
感じ方も、表し方もひとそれぞれですから、先輩たちはデリカシーがないなぁと思いますよ?

身内の方が亡くなった経験がないのかもしれませんね。

あなたも、きっと初めての経験だったのではありませんか?

若いうちは哀しみを抑えきれないこともあります。周りが温かく包んでくれるといいのですがそうではないので、できれば次回このようなことがあった時は、しっかりと自分を保っていましょうね。

そうはいっても、そればかりは個人さがありますからね。あんまり無理をしても、あとで反動が来るのもこわいです。

職場では、極力感情を抑えましょうね。そうしているのにあれこれいう周りのひとは、デリカシーがなさすぎなので、放って置きましょう。

解決策は…
すいっちぽん
2018年2月3日 18:19

トピ主さんが、有給休暇を取りましょう。

仕事ができる精神状態ではないのだから、お休みをとった方がいいと思います。

同僚のAさんBさんは、確かにデリカシーはありませんね。

でも、トピ主さんには聞こえていないと思っての会話だとしたら、そこまでヒドイ会話とも思いません。

二人にとってトピ主さんの祖母の死は、文字通り「他人事」なんですよ。
面と向かってヤイヤイ言われたわけじゃない、今回聞こえてしまったのは残念な事故なのですから、あまり気にしない方がいいと思います。

厳しい経験になりましたが、「これが社会というものなのだ」とトピ主さんも勉強できたのではありませんか。

ふつうに仕事が出来るようになるまで、休暇を取った方がいいと思います。

周囲の人に腫れ物に触るように対応してもらうのは、トピ主さんにとっては「みんなが優しくしてくれる」と気分のいいものなんでしょうか。
それとも、「周囲に気を使わせてしまって申し訳ない」と感じるものでしょうか。
トピ主さんは、どちらのタイプなのでしょうか。

前者でしたら、AさんBさんがトピ主さんを「メンタルが弱い」と思うのも仕方がありません。悲劇のヒロイン体質でかまってちゃん、という事ですから。

後者でしたら、ちゃんとした常識をお持ちの方だと思います。今ご自分が弱っていることを自覚して、しばらくお休みされた方がいいと思います。

祖父母で3日休みですか
いちごタルト
2018年2月4日 3:28

この度はご愁傷様です。

大事なお祖母様だったのだろうとは存じますが、
社会人として働く以上、
忌引きの2日間で気持ちの区切りをつけられなかったトピ主さんにも落ち度があります。

職場の皆さんに、急なお休みを頂きご迷惑をかけたこと、
フォローをして頂いたお礼など、言えましたか?

それもできずに、悲しみを引きずって挨拶を返すのがやっとだったのなら、
社会人としては非常識だと思います。

そもそも今回のことより前にも、何かやっているのではないでしょうか。
先輩達はお祖母様の死を貶してなどいません。
貴女の態度の問題です。

しかも泣き出し、そのまま泣きながら退社なんて!
まともな大人のやることとは思えません。

そうやってまた1日仕事を放り出して、
悲劇のヒロインみたいにトピ立ててる場合ですか?

同僚としては、トピ主さんの方が困ります。

確かに酷いけど。。。
さと
2018年2月5日 10:46

そこで早退するトピ主もどうなの!?って感じ
2日も休んだんだし、
ご自分の仕事がたまってたんじゃないんですか?

ご親族が亡くなったことはつらいと思いますけど、
他人からしたらただの話のネタになってしまうんですよ
(もちろん、そうではない人の方が大多数だと思いますけど)
いちいち人の言葉に反応して早退してたらキリがないでしょ

強くなる必要はないです
ワンワン
2018年2月7日 9:02

身内の死は悲しいです。あたりまえです。
顔に多少出ても仕方ないじゃないですか。
顔に多少出ても、先輩が変な会話をするまでは問題なくしごとできていたんだし。
影でする会話にしても、先輩方の会話はマトモな大人のする会話ではありません。
先輩方の会話はまるで女子中学生のようです。
大人として、社会人として、なってないのは先輩方の方です。

個人的に「悲しみを隠して毅然と頑張る」
という事が必ずしも美徳とは思いません。
生身の人間、多少の感情の表れは当たり前。

「自称強い人」は、
しばしば先輩方のようなデリカシーのない言葉で人を貶めます。
そんな偽りの強さを身につけるくらいなら、強くならなくて良いんです。

ビックリポイントが多過ぎる
主さんにビックリです
2018年2月7日 16:36

まず2日間の忌引休暇って、もしかして「有給」なんですか?
休んでも、給料も賞与も引かれないんですか?

