現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下7番の奥歯を抜歯し、そのままにするか悩んでいます

みどり
2018年2月3日 15:37

先日、下7番の奥歯を抜歯しました。海外に滞在しており5月まで帰国しない予定のところ、歯茎が腫れ膿んでしまったので歯医者に行ったのですが、歯医者の医師に抜歯した方がいい今抜歯しないと菌が発生したり骨に影響がある…ということで抜歯を進められ抜歯をしました。その時に7番の奥歯はそのまま放置する人とインプラントにする人が半々で、もし歯が恋しかったらインプラントにしたらいいと言われました。海外での医療費は高いので、どちらにせよ日本に帰国してから…歯医者に行き相談しようと思うのですが、抜けた所を見てると、どうしようか悩んできます・・・まだ歯がない違和感もあるので・・・。

下7番の奥歯を抜歯された方がいらっしゃったら、そのまま放置を選択されたか、インプラントにされたかお伺いしたいです。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
上7番なら放置
小桜
2018年2月3日 17:44

下の歯なのでインプラントを考えますがプラークコントロールとか
上手にできないなら放置のがいいとの意見もありますね。
上は友人が抜歯したのですが放置で大丈夫と言われたそうです。
下でも問題ないとの意見もあるので私なら上手で信頼できる歯科医院で
相談します。

それは携帯からの書き込み
ほう
2018年2月4日 1:49

歯科医師です。日本でインプラントするも海外でするも治療費にあまり差はありません。 インプラントは保険ききませんから。日本人の8割は
奥歯に歯が無くても気にしません。バックはグッチ、ルイビトン、時計はロレックス、車はベンツ乗っても歯抜けのままが日本人の大多数。
飛行機代使っても保険の日本で診療するのが
日本人の感覚です。 歯のリテラシーは0.

抜歯したままです
popo
2018年2月5日 10:42

20年以上前、大学生時代にすでに抜歯をすすめられていた左下7番。
当時は「どうしても残してほしい」と先生にお願いして何とか治療してもらいました。
ただ、非常に心配な歯なので、何かあったらこれを持って歯医者を受診するようにと紹介状を持たせてくれました(就職のため遠方に引っ越す予定だった)。
その後10年以上何事もなく過ごし、別の目的で受診した歯医者ではレントゲンでその左下7番がやはり心配だ。痛みはないですか?などなど聞かれました。
その歯医者にはその後定期的に通院(クリーニング)していますが、2年ほど前にとうとう左下7番の抜歯をすすめられることになりました。
恐らく主さんと同じで下顎骨に影響が出そうだとのことでした(炎症が波及していると)。
最初に抜歯をすすめられてから早20年ほど。持たせてくれた先生お二人に感謝しつつ、抜歯してもらいました。
下顎骨の炎症が落ち着いた後、希望があればインプラントで対応しましょうと言われました。当初はそうしようと考えていたのですが、1年以上たった今ではこの状態に慣れてしまい、違和感がなくなってます。そのためインプラントしようとまで思えないんです。
確かに、ものを噛むのが右ばかりに偏ってしまっていると思うんですが、顔面がゆがむほどの影響もないですし。
主さんも、もうしばらくゆっくり考えてみたらいいと思いますよ。

9年前に右下7番抜歯
意外といける
2018年2月5日 14:45

歯周病で9年前に抜歯しました。その時の医師からは「インプラントもありますし、抜歯したままにするという手もあります」と言われ、自分でも特に支障も感じなかったので、その時はそれで終了しました。数年後、引っ越しで転院した後の歯医者では、「そのままでは上の7番が下がってくる」とインプラントを強く勧められ、自分でも迷いが出たため、いくつかの病院を受診して意見を聞きました。インプラントを勧めたのは2件、勧めなかったのは2件と同数。インプラントを勧めるところは保険外診療に力を入れているところが多く、勧めなかった医師からは「歯槽骨が薄くなっているので失敗する可能性も高いのでこのままでよいのでは」と言われました。
 経済的余裕があり、歯茎の状態も良いのであればインプラントも良い治療だと思います。ただ、保険外診療に力を入れる病院は、インプラントをしなければ歯がガタガタになる、インプラントをしないなんて信じられない、ぐらいの勢いで勧める病院もあったりするので、あまり巻き込まれすぎないよう気を付けて下さい。私はくよくよする性格でマイナス思考なので、インプラントをして失敗したり、自分で納得できない部分があったら、それをずっと引きずって、精神的なダメージも大きいと考えてやめました。歯磨きもこまめにやって、その後は歯周病も拡大せずにすんでます。9年経過し、今のところ右上7番も下がったりグラついたりすることはありません。ストレスや金銭面での負担を考えると、自分はこの選択で良かったと納得してます。
 保険外の治療は、どの治療が正しいかよりも、自分で納得出来る治療を選べるかが大事だと思います。歯の状態は人それぞれなので、トピ主さんが納得できる治療ができることを祈っています。

対する歯があるなら、
みやん
2018年2月6日 2:17

567の延長ブリッジという選択肢はなかったですか?
そもそも延長ブリッジは、その国では治療方法じゃないのかな?

当然、56が健康な歯なら、インプラントというのは、最善な策だと思います。

上下、どちらの歯を抜いたのか分かりませんが、
7番に対する歯があれば、その歯は、隙間を埋めようと伸びてきます。
伸びてくると、かみ合わせが変わります。
かみ合わせが変わると、他の歯に負担がかかり、他の歯が悪くなる原因になります。
それと、今まであった7番の力が、他の歯にかかるのです。

今の状況で最善なのは、インプラントだと思いますが、
でも、それも万能ではありません。
最悪10年ごとに、入れ替えも考えなくてはいけません。
将来、歯槽膿漏になった時には、結構、厄介です。

そういったリスクも、ネットで調べてみて、よく考えてください。
歯、ブリッジも調べてみてください。

5月まで放置していいのか?
私としては、悩みどころですね。
確かに、日本の歯科の方が治療的に優れているので、放置もやむなし。かな。
慌てて、金銭的やリスクを考えてインプラントを入れるのも、、、
と思ってしまいます。

奥歯の、67が欠損すると、自動的に入れ歯になります。
負担的にブリッジにはできません。
美味しく食事がしたいなら、残った奥歯はくれぐれも大事にしてくださいね。

放置してます。
げしを。
2018年2月6日 19:48

1年半前に下7番を抜歯した40代おばはんです。

抜いた歯科では「上の歯が伸びてくるから放置は絶対ダメ。だけど口が小さくてインプラントをまっすぐに打ち込むのが難しい。取り敢えずは専門の先生と相談して入れ歯を」と言われました(その先生曰く、女性の3割は7番にまっすぐインプラントを打ち込むのは困難という話でした)。

幸い近所にとても有名な入れ歯専門医がいましたので、2か月待ちの予約の末診察室で口を開けた途端、「あ〜、7番はね、放置でいいんですよ」で終了〜。

無料の歯科相談掲示板でも歯科医によって意見が分かれるところのようですが、私の場合は噛み合う上7番も治療済みの銀歯だったので、もし伸びてきたら将来セットで治療しようと放置しています。そのうちインプラントの技術も進化するでしょうし。今のところ特に不具合は感じていません。

現在位置は
です