現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子沢山の人を見て、考えて頂きたい事

つんつんママ
2018年2月4日 0:13

少子化について色々対策されていますが、自分の生き方を自由に選べる時代ですから難しいですよね。
子どもが欲しくないという人も一定数いますし、個人の自由ですから。
私の住む福岡では、子ども3人は割と多く、4人以上も少ないですが居ます。
2人子供が居る人は、3人目に踏み切れない理由はやっぱりお金の面が一番大きいですよね。
子沢山の家の方は食事はなるだけきちんと作り、学費はいざとなったら奨学金がありますよね。
けれど、子どもが小さいうちは外に出掛けたがるものです。
遊園地や動物園や水族館は、家族で行くと4人でもけっこうな額になるのに子沢山家庭だと5人6人7人分と、
一回行くだけで結構な入場料がかかります。お弁当と水筒を持ち込んでもカバー出来ないですよね。
外食は我慢できても、たまには動物園や遊園地に連れて行ってあげたいものです。
そんな時、そういうレジャー施設で「3人目以降無料」(大人と18歳未満の兄弟3人以上で入場の場合とか)
にすると、子沢山家族でも気軽に行けるようになり、レジャー施設側も少し来客組数が増えてお互いいいと思うんです。
3人目の出生届と一緒に、市役所でレジャー施設3人目以降無料パスポートを渡して。(悪用を防ぐために第三子、第四子とか生まれた年を記入したり)
完全に悪用は防げないと思いますが、それでも3人目を悩んでいる人は「今は子沢山にもサポートが充実しているから、産んでもいいかな」
と多少は後押しになると思います。
大学無償化だとあまりに税の負担が多過ぎますし、一人っ子でも奨学金の人は沢山いますから。
産みたくない人は無理して産まず、産みたい人に産んでもらって少しずつ皆でサポートしていったら、僅かだとしても子沢山に優しい
国になると思うんですが、如何でしょうか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
既にやってる自治体もありますよ
たろすけ
2018年2月5日 20:18

妹が、子どもが3人います。
自治体が、3人目出産で「子どもパスポート」発行。
3人子供がいると、スーパーが5%引き、ファミレスが割引だったかな。
水族館や美術館「子どもパスポート」提示で、無料。

共働き率が高いので、幼稚園でも保育園のような4年保育とか延長保育が充実してたりします。

え!?もう既に無料ですけど??
東京在住
2018年2月5日 20:20

国のやるべきことじゃないでしょう?
市区町村、せめて都道府県、地方自治体でしょ?

ちなみに私の住むところでは、もうかなり前からずっと既に無料ですよ。

きっと、他の自治体でも公園や図書館や児童館など含め、無料の公共施設はあるはずですから無料施設を利用すれば良いだけです。

フランスがそんな感じだったかと
シトロン
2018年2月6日 6:05

確かフランスだったと思いますが、子供3人以上いる場合は大家族認定されていろいろと優遇がある…みたいなことをNHKだかでやっていたような…。←すっごい曖昧な記憶。

でも、3人目以降を悩む理由って経済的なことでしょうかね?
最終的には経済的なことに集約できるんでしょうけど、なんか、ちょっと違うと思うのですよね。
育児をしながらの妊娠・出産が大変なことは二人目の出産で分かったし(だから次は躊躇う)、共働きならキャリアとか保育園とかネックだし(保活3回やるのはしんどいんじゃ?)、専業でも子供3人つきっきりは精神的にしんどいし…。
全部お金で解決できると言えばできるので、経済的な理由と言うのも、まぁその通りなのだけど…。
でも、それじゃ金持ちは子だくさんか?と言えばそうでもないしね。

三人目をためらう理由って、お金だけじゃないと思うのですよね。
じゃ解決策はなによ?って言われたら難しいのですが。

そうか!
みけこ
2018年2月6日 13:47

なるほど、奨学金制度をレジャーでも適用するってことですね!

学費を子供自身が賄うように、レジャーでも自分で遊んだ分は自分で支払う。素晴らしいと思います。

貢献されたら、将来は貢献しないと全くの無意味ですものね。じゃないと、レジャー施設側は利益ゼロですよ。

理想はともかく、子供を産む人数は自由なのですから、身の丈にあった家族計画をしなくちゃね!

外食やレジャーがしたいという希望も込みで、子供の人数を考えないとだめなんじゃないかな?

そんなに遊園地に連れて行ってあげたかったのなら、子沢山になるべきではなかったと思います。

悪くないと思います
Y系
2018年2月7日 16:02

ただレジャー施設の大半が株式会社。
公共施設じゃない。
未来のお客様とはいえタダはちょっときついでしょうね。
何か良い手があればいいのですけど、ちょっと私には思いつきません。

私自身が会社を経営していますが、タダってなかなか踏み切れません。
何かの宣伝にできればいいのですけど、知って頂けるのがタダになったご家族だけじゃね。

子供たちのしあわせって
量産しないで
2018年2月8日 19:17

すごいね。
娯楽費まで他人にたかりたいという事ですよね?
学費ならばまだ仕方がないと思うけど、娯楽費によそ様の税金とかを使おうって発想の人に育てられた子供はどんな子に育つんだろう?