配偶者や子や親ならともかく、祖父母だと
休んでもいいけど給料も賞与も控除するよって会社、結構ありますよね。

中学校や高校を卒業して就職したので、未成年ですというなら、まだ理解できますが
祖父母で、かつ既に2日「も」休んだ挙句に、「職場」で泣きだすって・・・(絶句)

20代後半って年齢ではナシですよ。 口には出しませんが、「情けないヤツ」と思います。
セクハラやパワハラされて泣いて帰るなら同情もするけど、無いわ、それ。

私、高校入試直前に祖母が亡くなり、通夜・葬儀と参列しましたが
合い間に、参考書抱えて勉強続けてましたよ?
受験直前に近い人を亡くしても、受験に配慮や考慮なんて、一切ありませんからね。

こんな問題「児」を抱えている職場の上司や先輩、同僚の方々はお気の毒です。同情します。

会社は「仲良しクラブ」じゃありません。各自が生き残りをかけて「戦う」場所なんです。わかってます?

それとも主さんは、創業者やオーナー一族の一員で
将来、政略結婚するのが一番の会社への貢献だとされている
尊い御身分の方でいらっしゃるのでしょうか?
上記だとしたら、「お嬢様」だからと、理解致します。

二度目です
ワンワン
2018年2月9日 22:29

私が上司ならその先輩方を叱り飛ばしますね。
「勤務中に関係のない無駄話をするな!!」って。

社会人失格なのはむしろ先輩方。
しなくていいお喋りを勤務時間中にしているから。

悲しそうな顔をしてようと、仕事していたんだから主さんには落ち度はない。

人に心ないこと言われて思わず込み上げて…って事は、ある意味仕方ない。
勤務時間中に仕事に関係のない心ない事言っている人の方が子供じみている。

普段の勤務態度による
おばちゃん社員
2018年2月10日 10:18

あの子、顔に出やすいんだよね、と言われたということは、普段から感情の起伏を表に出していたんじゃないですか?
社会人としては失格です。

お祖母さんとは同居でしたか、それとも別居?別居である場合、日帰りできる距離であれば忌引きを2日取るとあまり良く思われないようです。

恐らく、普段のトピ主さんの勤務態度が問題なのでしょう。例えば機嫌が悪いとき態度に出してしまう、ということはありませんでしたか?

普段、きちんと仕事をしている人が、お祖母さんの忌引き後に精神的に参っているようであれば、いたわりの言葉が出ると思うのですが…。

他の方も書かれていますが、部署の皆さんにはきちんと挨拶をしましたか?トピ主さんの2日分のお仕事を誰かがカバーしたのでは?それとも2日休んでも、誰も困らないぐらいの仕事しかしていないんですか?

先輩方の会話は、トピ主さんに聞こえるとわかっていて言ったのなら、デリカシーがないと思います。ですがそうでなければ、思わずそういう会話になった、というのはわかります。ただ、認知症のことはひどいと思います。

今後、自分の感情をだだ漏れにするのはやめましょう。親が脳梗塞で入院した、脳出血で入院した、体調を崩して毎週末様子を見に行っている。祖母ではなく、親が大変、と時期は違いますが、職場では家族の問題を抱えている人は複数いました(自分を含め)。だけど感情だだ漏れにしている人は一人もいなかったし、そういう状況で仕事を黙々とこなす人には、周りもフォローに入るものです。

トピ主さんはまだお若いので、ついつい感情を表に出してしまうのでしょうが、それをコントロールできるよう努力してください。

現在位置は
です