現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

縁談の希望。私は厚かましいでしょうか?

コペル君
2018年2月4日 1:07

トピをご覧いただきありがとうございます。40代前半の独身男です。

昔の同級生や親戚が私の結婚のことを心配してくれて、縁談を持ってきてくれることがあります。
そのこと自体は非常に有り難く、その気持ちには心から感謝しています。
しかし、そのお相手の女性の年齢というのが、当然の如く35歳前後なので、会う前に丁重にお断りしてお詫びをする流れになってしまいます。

私の希望は年上の方なので(但し50代まで)、そのお断りの理由を説明すると、同級生や親戚は納得してくれます。
そして、次はそのような年齢の方の縁談を持ってくると言ってくれます。しかし、次の話は来ません。

もし最初に私のほうからお願いするということなのであれば、私は当然ながらお相手の年齢の希望を言います。
しかし、同級生や親戚が気を利かせて先に動いてくれるので、私がそれを断って失礼なことをしたようになってしまいます。
結局、私が顔を潰してしまった人からは、二度とそのような話が来なくなります。

気を利かせて動いてくれるなら、お相手の年齢の希望について先に一言聞いてくれればよかったのに、と思ってしまう自分は厚かましいでしょうか?

ユーザーID:5721083856  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
なかなかいないんでしょ
blueline
2018年2月5日 14:04

4,50代でお相手を探している女性があまりいないんじゃないんですか?

トピ主さんが積極的に相手を探しているわけじゃないなら
別にもう話がなくても良いような気もするのですが
どなたかにお話を持ってきてもらいたいというなら
いつも自分から「年上の女性が好み」「結婚するなら年上」と事あるごとに言っていては?
それともそんなに親しくない人からいつも縁談の話が来るのですか?

ユーザーID:5336579218
そんなことないよ
通行人
2018年2月5日 14:41

年上女性がいいのなら、それでいいと思う

トピ主さんに少しの希望も聞かなかったその人たちが配慮がないと思います

独身なんだから「誰でもいいでしょ」って言われたことが私にはあります

「働いていれば誰でもいいでしょ」って・・・唖然としました

トピ主さん年齢だと35歳前後の女性がいいかな?
と想像しているんでしょうけど
最初にトピ主さんの好みを聞かなかった人たちってなんだか疑問です

 

ユーザーID:5163336716
特殊な好みだから、事前に言った方がいいかも携帯からの書き込み
ミルク
2018年2月5日 15:05

一般的に、年上好みの男性は少ないです。

40代でも、20代女性と結婚したいなんて図々しい事を言う男性、イッパイ居ますしね。

なので、まさかトピ主が年上を希望してるとは思わないのでしょう?

私も途中まで読み進めて、35歳じゃ年を食い過ぎてて嫌なのかな?と思いきや、まさか年上希望とは!?
それはかなり特殊な趣味ですから、事前に言っておいた方がいいかもですね。

紹介してくれる方々は、ギリ子供が望める年齢の女性を何とか探してくれてると思うので、お断りされてガッカリしてるはずですから。

ユーザーID:9909628893
うさんくさい男だと思われたからでしょう
ミックストマト
2018年2月5日 16:36

年上希望なんて、なぜですか?
介護がしたい?
財産ねらい?

結婚相談所に入ったらいいのに。
いっぱい希望者出ますよ。

ユーザーID:8920310864
普通は年下希望ですからね
はな
2018年2月5日 19:46

男性の場合、普通は年下の女性の希望なさいますからね。
40代前半であれば、30代後半女性を紹介されるのはごく普通の流れだと思います。

59歳の女性までOKということなんでしょうか?

私の夫は2歳上までOKとしていたら、お見合いの申し込みが殺到したそうです。
50代女性もOKとなれば、引く手あまただと思われます。
ただし、年上女性限定でお望みとなると特殊なので、結婚相談所や婚活サイトでの活動がお勧めです。

ユーザーID:8673051753
紹介してもらう必要がない
ぽぽろん太
2018年2月5日 21:39

こういう男の人がいるんだってことに、びっくりです。

10代20代の男の子が、年上の女性を好むようなことをたまに見かけるんですけど、
それでも彼等にとっての年上って、20代のうら若き女性です。

男性がある年齢になると、絶対に、女性に対して一定の年齢制限を設けますよね。

コペル君は、どうして、40代50代の女性が希望なんでしょうか?
興味深いので良かったら教えてください。
また、年上である以外のご希望ってどんなでしょうか?

