現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

埼玉の住環境について教えてください

埼玉初心者
2018年2月3日 22:39

トピを開いていただきましてありがとうございます。

夫(会社員)、妻(自営業)、子2人(3歳と0歳)の4人家族です。
夫の転勤に伴い、東京から埼玉への引越しを考えています。
土地勘がないため、地元の方やご出身の方にお勧めの地域を伺えればとトピを立てました。

条件や希望は以下の通りです。

・転勤先の最寄り駅は西武秩父鉄道の武川。森林公園駅からバスでも移動可。
・坂道が少なければ、片道8km程度まで自転車通勤も可。
・今回以降の転勤予定はない。
・妻の仕事は立地に左右されないため、度外視してOK。

・子供は引越し直後から保育園に入れたい。
・車はできれば買わずにいたい(■駅近くがよい)が、他の条件次第。
・都内へのアクセスは特に重視しない。
・通学する小学校までの距離が1.5km未満、できれば1km未満。
・図書館が近いと尚可。
・自宅で教室/カフェを開く可能性があるので、ある程度の集客ができそうな場所だと尚可。
・自宅〜主要な道路には坂が少ないと尚可。

滑川町(森林公園駅)と東松山市(東松山駅)を主に検討した結果、障害のある家族がいるため、福祉面で充実している様子の東松山市が今のところの第1候補です。ネットで情報を見ていると、東松山駅の東側あたりが、活気があってよさそうな気がしています。坂が多いとも聞いたので、その点は……ですが。

冒頭に書いたとおり土地勘が全くないため、東松山市以外にもぜひ広く近隣の地域をご紹介いただければと思います。(お勧めの市、駅だけでも結構ですし、○○市○○町などさらに細かいエリアのお勧めも大歓迎です)

引越し先はいったん賃貸ですが、数年以内には土地を探して家を建てたいと考えています。
家賃等の予算についてはお勧めいただいた情報を元にあらためて調べますので、まずは住みやすさ第一でご意見を集めたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスになるか。。
パンダこった
2018年2月4日 3:13

私の実家は東武東上線の鶴ヶ島方面です。
幼い頃に家族と森林公園や動物自然公園に行っていました。
森林公園は自然が多く良い所ですけど、坂が多いですし車がないと不便だと思います。
東松山もいいですけど、高坂駅周辺もいいかなと思います。
ピオニウォークというショッピングセンターが何年か前にできてから、あの辺りは色んなお店が出来て買い物も便利になりました。オープン当時に訪れた時は、高坂駅からピオニウォークまでの道(カインズ前辺り)に新しい家が建ち始めてましたよ。小学校も駅よりにあったと思います。あと高坂駅からはバスで五分位で動物園まで行けます。
都内より物足りないと思いますが、家族で住むにはいいと思います。
ピオニウォーク前後は正直目立つ建物やレストランなどはありません。
自転車と電車、路線バスだけでもいいですけど、車社会であるとは思います。国道407はトラックも結構走っていますよ。
病院は分かりません。
一度訪れて見るか、google earthなどで検索してみてください。

お子さんがいるのなら
わたげ
2018年2月4日 3:15

お子さんがいるのなら、あまり田舎のほうに住んでしまうと
高校、大学に通うのが大変になりますよ。

下り電車の通勤なら楽だと思うので、ある程度、高校大学に
通いやすい範囲がいいと思います。

0歳3歳だと、まだそこまで考えられないで、小学校が近い…
あたりまでしか想像つかないと思いますが…。

わたしなら
けろ
2018年2月4日 14:54

東武東上線の東松山駅周辺なら便利ですよ
駅周辺はにぎわっています
駅の近くなら、坂道はなく平坦です

娘が東松山駅の近くの女子高に通っていて、何度も東松山駅から歩いて高校まで出向いているのですが、西口よりも東口のほうがいいですよ

東松山は、やきとりが有名で、駅周辺にはやきとりやさんが多数あります

ご主人の通勤は、東上線で森林公園駅まで行って、そこからバスのほうがいいでしょう
バイクだと大変ですよ

私も前の会社では片道5キロのバイク通勤でしたが、雪が降ったりすると大変だし、冬は防寒対策しないとかなり寒いです
おまけに雨の日は、神経使います
一度、通勤途中で、マンホールの上で滑って転倒し、左手を打撲して、3週間ほど腫れて痛かったです

武川なら熊谷じゃだめなの?
ん〜
2018年2月4日 19:04

森林公園駅発や東松山発のバスで熊谷、熊谷から秩父鉄道で武川へ所要時間1時間チョット。
車通勤なら30分ほどの道程を1時間以上かけて毎日の通勤は大変ではないでしょうか?

