現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

園でのトイトレが3歳からって・・

hitomi
2018年2月3日 13:13

保育園の0歳児クラスに1歳9か月(4月生まれ)の子供を通わせている母親です。

最近、子供がおしっこやうんちを、「ちー!」と知らせてくれるようになり、そろそろおまるでも用意しようと思っていました。

しかし保育園で、トイレトレーニングについて聞いたところ、2歳児クラスになってから皆一斉に始めるとの話でした。

2歳児クラスだと、うちの子は4月生まれなので3歳になる時までおむつということになります。3月生まれの子ならちょうど2歳になるので良い時期でしょうが・・・。月齢の早い子には遅すぎませんか?

2歳の夏(今年の夏)にはおむつ外しと思っていたので、結構ショッキングで、もやもやしています。。周りでも既にトイトレを始めているママ友もいますし、調べても2歳で取るのが一番主流なようです。

ちなみに、個別対応や、「園ではおむつで家でだけトイレ」という相談もしましたが、先生からはあまり良い反応ではありませんでした。あまり焦らず、遅めの方が失敗もないし、すんなり取れるから2歳児クラス(=3歳)になってからでよいとのことです。

ユーザーID:6361902379  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ない
匿名
2018年2月3日 14:49

保育園に預けているのだからね。

早い子が、園の都合で遅くなってしまったり、

逆に、遅い子が園の都合で無理やり早くさせられたり・・・

1対1で自宅で子育てしていれば、そんなことはなく、我が子の発達に合わせて、マイペースでできるけどね。


残念だけど、園に任せたほうがいいと思う。

ユーザーID:5070595336
集団生活だから…?
子育て主婦
2018年2月3日 15:06

仕方ないといえば仕方ないかもしれません。
それがその園のルールだとすれば。
保育士の人数も限られているし、一人ひとりつきっきりでみれる訳ではないですし。
それが不満であれば、自分の希望通りの保育をしてくれる園を探すか、預けずにご自分でお育てになればよろしいのでは?
2歳でトイレトレーニング、3歳までにはオムツを外して3歳から幼稚園もしくは保育園に入園という方法もありますよ。
私も現在2歳の娘のトイレトレーニング中です。
いくら遅めの方が失敗がないとはいえ、やはり早く外してあげたいです。
赤ちゃんのうちはともかく、もう活発に動き回る年齢で、オムツなんて夏は暑いし蒸れるし痒いし…。
いくらこまめに取り替えたとしても、不快感にはかわりないです。

ユーザーID:3337004396
園の対応に納得できないなら携帯からの書き込み
なつ
2018年2月3日 15:14

転園するか、自分でみるしかないのでは?

あなたのお子さん1人だけではないのです。

小学生になっても、勉強の進度で個別対応をお願いするつもりですか?

モンペ予備軍だと思います。

ユーザーID:2628123418
確かに携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月3日 15:15

失敗したりしなかったりの面倒は見たくないのかも。
けど、完全にトイレで出来る子におむつはさせないよ、絶対。
だからやれるもんなら初めたら?

子育てどころかトイトレまで保育所任せで、楽してる保育園ママたち(笑)
保育園に文句まで言えるのかしら。

文句があるなら手元に置いて育てたらいいのに。

それから、我が子でも3歳半でおむつは取れました。

焦らず、幼稚園に入れる前に少しのトレーニングでパッと。

ちなみに下の子です。

その子にもよるけど、上は焦らせてなかなかなっかなかでしたね。

一人目ママ頑張ってね。

ユーザーID:1306786146
うーん
みずほ
2018年2月3日 15:17

トイレトレに限らず、しつけや育児方針にこだわりのある(主流に合わせたい、も含む)方は、
保育園に預けず家庭保育されるか、高額な保育料を払って個別に対応してくれるところに預けたらよいのでは。
みんないっせいにトイレトレ始めるなら、別に3歳からでもよいのではないでしょうか。
早くトイレトレ始めたい理由は?オムツ代がもったいないから?祖父母からのプレッシャー?