その年齢で婚活している女性はたくさんいます。
40代50代の独身男性が、同年代の女性を希望しないから、
なかなかマッチングしないのです。

人の紹介がなくても、コペル君は婚活市場で引く手あまたです。
そういうパーティとかたくさんありますから、行ってみるとか、
SNSに一言書くだけでも、女性がわーっと寄ってきますよ。

ちなみに、紹介してもらって断る=失礼なことなのでしょうか?
それで相手の顔を潰すことになるのでしょうか??
ということは、紹介されたら、必ず付き合わないといけないのでしょうか。

二度と紹介されないくらい、
断ることはいけないことだと私には思えないです。

ましてや、相手はこちらの最低限の希望条件を知らないで
勝手に紹介してくるんですよね。
二度目以降は年上を紹介してくれたらいいのです。

そして、友人知人がそんなに親切で、
頼んでもないのにどんどん紹介してくれるような環境があるなら、
コペル君もぜひ、希望条件を公にしましょう。
年上の女性が希望なんだ、とみんなに言えばいいのです。
そのほうが周りも動きやすいです。

ユーザーID:4727056807
結婚相談所に入会して婚活するのは?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年2月5日 22:23

トピ主さんが年上が好みなら、自分で婚活するしかありません。

お断りを繰り返していると、普通に友達付き合いもしづらくないですか?
紹介する側は、良い人だから紹介したいだけです。世間的にそれなりの年齢の異性を紹介しているだけ。
自分の好みや希望が沢山あるなら、自分でお金を出して、婚活するのが当然です。

ユーザーID:6777926385
何だろ・・今時点でのこれポチ投票の結果
レス・ザン・ゼロ
2018年2月5日 23:28

トピタイトルと最初の一文で“あ〜また自分の年齢を棚に上げて若い子を希望するヤツね”と思い込んでました。

ですが逆でした。どういう意図でトピ主さんが年上を好むか存じませんが、すみません。それより“これポチ投票”の結果の方が興味湧きました。

もし従来通り40代男性が結婚相手を20代の若い女性をターゲットにしたトピなら絶対びっくりポチが多かったはず。

逆だとこうも違うんですね。私は男性が若い女性を望む気持ちよーく分かるので何だか滑稽な結果で笑えました。

ユーザーID:8049594050
結婚する意志がないと見られたのでは?
にゃんだかんだ
2018年2月6日 2:04

一般に男性は若い女性と結婚したい人が圧倒的に多いです。
結婚するからには子供を望むであろうとお世話をする人は考えます。
あなたの希望する年齢は女性にとって更年期にあたりもう子供は望むことは出来ません。

だからその年齢の人が希望だと聞いてそれはあなたからの「断り」だと判断するのだと思います。

母が更年期を迎えた時は体調、精神的な不調などが色々現れ辛そうでした。
自他ともに認める美人だったので焦ってサプリ、エステ、高級化粧品等に相当つぎ込んだようですが年相応のおばさんになってしまいました。

結婚相談所に登録されるのも良いかもしれませんね。
40歳も過ぎれば相手は若い男性を望む女性が多くなると聞いたことがあります。
若いほうが長く働いてくれ生活も安定するし老後も頼りになるからでしょう。
あなたが年上の人に癒しを求めておられるなら合致する人は多いかもしれませんね。

35歳位になれば自立した女性はいっぱいいますよ。
笑うとシワが出来るような女性のほうが安堵できるなら別ですが・・・・・。

一度も会わずに勝手に想像し断るのはもったいない気がします。
こんなことを書いては40代半ばの方から批判されそうですが、これから一緒に暮らしていくなら若い人のほうが介護しなくてはいけない確率も下がるしあなたにとってメリットが多いと感じます。

周りの方が気をもんで下さるという事はあなたは人柄も良い方なのだと思います。
以前紹介してくれた人たちに子どもが要らない事や地に足がついた考えがでいるような人が良いなど希望を伝えもう一度紹介をお願いしてはいかがですか?

ユーザーID:2433853463
希望年齢を聞いて欲しいですよね
まみ
2018年2月6日 2:18

でも、世間一般からすると
「40代前半なら35ぐらいが、丁度いい年齢」と思いがちですよね。

その決めつけたような思い…って、要らないのにね。

親切心だと本人は思っているはず。

でも、本当の親切な人ならば
「年齢は何歳がご希望?」と聞いて来ますよね。

植えつけられた思いは削除して欲しいです。

トピ主さんに幸あれ♪

ユーザーID:7428419482
なぜ御自分からは動かないのですか?
忠犬ハチ公
2018年2月6日 8:49

結婚相談所などで登録されたら御自身の好みの女性は見つかると思いますよ。

40代で年上がお好きという条件だけでもかなりレアですから。

40代の女性でも年下を希望されている方はかなり多いと思います。

ユーザーID:6837364399
全然あつかましくない。
ねこの日暮し
2018年2月6日 9:46

 トピ主さん、年上が希望ならすぐ見つかるよ。

 年下を紹介するのはね、子供が産める女と結婚しろといいたいんだよ。

 ようするに子供を産んで将来介護、、面倒見させろって事。これが現実。

 子連れの女性と結婚してもその子供に嫌われてるというか愛情ないし、見てもらえることを期待しないほうがよい。骨ぐらいは拾ってね程度で。

 だから、そう言われないように老後の資金を貯めて、有料老人ホームに入れるようにしましょう。

 後、早いですが、終活もオススメです。永代供養してくれるお寺さんを探しましょう。

 根回ししておいたらいいよ。

 
 

