現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

法事と孫 携帯からの書き込み

あんみつ
2018年2月3日 21:38

義母から、親戚の法事があるからこないか?と連絡がありました。
私はもちろん面識のない人で、旦那もほとんど覚えていない人でした。しかし、その日は来客の予定があり法事には行けそうにないというと、「じゃ、孫ちゃんだけでも連れていこうか?久しぶりに会う親戚もいるし、お披露目したいの。」と言ってきました。
正直「??」って頭が思考停止したくらいです。
親が参加しないのに、娘だけ出席?しかもほとんど知らない人の法事に?参加する人でよく娘と遊んでくれたりする人もいるので、特別泣き出すとかそんなことはないのですが。

私は義母の言動が理解できませんでした。

旦那も、何が嫌なの何が問題なのっといった具合で気にならない様でした。

まだ一歳半の子で、ウロウロしたい時期だし。法事のあと、お店で会食すると言っていたのですが、まだ一人でご飯を食べれるわけもなく汚すわこぼすわ状態なのに。

正直かなり引いてます。
実家の法事でも、こんな風にするつもりは ありません。

遊びに行くとかなら、行かせるかもしれませんが。法事ですよ。何回忌かはしりませんが、拝んでお墓にも行くみたいだし。

こんな義母どう思いますか?私が性格悪いのでしょうか?みなさんこんな経験ありますか?
少し気持ち悪いです。

ユーザーID:0747846076  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
お義母さんが変、って連呼しすぎ
あなたも何だか
2018年2月3日 23:47

「知らない人が多い所だと泣く事があって」
「まだまだ手がかかります、ご迷惑がかかるのでもう少し大きくなったら宣しくお願いします」
言い訳は山程あるのよ。

うそも方便ってあるでしょ?
あなたも若い割に頭が固いし、相手を悪いって決めつけすぎ。

上手くやんなさいって。

ユーザーID:8430303109
孫自慢携帯からの書き込み
みみ
2018年2月4日 0:11

お義母様は法事に名を借りて、孫を見せびらかしたいんですよ。それだけ!

ユーザーID:7417728387
ありますね
匿名
2018年2月4日 0:25

冠婚葬祭など人の集まる場に孫を連れて行きたい祖父母居ますね
うちの義母も同じです
全く相手にしていません
孫可愛さに大切なことか見えなくなってしまっているだけなので放って相手にしなければ良いと思います
少なくとも我が家は祖父母に子供を預けることはしていません
夫婦双方から理由無しでお断りしています

ユーザーID:3050218656
あらま・・!
あんこ
2018年2月4日 1:10

どうしてそんなにつんけんしちゃうのかしら。

かわいい孫を親戚にお披露目したいという気持ちもわからなくはないのでは?
嫌だったら、「インフルエンザも流行ってますし。」とか言って断ればいいだけですよ。
それを気持ち悪いなんて、言葉が過ぎるというものです。
そんなだと上手くいくものも上手くいかなくなりますよ。

私?
もちろん断ります。
でもご主人の親ですもの。
そこは上手くやらなくちゃね。

ユーザーID:8081106101
幸せな祖母携帯からの書き込み
かなみ
2018年2月4日 1:14

を相手に見せたいんじゃないの?

ユーザーID:1220051637
重く受け止めすぎない
2018年2月4日 3:28

まあ、軽い気持ちで言ったんじゃないの。
実行してもなんとかなるんだと思いますよ。昔の人はそういう事しやすいかも。
でも母親としては、なんじゃそりゃあ??ですよねえ。
でも世の中にはいるのかもよ。「え?いいんですかあ?じゃあお願いします〜」みたいなお母ちゃんも。あ、私はトピ主さん派ですけどね。

そんな「気持ち悪い」とかって思わなくていい、内心「わーなにそれありえないー」とかって思いつつ「いえいえ、それは無理ですよ〜」って返しておけばいい話では。

いちいち気に留めて考え込まないのも大事。そういうのって。
うちも義母とか義父の言うことって、はい?みたいな事ありますよ。
でもイエスノーはこちらが決めればいいことで、ふーんって思って上手に流すようにしてます。カリカリしてると疲れるし損だから。

ユーザーID:0851212332
結局・・・
しびりあん
2018年2月4日 7:14

法事にかこつけて自分が孫に会いたい
孫を自慢したい

という姑の本音がみえてしまいましたねー

あまり頭の良い姑さんではなさそう・・

ユーザーID:0475639230
う〜ん
ぷ〜にゃーパン
2018年2月4日 8:30

実家の法事でも、こんな風にするつもりは ありませんって?

