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発言小町

新しいトピを作成
本文です

返品だらけ 携帯からの書き込み

まるこ
2018年2月3日 22:52

ことの始まりは、約8年前なんですが、クレジットカードを利用して買い物を始めてから。

ちょうど同じ時期にパソコンも始めていて、ネットショッピングを楽しむようになり、次第にクレジットカードで買い物をするようになりました。
しかし、あるあるかも知れませんが、商品が届いてみるとイメージと違い返品する、ということが何度かあったのです。
それからは、なるべく実際に商品を確かめるようにするなどして気をつけていましたが、ここ2年くらいの間に、また同じような事を繰り返すようになりました。
それは、ネットショッピングだったり、店頭で実物を確認して納得して買ったのに、翌日とかはやっぱり違うなぁ…と返品してしまうのです。
そして、ひどい時には返品しなければよかったな…と思うこともあり自分でも気持ちが混乱してしまいます。

思えば…クレジットカードを利用する前には、そんなことはなかったと思います。
クレジットカードが便利で、あまり深く考えることなく買い物をしてしまってるからなのか、それとは別に何か原因があるのか…

最近では、本当にこの商品でいいのか?と買い物自体が苦痛になっています。

同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0578581329  


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タイトル 投稿者 更新時間
一種の買い物依存症では?
るく
2018年2月3日 23:50

ネットショッピングはわかります。実物を目にすると結構違いますから。
でも、店頭で買った物を翌日返品は変です。迷惑行為です。

購入して自分のものとなった時点で、欲が満たされ、後悔に変わるのではないでしょうか。
クレジットは関係ないと思います。

「自分の行動は普通ではない」ということを念頭において、何がストレスになっているのか考えてみてはいかがですか。

「購入したものが翌日気に入らないと思っても、それは自分の問題だから、絶対に返品しない」
と、自分を縛るのも良いと思います。
「失敗」が溜まっていって、嫌でも目にする機会が増えれば、戒めになります。

ユーザーID:4196632648
うん・・
son
2018年2月4日 0:31

カードのせいと言うか。ネットショッピングのせいというか・・・
どっちもですよね(笑)

ネットショッピング。実物とイメージが違う。サイズが合わない。
誰もが経験してるあるあるですよ。
靴なんてとくに。サイズがごまかせないからネットでは注意しないと。
アウターとかも実物見てみないと厚さや軽さとか分からないし・・
失敗しやすいモノってあると思うし。
店で見てたら絶対買わなかったのに・・って思う人とか、普通に多い話です。
だから皆さん買っていくうちに学ぶというか・・
失敗しても後悔しない程度の物を・・もしくは必ず返品出来る物を(できない場合もあるし)よく考えて買うしかないよね。

あるあるだとは思いますよ。
誰だって失敗してるでしょう。
だって実物見てないんだもん〜。そりゃ失敗の可能性高いよね。

ってか、買い物自体が苦痛になってます・・って言うのなら買うのをやめればいいだけです。
やめられません・・となってるなら依存です。

ユーザーID:2440267726
性格のせいじゃない?
主婦
2018年2月4日 0:31

クレジットカードを作って20年ほどになりますが、トピのような状態になったことがありません。
返品経験もありません。

ネット通販はよく利用します。
実物を確認できないぶん口コミは念入りに確認します。
口コミが無い商品は買わないし、口コミが少ない商品の場合は利用者のブログを探したり、掲示板で質問したりします。

>クレジットカードが便利で、あまり深く考えることなく買い物をしてしまってるからなのか

深く考えない性格のせいではないでしょうか。
私は深く考えずにカードを使うようなことはできません。

ユーザーID:3266879316
面倒くさい
はるさめ
2018年2月4日 0:52

一度靴のサイズが合わなくて「交換」したことはありますが、返品って面倒くさくないですか?
返品の送料が余計にかかっても商品代金が戻ってくるので、そのまま泣き寝入り?するよりマシかもしれませんが、私は返品するという行為自体が面倒なので「勉強代」と諦めています。
ちなみに失敗してもオークションで売ればいいのかもしれませんが、出品して運よく買い手が見つかっても、またそれを送る手間があるしトラブルも無きにしも非ず…なので。

実は数日前にポチっとして今日届いたストール、カシミヤとあったので軽いしマフラーにしようと買ったのにすごく重くて、首に巻いたら肩が凝ってしまうのが一目瞭然。
いくら安かったといえ、捨てるに忍びなくタンスの肥やし?でも使わなければただのゴミ。
で、どうしたかというと幅を半分に切ったのです。

大正解!

