現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小鳥について教えて下さい

40代女性
2018年2月4日 7:30

動物を飼うのがはじめてです。
マンションで下の階の人が音にうるさいので犬と猫を飼うのは諦めました。
どうしても長年の夢で動物を飼いたくて床振動に影響ない小鳥を飼いたいなと思い始めています。
初心者へのアドバイス、お勧めの種類や飼うと良い面や大変さ等を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6428406147  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
鳥を2羽飼っています
鳥飼い
2018年2月5日 16:44

鳥は、『犬や猫よりお世話が簡単で、留守がちの家でも飼える』
こういった認識を持っている人が多いですが、間違っています。

主さんは階下の人の事を考えて小鳥と考えていますが、
鳥の鳴き声の大きさを知っていますか?
これで迷惑をかけるのは階下の人だけではないですよ。

毎日やる事・エサやり、敷き紙交換、数回の飲み水交換、2〜3時間の放鳥、日光浴(天気が良ければ)水浴び(鳥の意思による)
週1回やる事・ケージの大掃除、体重測定
月1回やる事・ケージやオモチャ、止まり木の熱湯消毒
年1回やる事・健康診断に連れていく

実際にやってみると本当に大変です。
日光浴や就寝させる時はケージの場所を変えるので移動も大変です。

鳥は賢くて愛情深く、飼い主と心を通じ合わせる事ができる可愛い生き物です。
本来長寿ですが、すぐ死んでしまいます。
ですから毎日の観察がとても大切です。
放鳥時の誤飲・事故・窓からの飛び出しにも注意が必要です。
健康診断にも連れて行く事も必要です。
そしてきちんと家のルールを教える事も必要です。
わがままに育てられた鳥の行く末は悲惨ですから。
そして必要な出費は惜しまないで下さい。

鳥は本当に可愛いですよ。
私は一生鳥と暮らしていくと思います。

ユーザーID:5314261371
温度と空気
ラグリマ
2018年2月5日 19:58

小鳥は本当に可愛いです。犬も猫も飼いましたが、小鳥の可愛いさは想像以上でした。
ただ、小鳥を飼うには気をつけなければならないことがいくつかあります。

まず温度。小鳥は寒さに弱い。隙間風も良くないです。暑すぎても弱ってしまいます。カゴにサーモスタット付きの小鳥専用ヒーターをつけ、風除けの透明カバーも用意した方がいいです。

あと小鳥は毒に弱い。人間が普通に使うものが小鳥には命に関わる猛毒になります。まずテフロン加工(フッ素樹脂加工)の調理器具。フライパン、ホットプレート類、(電子レンジやオーブンの庫内にフッ素加工がしてないか要確認) 殺虫剤、特にスプレー類。防虫剤。空気中に散布される薬剤で小鳥が死んだ例は枚挙に暇がありません。つい最近もアロマデフューザーの使用で可愛がっていたオカメインコがなくなったという飼い主さんからの注意喚起がありました。それから新築の家やリフォームしたばかりの部屋も危険(死亡例多数)です。

小鳥は敏感ですが、小鳥に悪いものは人間にもあまり良くないものなので、面倒と思わず生活改善を兼ねて小鳥の為の環境を整えてからお迎えしてあげて下さい。小鳥は本当に可愛いですよ!

ユーザーID:2477269226
文鳥をおすすめします
ぽぴぽぴ
2018年2月5日 22:56

文鳥と暮らしています。もう10年くらいいっしょです。
鳴き声が小さく、隣の人にも知られていないかもしれません。
ヒナ餌の時のエサくれの声はちょっと大きめかな?くらいで、
それもすぐに一人餌になってしまうので心配はいりません。
呼び鳴きが大きめのコもいるけれど、インコ類に比べたら小さい方です。
なにより共感力が非常に高く、へたな人間よりこちらの気持ちを見抜きます。
つらくて涙が出た瞬間、こちらへ飛んできて肩でじっとしていたり、
手の上でまん丸になったり、涙を飲んだり、一生懸命歌ってくれたり。
帰宅するとおかえりなさいコールもありますよ。
お迎えする前に
『小動物ビギナーズガイド 文鳥』
を半年読み込み、あらゆるシュミレーションしました。
今は
『幸せな文鳥の育て方』
という本もあります。どちらも現在も出ています。作者は両方とも伊藤美代子さんです。
もし迎えるのであれば必ず小鳥を診られる病院を確保しておいてください。
小鳥が具合が悪い時はほぼ緊急です。悪くなってからおろおろ探し始めるのでは遅すぎます。
犬や猫を診てくれるところは多くても、小鳥は少ないです。
出来れば何箇所か把握し、その病院の評判も調べましょう。
大変さはどの動物もそうだと思いますが、亡くなった時の衝撃がすごいです。
立ち直るのに一年かかりました。かわいがっていると反動は大きいです。
部屋がフンで汚れることも当然ありますが、臭いもしませんし長期間放置しなければ通常のお掃除でキレイに落ちます。
餌代も小額で一カ月換算だと数100円くらい。初期費用で20,000円以下(カゴや保温器具など)かな?
ところで家族形態は何人ですか?連係ミスで外へ出してしまう事故が多いので、そこのところは密な連携を必須とします。