とはいえ、既に家では完全にパンツで過ごしてて、
トイレに行きたがってるお子さんをトイレに行かせてあげないのはかわいそうですけどね。

ユーザーID:4405637651
うちは10月生まれ。0歳4月に5ヶ月で入園しました。
元保育士
2018年2月3日 15:22

1歳と合同だったのもあり、うちの園も0歳クラスはさらさらすわらせる気はなかったですね。1歳児クラスになってトイレが空いて、4月生まれさんから順にという感じで、うちは10月だから進級後も何ヶ月か座らせてもらえなかったみたいです。家でのトイトレまでは止められなかったので、家での進捗状況は逐一報告してました(笑)ことごとくスルーでしたね…。
私が勤めてた園でも0、1合同だったんですが、私の園では0歳児も全然座らせてました。トイレの数も結構あったので「みんな〜行くよ〜」で何も問題なかったです。4月生まれで産休明け(0歳児の1こ下)から来てた子なんて1歳児クラスの最初(2歳直前)から既に日中も昼寝もパンツでしたよ。既に全く漏らさない段階でした。(1歳児クラスの)早生まれの子は、日中は1歳4ヶ月で、昼寝は1歳8ヶ月でとれました。もちろん全員がとれるわけではないんですが、小さいうちから連れて行ってあげれば早くとれる子もたくさんいます。
何園か勤めたんですが、今はひと昔に比べとるのが遅く、2歳児クラスの学年でとれる子が1番多いみたいですね。(私の勤めてた園は、年配のベテラン先生がとりしきっていて、昔ながらの方法だったんでしょうね)1番最初の園でそういう光景を見てしまったので、後の園ではすごくもやもやしました。(やらせればできるのになんでさせないんだろう)と。
しかし困りますね。おむつ代も馬鹿にならないのに…。
うちの子の場合は「もうもらさないので園でもはかせて下さい」とお願いして2歳になる月からしぶしぶパンツをはかせてもらえる事になりました。でも朝晩手薄の時間帯と午睡時は学年がかわるまで半年放置されました。午睡もその時点で完璧だったんですけどね…。
やらないのは大人の都合です。もっと怒っていい案件だと思います。私にもできなかったですが…。次の子の時は見学時に重要視しようと思っています…。

ユーザーID:1363038565
そうですね
hhh
2018年2月3日 15:37

二歳児クラスに進級してからおむつ外しをはじめますね。
月齢の高い子や、個人差を配慮しながらの三歳になるころまでに取れたらなあ、ぐらいの感覚です。

集団で見ていますから、早くからパンツにして、畳にジャー!となると後始末にも手がかかりますし。
お散歩で失敗したら、保育士ひとりがその子と園まで戻ったり。

保育士の都合じゃないか!と言われそうですが、二歳児18人を三人の保育士で、担当するので、どうしても一人一人に配慮、が厳しくなります。
紙おむつが濡れていなければまた、それを履かせたり、お昼寝の時だけ使用とか、いろいろやっているのですよ。

ユーザーID:9223247302
その園は利用しない
かおる
2018年2月3日 15:37

そのような園の利用を止め、自然淘汰を目指しましょう。

転園先や良質のベビーシッターを探されては?

ユーザーID:1904009225
うちの園も2歳児クラスから携帯からの書き込み
レミー
2018年2月3日 15:47

我が子は全員早生まれなので、あまりそこまで深く考えなかったのですが、誕生日が早くて発達も順調なお子さんのお母さんならではのモヤモヤですよね。

1歳児クラスに通う、もうすぐ2歳の末っ子のクラスでは、秋過ぎくらいから、月齢の早い子はおまるで練習してますよ。我が子ももうそろそろ…と先生と相談中です。なかなか集団生活だから、個別対応難しい点もありますが、おうちで練習できればいいのではないですか?排泄はホント個人差なので。

ユーザーID:8049903270
不公平になりかねません。携帯からの書き込み
里奈
2018年2月3日 15:48

遅すぎるかどうかなんてどの家庭の考え方であって保育園の方針なので関係ないと思います。
結局やってもらう側なので文句は言えず家でトレーニングしかないと思います。

それに逆を言えば4月生まれで2歳になったばかりならちょっと早いのでは?うちの子は3月生まれで1ヶ月しか違わないのに、4月の子がトイトレ開始してるならうちももっと早くやりたかったと不公平に思う人もいるだろうし。

