現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子へのチョコがちょっと淋しい(超 駄)

カーネーション
2018年2月3日 21:07

バレンタインデーが近づき、そろそろ高校生の息子へのチョコを用意しなくては
と思うのですが…。

しかし、残念ながら、息子には彼女もおらず、在籍する高校は男子が圧倒的に多くて、
周りにはカップルだらけということなので、今さら息子に告白してくれる女の子も
そうそういないだろうなぁ…ああ、不憫だ、と思うこの頃。

母親としてチョコのひとつもやらないのもどうかと思うけど、しかし、この年で、
母親からチョコ貰っても、嬉しくもないだろ〜、と内心むなしいような気が。

長電話するほど親しい女友達は何人かいるのに、どうも異性と思われていないらしい。

誰か〜、気の迷いでもいいから、息子にチョコをやってくれないかな〜。

ユーザーID:8760044811  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
家族でチョコケーキの予定
匿名
2018年2月3日 23:47

我が家にも高校生男子がいます。モテません。部活で義理チョコはもらうみたいですが・・・息子さんも、女友達がいるなら、義理チョコ友チョコの一つくらいはもらえませんかね?

私の場合、やっぱり、高校生の息子相手に母親がチョコを渡すのも気持ち悪いので、チョコケーキを買ってきて夕食のデザートに家族で食べようかと思っています。クリスマスケーキ的な位置づけで。

ユーザーID:9675997380
親が悩むこと?
だから何?
2018年2月4日 7:47

私の産んだ可愛い私だけの息子、愛おしい私の息子ですか、自分の範疇内で生きてくれないと満足しないのかしら。
自分の人生内に息子をはめ込んで生きているような状態では、この先彼女が出来ても気に入らない選別する母、嫁さんにも対して全てに自分の思い通りにはめ込む母となるタイプの母親です。
当然息子思いの良い母のつもりでしょうが、息子の人生に入り込み過ぎです。
自然体で良いと思いますが・・・

既に成人した息子がいます(娘もいます)が、それぞれの人生、それまでに善悪だけはつける子育てすれば、誰がどれだけチョコ貰おうが親は一喜一憂しませんでしたよ。
そこまで気にしていたら息子の生き方まで心配しすぎる母親になると思いますよ(過保護の類)
それにしても平和ですね。

ユーザーID:2170052543
なんか、わかるわ携帯からの書き込み
ゆみ
2018年2月4日 10:25

我が息子も幼稚園の時は女の子のお友達がくれたけど
お年頃になったら、何もなく。
こちらから聞くのも、気まずくて笑
男子校だからなー。仕方ないけど。

息子さん電話する女友達いるなら、義理チョコくれないんですか?

ユーザーID:4430193626
息子離れしてくださいな
おかーちゃん
2018年2月4日 11:05

高校生にもなった息子のチョコの数をお母さんが把握してるってちょっと引きますね。
同じ息子を持つ母親として「息子がチョコいくつもらったか?さあ?知らないわ。興味もないし」くらいが理想ですね。

もちろん息子にチョコあげたかったらあげれば良いですよ。
私もあげたことあります。
息子の反応?
「おかーちゃんにおやつもらった」です。
当たり前です、母親なんですから。

ちなみに草食系息子のバレンタイン論は「お返しが面倒だからもらっても微妙。倍返しだのこだわる人もいるから女の子は面倒くさい。おかーちゃんからならもらう。お返し気にしなくていいから」

ハイハイ息子はそれでいいのよ。
バリバリ食べてくれれば母は満足。

ユーザーID:0929321233
トピ主よ
不屈闘志
2018年2月4日 13:29

若いうちから社会の厳しい現実を教えてあげるのも親の役目だ。

ユーザーID:0678488989
義理チョコや友チョコも貰えないのですか??
へ〜
2018年2月4日 16:08

チョコを貰えない事がそんなに不憫ですか?

母親がそういう目で見ている事の方が、息子さん不憫だわ〜とは思いますが。

ユーザーID:7681878064
大丈夫!ママには言わないだけだよん
kitten
2018年2月5日 1:13

主さんって…

息子さんは、チョコもらったら、ママンに一番に報告してくれるはず!
とか思ってます?

いいお母さんですね

でもね
息子さんは、もう高校生
チョコもらっても、女の子にコクられても
ママンに言うのは、最後の最後
抜き差しならぬ証拠を掴まれて、ばれちゃったときだけだ!
と思うんだけど

ところで、夫さんへのチョコの心配がないの?
ここに書いてないだけで、当然、「主さんの本命チョコ」は夫さん用ですよね?

