現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寂しかった親子旅行

菜の花
2018年2月3日 14:59

シングルマザーの菜の花です。
先日、高校生の娘と1泊2日の旅行に行きました。
のんびり温泉に入って、おいしいものでも食べられればと思い、自宅から2時間くらいで行ける近場の温泉に行く計画をして、娘を誘ったところ「いいね」というので、夕食もおいしそうなレストランを探して行ったのですが…。行きの電車でもホテルの中でも、娘はスマホをいじくってばかり。こちらが話しかければ顔をあげて会話はあるのですが、景色を見るわけでもなく、娘から話しかけてくるわけでもなく。ホテルでも、テレビも見ず、ずっとスマホ。さすがに「スマホばかり飽きない?」と聞いたところ「やることないから動画みてる。」だそうです。もともと家で寝るか、ゲームをするのが一番好きと言っている子なので、「せっかくの休みだったのに誘って悪かった?家にいたほうがよかった?」と聞けば「旅行だからといって別にはしゃぐ年でもない。楽しくないわけではない。表に出さないだけ。」だそうです。少しでも楽しい雰囲気になるようにしたのですが、帰りの電車の中も相変わらずスマホ。最後は「旅行誘ったけど、これからは行きたくないときは正直に言ってね。」と言いました。親子二人の旅行だったのですが、何だか一人旅よりも寂しい気持ちになりました。高校生で親と一緒に旅行に行ってくれるだけでまだマシなのでしょうか? 

お気に入り登録数:461
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
すれ違い
もか
2018年2月3日 15:56

娘さん、楽しかったと思いますよ。
ただ高校生だとまだ親と友達のように仲良くするのは難しかったのかもしれませんね。恥ずかしさもあるだろうし。成人するころにはまるで友達のような関係になれるのではないでしょうか?

ショッピングみたいにずっと動いているようなお出かけなら、することがない、なんてこともないのかな?と思いました。

トピ主さんの悲しかった気持ちはよく分かりますが、「誘ってごめんね」とか、「家にいたほうが良かった?」などの発言は娘さんをさらに困らせてしまうと思います。私の母もそういうことを言うタイプなのですが、「いや別にそういうことじゃないんだけど・・・」ってなります。
そういう時は、もううっとうしいいうくらい明るく絡めばいいと思います。
「ここ行きたい!」
「おなかすいたから近場で美味しいもの探しにいこ!」
などなど・・・

その方が、娘さんも恥ずかしがらずに付き合ってくれると思いますよ。

そんなもんですよ
孫あり独身
2018年2月3日 16:15

娘さんは本当は楽しかったと思います
嫌なら始めから行かないし
スマホでお母さんとの旅行を友達に報告したり
していたんじゃないかな
高校生の子と旅行、仲良し親子だと思います

我が家も同じ
ニジイロ
2018年2月3日 16:53

我が家は上の子が大学生(娘)、下の子は中学生(息子)ですが、
毎年恒例の家族旅行に出かけてます。

車で出かけますが、車の中では寝てます。

観光地に着いても、下の子は仕方なくついてくる感じです。
上の子は比較的楽しんでますが、ちょっと休憩場所で休むと
二人ともスマホばかりやってます。

小さい頃のはしゃいでた姿が懐かしく、寂しい想いもあります。

トピ主さんと同じで、ついてきてくれるだけで良いのかも。
ほぼ親の自己満足で家族旅行を続けています。

いつの日か、子供の方から旅行に誘ってくれる日が来たら良いですね。

スマホ依存症の可能性は?
山が好き
2018年2月3日 17:19

最近、医師の間でもアルコール依存症やギャンブル依存症と同様、スマホ依存症が病気として認知されていると聞きました。
お嬢さんは大丈夫ですか?

母親が寂しいというような問題ではなく、お嬢さんの心と体の健康の問題として心配すべきではないでしょうか。
一緒に旅をするまで、お嬢さんのその状態に気づかなかったという母子関係も気になりました。

高校生ってそんなもの。わかります。うちも同じ。
高校生の母親
2018年2月3日 17:22

最近は帰省も親とレストランに行くのも好みませんね。早く帰りたそう。旅行も食事も友達や彼氏と行った方がそりゃあ楽しいでしょう。ちゃんと親離れしている証拠だと思うようにしています。私はシングルマザーではないですが、寂しいですよ。

でも、正直、高校生以上の子供が親と一緒に何かしているのって、傍目に見ても、テンション低いですよ。暗い感じがする。やっぱり若者は同年代とこれから数十年楽しい日々が待っているんですから。あまりまとわりつくのはやめましょう。辛いでしょうけれど。