ないわー。

※以上、現役子育て中の母親からの意見です。

美術館・博物館等も、入場者全員無料の国在住ですが…
老婆心ながら…
2018年2月10日 19:09

その分、税率は日本より高いですし、出生率はそんなに高くないですよ。
2極化しています。

当然と言えば当然、例外もありますが…一般的に第1子誕生時:
・子の人数が多いご家庭は年齢が比較的若い
・子の人数が少ないご家庭はご夫婦の年齢が比較的高め
です。
「この国の場合は」後者の方が学歴・社会的地位・納税金額も高めである事が多く、前者は、その恩恵を受けている場合が多いので、国として後者と前者に別々の対策を講じています。

私達夫婦の能力・仕事の忙しさでは子供2人が限界でした。
周囲も似たような事を言っています。
子供が3人以上になると
・家や車もそれなりの大きさが必要
・大人2人なら1対1には中々なれません(上の子に負担はかけたくないし…)
・やはり学費、その他が必要
・我が家の場合、大人1人で子供を連れ国際移動をする機会が多く、私は子供3人以上を連れて移動するのは難しそうだと感じていました。
それを考えると色々な入場料が無料でも、もう1人とは思えませんでした。

>子沢山に優しい国になると思うんですが、如何でしょうか?
私の子は動物園より(野生)動物保護の方に興味があり、遊園地では並ぶことを嫌がりました。アウトドアや旅行等には喜んで行きましたけど…これを国に援助して貰える・して欲しいとは思いませんでした。我が家のように、家計に反映しないお宅もあると思います。

自分の子供にあまり手がかからなくなった今、手助けが必要な方の育児をお手伝いしています。
主様のようにお考えの方や能力の高い方は割引や無料で解決するかも知れませんが、そうでないご家族は休息とか育児・家事援助等、別の方法が良いのでは?とお手伝いをしていて感じます。精神的な負担とかワンオペ・密室育児等、レジャーで解決できない事も多々ありますから…。

予算が無いのなら望まない。自分で選んだ道でしょ
抹茶
2018年2月14日 1:53

収入内でいけるレジャーに絞って行けば、そんな不満は出ませんよね。

身の丈以上を望む事は、子供の教育上も良くないですよ。
(そういう考えやそぶり、子供の前で出してませんか? 言わなくっても伝わるものです)

予算の都合があるから、それは年に一回にしよう!って子供に言えませんか?

動物園や無料イベントなどや公園、お金の掛からないレジャーって沢山ありますよ。

子供を沢山生んで私は優遇してもらって然るべき!って考えはやめましょうよ。
日本の制度では、もう十分優遇されていますよ。

一番あなたに言いたい事は、身の丈にあった家族計画をされてたら、そんな考えって出ないんじゃない?って思います。
お金が足りないなら、節約、そして収入アップを考えないと、いづれは厳しい家計なのではないですか?
生活ぎりぎりできるってのと、良い環境や生活(余暇や環境)を整えた子育てって、別のものですよ。

日本が目指しているのは、一部の子沢山で偏った少子化の解消ではなく、子を望む人誰もが、経済的や社会的(仕事との両立など)に負担無く、生み育てられる社会だと思います。

ここまで自己中心な考えに傾くって、ちょっと世間が狭すぎるのではないでしょうか?

レス
匿名
2018年2月14日 18:32

施設の無料化を提案するつもりなら、無料化した施設で子供が何かやらかしちゃった場合の賠償は親が必ず支払うということを法律で決めて欲しいです。(つまり、しつけのできてない子は連れて来ないという法律です)

例えば4人子供がいる人が水族館の近くに住み、毎日入り浸ったとしましょう。
お土産コーナーで万引き、いたずらして壊すの当たり前。
館内を走りまわり、色んな人に大迷惑をかける。
そうすると全体的な入場者数は減りますね。私なら行きませんから。
がらがらの施設内に、子供放置でくっちゃべる親ばかり。

すいません、想像できすぎて、施設が気の毒すぎます・・・。
それでつぶれた飲食店をかなり見てますから。

子だくさんに優しい国(いいえ、子だくさんのために周りに犠牲を強いる国)だけを目指すのではなく、優しい国のために子だくさんもきちんと躾けをしてマナーを覚えさせる国になるなら賛成ですね。

それは民間企業のやるべきことじゃない
僻地の住人
2018年2月19日 14:28

>そんな時、そういうレジャー施設で「3人目以降無料」(大人と18歳未満の兄弟3人以上で入場の場合とか)にすると、子沢山家族でも気軽に行けるようになり、レジャー施設側も少し来客組数が増えてお互いいいと思うんです。
>3人目の出生届と一緒に、市役所でレジャー施設3人目以降無料パスポートを渡して。(悪用を防ぐために第三子、第四子とか生まれた年を記入したり)

写真つき身分証明書でも持たせないと管理ができませんよ。

それにね、レジャー施設が近くに無い人はどうすればいいの。そういう地域は日本中いたるところにありますよ。「パンが食べられないならケーキを--」という発想と同じです。

そんな細部で不公平にやるよりは、大きな経費のかかる部分で公平にきちんとやる方がいいですよ。
3人目は、保育園幼稚園は無償優先入園にして、義務教育/高校も国が負担する。

>大学無償化だとあまりに税の負担が多過ぎますし、一人っ子でも奨学金の人は沢山いますから。

3人目は、大学は成績に応じて返還不要の奨学金を国が給付する。
それくらいで十分だと思います。

現在位置は
です