自分のご実家で法事に呼ばれても行きませんってこと?
ちょっとそれはどうかな?ご先祖さんに手を合わせるつもりもないってことかな?

いくら亡くなった方と面識がなくても、旦那さんのご親戚であり
本来息子である旦那さんが参加するべきこと。
その旦那さんが参加もしないってこと?

だから親戚付き合いが薄くなっている人が多いのでしょうね。
私の親戚も全く付き合うつもりが無いと言う人もいますよ。ほおって置きますがね。
でも親は親、兄弟とかだから付き合うわけで、小さい時は面識があったと思います

その子が結婚して子供が出来たよの報告の兼ねているって意味だと思う
育児ベテランが多いと思うから、食事面は大丈夫だと思いますよ。
義母さんにお任せしてみたら?

ユーザーID:0481488896
孫を自慢したいんですよ。
いちご
2018年2月4日 8:43

そこは状況に寄りますね。
子供が居て場が和む事もあります。
お葬式ならないけど法事ならありの場合もありますよ。
その辺確認してからにすれば?
いきなりノーは性格が悪いと思います。

ユーザーID:7523763258
性格云々と言うよりも、想像力に欠ける人の印象があります。
とらとら
2018年2月4日 9:40

お義母さんは可愛いお孫ちゃんを見せびらかしたいだけでしょう?
親戚一同が集まることってそうそうないのでたまたま法事になっただけでしょうに。

私ならまたの機会にしますと言って丁重にお断りしますね。
お義母さんの事は、ちょっと私とは感覚が違う人なのねと思うでしょう。

でもそんなことで思考停止してしまうトピ主さんは幼いと思います。
あまり人生経験を積んでいないのでしょうか?
世の中色んな考えの人がいますから。

ユーザーID:9239094484
弔問外交
50代
2018年2月4日 10:48

トピ主さん、あまり親戚づきあい豊かな方じゃないんですね。
冠婚葬祭のつきあいというのは派生的な意味もあるんですよ。
弔問外交みたいなもんです。
かわいい孫ちゃんを見せたい義母さんの気持ちもわかるし、何も強引に連れて行こうとしてるわけじゃなし、ちゃんと許可を取ろうとしてるのにね。

もちろんトピ主さんは母親だから断っても良いです。
でも義母が気持ち悪いとか言い過ぎですし、こんな風に掲示板で義母叩きしようとしてるのは褒められません。

ユーザーID:3717188195
どうも思いませんよ
春子
2018年2月4日 11:04

義母は孫と行きたいのでしょう。

そういう人はいます。

子育て経験もあることなので預けたらどうですか?

娘は熱出して帰ってくるかも知れませんが

ユーザーID:2521459282
だ、か、ら、
認定心理士
2018年2月4日 11:15

特に親戚の、葬式、法事は故人は関係ないの(とは言わないが)、喪主、施主との人間関係なの。
さらに、重視するのは自分の近い親戚の立場。この場合は義母ね。
あなた方一家がだれも出席しないで、義母の面目がつぶれるなら、故人や施主とあなた方の面識や親疎は全く関係なく参加しないといけないの。

だから、
>私はもちろん面識のない人で、旦那もほとんど覚えていない人でした。
ではなく、
「今回は私たちが参加しなくても、私たちはもとより義母の面目もつぶれませんし、私たちが施主と今後付き合うことは考えられません」
て書かないと、勘違いしている人になってしまうの。

で、今回の件ですが、義母の誘い方からいってメンツの問題より単に孫に会いたいにおいがプンプンします。
親なしの1歳半はあり得ないでしょう。なので、参加はしなくていいんじゃないかな。

あと、もう一つ
「拝んでお墓に行くのが(中略)気持ち悪い」は、さすがに失礼で聞いた人は気分を害すると思います。

ユーザーID:4610886939
私は行かせた
通りすがり
2018年2月4日 11:29

私は行かせました。
義母の実家の法事でした。
私は義両親が孫を連れて行きたいと言ったときは、
預けることも親孝行だと思っています。

ユーザーID:5895641938
うん・・・
son
2018年2月4日 11:32

どう思いますか?とまで騒ぎ立てるほどの事でもないでしょ。
嫌なら断ればいいだけ。
それだけの話です。
その様子なら家も近所なんですかね・・
別にそこまで目くじら立てなくても・・

