現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事辞めたい 辞めるの恐い

小心者
2018年2月3日 1:47

51歳 十数年勤めた職場を辞めたい。
会社の状況。建築関係。数名の現場の男性社員。1名の事務女性社員。パート私1名。
私の状況。労働通知書なし、有給なし、昇給1円もなし、週20時間以上勤務も雇用保険なし。
13年間パート私1人。3年前1名パート採用(私と交代勤務時給同じ)も去年急に家庭の事情で1日で退職。
去年からパート1人募集の所、事務員さんのほぼ独断で2名採用。
ワンマン社長、事務員さんもワンマン。社員は事務員さんの機嫌を損なうと面倒なので面と向かっては何も言わず陰で文句
事務員4名は多すぎ、忙しいが口ぐせの事務員さんが気分で仕事をしているから仕事が滞おると思っている。辞めたパートさんとはお喋りしながら仕事私には横暴な態度らしい。
パートさんが今月から1名来月から1名(本人が3月からの勤務希望)くるのを切っ掛けに辞めたい。以前から辞めたくて3年前にパートさんが入った時が辞め時だったと後悔。
60〜65歳まで働きたい、年齢的に再就職先を探すのはどんどん難しくなる一日も早く辞めたい。ハローワークに登録書類選考中。
3月にやめる気持ちは固まって1か月前に退職を告げるならここ数日で言わないとならない。
多分事務員さんはパートさんが入ったばかりなのに辞めるのは薄情と怒るでしょう。
新しいパートさんが慣れてから辞めると言えば、事務員さんの怒りも少し弱まるかもしれません。
春から支店を開店(失敗したらパートが首かも)するので、いつ辞めてもめちゃくちゃ文句はいわれるし益々辞め辛くなると思われます。
少しでも怒りが少ない新人さんが慣れてから辞めるべきでしょうか?
こんな扱いの会社と仕事も私に対しても気分屋の事務員さんに義理立てしたくない…
なんだかこのままズルズル辞められなさそうで、言えてもその後の事務員さんの態度を想像すると勤務も萎える。
何でも良いのでご意見下さい。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
次を決めてしまってはどうでしょう
フミ
2018年2月3日 11:22

次の仕事をある程度決めてしまって自分を追い込んで日程を決めて進めてしまったらどうですか?
職場改善しますと言われても,ズルズルいかずに済みますし。

3月で辞めたいけれど,新人さんが独り立ちしてからの方が良いのかとも思っていますと職場側と交渉して,この月で辞めますと決めて,次にさっさと行きましょう

堂々と辞めたらいい
和尚
2018年2月3日 21:33

どうしても辞めづらいと言うなら。
「親が病気で入院して介護をしなくてはならない。今、臨時で親戚が看てくれていますが、○月○日からは私が看ることになりました。準備もあって、その数日前くらいには退職をしたいです。」
というような言い訳で、やむを得ず退職をする体(てい)で相談をしてみては?

社長に「ご相談があるので、お時間をいただけますか?」と応接室などで話を聞いてもらう。
その日付けの退職届を出して事情を話す。
OKをもらうまで食い下がる。
もしその場でOKをもらえなかったら毎日「あの件はいかがでしょうか?」と聞く。

もう親はいなくて社長にも知られているということなら、兄弟とか親戚とか架空でもいいでしょう。

私も辞めづらいパートのときに、これで無事辞めました。
相手の同情を引くくらいの演技力も多少必要です。
困ったなぁという表情、なんなら嘘泣きしてもいいです。

ただ単に「転職します」で辞めると、その事務員から嫌がらせされそう。
離職票をなかなか送ってこないとか。
と思ったら雇用保険すら入ってないんですね。
そんな会社に義理立てする必要は微塵もありません。

私なら、上記みたいな嘘つかずとも、堂々と退職届を出して辞めますよ。
何なら、今までの不満を全部ぶちまけてやります。喧嘩上等。

事務員には何の権限もないので、退職届は社長に渡さないとだめですよ。
万一、最後の給料の支払いが滞ったりしたら、内容証明を送って請求したり、労基署に相談したりしましょう。

引き止められても、退職届に書いた退職日どおり、それ以降は出社しなければいいのです。
なんで事務員なんかに気を遣うんですか?
そんな弱気だからいいように操られるんですよ。
辞めるんだから後のことはどうでもいいじゃないですか。
貴方の代わりはいくらでもいるんだから(イヤミじゃないですよ)。
安心して辞めましょう。

