現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルマークの作業

じりひん
2018年2月3日 11:11

小学生保護者からのつぶやきです。

低学年の小学生の子どもがいる女でございます。
先日学校にベルマーク作業の手伝いに初めていきました。

地道な仕分けと、種類(点数)ごとにまとめる原始的な作業でした。
いまどき、こんなアナログな作業をやるとは・・・。
他の保護者の方達と一緒に楽しくおしゃべりしながら作業したので
作業時間はけっして嫌では無かったですが、
でもベルマークの作業って、もっと簡易化できないのでしょうか。
ネットでベルマークについて調べてみたら、
たとえばデジタル化で簡易化した場合、二重登録になるかもしれないとか、
おまけに、地道にカウントする事こそが
学校や地域への貢献する精神を養うというような記述が見受けられました。

しかし家電もデジタル化し、色んな物が便利になった昨今、
共働き夫婦も多い中、時代に即していない作業だなと私は感じました。

全国の各小学校から集まったベルマークを受取った財団の人も、
けっこう地道に数えているらしいですね。

このトピは大きな問題提起という大袈裟なものではありません。
ただ、はじめてベルマーク作業した感想を
ちょっと小町の方に聞いて頂きたかっただけなのです。

読んでいただきましてありがとうございました。

ユーザーID:8299788259  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど…
まる
2018年2月3日 14:06

デジタル化となると、企業側の変更が必須ですよね?
ベルマークにそれぞれ、ナンバリングするとか
しないといけないですもんね。

参考までに、息子の小学校では、
年に3回、ベルマークの回収があるのですが
そのときには、ベルマークを貼る用紙が配られます。

A4の紙に、印刷されていて切って使います。

一番左に、メーカー番号
そのとなりに、点数 
(1点と、2点などがある場合、用紙をわけます)
そのとなりに、ベルマークの枚数を記入して
その隣には、ベルマークを貼る場所が5枚分あります。

例えば

ーーーーーーーーーーーーーーー
15 1.6点 3枚  ■ ■ ■
ーーーーーーーーーーーーーーー

とか
ーーーーーーーーーーーーーーー
31 2点 2枚 ■ ■
ーーーーーーーーーーーーーーー

みたいな感じになります。

各家庭で、この状態にして、
あとは子どもが、学校にもっていって、
メーカー番号ごとの箱があるので、そこに仕分けしていれます。
小さい子は、上級生が手伝います。

なので、ベルマーク委員はいません。
学年委員さんが、集計するだけなので
それほど大変ではないらしいです。

ユーザーID:1395559082
わかるわ
yuki
2018年2月3日 15:17

>他の保護者の方達と一緒に楽しくおしゃべりしながら作業

私もそうだったので、何も言いませんでしたが。

大の大人が20人くらい集まって半日がかりで「1237点でした〜(拍手)」みたいな感じでずっこけました。

台紙としてコピー用紙をたくさん使い、セロハンテープもたくさん使い、郵送費を払い、希望者のボランティア作業だったことでペットボトルのお茶が出て(すべてPTA会費から支出)・・・。

冷静に考えたら足が出てます。

ユーザーID:1990564786
本末転倒
ビノシュ
2018年2月3日 15:34

私はベルマークの切り貼りのために仕事を休まされましたよ。
休む理由を上司に報告したら「お前マジか」って言われました。

参加したらベルマークの作業という名のおしゃべりタイムでした。
いい大人が雁首揃えて半日作業で利益100円とか冗談としか思えません。
こんなくだらない無意味なことは本当に馬鹿馬鹿しい。

もう、お金払うから免除させてほしいです。

ユーザーID:8136833439
現金で寄付じゃダメなのかなあ
2018年2月3日 15:55

うちも義理の姪がお受験をして有名な小学校に入学したのですが、
そこでも保護者が平日に集まってベルマークの集計活動をしているとか。

都内で今どきは母親も仕事を持っていることが多いのに
それも義理の妹も含めて有名企業勤務で高収入な女性が有給休暇取って何人も集まって
一枚一枚ちまちまと一円二円の作業をしているって聞いて
最初、「正気か?!」と思いましたね。
どう考えたってその人たちの日給分を寄付したほうが
多くの金額が集まるでしょう。
有給はリフレッシュや子どもとの遊びに使ったほうが
母親のためにも子供のためにもいいじゃないですか。
それなのに、何故?そんな無駄なことするんですかね?
子どものために無償奉仕する精神性が大事ってことでしょうか。