ちょうどいい軽さになり、しかも1枚が2枚になったし、何よりとても好きな色なのでウハウハです。
というわけで、今回も返品せず自己処理しました。
ほつれないよう、切る前にミシンをかけたり裁ち目をかがったり手間はかかりましたが、そういうのは苦にならないので。(笑)

最後になりましたが、

> 最近では、本当にこの商品でいいのか?と買い物自体が苦痛になっています。

じゃあ、買い物しなさんな。
返品を繰り返すとブラックリスト入りと聞きますし。。

と言いたいところですが、何も一生ものを買うわけでなし、気に入らなければまた買えばいいだけのことでは?
手に入れたなら迷わず使い続けましょうよ。
そうしてると本当に必要なものが見えてきて、次は迷わないことが多いです。
そんなわけで、私は失敗しても次の楽しみが持てるので平気です。

でもね、断捨離と思えば何も買わなくても大丈夫そうですけど、それはダメですか?

ユーザーID:1126895273
買い物依存症?
カレーライス
2018年2月4日 0:55

やっぱり違うとか、返品しなければ良かったと思うなんて、異常です。たぶん、必要な物じゃなくて欲しい物を買ってるからではないでしょうか。

私がネット(クレジットカード払い)で買うのは便利だからです。必要なものを安く届けてもらえる。なんて便利なの!!って感じで。

返品なんてしたことないです。購入前にさんざん吟味しまくって買います。サイズ、重さ、色味(画像検索で商品写真と実際の写真を見比べる)口コミ…などなど。家電など見られるものは店舗に行ってできるだけ自分の目で確かめます。

クレジットカードだと気軽にポチッとできちゃうから、本当に必要じゃないものまで買っちゃうんじゃないですかね。消費社会に洗脳されてるかもしれませんね。

ユーザーID:3748749142
カード使うのやめたら?携帯からの書き込み
かなみ
2018年2月4日 1:12

現金支払いなら色々手間もかかるしめんどくさいからもう少し買う時に考えるのでは?

ユーザーID:9679410199
本当は携帯からの書き込み
みや
2018年2月4日 1:49

たいして欲しくもないけど買ってしまうのではないですか?
その結果返品の繰返しで、なんとも迷惑な客ですね。(ちゃんと購入しなければ客じゃないけど)

クレジットカードのせいにするのなら、いっそ全部解約すればいいじゃない。

トピ主さんはその物が欲しいというより、ネットで手軽に買えることが楽しいのです。
だから実際に品物が届いた時はもう楽しさは消えていて、興味がなくなり返品するのです。

これって買い物依存症ですよ。

ヒマなんですか?
他にやること、考えることがないのですか?

クレジットカードを解約して、ネット環境も遮断したらどうでしょうか。

欲しいと思う物があれば、店を見て回って現金で買う生活をどうぞ。

ユーザーID:0249270210
迷惑すぎる
いちご大福
2018年2月4日 6:56

業務妨害のようなものですからね。
1度経験してみたら、身にしみるのではないでしょうか。

ユーザーID:2538295754
よく吟味して買う
ぷ〜にゃーパン
2018年2月4日 8:04

ネットにて買う時はしっかりと考えてから買うようにしています
返品と言うのはあまりないかな。

あったとすると、思ったよりサイズが・・・って感じの時しか返品しないかな。

トピ主さんはネットで見て即買いしてませんか?
即買い物かごへって感じ?

一旦お気に入りに入れるなり、覚えておきます。
そしてもう一度見直し、本当に欲しいのかどうかを考える時間はありますか?