子離れできるように模索中です。仕事と趣味かな。犬を飼うのも良いかも。お友達と旅行に行くのはどうですか?私も悩んでいるので本などを読んでみましたが、子供がいなかった時に楽しんでいたことを思い出してみましょう、と書いてありました。

それも充分楽しい旅行です。
はて?
2018年2月3日 17:36

それはそれで楽しんでいるのですよ。
密かに
彼や友達にお料理や景色の写真を
アップしてコメントしているかも。

友情や恋愛の大切な時期です。

そんなにネガティヴに捉えると
娘さんがかわいそうです。

今どきの子なのです
そら
2018年2月3日 17:41

「楽しくないわけではない、表に出さないだけ」娘さんはこうおっしゃっているではありませんか。

スマホをいじるのは、癖のようになっているのだと思います。今どきのこは、そんな子も多いです。
大人のように気を使って、話したりはしませんよね。

でも、娘さんの言ったように「表に出さないだけ」で、楽しんでいるのだと思いますよ?行きたくないなら正直に言ってねなんて言わなくてもいいのに。

一緒にいるだけで、楽しかったと思いますよ?
スマホに依存しているのは、仕方ないです。首都圏で電車に乗って見てください。みんなそうですよ?

はしゃぐ年でもないって、表し方を知らないのだと思いますよ。

一緒に行ける時は、ぜひ一緒に行ってください。

甘やかしすぎ
エッフェル塔
2018年2月3日 18:01

高校生のお嬢さんが、これから1人で社会に出て生きて行くことができるように、「人としての基本的なこと」を教えるのが親の役目だと思います。

まず、誰かと一緒にいるのに、スマホばかり見ているというのはとても失礼なことです。目の前の人を無視しているのと一緒。いてもいなくても同じ。トピ主さんが寂しい気持ちになったのは当たり前です。

なぜ、そこで怒らないのですか?

「あなたのしていることは、お母さんをいないものとして扱っているのと同じ。親子であっても、親子だからこそ許されることではない」
と、なぜ言えないのですか?

私なら娘がそこまでのスマホ中毒になってしまったら、スマホを取り上げます。泣こうが喚こうが、子供用の携帯にします。人間関係にも影響がありますし。

「高校生で親と一緒に旅行に行ってくれる」って・・・そこまで下手に出る理由はなんでしょう?弱みでも握られてるんですか。

一緒に行ってくれるんだから携帯からの書き込み
春よこい
2018年2月3日 18:19

高校生の女の子なら、そんなものだと思います。
母親と一緒に温泉に行くのが嫌なら誘われてもガンとして行かないと思います
母娘で一緒に旅行して、しみじみ女同士の語らいをするのは娘さんがもっと年齢を重ねてからだと思います。高校生くらいの女の子だと母親が鬱陶しくて反発する子もいます。
一緒に温泉に行くだけでもトピ主さんは幸福じゃないでしょうか。
良い娘さんだと思います。
姉の娘もトピ主さんの娘さんと似たような感じだったので、そう思いました。
これが息子なら母親と二人で温泉に1泊旅行なんて行ってくれないと思います。
私は息子しかいないので母娘で温泉旅行に行けるトピ主さんが羨ましいです。

残念でしたね
雪国
2018年2月3日 18:38

せっかくの母娘の旅行で寂しい思いをされて残念でしたね。
今時の高校生、いつでもどこでもスマホをいじっていて、
皆、そんなものかもしれません。

ただ、トピ主さんは今まで娘さんにひとり親である寂しさを感じさせないよう、
きっと人一倍の愛情を注いで、他の子達と同じように欲しい物は
買ってあげて、誰より優しい母親であるよう努力されてきたことでしょう。
でも、娘さんにとても気を遣っているように感じました。
「誘って悪かった?」なんて聞かず、「せっかく旅行に来ているんだから
ちょっとスマホを置いて、景色を楽しもうよ、お母さんと話をしようよ」
とは言えなかったのでしょうか。

それとも娘さん、改めてお母さんと二人きりの日常とは違う世界になって、
照れ臭かったのかしら。
一度、今回の旅行でトピ主さんが感じた気持ち、普段思っていることを
素直に話してみると良いかと思います。

そして十年後くらいに、今度はすべて娘さんの手配でまた母娘旅行できると
良いですね。

応援しています。

一緒に行ってくれる娘さんがいるだけまし
そんなもんでしょう
2018年2月3日 18:44

アラフィフ 独身です

高校生の娘さんがいて、誘えば一緒に行ってくれる。

最高じゃないですか

それ以上に求めるのはどうでしょうか

だって、あいては高校生。

そりゃ、一日中スマホに夢中なお年頃でしょう。

あなたはラッキーです

気づいていないだけ

何故?
ピヨコちゃん
2018年2月3日 20:23

何故そこま娘に遠慮するのですか?