森林公園の駅前は月極めと時間貸しの駐車場だらけ。
近隣の人が始発で終電も遅い森林公園に車を停めて行くから…
電車に乗りに行くのに車の必要な所でもあるのです(笑)
田舎なので駐車場代はお財布に優しいです。

お買い物は何でも揃う郊外型のモールがあるけど途中に坂があるので自転車じゃ行く気になれない…
東松山に向かって自転車を走らせればもう1件あるけど食材メインのスーパー。

秩父鉄道の上熊谷駅や石原駅、ひろせ野鳥の森駅周辺も視野に入れてみるといいかもしれません。

暑いのは熊谷市も東松山市も滑川町も変わりませんので覚悟してください。

最後に武川駅のある秩父鉄道と西武鉄道秩父線は路線が違いますので気を付けないと
P/Cでの賃貸住宅の検索が大変な事になっちゃいますよ。

熊谷駅周辺お勧め
りんご飴
2018年2月5日 10:44

30年熊谷に住んでいた者です。
県北で一番賑やかなのは熊谷と思います。
ていうか他は車無しではとても不便と思います。基本、車は1人一台の地域です。

その中でも熊谷駅周辺は秩父鉄道も乗れますし、図書館は駅から徒歩3分位で近いし映画館も駅近です。
マグドナルドや牛丼、ドトール、大戸屋、上島珈琲店、無印スタバなど一通り?あります。
多分、熊谷駅周辺くらいの感じでないと東京から来た方にはカルチャーショックが大きいんじゃないかと思われます。
バスも沢山出てるので、森林公園や東松山にもバスで行けます。
JR高崎線で大宮に出れば買い物も幅が広がるし、鉄道博物館も近いです。
駅周辺には新幹線がよく見える場所もあるようです。男の子なら喜びますよね。
駅北口は商店街やショッピングモールなど賑わってますから、南口の住宅街で賃貸を探してみてはいかがでしょうか?
南口ならこれからは川沿いの桜が綺麗だし、夏は荒川の花火大会もいいですよ。
都内より小規模で、花火が近くで見れます。大きくて見応えありますよ。

熊谷駅南口周辺をお勧めします。

車を使う生活になります
隣街の住人
2018年2月5日 16:18

トピ主さんが挙げた市の隣街に住んでいます。

残念ながらこの辺りで生活するには車を使うことになります。別に大人一人一台でなくてもよいのですが、家庭に一台もないのは大層不便ですよ。

さて、秩父鉄道武川駅から直線半径8km圏内ですと、北はJR深谷駅、東はJR/秩父鉄道熊谷駅、西はJR/東上線寄居駅、南はJR/東上線小川町駅といったエリアです。森林公園や東松山は南東に10km〜12kmといったレンジです。また、森林公園駅から武川駅方面のバスの便はあったかな…熊谷駅まで行って秩父鉄道というのは思いつきますが。当地の住人なら通勤手段としてはクルマを選ぶコースだと思います。ちなみにこの辺りは比企丘陵/東松山台地に属しますのでどこも真っ平らというわけにはいきません。

当地では駅近は日常的にその路線で通勤通学するには便利ですが、日常生活の便利さにはあまり寄与しません。ショッピングモールやホームセンター、外食産業は駅近ではなく街道沿いに集約されてますので。周辺どこを選ばれても東京都区部と同じ様な生活スタイルは難しいことは覚悟してくださいね。

