現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴の吐き出し場所として使わせてください 携帯からの書き込み

きり
2018年2月3日 15:55

初めて利用させていただきます。日々のイライラやモヤモヤを吐き出す場所がなく、勝手ながら愚痴を言わせて頂くためだけにトピ立てする事をお許しください。

一番大変だった時から半年経ち、ほっとしたからなのか、最近イライラしています。
原因は日常の些細な事の積み重ね。「ではこうしては?」は求めておらず、旦那に話しても『解決するには』とただ聞いてくれはしないので話す気にはなれず。
かと言ってイライラを表に出せば相手もムッとなるので、どこかで消化せねば生活に悪影響。

4歳2歳の子ども、旦那、義母と5人暮らし。
要支援2(実質要介護2程度)の義母を家で看ながら平日は子ども達を保育園に預け、週3は時短で在宅勤務の契約社員。残りの2日で往診等対応や家事を片付ける。同居の為に家を買い、引っ越したのは今年度の為、近くの保育園に空きはなく、毎日自転車で朝夕各約1時間かけて登降園&出勤という名の帰宅。旦那の帰りは10時頃。土日も旦那は副業で日中はいない。ワンオペ育児&介護の時間が辛い。

それでも最近は淡々とこなす事に慣れた感はある。なぜか苛立つようにもなってきた。苛立つ時間が出来たのかもしれない…。

一方で旦那の性欲にも困っている。上記の様に疲れや気持ち的にさっぱり私にはヤル気はないけれど、週に2、3回は応じなければギクシャクするので、つき合う、も辛い。避妊が苦手な旦那とは更にやる気など出ず。気持ち悪さからやめたピルの服用を再開したが「私ばかり耐えて傷ついて、時間や負担を背負っている」感が拭えない。

現実にはこうした話を出来る相手もいない、でも「誰かに言いたい!」という衝動にかられ、珍しく子ども達が少し遅い昼寝をしている間に投稿しました。
やはり愚痴は気持ちのいい話ではないですね。書きながら改めて反省

ユーザーID:6109896713  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
愚痴って大丈夫
小桜
2018年2月3日 17:56

愚痴って反省だなんて心根の優しい人なんですね。
愚痴を吐き出さないと参ってしまいますよ…お子さんも小さく大変で
お義母さんには実母と違って言いたいこと言えないし
旦那さんの相手は憂鬱だしね。
私は上手くスッキリすること言ってあげる才覚がないけど他の小町の
皆さんが何とかしてくれますよ!
充分以上に頑張ってるから頑張り過ぎないで利用できるならヘルパーさん
とかデイサービスとか訪問看護師とか利用して自分を休ませてあげれると
良いなと思いました。ウチの母が利用してたけど今は厳しくなったかな?
身体に気をつけて過ごして下さいね。

ユーザーID:3881743779
愚痴いいじゃないですか!携帯からの書き込み
みみ
2018年2月3日 19:07

身近な人に愚痴ると、トラブルになったりするけど、たまには愚痴も言いたくなりますよ!

愚痴を吐き出しあって、すっきり、また明日から頑張りましょう。

ユーザーID:6434652752
貴女の愚痴受け止めました
海賊の妻
2018年2月3日 19:36

育児に介護にお仕事に主婦業本当に大変ですね。疲れがたまったのだと思います。
介護は逃げられませんからね。しかしたまには息抜きが必要です。ショートステイにお願いしてたまにはお子さんとお出かけでもできないですか。
お子さんも可愛い盛りなのにお母さんに余裕が無いのはもったいないと思います。
ご主人の事ですが、男性一般に言える事かと思います。相手の状況にお構いなしにまるで女性には断る権利はないとでも思っているのです。
私の先輩は「風邪を引いても、乳腺炎で熱が有っても夫はお構いなしで、それも年になるとパタリと終わり。もうしないの?と聞けば、それをするだけが夫婦の愛情ではない」と言ったとか。「まったくねえ。男さんには困ったもんだよ」と言いました。それは私よりももっと若い現役世代の奥さんたちに贈る言葉でした。
貴女の愚痴はしっかり受け止めました。よく頑張っていますね。偉いです。
またここで愚痴をこぼしてもいいですよ。何度でも聞いてあげますよ。
私は子育ても終わり、実母の介護と主人の看病をしている66才の主婦です。よくわかるから、貴女を励ましたいです。

ユーザーID:7462449797
使いましょう携帯からの書き込み
はな
2018年2月4日 4:02

頑張りすぎです。少しでも手を抜かないとあなたが倒れてしまいます。すぐに、市役所や、相談できるとこにいって、使えるものを利用してください。ディサービス等使い、休める時間作ってくださいます。介護は、いつ終わるかわかりません。

ユーザーID:5370829765
そりゃ大変だわ。
雪女
2018年2月5日 9:21

愚痴りたい気持ちがよっくわかるトピです。
この状態でも、愚痴ひとつ言わず、明るく前向きな人なんて珍しいんじゃないかな。

「頑張れ」なんて気安く言えないけど、
何年か後に
「小町に愚痴トピ立てたことがあったな」と笑える日が来ますように。

ユーザーID:6966061826
お疲れさま
空の色
2018年2月5日 14:44

分かったよー、お疲れさま

愚痴言いたい時だってあるさ〜
吐き出したい思いもあるさ〜

人間そういう風にできてるもの
 
 

ユーザーID:1978278496
トピ主です。携帯からの書き込み
きり(トピ主)
2018年2月7日 21:29

暖かい言葉、ありがとうございます。

義母には、週1で訪問看護さんにお風呂に入れてもらい、同じく週1でリハビリに入ってもらっていて、介護サービスは受けています。
残念ながら在宅酸素療法を行っていて、流量が多い為、デイサービスの利用ができません。同居を始めてから今まで外出も一度も出来ていない状態です。
利用したいサービスがないこともあって、介護度の区分変更もしていないと言ったところでしょうか…。

ケアマネさんに相談するも、どうにも育児との両立が難しい事をわかってもらえません。
毎回「保育園は送り迎えが大変ですよね」と見当違いで。
時間はかかるけど、子ども達とたくさんお喋り出来て、ある意味道中が一番充実しています。
それよりも、子どもがウロチョロする中でのトイレ見守りがどれだけ気をつかって、疲れることか…!

…と、書き出すと不満や歯痒さばかりが出てきますね。私からのレスはこれで最後にします。

皆さまにエールを頂けて少し気持ちが昇華しました。ありがとうございます。

ユーザーID:6109896713
 
現在位置は
です