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発言小町

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支払うべきでしょうか… 携帯からの書き込み

ゆい
2018年2月3日 20:08

昨年出産をして今3ヶ月の子供のママです。
妊娠中からとあるメーカのサプリを定期便で頼んで毎日飲んでました。
出産をし、あまりの忙しさに飲む暇がなくなり、このまま続けるのは難しいし、安いものではなかったので金銭面的にも辞めようと思い、解約の電話をしました。
それが10月のことだったのですが、今年の1月に急にサプリがまた届いたのです。
宅配便の人にもうこれ頼んでませんと言ったら、わかりましたとすぐ帰りました。
きっとサプリの会社が間違えたのであろうと思って軽く考えてましたが、何度も再配達の連絡待ってますというメールが届いていました。
ですが元々迷惑メールが多いのでメールをチェックするクセがついておらず気づいたのが2月入ってからでした。
急いで電話をして、「昨年の10月に解約の電話をしたんですが」と話をしたら、「こちらではお休みという事になってます」と。ここから1時間ちかく電話が続いたのですが、向こうは「解約なら手続きが違うし、電話を切る前に必ず次のお届け日をお伝えしてから切ります。データには次のお届け日が1月3日と残っておりますので間違いはないです」の一点張り。
たしかに、解約の電話をしたときに理由を聞かれて、まだ余ってるという事を伝えたら、余りを計算したらだいたい1月ごろに飲み終わるので1月から再開するというのはどうですかと提案はされましたが、金銭面的な理由もあったのでお断りしました。
電話の通話録音も残ってないそうで、話しが全く進みません。向こうの提案としては、商品代金より安いキャンセル料を払って終わりというのはどうですかと言ってきます。キャンセル料払わないといけないのでしょうか…

ユーザーID:4404797733  


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タイトル 投稿者 更新時間
必要なし
次郎
2018年2月3日 21:20

間違いなく、解約を伝えたのなら、断固として突っぱねましょう。

しつこいようなら、それじゃ出るとこ出て徹底的にやりますか?くらい言っていいんじゃないですか?

今時、通話も録音してないようですから、同様の手口で売り上げてるんでしょうね。

強気で問題ないですよ。

ユーザーID:5184113735
消費者センターに相談を
みほ
2018年2月3日 21:24

消費者センターに連絡して相談します…と答えると良いと思います。

こういったメーカーは消費者センターに連絡されるのを嫌がる傾向にあるので、引いてくれる場合があります。

実際、契約状況もわかりませんし、消費者センターに相談して、間に入ってもらってはいかがでしょう?
支払い義務がある契約なら支払わなくてはならないし、契約の解約の条件がお話だけでは分かりませんので、キャンセル料を払うべきか否かは判断できません。

ユーザーID:1961751244
宅配業者は無関係
いちごみるく
2018年2月3日 22:06

宅配業者の方が配達にきた時点で、解約がうまく処理されていないと理解するべき。
宅配業者に「これはもう頼んでいない」と言うあなたには全く理解に苦しみます。

宅配業者は、単に発送された荷物を届けるのが仕事で、その中身の契約が
どうなっているかは全く何も責任もないし、無関係。

キャンセル料を払ったらどうですか?

ユーザーID:8043119326
言いなりにならずに
のお
2018年2月3日 22:07

消費者センターに相談したらいいと思います。

ユーザーID:6351297011
あなたが甘い
コボちゃん
2018年2月3日 22:29

解約は電話では行わないこと。
証拠が残らないので、あなたが不利。
相手の会社はメールはないのか?

消費者センターに問い合わせましょう。
ここで素人に聞いても時間の無駄。

次からは解約は電話の後、
(担当者のフルネームも忘れずに)
メールで解約通知を請求すること。
電話だけで解約が済むと思うな。
あなたの対応は甘すぎる。

ユーザーID:0866985120
最近は、必ず録音されていると思う
烏 瓜
2018年2月3日 22:32

窓口でではなく、上司に電話をして事情を説明して
善処願うことです。

今時、顧客サービスの電話を録音していないなんてことがある
のでしょうかね。録音なしって、嘘じゃありませんか。

消費者センターに加勢をして貰われては如何ですか。
トピ主さんの対応が柔らかくて、与し易しと捉えているのでは
ありませんか。

状況によっては、旦那さんの出番ではないかと。

ユーザーID:5994405248
消費者生活センターに相談は?携帯からの書き込み
クズキリ
2018年2月3日 22:43

解決するかわかりませんが、一度相談されてはどうでしょう。

それか、ハッキリと怒りながら電話するか。
基本的にクレーマーとは縁を切りたいものですので、変な人と思われたら向こうも、今回だけは何も支払いはなしということで…となるかもしれません。
今のところ、向こうのオペレーターの方が上手ですよね。