スマホは置いて景色を見たり話しをしよう
家にいたらできないことをするのが旅行というもの
楽しもうという自己演出がお互いのために必要
と言わないのですか?

何で、ハッキリ不満を言わないの?
鹿まろ
2018年2月3日 21:17

電車でも、旅館の部屋でも、スマホをいじらずに、一緒に会話をしたかったんですよね?
何で、肝心な事を言わずに
>「旅行誘ったけど、これからは行きたくないときは正直に言ってね。」と言いました。
こんな、嫌味な、奥歯にものの挟まったような、割れ物を扱うような、会話なのですか?

娘さんは、トピ主さんと居る時だけ、こんな失礼なのですか?
友達とでも、先生とでも・・・会社の上司の前でも、夫の両親の前でも、子育てしても
ずーーっとスマホをいじっていたらどうするんでしょう?
ただ単に、マトモな子育てをしてないだけだと思う
今からでも躾をしないと、それなりのマナーの悪い人としか付き合えない子になりますよ。

お母様も子供?
ママ
2018年2月3日 22:17

シングルマザーかどうかは、あまり関係ないのではと思いますが、普段から会話がないのではないかと感じました。うちも高校生娘、息子、中学生息子がいますが普段からみんなこぞって私に話かけてきます。正直家事をしながらで大変ではありますが、できるだけ相談にのったり、聞いてあげるように心がけています。子供達とは買い物や、塾の送迎などできるだけ時間を作っています。日頃からの親子のコミュニケーションや、愛情バロメーターではないかと思います。また、お母様も子供っぽいのかなと感じました。それくらいの年になれば自分の世界もあります。旅行だからといって、キャーキャーいうだけが、楽しんでいるのではないということも理解してあげましょう。何度も「楽しくないの?」とか「楽しくないなら次回からは初めにいってね」とか正直面倒くさいを感じました。そんなに恩にきせたいのでしょうか?一番近くにいる母でしたら、娘が喜んでいる、嬉しそうというのは顔や言葉に出さなくても感じませんか?
まずは、とピさんがもう少し大人になること、普段からコミュニケーションをとる事などでしょう。

期待と違っただけ
息子は26歳
2018年2月3日 22:46

イヤイヤイヤ、高校生の母娘なんてそんなもんですよ。それで普通。面と向って二人でベラベラおしゃべりしたり、仲良く町歩き出来ると思っていたんですか?
母親と一緒なんて気恥ずかしい年頃ですから、楽しいを顔に出したり出来ませんって。
でもね、楽しくない訳じゃない。話したくない訳じゃない。一緒に、となりに居るだけで充分だったんです、お嬢さんにとっては。
それを「旅行誘ったけど、これからは行きたくないときは正直に言ってね。」なんて言っちゃだめですよ。今頃傷ついていますよ。

今回はトピ主さんの期待が大きすぎて、その通りに運ばなかっただけ。もっと距離感をきちんと見極めましょう。多感な年頃なので期待も押し付けも遠慮も全て逆効果。
空気でいいんです。親子関係なんて。
ベタベタできるのは寧ろ大人同士になってからですね。

高校生ってまだそんな情緒ないのかも
ななこ
2018年2月3日 23:29

そう言えば私も高校生の頃母に誘われて旅行した事あります。
うちの母は思い通りに行かないと割とヒステリックになるので、旅行中は楽しいフリをして喜ばせましたが、正直別に行きたいわけではありませんでした。

観光地を見ても内心フーン。という感じです。
今思えば、その土地への思い入れも知識もないし、自然に感動する情緒もあまり育っていなし、友達とはしゃぐのは楽しくても、
親と温泉でのんびりなんて退屈以外の何ものでもありませんでした。

なので高校生では親との旅行で楽しめるほどの深い情緒は育っていなくても仕方ないかなと思います。

ただまあ、高校生なら行くって言ってしまった手前、内心すごく詰まらないくても少しは相手に合わせるぐらい出来てもいいかなと思います。

その態度が、お母さんにだけならまだ救いですが、世の中に出てもそんな感じだと困りますね。
スマホにしてもずーっとしているなら少しは注意してもいいのでは。
会話を読んでいるとお母さんが下手に出過ぎな気がします。