パパへのチョコの心配をして、
息子さんは放流してあげてくださいね

ユーザーID:8583321796
本命チョコは飛び交っているチョコの0,1%だそうデスよ!
女子高生母親
2018年2月5日 9:26

ちょっと気持ちわかります。うちは女子ですが、ママ友たちも高校生あたりから、自分の子供がモテるかどうか、気にし始めますね。それまでの評価は勉強やスポーツだったのに、やはりそろそろモテないとちょっと心配・・みたいな雰囲気。

でも、一番誰よりも気にしているのは実は本人のはず。本命チョコをバレンタイン当日に突撃してあげるのなんて小学生がピークでしょうし、高校生はないだろうなあ。あまり期待しちゃダメでしょう。データによると、本命チョコは0,1%だそうですよ。

高校生で彼氏彼女がいるのは3割だそうで、「みんな」楽しそう、というのは幻想ですから。

ユーザーID:1831767390
似たようなものです
下の上
2018年2月5日 9:34

今年は部活のマネージャーから3ついただけると勝手に信じておりますが、それ以外は望み薄です。

うーん。中3の時にわざわざ家まで「友チョコ」を持ってきてくれたあの子・・・
卒業式の後家まで来ていたあの子・・・

どうやら彼女じゃないらしい。
スマホは何やら連絡しているが、休みの日はいつも家にいる・・・
うちは長電話すらありません・・・

私からは毎年渡してますよ。
(私が食べたいものを。食べる?とくれる優しい子です。)

ユーザーID:2998202671
義地チョコはもらえるでしょ。
まるこ
2018年2月5日 17:20

長電話する女友達からは貰えると思いますよ。
というかチョコをたくさんもらったからといって何の意味があるのでしょう。
バレンタインなんて、おやつにチョコを食べる日程度の位置づけじゃないでしょうか。
高校生女子にとったら、手作りチョコを交換して女子力検定の日で、
社会人女性にはめずらしいチョコを食べる日です。

貰えないから不憫とか、イマドキバレンタインに重きを置きすぎです。

ユーザーID:9909661928
背筋が…
うさぎ
2018年2月6日 15:59

トピ文を読んで正直背筋が凍りました。
母親が息子にチョコを渡すのは今時はよくあることなのでしょうか。
息子に誰がチョコをくれるか母親が心配するものなのでしょうか。 

私には子どもがいないのでこれが最近の一般的な母親像なのかはわかりませんが、だとしたら若い男性の気概が無い理由はやはり母親なのだと思ってしまいました。

ユーザーID:7459619184
ファイト!携帯からの書き込み
ニコ
2018年2月6日 18:13

お母さんからだけってのもまた切ないもの。

長電話の彼女さん達が友チョコをくれるよう、私も遠くから念を送っておきましょう。

ユーザーID:1537253647
そんなに気になる?
starry sky
2018年2月7日 9:17

うちの息子も全くモテないので
大学生になってからはたぶん義理でくれる子もいるみたいですが
それまでは全然でしたけど
私は別に何とも…。
不憫かなぁ?
モテないからしょうがないよね、って感じです。

ちなみに私はお菓子を作るのが好きなので
作って「食べてね〜」って言って冷蔵庫に入れておくと
パクパク食べてくれてます。

母親からのチョコなんていつものおやつと同じなので
別にあげたらいいじゃない?

ユーザーID:4261969254
わかるー
男子母
2018年2月7日 15:58

母がそんなこと気にするって、気持ちわるいとか書かれている方も
いますけど、私も気になりますよ。

うちはイケメンではないので、小学生の頃からモテなかったし、
仲良し男子は、超絶イケメンだったので、女子からチョコたくさん
もらってましたねー。

そのイケメン男子ママとは、私も仲良しだったので、
モテるのも大変なんだなーという話も聞きましたが、ちょっと羨ましかったです。

現在もモテないようですが、部活の女子から義理チョコはいただいてるようです。

うちは、本人があまり気にしないタイプなのですが、母としては1個ももらえない年は
なんとなく不憫・・と思ってました。

悩みというより、気になるって感じですよね。ダメですかね。

ユーザーID:1601353795
すごくよくわかる!!
わかる
2018年2月7日 16:59

子離れが出来てる、できてない、溺愛しているとかそういうことではないとおもうんですよね。

私は、トピ主さんの気持ちわかります。

自分も子どもの頃、本命やら義理チョコを渡していました。受け取ってくれた男子たちはお母さんがとても喜んでくれていたのを覚えています。

息子が生まれてその立場になってみて、なんとなくバレンタインデーが近づくとドキドキしちゃうんですよ。幼稚園や小学校の時に本命チョコをもらっていました。
盛大に倍々返しをしていました。