本当にムダとしか思えないんですけど。
やってる方が納得してるならいいんでしょうけど。
本当にムダですよね。

ユーザーID:0443454586
お疲れ様です
たろすけ
2018年2月3日 16:21

私の子供の学校では、各家庭からベルマークを提出する際に、10個ずつまとめてくれるとありがたい、となっているので、各家庭で、同じベルマーク番号、同じ点数のものをセロテープに張り付けて提出しています。

また、テトラパック、インクカートリッジなども回収しています。

音楽で使用するリコーダーには高ポイントが付いているので、捨ててしまわないようにおたよりで注意喚起しています。

WEBベルマークも、推奨しています。

私の住まいの自治体には、ベルマーク協賛会社の事業所があり、ベルマーク活動をしている学校に協賛会社⇒教育委員会⇒学校という流れで、ベルマークポイントが寄付されます。ベルマーク活動をしていない学校には寄付はありません。

もちろん、10個単位じゃないベルマークは、担当の方がつなげていますが、先頃、9年間で50万点を達成しました。
確かに超アナログですが…各家庭の消費活動によって付与されるベルマークが協賛企業によって現金化されるという仕組みです。
逆上がり補助器やスコアボード、各クラスのドッチボールなどになっています。

各家庭からの提出方法、どうぞ、ご検討ください。

ユーザーID:4732203266
思います
nico
2018年2月3日 16:22

 大人が40人集まって、1時間ほどの作業をして、ベルマークは約7千円分。
 効率を考えたら、うーーーーんってなるね、って話をしてました。
 本当に内職みたいで、時代遅れなやり方です。

 デジタル化、できないのかな?
 シリアルナンバーを集めて、応募する景品もあるから、シリアルナンバーだったら、重複しない。シリアルナンバー付けようとすれば、企業のコストがかさむ。

 ベルマークの付いている商品を選んで購入している時点で、学校や地域へ貢献する精神を養っていると思います。

 ロボット、できないかな。
 ベルマーク集計ロボット、貸出制で、ベルマーク活動をしている場所にやってくる。そのロボットが集計して、ベルマーク財団にデータを送る。
 ロボットは、ベルマークの集計処理分を自動的に処分していく。
 ベルマーク財団が、ロボットを持っていて、ベルマークを送るだけで集計もしてくれる。とか。
 A.I.が身近になったら、作業がなくなりそうですね。ちょっと、遠い未来だけど(笑)

ユーザーID:8702387892
幼稚園でやりました
ねこ
2018年2月3日 17:14

私の子供が通う幼稚園でもベルマークを集めています。
私も集計作業に参加しました。
箱に企業ごとに分けて、一人3企業分くらいを持ち帰り、固い紙のものはそのまま数える、ピラピラの物は紙に貼る作業でした。
企業ごとに分ける作業は人数もたくさんいるし簡単ですぐに全部終わりましまが、持ち帰りの数える作業が地味に大変でした。

終わって集計した点数が200点くらいだったことも結構ショックでしたね…これは奉仕作業の精神がなければ仕事としてはやりたくないなぁと思いました。

だから幼稚園や学校でしかやらないんだなぁと。

ユーザーID:5949172286
換金されなくてもかまわない?
ゆきうさぎ
2018年2月3日 17:28

撤退企業が後を絶たない感じもありますよね。

便利に換金されなくてもいいと
わざわざアナログなままなのかもしれないですよね。

あの小さいマークに
二重登録を避けるような
仕組みや簡単に登録できるような
システムを組み込むことに
企業が積極的ではないのかもしれないですね。

簡単にすればするほど
企業からのベル財団への出資が増えるんですから。

私も昔、ベル財団に点数カウントの達人がいる、
みたいなテレビをみました。
職人みたいでした(笑)。

ユーザーID:7829280796
ママ友作りに一役買っているのなら良し。
nori
2018年2月3日 18:46

15年以上前に息子の幼稚園にてお手伝いしましたが、正直「ちまちましてて
面倒だなぁ…」と思いました。

私の子供時代には「ロータスクーポン」っていう、ベルマークと似たような
システムが有ったような…。

私が思うに、ベルマークのついている商品は「子供の教育に関心が高い優良企業
が製造している」という印象を与え、「安全なお菓子だろう」「安全なおもちゃ
だろう」と購買に繋がっていくのだと思います。