トピ主さんも家庭の事情で1日で辞められないの?
パ好き
2018年2月4日 15:33

前辞めたパートさんみたいに。
半分冗談だけど、半分本気で言ってます。

気分屋の事務員に義理立てするもの嫌だけど、嫌な思いをしながらひと月以上我慢するのも辛いよね。

急な体の不調を訴えるとか。
この際、嘘でもいいじゃん。
トピ主さんが女性ですよね?年齢的にも婦人科系の不具合なら不自然じゃないですよ。
急な出血があったとか。それでいいじゃん。
(出血すると通勤なんて無理、重度の貧血で仕事できる状態では無いです。)
13年間勤めたし、生真面目な性格が文章から伝わるので、嘘だって思われないっしょ。
今まで真面目に頑張ってきて損な役回りもいっぱいあったと思う。

退職金が出ないとしても(あるかどうかも分からないけど)自分の都合でこれくらいやっていいじゃん。

って、同年代の勤労女の私は思いました。

本気なら行動しましょう
ミント
2018年2月5日 9:31

労働通知書、有給、雇用保険なしに関しては
今までスルーしてきたトピ主さんにも責任があると思います。

トピ主さん、本気で辞めたいと思っていますか?
本気なら早く伝えましょうよ。
辞め辛いなんて未練がましいです。
退職までの一か月を我慢するか、この先10数年我慢するのか。
色々と嫌な理由を述べてますが、頭の中を整理したほうがいいです。

また年齢が年齢なので、次の仕事は基本的に立ち仕事になると思います。
仕事を覚えるのも苦労すると思います。
覚悟しておかないと転職を繰り返す事になりますよ。

50代の転職は想像以上に大変です。

弱気がまずいです
小心者(トピ主)
2018年2月6日 20:37

何年も行動に移さずにいたのに、履歴書を送りました。
書類選考結果が9日2次と結果も来週に出ます。
受かれば3月の締め日1か月前に間に合います。
しかしおそらく激戦で無理かと。
それでもう一か所応募を考えています。
しかしそこは現職よりも色々な事で待遇がおちます。
良い点は3月の退職1か月前に結果がわかるというだけです。

どれもすぐにバレそうですが同情をひく嘘も考えました。
社長は事務員さんのやることには口を挟みません。
そして事務員さんはプライベートにグイグイくる人で&自分のプライベートも何でも明け透けに話す人です。
「もう言わないで聞いたら言わざるおえない〜」心の声です。

そして2月に入った新人さん、派遣でいろいろ働いてきたからかこの会社に4人も事務員さんは必要ないと感じ取り、週5日でも働ければ働きたかったのにと不安になったようです。
事務員さんのいないところで、私には話しやすいのでといろいろ尋ねてきました。
わかってます情報を得る社交辞令だって、でもあと10日で辞めるつもりの私に聞いてくる新人さんをほおって私はなんてやつなんだって。

激戦のところに合格したら、そんな呵責の念もネチネチした事務員さんの攻撃も1か月耐え辞めますと言える。
ダメだったら
収入を失い次が決まるかも分からないリスクを負って
1か月のネチネチを耐える覚悟持てるのか
その後はいつどんなタイミングで言おうか言えるのか

今日はもう絶対言う言える、明日になったら言えるかなどうしよう
その次の日は言う…
踏ん切り使ないで毎日グルグル考えがまわっています。

でも、フミさん、和尚さん、パ好きさんのご意見のおかげで、
「私が考えたこと良いんだ」って肯定することができした。
ありがとうございます。
あとは弱気を払いのけて言うだけですよね。
うわぁぁぁ

ぐるぐるから気持ちは7:3
小心者(トピ主)
2018年2月10日 17:28

ミントさんの投稿を読む前にレスになってしまいました。

本気なら動く。
ですよね。

今は在職中に転職先を決めて、退職を告げようとしていますが
(1ヶ月前に。それが厳しかったら法令で決められている2週間前までに)
これって一般的には非常識ですか?

事務員さんシフトも「忙しい」を言い訳に作ってくれなくて、←前からずっとそうです。余裕がある時でも出るシフトは2週間分です。
週末に翌週の1週間シフトを言われるといった具合で、
面接日などの日程が組めずに困っています。
でも転職先が決まらないときに退職日を告げたらやめるまでは毎日仕事に出てと言いそうで。そしたらもっと転職活動できないし。
それは私の言い分ですから、一般的には非常識に当たる言い分ですか?

今の進行状況は1社書類選考通過。2社書類提出結果待ちです。

決めました
小心者(トピ主)
2018年2月17日 16:22

その後の転職活動
1書類選考通過→面接落ち 
2書類選考通過→面接→結果待ち
3書類選考通過→来週面接予定

本日届く2の結果通知をポストに見に行くと、
封筒がポストから地面に落ちていました
イヤーな気持ちからの開封
内定いただけました。

これで1か月前に退職を告げられます。
嫌みを言われたとしても、私の中では礼を尽くしたと考え1か月間耐えます。
ここに書くこと、読んでいただいたことで
気持ちの整理ができ勇気が持てました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

現在位置は
です