その園に入った以上その園の決まりに従いましょう。

ユーザーID:4071561450
我が子の園も似ています携帯からの書き込み
りり
2018年2月3日 16:12

うちにも5月生まれの年少さんと、4月生まれの1歳児クラスの子どもがいます。

2人が保育園に入園したのは去年度4月で、
上の子が2歳児クラス、当時オムツは卒業、日中夜間、大小全てトイレで出来ていました。

なので下の子もそうなる様進めたかったのですが、主さんの園と同じく1歳児クラスではトイトレと言うほどの事はしてくれず、パンツを履かせてももらえないので、園では未だにオムツです。
家では7割パンツです。まだ失敗もあります。

ただ、よく喋れる子なので、夏頃から園でオムツの時でも大は必ず先生にトイレですると自ら伝え、ほぼ毎日園のトイレでしています。
小は本人がオムツが楽なのもあり、極たまに自分から行く位です。

秋の連休中、家で日中のオムツを卒業出来そうだったのですが、やはり園でのオムツ生活で逆戻りしてしまいました。
1クラス20人近くいる園なので、仕方ないのかな、と私は諦めてしまっています。

それでも家でなにかしらやっていれば、なんとなくはトイトレも進む、と言う一例として書かせて頂きました。

ユーザーID:6438664640
うちは3歳だった
nana
2018年2月3日 16:18

私のきょうだいは3歳までに全員おむつがとれたので、その後はおねしょもお漏らしもなかったと母が言ってました。
叔母は「うちの子は1歳前におむつが取れた」と鼻を高くしていましたが、我が家のリビングで立ったままお漏らししました。

保育園は少ない保育士が多くの園児のお世話をするので、園には園の方針があるはずです。0歳からトイトレするのも、2歳児クラスからトイトレするのも、一長一短あるのではないでしょうか。

園の方針に納得できないなら転園してもいいかと思いますが、自宅でトイトレすれば、保母さんの負担も減ると思いました。

日本では早くオムツが取れるのが「躾」だと思っている親が多いですが、私も2〜3歳くらいでできるようになれば遅すぎるということはないと思います。

ユーザーID:0115287707
早く始めてもいいと思います。
メロンパン
2018年2月3日 16:43

私の子供も5月生まれで、保育園のトイレトレーニングは2歳クラスからスタートでした。
2歳になり立ての頃、家でのみトイレトレーニングを始めました。
土日と平日の夕方だけですが。
2歳半頃にほぼ完全にオムツが外れましたが、オムツを履いて保育園に来るように言われてたので、その通りにしてました。
やはり、毎日濡れてないオムツを履いて帰って来ました。
オムツを履きながらでも、「トイレに行きたい」と先生に言うと、連れて行ってもらえたようです。
そのうち、先生から「もうパンツでいいですよ」と言われたので、1歳クラスだけどパンツオーケーにしてもらえました。

だから、トピ主さんのお子さんも早くオムツが外れそうなら、早めに自宅でトイレトレーニングを始めていいんじゃないですか?

ユーザーID:5103369926
ちょっと、何言ってるかわからない…
たろすけ
2018年2月3日 16:44

園として面倒見るのは2歳児クラスからです、ということで、別に家庭でしてはいけないということじゃないでしょ。

園としては、はっきりトイレの意思表示ができて、失敗がない、という状態にご家庭でなっていても、頻繁に声掛けするとかAさんは2時間おき、Bさんは3時間おきといったような個別対応ができない、と言っているに過ぎません。

>「園ではおむつで家でだけトイレ」
してください。園になにか関係ありますか?そうしたければすればいいというだけの話で、トイレに行きたいという子を放っておきますとは言ってませんよ。

おむつがぬれないなら、園でおむつで問題ないです。濡れたっておむつですから。
遊びに夢中になれば声掛けしても…ということもありますから、園としては「家ではできるのに」と言われるのを自衛したのでしょう。

子どもが二人いますが、上の子は2歳半ぐらいでほぼ失敗しませんでしたが、夜は不安がって、毎日、濡れない紙パンツを消費して、3歳の誕生日に自信を持って自分でパンツにしました。下の子は一度寝ると起きないので不安も何もなく、やはり3歳の誕生日に完全に外れました。