「時代に合わないので今年度からベルマーク活動はやめませんか?」と言える
勇気の有る人が出ない限り、続いていくのかと思います。

ユーザーID:2934654569
段ボール箱はどうなたかな
souann
2018年2月3日 20:28

学校の倉庫に重たい段ボールが5〜6個ありました。

開校から10年。
ベルマークは集めていなかったのですが、
子供たちが持ってくるので、捨てるに捨てられず、
少しずつ増えていました。

ベルマークを扱わない理由は、
「子供がベルマークのついた商品を選びたがる」というものでしたが、
地道なな仕分け作業の賛同を得ることができなかったからです。

あれから30年過ぎても変化していないのですね。
トピ主さんの疑問よくわかります。

ユーザーID:8506560395
本当に無駄
アンガス
2018年2月3日 21:03

本当に無駄だと思いますね。その労働を他のことに使うべきだと思います。

なぜなくならないのかとても謎です。
まあ理由はなんとなくわかりますがね。

ユーザーID:4836094729
わかりますよー。携帯からの書き込み
アイロン
2018年2月3日 23:05

ベルマーク作業、一度だけやりました。

うちの学校は1学年2クラスの小さい学校&強制的なベルマーク運動はありませんので、そんなに集まりません。
40分くらいで作業は終わってしまいましたが…。

確かに、1枚1枚、会社別にベルマークを仕分け、点数を数え、10点分をセロテープどめをするって手間ですよね。
トピ主さんの学校も同じ手順ですか?

だけど、それぞれの家庭で集まるベルマークって、ほとんど同じ会社のものではないですか?

例えば、うちはいつも買うラップにベルマークが。
いつも買うドレッシングにベルマークが。

なので、各家庭で同じ会社の10点分をセロテープでとめてから学校に持っていく方が、よほど効率的ではないかと思います。

ベルマークについては賛否両論あるかと思いますが、実際に汚かった運動マットや、破れたテントがベルマークによって新しい物に替わったのを見た時は嬉しかったなぁ。

それ以来、ちまちまとベルマークを集めてはセロテープで貼り、何かついでがあった時に、学校のベルマーク箱に入れています。

ベルマークは、強制されて集めるのはツラいですよね。
あくまでも、善意で集めたいな。

ユーザーID:1542414476
今も昭和のままですか
昭和人
2018年2月4日 12:10

トピを読んで、昭和時代の中頃から全く改善がないことを知りました。

トピ主さんの意見に賛同します。

皆さんが集まり、無償奉仕でベルマークの処理作業を行っていますね。

この損失は大きいです。

時給換算したらベルマークを廃案にしたほうが良い。

無償奉仕やボランティアを良いことのように考えたら間違いです。しかし改善は価値がある。

ユーザーID:0220814606
すごくわかります。
なおこ
2018年2月4日 19:25

人類が火星に行こうかという時代になんて原始的なんでしょね。

ユーザーID:7439918773
いらないと思う
ちっち
2018年2月4日 19:58

やりましたね〜ベルマークの集計。
ちまちまと長時間拘束されるわりに微々たる収入です。

主婦の時間をタダだと思っているんだなといつも腹立たしかったです。
そもそも「目的」って何なんでしょう。お金が目的なら、PTA会費を少し増やしてほしい。
会員同士の交流が目的ならもっと別の方法にしてほしい。
中には仕事を休んで参加される方もいてお気の毒でした。