現在、中学三年生の男子校。

もらえるわけない…家族でお付き合いのある友達の娘さんが義理でくれるかな?ぐらいでしょう。

期待はしていません。まったく期待はしていません。

が、つい気になってしまうのが親というものでしょう。
うちもチョコケーキを食べて終わると思います。
今年は、あえてもらえたかどうかは聞きません、多分。

まだ、高校生ですもん。女子もいる学校ならもらえるかもしれませんよ。

親があげたっていいと思いますよ〜

ユーザーID:9761999299
ありがとうございます
カーネーション(トピ主)
2018年2月7日 20:04

レスを頂き、ありがとうございます。

軽〜くお読み頂ければ、と思っていたところ、かなりシリアスなレスもあり、
タジタジです。( 汗 )

一昨日あたりから、久々の大雪のおかげで生活が一変しています。

日本各地の豪雪地帯の皆様、お見舞い申し上げます。

ユーザーID:8760044811
親は解らないもんです携帯からの書き込み
みかん
2018年2月7日 20:54

高校生の息子さんはトピ主さんからのチョコを素直に受け取ってくれるんですか?
私の息子は小学生までは私からのバレンタインのチョコを喜んで貰ってくれたけど。
中学生になってからはチョコだけでなく、母親の干渉を嫌がるようになって。
それからバレンタインのチョコは主人だけにあげてます。
中学、高校の頃は貰ったチョコは学校で食べてしまっていたそうです。ずっと後で知りました。
中学生くらいから親と距離を置くようになって
大学生になってからは、また色々と話すようになってバレンタインの話をしたら家に持ち帰って私がチョコを発見したら、色々と言われそうだから学校で食べたと言ってました。中学、高校の時に彼女もちゃんといたらしいけど。
私は気が付かなかったです。
トピ主さんが思うより息子さんは、ちゃんとチョコを貰っているかもしれません。
心配しなくても大丈夫ですよ

ユーザーID:1422945421
家族みんなで食べるチョコを用意。
通りすがり
2018年2月8日 14:09

個別に息子さんにあげなくても、食後のデザートとしてチョコ系のケーキとかムースとか出せばいいんですよ。バレンタインだしね、みんなでチョコ食べようって。

あとは放っておくしかない。貰っても隠しているのかもしれないですよ。

ユーザーID:7783188858
最終イベント携帯からの書き込み
リンゴ
2018年2月8日 17:20

うちもですよ。

けど、息子は心根の優しい子。

焦らなくてもいつか、それ相応の女性と巡り会えると信じてます。

ですので、私はバレンタインは、まだまだ子供と共有出来る、イベントとして楽しませて貰ってます(笑)


周りのお子さんを見て、顔も良くモテる子は、この季節急がしそうですが、やはり内面が肝心。学生時代なんて、遊び以前の段階だったことを思い出して下さい!

ユーザーID:1989350934
中高生のバレンタインは人気のある男子にチョコが集中携帯からの書き込み
貴妃
2018年2月9日 7:00

することがあります。片想いの女子生徒の告白手段でもありますよね?でも、学校からは時として、生徒全員にチョコを持ってこないように通達されます。何故か?トピ主様だって、かつては女子生徒だった時代がありますよね?クラスや全校生徒の中に注目や憧れの的になってる男子や女子が何人いたでしょうか?そして、チョコを貰える男子ってたくさんいたでしょうか?貰えない男子生徒のほうがたくさんいませんでしたか?

平成の現代は少子化の波があって、学校の児童や生徒が減っていたり、学校が統廃合や廃校になってたりしていますよね?息子さんが通う学校の生徒数がどれくらいで、チョコを貰える男子がどれくらいいるか、見てみましたか?カップルだらけという根拠は?チョコを貰えない男子生徒が出てくるから、学校が持ってこないように通達しますし、コッソリと持ってくる女子生徒はかなり周到にしているはずです。

社会に出たら、チョコの数だけで男性としての評価が上がったり下がったりしませんよね?それに会社によっては、義理チョコ制度を廃止しているところもありますから。

御自分の息子さんの男っぷりを誰よりも評価すべきトピ主様がそれでは、息子さんはますます落ち込みませんか?クラスや学校にモテる男子がいても、その男子だって本気で付き合う気のない女子からチョコを貰っても、難儀している可能性もあるのでは?トピ主様が息子さんの一番の味方でいてあげて、チョコをプレゼントしてあげては?

ユーザーID:2416273883
 
現在位置は
です