変な話、娘がニートで家で威張っていてもそれに従ってしまいそう。人として駄目な事は教えてあげた方がいいと思いますよ。

そんなもんですよ
ポテトチップス
2018年2月4日 0:52

トピ文を読んで、随分娘さんに遠慮がちなお母さんだなあと感じました。何故?
そして娘さんのその態度は、高校生ならばありがちかなと思いましたよ。
言葉は悪いですが「可愛くない時期」です。

そんな控え目でなく「ねえねえ、スマホ見ないでよ。お母さんもっと話したいな」と言ってあれこれ話題を出すとか「なに見てるの、お母さんにも見せて」とかってスマホの内容で2人盛り上がるとか「ほらほら、景色綺麗よー。写真撮ろう」とか、大変ですけどそのくらいの働きかけを、うっとうしがられてもするくらいで丁度よかったかと思います。高校生なんて。

小学生の頃とは違います。そしてまたね、大学生や社会人になったらまた変わってくると思います。中高生ってのは親と2人で旅行に行ったってそんなもんですよ。
それを「行きたくない時は正直に言ってね」なんて。他人行儀だなあ。
実際娘さん「楽しくないわけではない。表にださないだけ」って言ってるじゃないですか。なんで汲んであげないの。

まあでも。そんな旅行でも娘さんは絶対に嬉しかったし良い思い出にしていると思う。
数年経ったら「お母さん、あの時はごめんね」なんて言うかもよ。
あなたがそこで「寂しかった」と捉えているのが非常にもったいないし残念です。
気持ち、切り替えて下さい。

話しかければいいのに
ひまわり
2018年2月4日 2:14

スマホなんて見てる暇がないくらい、話せばいいの
娘から話しかけられるのを待ってることないのに

娘さんは「楽しいけど表に出すのは恥ずかしい」と言ってます
とぴさんが話しかければ話すよ

話さなくてもただ一緒にいることが大切だとおもう

のんびり温泉に入って「気持ちいいね」でしょ
美味しいものを食べて一緒に「おいしー」って言わなかったの?
食事のときまでスマホ観てたら注意しようよ

長時間一緒にいるのに慣れなくて どう接していいかわからないだけだとお思う
戸惑い?
次は普通の会話を普通にできるように、普段の生活でも会話を増やそうよ

毎年行こうよ 温泉
嫌みをいう母は卒業してね
自分から がんばってね

似てますね
温泉大好き
2018年2月4日 3:11

トピ主さんのところ程ではないにしろ、何だかうちの娘と似ています
つい最近京都に、娘が中学のときに近場の温泉に行ったのですが、
一応、誘えば予定が合わない限り断らないんですが、スマホを手放すことは
ないです
私との話が途切れれば動画だったり、音楽だったりゲームなどをしています

なので直ぐに話を振って、景色なり他の話題に移すようにしてました
何しに来たの〜?と思いますが、時代が違うんでしょうか、寂しい話ですよね
まあ、本人としたら母親と温泉に行くなんて義理で付き合っていくのだろうし
行くなら友達と行きたいよね、と思うので仕方ないかな
私も20も30も年の違う娘と話すより、同級生の友人のほうが話が弾むのでこの辺は
どちらかが歩み寄るしかないですね
でもお嬢さん、スマホ依存になっていませんか?そこだけはしっかり見てあげたら
良いと思います

高校生ってそんなもの
元シンママ
2018年2月4日 3:52

昔シンママだった時、母娘で旅行しました。

有給とって、個室露天風呂付きの部屋を奮発してお料理も海鮮が苦手な娘の為にステーキへ変更したり、
それなりに考えて、頑張ったつもりですが、部屋でもスマホに夢中・・・そんな世代かと思います。

若い子は、大人ほど温泉に興味もないでしょうし、大人が感じる『旅行の楽しみ』とはまた違うんでしょうね。
もちろん、それなりには楽しんだと思うのですが、『わ〜い旅行に来たぞ〜』とはならないみたいです。

でも、一緒に行ったことが何よりもの思い出になったのではありませんか。
親と娘の温度差は有れど、二人で旅行へ出かけた事実が大事かと思います。
うちの娘とも、たまに昔母娘で行った旅行の話をしますが、親の方が感慨深く、娘はそれほど記憶に残ってません。
でも、大切な思い出として心の中にしっかりとあります。
出かけて良かったと今思いますよ。

トピ主さん、寂しく思わないで、高校生なら普通の感覚かと思います。
一緒に行ける時に、これからも母娘で出かけてください。
娘さんが将来結婚されれば、なかなか『母娘旅行』も出来ません。

日頃の疲れを温泉でリフレッシュされましたか?
シンママで頑張っておられるトピ主さんにエールを贈ります。

現在位置は
です