即購入ではなく、一旦置いてっから考える時間を作ったほうがいいよ。
お店で買う時もそういう買い方すれば、買いすぎを防げます

私が使うショッピングサイトで、よくある口コミで
「チェニックを購入したが、妊婦に見えるので返品します」これをよく見ます
チェニックってふわっとして着るものだからこういう物なんですが・・・と言いたくなる時ありますよ
体型を隠すからたっぷりしているのに。

チェニックでピタッとしてたら、着にくいし体型隠しの意味ないし。
ズボンではくものをスリムのにすれば、逆三角になりスリムにみえるのにな。
深く考えて購入をしないんだなこの人と思う事もあります。

私が買う時は一旦お気に入りに入れ、後日もう一度見て着た時を想像し、お財布と相談 なるべくクレジットは使用しない。
クレジットを使用するときは急ぐ時のみ。
一旦置くのは、本当に欲しければ覚えていると思うのですね。忘れると言うことはたいして要らないってこと。
その判断で購入しています。

ユーザーID:8284012288
私もネット通販が多いけど
まるこ
2018年2月4日 8:16

>クレジットカードが便利で、あまり深く考えることなく買い物をしてしまってるからなのか、それとは別に何か原因があるのか…
クレカ払いが便利だからだけで簡単に確認もせずに買う事は無いですよ。
多い時には週に2回は買う田舎住まいの60代母です。
私は10年近くクレカ払いで(翌月一括払い)買い物しているけど、靴のサイズが合わずにこの1回だけ返品しています、それ以降靴はネットでは買わない学習はしました。

多分クレカ払いとは関係ないと思います、性格では無いですか。クレカ払いならお金も考えながら使うわけで、むやみに買い物はしないですよ。
収入を考えずにクレカ払いをむやみにすれば無駄買いはあるでしょう。だから返品回数も多いのでは。
だったら店舗できちんと品定めしてクレカ払いで買えば良いと思いますが。

ユーザーID:2047970169
そうですね……携帯からの書き込み
ひよこ豆
2018年2月4日 8:37

あまり頻繁に返品を繰り返すと、取引を断られたりしませんか?
確かにイメージと違ったな〜と、思う事は何度かありましたが、主さんはかなりそういう事が多いみたいなので実際に見て買うか…もしくは、買い物依存になっていたりはしませんか?

ユーザーID:2425370147
通販はどうしても返品ありますね
maimai
2018年2月4日 8:46

私も衣類は殆ど通販です。一度買い物をするとセールの時などメールが届くとつい見てしまいます。
同じMでもお店によってサイズが違いますね。私は気に入った店(メーカー、ブランド)の品を買うようにしているので返品は減りました。
思ったより生地が薄いとか袖が細いとかの返品も減りました。

狭いフィッティングスペースで試着するより、自宅でいろいろな持っているものとコーディネートしてから決められるので通販は便利です。返品期限までに決めればいいのですから。

衝動買いが原因ではないですか?一度、二度考えてから決める習慣をつけたらいいと思います。

ユーザーID:9915889028
苦痛に泣いているのは返品された業者です
人の迷惑顧みず
2018年2月4日 9:29

>最近では、本当にこの商品でいいのか?と買い物自体が苦痛になっています。

ネットでの買い物はやめましょう。
返品される業者は、それに伴う損害(返品されたものが試着で痛んでいたら捨てる羽目になる。良品でも包装し直しは必須。)で苦痛に泣いていますよ。
たまに返品なら仕方がないですが、あまりに返品が多いのは迷惑です。

これからは、店まで出かけ、現物を見て、試着して、買い物をするようにしてください。

画面で見たものは、色も形も、ホンモノとは異なります。

ユーザーID:2443129042
返品されると大赤字です
損失困惑
2018年2月4日 10:17

品質不良の場合、商品交換や返品は販売側に経費負担があるのは止む得ません。

しかし、顧客の都合で商品の返品があると、トピ主関係の経費は全てが損失になります。

つまり、トピ主さんの返品は、販売元に大赤字を与えている。無駄な仕事をしたことになる。

このことを考えてください。 トピ主さんは販売の仕事を経験した方が良い。

びっくりポチを押しました。 このポチが多いですね。

ユーザーID:7146101709
え?クレカが便利?
もちもち猫
2018年2月4日 10:30

いや、返品する方がよっぽど手間ですよ。
確認して買いますけど、
多少のイメージ違いから我慢するくらい返品する方が面倒くさいです。

ていうか、そんなに買い物する方が問題なんじゃ?

