現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤前に告白するべきか否か。 携帯からの書き込み

ちーかま
2018年2月4日 3:13

一年半前知り合った男性へ好意を抱くアラサー(告白経験なし)女子です。
1ヶ月前に県外異動の可能性が高いと告げられ、自分の気持ちを伝えようか迷っています。

秋頃から彼から誘われる機会が多くなり、4人、3人と集まって毎週のように遊んでは、双方の休みが重なる度2人で外出したりする機会も増えました。
彼の様子を察するに、(気付かないふりはしているものの)良く見つめられてる事が多く、嫌われては居ないんだな、思わせぶりなだけなのかなと思う事が多々ありました。
会う回数が増すごとに、自分も彼が気になってる事や、別れた後の物凄い喪失感・寂しさに気付きました。異動の話を聞いて、酷く落ち込み、ああ好きになってしまったのだなと思いました。

異動が決まったらもう頻繁に会うことは無いし、きっとこんな関係も終わってしまうだろうと思います。彼も、話を切り出した時「異動が決まったら黙って居なくなるから」と冗談半分で言って居ました。

バレンタインというイベントを前に、告白しようと思いたったはいいものの、告白経験なしの自分に一体何が出来るのか、相手に迷惑にならないか。そもそも情けない事に、お菓子を渡して何を言葉にすれば良いかさえも定まって居ません。

私は自分に常に自信が無く、ネガティヴ思考なのも相まって、つい考えも暗くなってしまいます。
同じ経験をされた方(告白する方、される方問わず)、いませんか。
もしいらっしゃったら、どの様に乗り換えましたか?
また、経験が無くても、こんな私の状況に少しでもアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
エクリュ
2018年2月5日 14:00

今がドキドキ、苦しいけど楽しい時ですね

以前の私だったら、我慢できなくてすぐ告白してしまったけど、アラサーを過ぎアラフォーになった今、それは賢いやり方ではなかった、相手にもタイミングというものがあるのだとつくづく思い知りました。

そこで考えてみたのが、以下の戦略:

・とりあえず県外への移転が決まるまで決定的なことは何もしない。
・でも移転する可能性があるんだ〜的な話は出しておいて相手の出方を見る。
・移転が決まったら、すぐには告白しないで(自分の気持ちを確認する意味でも)しばらく様子を見る。
・それでも好きで、また相手から何の動きもなければ思い切って告白してみる。

同じ会社とかじゃなければ何も失うものはないでしょう。
冷静に、賢く、でも自分の気持ちを抑えすぎず、楽しく恋して下さい。

夫の転勤をキッカケに結婚しました
おにぎり
2018年2月7日 14:57

内示がでたら、告白でいいのでは?

「遠距離になっちゃうけど、これからも2人で会いたい。」
とストレートに言えば?

私の場合も友達以上恋人未満みたいな関係でしたが
夫(29歳)に転勤の内示がでたのと、私(25歳)に上司からお見合い話が来たのが同じタイミングで
「もう、結婚するか〜」って言われました。

ちょうど半年後の大安の11時半スタートという良き日に
素敵なホテルに空きがあって(多分キャンセル・・・)結婚しました。

結婚なんて勢いとタイミングです。
アラサーなんでしょ!迷ってる時間勿体無いよ!
ちょっと勇気出してみたら?
さもないと、あっという間に出産リミットになっちゃうよ。

コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
ちーかま(トピ主)
2018年2月7日 20:42

エクリュさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

彼は会社の同僚ではありません。
いわゆる同業者で、このトピックスの投稿後、出先のお仕事でも一緒になりました。
そこでずっと2人でいたのですが、異動はまだ決まっていないとの事で。(異動命令が下ると1週間〜10日後に新天地に赴くと言うハードな会社らしいです。)
「決まったら言ってくれますよね?」と思い切って言ったのですが、あからさまにはぐらかされちゃいました。(笑)

私もエクリュさんのコメントを見るまでに色々考えました。彼の立場を慮らず、当たって砕けるつもりで想いをぶつけて良いものかと。それはただ自分がスッキリしたいだけで、ただの自己満足なのではと。

私は、彼には立派なサラリーマンであって欲しいと思いながら、心の何処かで、隅に私を置いてもらえないかと思っていることに気が付きました。
気持ちを伝えなければ一生後悔しそうだなと、今ここまで考えをまとめた所です。

エクリュさんは、過去に同じ様な体験をされたのですか?お相手の反応はどうだったのですか?
アドバイス頂いた戦略は、告白することへの慎重さが伝わりました。その慎重さの真意とは、なんですか?

無意識に無礼な質問をしていたらごめんなさい。もしお答えいただけたら、と思います。
宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
ちーかま(トピ主)
2018年2月9日 19:46

おにぎりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

まさに劇的な展開でゴールインされたのですね!羨ましいです。

彼が私の気持ちを前向きに考えてくれるかは別として、伝えられたらなぁと考えています。

しかしながら、エクリュさんへのコメントでもお話しした通り、内示が出るのが極端に急であることや、バレンタインまで残す所あと5日なので、タイミングを決めかねています。(内示を受けた時彼が私に言ってくれるか否かも含め)

バレンタインはいわゆる想いを告白するイベントであり、それに則れば勇気が出るんじゃ無いかなと思うのです。

何にせよ、後悔せず残りの日を過ごしたいと思います。

恋せよ乙女
おにぎり
2018年2月11日 22:18

>異動命令が下ると1週間〜10日後に新天地に赴く

まさに、そういう会社です。
だからこその即決ですよ。

結婚25年円満です。

グダグダかっこいい逃げ道探してると逃しますよ!
玉砕覚悟でがんばれ!

トピ主がウジウジ悩んでる間に
ま・ねー
2018年2月12日 12:11

別の女性に持って行かれる展開を勝手に予想・・・

すみません
エクリュ
2018年2月14日 15:23

ちーかまさん、こんにちは。
ごめんなさい、内容を読み違えていました。
異動するのは彼の方なのですね!
(勝手にちーかまさんが県外異動するのかと思っていました)
そして社内の人ではない、と。

それなら思い切って告白するかも!

私が慎重策を提案したのは、焦って告白して上手くいかなかった経験があるからです。

でも、もう会う機会がなくなる可能性があるなら、失うものはないので気持ちを伝えますね。

自身がなくてネガティブになってしまう気持ち、すごく分かりますが、頑張って下さい!

現在位置は
です