私でも子供だけ参加はさせないでしょう。
だからそれは無理〜と断ります。
もしくは夫婦一緒で行かなくても良いんだから。
何がおかしいの?って言ってる旦那が連れていけばいいだけです。
旦那が面倒見れるのならね(笑)

普通に断る。もしくは旦那が連れていく。
それでいいのでは?
そこまで「どう思います?かなり引いてます・・」と、そこまで事を荒立てなくていいかと。

ユーザーID:3145031656
法事は関係なく、親戚に孫披露をしたいだけ
現金
2018年2月4日 11:49

その場が法事だったというだけでしょう。
ただ1歳半の孫を母親なしで来させようというのは、子供のことがあまりにわかっていないような気がします。
何が問題なのかわからないというご主人も、父親の意識がなさ過ぎと思う。
乳幼児っていちばん目が離せないときでしょう。
母親がそばにいないのに、誰が責任を持つのですか。
純粋な孫披露であれば、みんなの目があるかもですが、法事であればお坊さんやお客様の対応が優先でしょう。目が離れた隙に何かあったらどうするんだろう。
子供に何かあったときに、ご主人は、自分の母親にどう責任をとるんだって言えるんですかね。
ご主人も義母様も無責任すぎ。
こんな無責任な人たちに目が離せない大事な子供を預けることは絶対に避けるべきと、私は思います。

ユーザーID:4670149418
法事って携帯からの書き込み
さや
2018年2月4日 12:00

施主が招いた人たちだけで行うものです。
義母は招かれているのかもしれないけど、トピ主さん一家は無関係です。

義母は法事に出るというよりも、親戚の食事会程度に考えているのですよ。
だから「お披露目会」などというノ−テンキな言葉が出るのです。
いい歳した婆さんが常識知らずで、恥ずかしいですね。
こういうのは施主さんにも大迷惑です。

トピ主さんが100パ−セント正しいです。

今後もこういう非常識、無神経なことを言ってきたらバシっと断って下さいね。

もし親戚に自分の孫のお披露目会をするのなら、義母が自分のお金で親戚を集めてやればいいのです。
人の家の、それも法事に便乗なんてド厚かましいわ。

ユーザーID:6627117452
私は姑世代ですが
おばちゃん1号
2018年2月4日 12:04

小さな子供が一人いると場がパッと明るくなる。ですからお姑さんがお孫さんを親戚に披露したいと言う気持は分かります。
分かりますが、親から離して孫だけと言うのはあり得ない。ましてや法事の場で。
あなたの感覚が普通だと思いますよ。孫フィーバーも此処まで来るとちょっと引いてしまいます。
孫は可愛くて皆に見せてあげたい。でも時には自重することも必要ですね。

ユーザーID:9916851051
自慢の孫携帯からの書き込み
じゅじゅ
2018年2月4日 12:07

うちの姑も息子が2歳の時、自分の実家の法事に連れて行きました、姑と息子の2人でね。息子は人見知りも無かったので、御親戚の皆さんに可愛がってもらったようです。姑は自慢したかったようです。法事から帰って来て、姑は上機嫌でしたし、息子も特に変わったこともなかったですよ。母親としては、姑に任せる不安がありましたが、それも危惧に終わりました。でも、2人でのお出かけはその時1回きりでした。やっぱり2人では姑も疲れたのかもしれません。

ユーザーID:0204197059
まだ行かせたくないという気持は分かるけど気持ち悪いは…
ソラ
2018年2月4日 12:55

まだ小さ過ぎるし、義母が面倒みきれるか分からないから預けたくないという気持は分かるよ。

でも遊びに行くならいいが法事は嫌だ、気持ちが悪いは…正直分からない。

ってか、滅多に会えない親戚が集まるのに遊びはまず無いのでは? だから法事は滅多に会えない親戚に会わす機会としてはポピュラーかと。

お墓やお寺に行くから縁起が悪くて気持が悪いって事なんだろうか?

いや、まだ小さいから今回は遠慮しますで良いのでは?

あるいは親である夫婦以外には預けたくないも理由としては分かりますが、遊びは良いけど法事は気持ちが悪いは私には謎です。

だから特殊な感覚で一般的とは言えないカモ。

ユーザーID:2420576487
 
現在位置は
です