ユーザーID:2236233782
必要かどうか
ギャラリー
2018年2月4日 11:18

安易にポチっと購入できてしまうから、本当に生活必需品であるかどうかの判断ができていないのではありませんか?
べつに今これがなくても困らないのであれば、返品しちゃえ!となってしまうのかもしれません。
クレジットカードで気軽に買えるにしても、返品される側の気持ちって考えたことはありますか?
お客様に失礼がないように発送したのに、やっぱり返品!というのは、正直よい気持ちはしないんですよ。
必要性を熟慮して、買い物依存症にならないように、気をつけるしかないでしょう。
それか、ネットさポチっとショッピングはやめる。

ユーザーID:7839873762
返品病?
専業
2018年2月4日 11:46

返品ばかりしていると、通販などではそのうちお買い上げを拒否されちゃうんでは? 
実店舗では買ってもすぐ返品する客としてチェックされているよ。

どちらにせよ自分の首を絞めている行為だと自覚して、クレジットカードを解約して現金で買い物するとかしないと。

返品するくらいだから、そんなに欲しくないんでしょ。目だけ欲しいの。本当に自分に必要なものだったら返品しないもの。

ユーザーID:0605316688
その商品でいいのです
のれす
2018年2月4日 12:02

100%満足のいく商品などあまりないとおもいます。
前から欲しかったものがいざ買いに行って手に取ってみると
細かい部分が気に入らない、
あるいは店ではよく見えても手に入れてみれば何か違う、
しかし、返品してしまえば良く思えてくる。
「あるある」レベルだと思います。

トピ主さんとの違いは、少しでも気に入らないと返品してしまうかどうかだと思います。
自分都合のイメージ違いはもちろん、
不良品でさえ使用に支障ない程度、あるいは使えなくても少額のものなら
「お店に悪い」「面倒」などの理由であきらめる人もいます。
トピ主さんは、買う際の思慮不足ではなく、その辺の敷居が低くなってしまったのでしょう。

返品すると代金が返ってくるため、また次の商品に手をだしてしまいます。
気に入らない部分があってもあきらめることも大切ではないでしょうか。

ユーザーID:9010225945
十読は一写にしかず
韋編三たび絶つ
2018年2月4日 12:29

十ぺん読む見るより一度袖を通す
十ぺん読むより一度写す方が確実
袖を通し試着して補正すれば確信
確実に覚える、後悔しない自分。
十ぺん買う一度作る、賢者の技。

ユーザーID:7010269219
安易な返品をやめる携帯からの書き込み
つらら
2018年2月4日 13:23

主にファッション系の買い物でしょうか。

まず、カード払いにしているのが原因のような気がしているのなら、必要以外の趣味のショッピングに関してはクレジット払いをやめてみましょう。
買い物感覚が現金の時に比べて明らかに雑になったのなら、多分主さんにはクレジットカードは向いていないんですよ。

サイズが合わないとか、体質に合わないとか、不良品というわけではなく、単なるイメージ違いなんですよね?
それは本当に絶対に我慢できないレベルのイメージ違いなのですか?カタログに偽り有りのレベルとか?
「ほんのちょっとのなんとなく…」レベルなら、ぐっとこらえて返さない。
もしくは、最初から「不良品以外の返品を受け付けない」ショップでだけ買いましょう。どちらかと言えば、単なるイメージ違いだけで返品できるところのほうがむしろ少ないのでは?

多分「気に入らなかったら返せる」という選択肢を無くさないと解決しないですよね。
手元にある物はサンプルではないという意識が、主さんには足りないのだと思います。

主さんが普段一つの商品に対してどれだけの時間悩んで買うのか分かりませんが、何か見つけて「欲しい!」と思っても、今すぐ必要でないものは即日には買わないことですね。どんなにお買得と思ってもです。
これは主に実店舗でのこと。翌週もう一度お店に行って、もし無かったらご縁が無かったということです。
残っていて、欲しい気持ちが変わっていなかったら連れて帰って良し。もし翌日気が変わったら、返品には行かないで、目に触れないところ、服ならタンスやクローゼット奥底にでも封印しておきましょう。
忘れた頃に発見して「こんな良いのが!」って思う可能性有り。
もし買ったことが思い出せない程度のものなら、フリマにでも出せばいいです。

ユーザーID:1311312959
 
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