例に挙げておられる東松山市、ある調査では県内住みやすさランキング1位だそうです。駅周辺を探されるのも良いですが、いずれ当地に家を建てたいとお考えならば市の南部「高坂」はいかがでしょう。最近住宅地として大規模に開発されており、お子さんの小さな若いファミリーが子育てしていくには良い街だと思います。最寄駅は東武東上線高坂駅、駅周辺は大学キャンパス2校の最寄りなので単身向けアパートなどが多い学生の街ですが、ちょっと離れればのどかな田園と住宅地、街道沿いには大型ショッピングモールがあります。

トピ主さんのご商売がわかりませんが、教室/カフェなら商圏人口は少ないですよ。

いらっしゃい
比企郡在住
2018年2月5日 18:16

東松山も良いと思いますが勤務先が秩父鉄道沿いならば深谷や熊谷はどうでしょうか?
JR沿いと東武東上線沿いでは印象がかなり違います。

集客となりますと人口が多いほうが有利ですので、
通勤に時間がかかっても良いのなら坂戸、鶴ヶ島、川越もありだと思います。
川越駅から森林公園駅まで約30分です。
森林公園駅周辺に住むなら車はないと厳しいです。
隣のつきのわ駅は新しい駅ですので街自体が新しいです。小学校も駅近くにありますし。

どこにお住まいか分かりませんがいずれにせよ一度下見してはどうでしょうか?
福祉、学校、図書館を考慮しますと町より市の方がいいのではないでしょうか?

ちなみに川越市の人口35万人、東松山市9万人、滑川町1.8万人ですので生活環境はかなり異なってきます。

車はないと厳しいエリアです
ふぇらーり
2018年2月5日 19:30

実家が埼玉北部です。
車ナシではかなり厳しいです。
車社会なのでお店は幹線道路沿いに集中します。
電車の本数も少ないので通勤も車でないと厳しいですし、
すごく田舎なのでカフェに集客は期待できるのか。。。
車は一人一台という地域です。

家を建てるならば、つきのわ あたりがいいんじゃないかしら。
森林公園の一駅先で最近できた駅です。
フランサという分譲地が人気でショッピングモールも出来てます。
こちらも車社会です。

車移動が主なので坂はよくわかりませんが、
海抜の高い、山に近い地域なのでフラットではないですね〜。

車がないときびいしいかも・・・
きゅん太郎
2018年2月6日 9:43

埼玉県北在住です。
武川(深谷)と森林公園(滑川)が最寄りとなると勤務先のだいたいの所在地は分かります。
お住まいは東上線沿いでも高崎線沿いでもどちらでもいけそうですね。

まず、車がないというのはきびいしいです。
こちらは各家庭に複数台車を所有するのが普通で、ご主人が電車通勤の人であっても一台所有が当たり前ですね。
買い物も病院も学校も基本的には車で移動となるので、まずは車所有を念頭に入れて再検討されてはいかがでしょうか?

将来カフェを考えているというならなおさらかな。この辺りもカフェブームでどんどん出来ていますが、ほとんどが郊外型です。駅の近くとか住宅密集地うんぬんより、駐車場があるかないかが重要です。駐車場がないとなかなか足を運ぶ気になれません。

東松山だったら今は高坂に大きなショッピングモールがあるので、その辺りが活気もあり住宅がどんどん建設されていますよ。
駅周辺はもうさびれちゃってる感じです・・・。

障害者福祉については詳しくないのですが、お隣の滑川町、ここは子育て行政に力を入れていることで有名で、医療費も高校生まで無料だったような。他にも給食費が無料です。その結果埼玉県内でも人口増加率がトップクラスですよ。
子育て世代には住みやすいんじゃないかな。

あとはやはり熊谷市ですかね。県北で一番大きい市だけあって行政サービスも充実してる気がします。新幹線も止まるし、大宮浦和などへのアクセスも良いし、東上線より便利な気もしますが・・・。
例えば映画館、お探しのエリアだと熊谷にしかありません(笑)

やはり一度足を運んで街の様子をご覧になった方が良いかもしれませんね。駅周辺だったら、お勧めは籠原、熊谷、つきのわ、森林公園、東松山、高坂。この辺り中心に回ってみてはいかがでしょうか。