PTAの仕事自体がもう時代には合っていなくて(昔の様に専業ばかりでない)、改革しないとだめですよね。
多くの不満が聞こえるのは「何のためにこんなことしてるのか」見えないからだと思います。

中学からは私立に進学したので、こういうことがなくて快適です。

ユーザーID:1171514071
息子の小学校の委員でやってましたよー!
じゅん
2018年2月5日 0:02

息子の小学校はベルマークの回収に力を入れていました。
ベルマークで学校の備品が買える(交換できる?)のでいい事だと思っていますし、その為ならベルマークの点数計算の作業も致し方ない!と考えています。


…でも…
・枠通りに切られていないベルマークは枠に沿って切り直す。(この作業、今は不要だそうですね。少しなら枠通りに切られていなくてもOKになったのだとか)
・小さなベルマークを点数毎に分けてひとつひとつ計算。

…ほんと地道な作業ですよね!
ちょっと笑ったりくしゃみしたりしたらベルマークが吹っ飛んでいきそうで(笑)静か〜に作業してました。
いやいや…吹っ飛びそうになりつつもアレコレ喋ってたかな?


確かに…
もっと簡素で画期的な計算方法がないのかなあ?
って思いますよね。

でも、毎年「今年はベルマークで○○の備品に交換することができました!」
っていう報告を聞くたびに、ベルマークって凄い!って感心します。

日本のあちこちで同じような作業、してるんだなあ…ってチョット嬉しくなるトピでした。

ユーザーID:6956939489
わかりまーす
PTA
2018年2月5日 0:04

子どもが小学生のとき、やりました!

トピ主さんと全くおんなじことを皆で
言いながら。
「これを受け取る側にも私らみたいな
おばちゃんのパートさんがいて、きっと
地道に数えてんねんで!」とか、
「そんなパートあったら行くわあ」とか。

グダグダ言いながら切って貼る作業と会話。
楽しくて好きでした。で、その作業した人
とは細々と今も繋がっているし、
ベルマーク委員をした後はベルマークを
学校に出すときは、集計しやすいように
切り方や分け方に気をつけてます(笑)

うちの学校は大規模校のため、ベルマークは
結構成果が出て、やりがいがありました。

ユーザーID:1299887468
児童にやらせたら、良い教材になる
茶々呑
2018年2月5日 0:44

本当にアナログな作業ですよね。
小学生にやらせたら、とても良い教材になると思うんですが。

1年生には数字ごとにわけてね、「.(少数点)」がついてるのはこっちの箱に入れてね。
2年生には、○点のベルマークを10枚ずつわけて紙にはりつけてね
3年生には、同じ小数点のベルマーク、20枚ありましたが、何点になりましたか?
4年生には、合計点は何点になりますか?など大きい数字の勉強。
5年生には、各学年から集まったベルマークを箱に入れて宛先を書いて送付したり、ボランティアがどのように役立っていくのか、社会の勉強。
6年生は、集まったベルマークの点数で何を買うか翌年に送るか、多人数での議論の練習などなど。

ユーザーID:7978990634
娘の中学校では携帯からの書き込み
アン
2018年2月5日 0:51

娘の中学校では、牛乳パックを切ってメーカー名を書いてをつなげた回収ボックスがあり、生徒がそれぞれ入れていきます。

我が家では使用頻度の高いマヨネーズ、ラップのみ集めています。(他はほぼない)

数えるのも生徒がやっていたと思います。
ちなみに小学校ではやっていません。(町内に小、中各一校)

私は、ベルマークは数えるより、台紙に張るようにしたらいいのに、といつも思います。

ユーザーID:0570552964
わかります!
ひんひんど
2018年2月5日 11:10


小さく切り取ったベルマーク、
大きさも色も形も厚みもバーラバラ!

ラップみたいな透明でペラッペラのなんて鼻息で飛びそうです。
静電気でまとわりついてくるヤツもいますね、、。

割と大きめのわかりやすいマークが0.5点だったり、
車の保険の用紙を捨てようとしたら すみっこに小さく60点のマークがついてて驚いたりしてます。

なんか良い仕組みにならないかな〜と私も思います。

ユーザーID:0424637944
 
現在位置は
です