ユーザーID:1089481804
鳥もけっこううるさいですよ
匿名の通りすがり
2018年2月6日 10:54

インコを飼ってました。
大人しい猫ちゃんやワンコさんに比べて、大人しい鳥なんているのかって思うほど、
うるさいときは、「キェーー」とか「ピーーー」とか、甲高い声で鳴いてくれてました。
(いや、静かな鳥もいます。はい)
手乗りにするには、雛の時から世話をしなくては、そうならないし、
その雛の時のえさやりも、結構大変でした(何時間かおきに餌をあげてました)。
でも、可愛さはひとしお。
遊ぶし、喋るし、それはまぁ、犬や猫とは違った可愛さがあります。
一番の恐怖というかストレスは、『うっかり』戸を開けてしまって、
外に飛んで行ってしまうことでした。
未だに時々夢に出ます。
「あーー!!鳥が外に出ちゃった!!」と焦る夢。
目を覚まして、あ〜〜夢でよかった〜〜と、ほっと胸をなでおろすのです。

でも、可愛かったのは本当。亡くなった時の悲しさは、大きさには関係ないですね。
猫や犬の世話をしてみて比較すると、鳥もかなり手がかかり、
留守する時も、それなりに大変だということを覚悟しておかれた方がいいかと・・。

階下に、音に対してうるさいと思われる方がいらっしゃるのなら、
一度お会いになって、聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:5770283372
音にうるさいなら
るる
2018年2月7日 17:23

小さくても鳥全般難しいと思います。
うさぎ・ハムスター・魚・昆虫・爬虫類が良いでしょうね。

ユーザーID:2358762980
ありがとうございました
40代女性(トピ主)
2018年2月7日 19:47

書き込みありがとうございます。
実際に飼っている方の様子を知る事が出来て大変参考になりました。
動物を飼うのは大変だけど可愛いのでしょうね。
インコを考えてましたが文鳥も視野に入れてみたいと思います。
慌てずによく考えて、きちんと準備して迎えたいと思います。

ユーザーID:6428406147
鳥は無しだなぁ
2018年2月9日 0:32

下の階の人が音にうるさいのに小鳥を飼うのはナシでしょう。
鳥って見かけのサイズによらず、どこからこんな声が出るのかとびっくりするぐらい鳴き声は大きく強く響きますよ。
利点は寿命が長め、餌代が安い(最高級ペレットでも与えない限り)ぐらいでしょうか。

寿命は短いですがハムスターとかにしてはどうですか?

ユーザーID:0550039389
うさぎは静かじゃない
ぽぴぽぴ
2018年2月9日 17:43

うさぎを奨めている方がいらっしゃいますが
うさぎはタッピングをするので下の階の人に
音と振動がダイレクトに伝わってしまいます。
ドスンドスンと足踏みするので止めた方がいいです。
それと好きな人がいるだろうなと思って書かなかったのですが、
インコ類は家人でさえうるさいと感じる人もいます。
わたしもダメです。
セキセイは常にぐじゅぐじゅ鳴くし、
オカメインコの声は耳をつんざきます。
でもトピ主さんがOKだったらそれでOKです。
一番はトピ主さんがペットショップで声と生態の確認をすることだと思いました。
もちろんその生態の本も読んでくださいね。
他の方も書いていますが、小鳥は愛情深くてとてもかわいいですよ。
住環境に合った小鳥をお迎えできるといいですね。

ユーザーID:1089481804
鳥は難しいです。トピ主には無理です。どうかやめてあげて!
みみよ
2018年2月11日 19:17

犬猫がダメだから鳥、という発想の方には絶対に鳥を飼ってほしくありません。
犬も猫もかわいいけど飼うなら鳥しか考えられない
というほど惚れこんでいない限り、手を出すべきではありません。
安い、うるさくない、手間かからない、全部ウソですよ。
確かにそうやって飼うことはできますが、鳥には過酷で不運で虐待です。
虐待せず、きちんと飼おうとすると、鳥は本当に大変なんです。

犬猫と同じように健康診断に連れて行く時代ですよ。
鳥をきちんと診察できる獣医師がいるか確認しましたか?
特に地方にはめったにいませんからね?
関西ですら鳥獣医不毛の地と言われてしまうぐらいですからね?
鳥も診ます、と犬猫の獣医師さんはよく言いますけど、
彼らは普通、きちんと診断・治療・予防、できませんからね?
鳥の専門教育を受けて修行した数少ない専門医、見つけるの大変ですからね?

飼えなくなったら、持て余したら、飼ってみたらうるさかったら?
まさか野生に返すなんて言って窓の外に放したりしませんよね?
野生って、オーストラリアなり、南米ですからね?

音に敏感な方が階下にいるなら、日光浴させられません。
鳥をしつけて黙らせる?無理ですよ。ベランダで歌って踊って奇声をあげて騒ぎます。
室内で日向ぼっこさせる?直射日光でないとダメですよ。
最近、葉物の野菜がべらぼうに高いですよね。
彼らは基本的に毎日、青菜が必要なんですよ。人間より良いもの食べさせるんですよ。

鳥は呼吸器の構造がヒトと根本的に違って、極めて繊細です。
アロマ諦めて下さい。蚊取り線香も禁止。害虫スプレー使えません。
ネイルもダメ。揮発性の溶剤は論外。
新品のフライパンやオーブンの空焚きしてごらんなさい、鳥は1分で命を落としますよ。
警察が捜査で突入するときにカナリア連れていましたよね、なぜか考えたことないですよね?

トピ主は不勉強だから、鳥は無理です。

ユーザーID:0492059709
 
現在位置は
です