武川ならば、選択肢は東武東上線ではなく…
とくめい一丁!
2018年2月7日 14:45

すでにレスもありますが、私も熊谷を勧めたく思います。通勤は
・なるべく距離を短く
・乗り換え回数を少なく
・バスは避ける
が基本だと思うので、借家住まいを想定なら、贅沢を言えるならJR熊谷駅を拠点に、そうでない場合は秩父鉄道沿線がよいと思います。

秩父鉄道の石原〜大麻生でしたら、JR沿線よりは価格も安くなるはずです。マンション群で良ければ熊谷駅周辺でもそれなりにあります。

あとは住んでみて土地勘を養うことかとは思います。

そうね、熊谷がいい
ふぇらーり
2018年2月7日 21:45

実家が埼玉北部、2度目です♪
みなさんのお返事を見て思いました。
熊谷がいいですよ。うん。

熊谷は新幹線が止まります。
都内へのアクセスは重視しないとのことでしたが、
お金を出せば楽に東京へ行けます。

駅の近辺は栄えてます。
車で5分でド田舎ですが。。。

あとお子さんが優秀に育てば
沿線の本庄早稲田駅には早稲田の付属校があります。

ただ熊谷にも弱点が。
他のエリアのほとんどのお店の駐車場は無料で広々、余裕なのですが
熊谷周辺は有料だったり立体駐車場が多いです。
市内唯一の百貨店(まだあるかな)も立体駐車場だったような。
20年前のことなので変わっているかも。

このエリアのどこでも言えることですが、
奥様は送迎要員で忙しくなるかもしれません。
お酒を飲んだご主人、子供の習い事。
私も母にほぼ毎日習い事に送迎してもらっていました。
習い事の先生もご自宅が多く、遠くが多く。。。
運転が苦手でしたら、東上線でしたら川越、高崎線でしたら大宮より田舎は厳しいです。

お子さんの高校、大学も考えた方がいい。
ミー
2018年2月9日 1:04

まあ、東松山、森林公園の駅近く、なら都内に通うとなってもがんばればなんとかなるかな。
都内まで通えれば選択肢は劇的に増えます。
目先の保育園とか小学校しか考えてなくて、高校、大学、社会人になった時に自宅から通う場合等、想定してなくて後悔、という話はよく聞きます。
大学を自宅から通えれば、費用の面ではかなり浮くし、一人暮らしの心配も減ります。

実家が志木で、大学は若葉、勤務先が川越の時期があり。
現在は他県の地方都市在住だが、東上線沿線在住の友達も多いので、東上線沿線についてのみ書きます。

川越市から先は、かなり電車の本数が減るので、都内への利便性を考えれば、川越くらいがいい。
考えてないとのことだけど、子供が大きくなるにつれて、都内への利便性が良いメリットを実感することは多いと思う。
埼玉だとやっぱり、何するにも都内へ出るのが、一番なんでも叶うから。
車を持たない生活、も川越までくらいなら特に不便なくいけるかな。
まあ、駅まで徒歩圏、戸建て将来的にカフェ物件だと、川越なら森林公園とは雲泥の差で高い、と思うけど。
集客は抜群だと思う。川越駅から本川越(西武線)〜観光地(蔵づくりの街並みとか喜多院とか)になってる辺りならなおさら。
川越なら駅までバス物件も考慮の価値ありかな。勤務先まで少し遠くなるが。

森林公園までの沿線で、車なしでも生活に不便なく、希望物件ありそうなところを探してみてはどうでしょう。
若葉駅もショッピングモールが駅からすぐにあり、車なしの生活もできそうだが、
駅前の駐車場に車を停めて都内へ通勤という人も多い駅。

車必須の地方都市に住んでみて、
車社会で車を持たないというのは、駅近に住めば解決できる、という訳にはいかないことがたくさんある。
田舎に住んで、カフェも開けるような物件に住む、というなら、車を持つ生活で考えた方がいいです。