でも、トピ主はきちんと断ったのだから、支払い義務はないし、支払ってほしいなら相手に証明してもらうべきのような気もします。
理論がどこまで法的に正しいかは別にして、時にはタチ悪い客だなぁと思われるぐらい怒ってみるのも手ですよ。
電話代かかるから、一度かけて、向こうからかけなおしてもらってくださいね。

ユーザーID:0237610691
相手は分かっててやってる
イカ焼き
2018年2月3日 22:43

トピ主さん、強気に出ていいです。
メールなどの証拠は全てとっておいて、消費者センターへ
相談しましょう。

まずは安心するために、ネットで
『消費者センター サプリ 解約 トラブル』を検索して
ください。いかに悪徳商法かがわかりますし、トピ主さんが
きちんと強気に出るだけで相手は尻尾を巻いて逃げるしか
ないかが分かります。

ユーザーID:2150247726
確かなことが分からないうちは払わない
奈々
2018年2月3日 22:53

あちらにもこちらにも録音が残っておらず、どちらの言い分が正しいのかを確かめる術が無い状態なのですよね?

それなら払う必要は無いと思います。

商品の代金であれキャンセル料であれ、支払う必要があるのはトピ主さんに非があったことが明確に分かった時だけです。

どちらがミスを犯したのか分からない状態なのに、お客様のミスということにしてお金を取るなんて詐欺行為に該当しませんか?

ただ、何度も届いていたメールの中に「購入中止の場合は◯日までにご連絡下さい。ご連絡がない場合はこのまま継続となります」などの記載があったりしたら、微妙かな?

>きっとサプリの会社が間違えたのであろうと思って軽く考えてましたが

こういういい加減さも、自分の首を絞めることに繋がります。
届くはずのない商品が届いたのなら、受取拒否と同時に確認の連絡を入れるべき。
それもしない、メールも見ないでは、何かの間違いや手違いが起こっている時に手遅れになることが多々あるのでは?

身の回りのことは一つ一つ丁寧かつ確実に対処、処理する習慣を身につけましょう。

ユーザーID:5768767415
通録が無いのはありえません
sora
2018年2月3日 22:55

通信販売のコールセンターに勤務しています。
同じように、定期お届け便等も扱っていますが、キャンセル料が発生し通録も残っていないなんて私の職場では考えられません。
たしかに定期便の解約時にはマニュアルで、長期のお休みを提案し、お休み明けは自動再開になる事をお伝えします。それでも高齢の方によっては自分がもう解約したとばかり思って、休み明けに再開で届けられた際、『解約したはずです』とお電話が来ます。こちらでは過去の履歴を調べ、解約⇒長期休止になった事をお伝えしても、お客様に『そんなハズはないです』と言われる事が度々あります。お客様に過去の履歴からお休みになった経緯をお伝えするもお客様が納得がいかないようでしたら反論する事無く返品のご案内をします。いくら証拠(通録)が残っていてもです。

通録を残していないというのは引っかかりますね。何の証拠もないのに一方的に企業側の言うとおりにするのは納得がいかないですよね。
そのキャンセル料というのも、どのくらいのものなんでしょうか?商品と同じくらいの料金なのでしょうか?

支払わないで長期間放置でも督促状が届いて、あげく弁護士事務所からの連絡がどうのこうのという、ちょっと読んでても怖い感じの文章で届くようになって焦りますよ。

消費者センター等、無料で相談に乗ってくれる所に聞いてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:6719485296
消費生活センターへ携帯からの書き込み
かなこ
2018年2月3日 22:56

消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6027969106
1月に届いたものをキャンセル?
きのこ
2018年2月3日 23:07

今回発送された分(トピ主返却分)をキャンセル料を払って解約するなら
サプリの効能に満足していたのなら、その分までは買取り、それをもって確実に解約するという(解約しましたとメールでも送ってもらうなり確実に解約した証明を発行してもらう)ことで手をうったら?

今は物は手元にないけれど、キャンセル料(商品よりは安い金額かもですが)払えってことでしょう?

ユーザーID:5923936088
消費生活センターに相談携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月3日 23:24

お住まいの市区町村の消費生活センターに相談してください。
変わって事情を聞いてくれます(会社側に)

だいたいの会社はビビッて誠実な対応に変わります。

ユーザーID:7651236170
キャンセル料払ってもいいと思います。
今回は匿名
2018年2月3日 23:37

トピ主さんの手落ちが多いと思います。

10月の解約手続きは、書面やメールが残っていないのでしょうか?
解消の理由も、「まだ余っている」って伝えたんですよね。
「飲む時間がない」とか、「金銭的に負担になる」とか、はっきり止めるって伝えたら良かったですね。
誤魔化しちゃったのが裏目に出ましたね。

1月に届いたとき、宅配便の人に断っただけなのですか?
送り主が間違えているんだったら、送り主に連絡しなきゃだめですよ。
宅配便の人は伝言係じゃないんだから。

メールをチェックしないのはトピ主さんの事情ですよね。
迷惑メールをフィルタするとか、必要な連絡は他のアドレスで受け取るとかしましょう。
子供関係のメールもありませんか?