園ではそういう方針なだけで、家庭でのトイレトレーニングをするなとはいっていません。

ユーザーID:7080451688
わかる気はするが、家では貴方が思う通りに、園では園に従う。
さき
2018年2月3日 16:49

うちの子も4月生まれで、1歳児クラス(子供は最初の3週間以外は2歳児)でトイレトレはしないと言われてモヤモヤしたことを思い出しました。
我が子は3歳までオムツが外れる気配がありませんでしたから、子供の思う通りにしてました。

結果的に、3歳半であっさりオムツが外れました。
本当に突然、自発的に、「オムツしない!」と宣言されて、親の方が焦りました。
オネショは何度かありましたが、起きている時の粗相は皆無です。
保育園ではトイレトレして貰ってましたが、家では全くトイレトレしませんでした。
こんなあっさりオムツが外れるなら、1歳児クラスで躍起にならなくて良かったなと思ってます。

病気でなければ、子供のタイミングでオムツは外れます。
貴方の子も、1歳児クラスで、突然「オムツ外す!」と言うかもしれませんし、
今「チー」と言ってても、3歳半頃までなかなか外れないかもしれません。
子供が外したいと言えば、先生が辞めさせるようなことはありません。
保育園では子供に任せておけば良いのです。
保育園には様々な子がいます。貴方の子供基準で進むわけではありません。
それが嫌なら専属シッターでも雇いなさい。
家では貴方がトイレトレさせても良いと思います。

ユーザーID:1038778180
焦らず携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2018年2月3日 16:54

高校生と中学生になる子を育てています。上の子は三才まで放っておきました。早生まれなので、周りがトイレトレーニングしているのを見て、出先や友達の家で漏らして、パンツからズボン、靴下や靴までびしょ濡れ。
ママ友達の家でお漏らしなんて、最悪ですよ。出先で替えもなきゃ、一式買ってるママ友達もいました。

替えを全部持ち歩くのも、大荷物。みんななんで失敗するの!!と、怒り子どもは泣き、見ていても気分悪かったです。

我が家は遅かった分、一度も失敗なし。下の子は教える気ゼロでしたが、上の子や従姉とトイレに入り、いつの間に教えてもらい、勝手におしっこするようになっていました。

出先や車に乗ってから、いきなりおしっこー!とか言われて焦ったり…。オムツの方が親子とも楽ですよ。家庭に居るときだけやれば?

ユーザーID:4735275727
そういう方針の保育園ってこと
モカ
2018年2月3日 17:13

嫌なら別の保育園を探すか、
トイレトレは家ですればいいじゃない。

なにも、保育園でやってくれないから
うちの子何も出来ないわ―って訳でもないでしょう。
24時間そこにいるわけじゃあるまいし、
保育園は保育園。家庭は家庭で分けたらどうなの?

ユーザーID:0926209959
わがまま・・
NAVI
2018年2月3日 18:24

2歳児クラスだと数十名を数名の担任で面倒みますよね?
個別に対応なんて無理だと思います。
もしおもらしなんてしたら、大迷惑になると想像できませんか?

自分の思うように育児したいなら、
保育園に預けず自分で面倒みるしかないです。

保育士さんはプロですよ。
パンツでOKと思ったら、「パンツで来ていいです」と言ってくれますよ。

ユーザーID:2620954953
おむつが外れた
さらしな
2018年2月3日 19:34

と、普通に言う場合「半分は失敗する」ことなんだそうですよ。

つまり、2回に1回は、おもらしをするということです。
2歳でおむつを外せば、そうなります。
専業主婦が自宅で見ているのなら、親の都合にあわせればいいと思いますが。

保育園なんですよね?
先生に「半分おもらし」に付き合えというのは酷だ思いますよ。
結局、早めに外しても、だいたい失敗しなくなるのは3歳からです。
子どもによっては4歳くらいかも知れません。

集団保育にお願いするしかないのですから、ある程度は集団に合わせる必要があると思います。

ユーザーID:4064837527
自分でやりなよ…
ぽよこ
2018年2月3日 19:51

園はあなたのお子さんだけを預かっているわけではないのです。
三歳からのトイトレだと遅いと思うのであれば、自分が家で教えればいい。
個別対応を求めるなんて驚きです。モンペです。

どこかを結局園に頼ろうとするからモヤモヤするのです。
自分で二歳の夏までにおむつがとれるように頑張って教えたら?

ユーザーID:7033289417
 
現在位置は
です