ユーザーID:0609535926
いないんじゃないかな・・・
タイラー
2018年2月6日 9:54

人のツテを使って紹介してほしい女性で50代ぐらいって、あんまりいないんじゃないかな。

家庭を持っている人も多いでしょうし。

だから、次の話が来ないことに不義理だからという事はないと思います。

ユーザーID:2238056022
珍しいケースなので
もりもり
2018年2月6日 10:38

年上を希望する、その理由から紹介できる人はいないということなのでは?その理由によってはその年代の女性も嫌がる可能性ありますし。

なぜ年上がいいのか、書いていないのは他人には引かれる理由なのでは?それなら希望を最初に聞いていても紹介されないのは一緒ではないでしょうか。ある意味厚かましい要望ではありますよね。その理由を断るためのこじつけと受け取った人もいるかも。

その条件をもって紹介所に入会する方がいい人に出会えそうです。年下好きの女性も多いみたいですし。

ユーザーID:6897885771
相談所
とんとん
2018年2月6日 11:12

結婚する意思があるなら、相談所で成婚されるのが早いです。
そうすればお友達の顔も潰れませんし、お話を持ってくる必要もないのです。

出来れば、バツイチ子無しがいいと思います。
子ありだと、まだお子さんにお金のかかる方のお財布にされかねないし、
バツ無しだと、その歳まで独身はなかなか難しい性格をしています。
まぁバツありでも難ありはいっぱいいますがね(笑)
とにかく相談所は成婚させてなんぼなので、お友達の紹介ほど人柄の保証がないので
ソコが難点ですけど。

ユーザーID:5252673904
いやさ、候補者が少ないんでしょう
黒猫
2018年2月6日 11:49

ミスマッチもあるかもですね。

その年齢で婚活の方ならもう生活の安定第一とか。

ユーザーID:2016508142
ぜひぜひ
くみどり
2018年2月6日 12:51

希望を伝えるべきです。
そのほうが、話が早い。

トピさんは、初婚でしょうか。
周りが、気を遣って、年下の方を探してくれてるんでしょうね。
それでお見合いして、断って、理解できないという感じだったのでしょう。

ぜひぜひ、トピさんの願いが伝わりますよう、祈ってます。

ユーザーID:4352615366
厚かましくないです
もんぶらん
2018年2月6日 14:17

普通は何歳のどご在住のどの様な女性と一言あると思いますよ。

そこで条件に合わないとなれば、知り合いも紹介する必要がないですから。
最初から合わない人を紹介するのは誰にもメリットがないので。

ユーザーID:5976491389
全然!
まに
2018年2月6日 15:16

結婚とは一応(笑)一生ものの一大イベントですから
自分の理想を求めるのは当然です
そして追い求めた結果に対して責任を取るのも自分だけです。

小町ではよく
「身の程をわきまえろ」「そんな理想ばかりでなく現実を見よ」
的なコメントを見ますが
身の程をわきまえ現実を見て
80点?70点?辺りの異性で妥協するのも自己責任なら
100点の相手と結ばれるまで探し、選び続けるのも自己責任です

あなたの場合50代希望、というざっくりした条件しか出してませんし
特に厚かましいとは思いませんよ

ただし男性の場合もそうでしょうが
50代で独身の女性というのは何らかの妨げの要素があると
思った方が良いのも事実
・結婚に興味がない
・一人が好き
・経済的理由
・仕事が楽しい
そして美醜の問題まで…

つまりあなたという需要があっても
供給不足なのだと思います

頑張ってください!

ユーザーID:6304215112
はい、厚かましいです。
ホカロン
2018年2月6日 15:56

>気を利かせて動いてくれるなら、お相手の年齢の希望について先に一言聞いてくれればよかったのに、
と思ってしまう自分は厚かましいでしょうか?

はい。自分の希望を言うのは厚かましいです。
タダで話を持ってきてくださる方には、
「誰でもいいから、紹介してください」か、
「自分で探すから結構です」かの2択だと思います。

自分でお金を払って、結婚相談所に入れば希望を言えますよ。
でも、年上が好みって面白いですね。

ユーザーID:8512977605
 
現在位置は
です