目先の住環境だけでなく
みみよ
2018年2月11日 18:38

住んでみてしばらくしてから持ち家でしょうけども。

埼玉は東京の隣、首都圏、通勤圏でしょ、などと言ってますと
今、挙げておられる地域に自宅があったとしたら、
お子さんたちが東京の学校に進学するときに、下手したら
ふたりとも下宿させることになりますので、経済面にご注意を!
資産価値も含め、東京へのアクセスを重視したほうがいいと私は思います。
また転勤になって東京に近づくことを祈祷するとか、ね。

東松山在住です。その1
なみ
2018年2月12日 13:10

東松山にしろ、熊谷にしろ、車のない生活は厳しいと思いますよ。
お子さんと、障害のある方がいらっしゃるなら、特に特にです。

20年住んでいますが、車のない知り合いは1人でした。
「子どもには、我慢ばかりさせてしまった。
スポーツ少年団の当番が出来ないから、入れてあげられなかったし、
友達と約束してきても、遠いと行かせられなかった。」だそうです。

スポ少の試合は、あちこちでやるので、学区外は自転車禁止ですし送迎必須です。
当番はポットなども持って行きます。

東松山は、駅の周辺が栄えている訳ではありません。
ポツンポツンと、国道や県道沿いにお店や病院があります。

病院に掛かる場合、大きいのは市民病院と成恵会病院ですが、
とても混んでいるので、車の中で待っていたり出来ないと、
病人には辛いです。まして、駅からは離れているのでバスになりますね。
(個人の病院は、幾つもありますよ)

大きな病気の場合、この辺りの人は、毛呂山町の埼玉医科大学病院を紹介されます。
車では30分程ですが、電車とバスを乗り継ぐと1時間は掛かります。

トピ主さんの仰る様に、東松山は福祉は進んでいるといいますね。
市役所に勤める知人が、よく言うのでそうなのだろうと思いますが、
我が家は、まだ恩恵を受けていなので分かりません…

デマンドタクシーが進んでいるので、登録さえしておけば、
平日の9〜17時までは、500円で市内の大抵の所には行けますよ。

私が越してきてビックリしたのは、気候です。
これは、東松山に限らず、この周辺一帯でしょうが、
冬の強風。夏の蒸し暑さ。何よりも雷の多さ!!
どうやら雷の通り道のようで、子どもの帰宅時間と重なるため、
何度も小学校まで迎えに行きました。

東松山市在住です。その2
なみ
2018年2月12日 13:16

カフェを開くなら、高坂駅の西口がいいのでは?と想像してみました。
大学が2校、隣の鳩山町にあるのですが、
そのバスが10分に1度の割合で、西口に到着します。
お陰でファストフード店は、行列しています。
ただし以前、素敵なカフェがあったのですが、値段が高かったため、
潰れてしまいました。学生のお財布に合わないと難しいですね。

東口には、8年前にショッピングモールが出来ました。
以来、他店も幾つか建ち、モール周辺には3000人の人口が増えました。
小学校はパンクしているので、他校に分散するようです。
人口は多いのですが、東側は駅を利用する人が少ないです。
駅前も整備中なので、土地も空いていますが、カフェって感じではないですね。

東松山駅周辺は、日常的に買い物する場所(スーパーなど)に苦労します。
ヨーカードーは潰れてしまったし、もう少し行ったスーパーも、
閉店しては、しばらくすると似たような店が入り…を繰り返しています。
デパートは、いいお値段がしますし、品揃えが多くはないです。

東口から、高崎線行きのバスが出ています。
(熊谷や鴻巣に行きたい場合に使えます)
西口は、のどかですね…。

また、東松山周辺は丘陵地帯です。
電動自転車があれば、ラクラクよ〜!と言う人がいたのでお勧めします。
逆に丘陵を生かして、大学の自転車部は盛んだそうですよ。

東武東上線は、森林公園までの電車が多いので、
それより下ると、本数が極端に少なくなります。気を付けて下さい。
上りは、埼玉寄りの都内でしたら、通勤通学できる範囲です。
人身事故がとても多いので、時間が狂うかもしれません。

どうもネガティブな話が多くなってしまいましたが、
妹が熊谷に住んでるものの、そちらも不満は沢山あるようですよ。
どこでも住めば、何とかなるんですかねー。

現在位置は
です