僅かな手間を惜しんで、面倒なことになりましたね。
諦めてキャンセル料払っても良いし、とことんまでやりあっても良いと思います。
夫にも話して、協力してもらっては如何ですか?
男性の方が話が早い場合もあるでしょう。
ただ、トピ主さんが理由を正直に言わなかったこととか、連絡をしなかったことは夫に説明してくださいね。
夫を騙して喧嘩させたら、後々夫婦関係に響きますよ。
悪いことって何故かバレますから。

ユーザーID:7243493544
払わなくていい!携帯からの書き込み
にこ
2018年2月3日 23:56

払わなくていいと思います。

通話データがないのなら、相手の言い分も同じこと。こちらはきちんとお断りしたのであれば突き通すべきだと思います。

ましてや、キャンセル料を払えだのなんて、詐欺かとまで感じます。
通話データがないのなら、「次の配達日は書いてある」なんてのも証明できませんし、強気にいていいと思います!

ユーザーID:2501571563
消費生活センターに相談携帯からの書き込み
ふむ
2018年2月4日 1:30

表面化はされていないけれど、全国的に問題になっている可能性がありますよ。
電話相談でいいので消費生活センターに相談されてみては?
今後の対応方法も教えていただけると思います。
業者の方が上手なので、10月の時のように相手の口車に乗せられてどっちとも取れるような曖昧な返事をしないように気を付けられて下さい。

ユーザーID:6411130139
営業に電話したら?
ビビンバ
2018年2月4日 2:34

それはおそらく注文を受け付ける担当者が間違ったんでしょう。
でも自分のミスにしたくないので、あなたにごり押ししてるんです。

私も以前ある航空会社と(会社名を書きたいけど書けない)似たようなトラブルがありました。
私の場合は日本に着いた時スーツケースが届かなくて、日本に住んでない私は着替えも何もない状態になってしまいました。
それでグランドホステスが(すごく感じ悪かった)1万円を賠償すると言ったのですが、結局スーツケースはその日私の滞在先に夕方届いたのです。
そうしたら5千円しか振り込まれなくて、電話したらその日中に届いたから5千円しか出せないと。
いくら言ってもらちが明かないので、結局私は営業部にかけなおしてみました。
電話に出た男性はものすごく物分かりがよくて、すぐに残り5千円を振り込むと言ってくれました。
それどころか私がすぐに居住地に戻るなら、飛行機をいい席にしてくれるような口ぶりでした。
私はその時日本にしばらく滞在する予定だったので、それは断りましたが。

トピ主さんも営業部に電話してみたらいいと思います。
営業担当者は自社の評判が悪くなるのをすごく嫌がるから、おそらくその注文担当者よりはいい対応をしてくれると思います。

ユーザーID:4389045288
消費者センターは?
わたげ
2018年2月4日 3:18

消費者センターに電話して、聞いてみたらいかがでしょうか。
どうすればいいか。

まずはそこからで。

ユーザーID:5002999830
押し切って良い
おさる
2018年2月4日 7:07

きちんとした会社なら客だった人間にそういう態度は取らない。

コールセンターの方は自分の都合で解釈する人も居る。


将来また始めるかも知れないので今回は良いやめ方がしたい、と伝えては。

キャンセル料なんて要らないだろうって思いますよ。初めて聞きました!

ユーザーID:1525104890
口頭契約はあとで揉め事になり易いって常識ですよ
水掛け論
2018年2月4日 10:08

>出産をし、あまりの忙しさに飲む暇がなくなり、このまま続けるのは難しいし、安いものではなかったので金銭面的にも辞めようと思い、解約の電話をしました。

自分で揉め事の種を蒔いていますね。
電話じゃなくて、メールあるいは文書を「交わして(一方的に送りつけるのではなく返信を貰う)」解約するのが賢い消費者、いや普通の消費者でしょう。
通販業者にはしつこいのが少なくないのも常識!
なので、電話での解約なら、自分が録音しておくと良かった。

それとね、

>妊娠中からとあるメーカのサプリを定期便で頼んで毎日飲んでました。

これももしかしたらマズイかも。サプリは薬ほどの強い規制がされてないので心配だ。

>キャンセル料払わないといけないのでしょうか…

消費者センターに相談すべき案件ですけど、まさか消費者センターを知らない?

ユーザーID:3984272440
 
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