現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「かわいいおとうとだこと!」の弟が50歳になります

けい
2018年2月4日 8:51

私が小1の時の文集に『うちのおとうと』という作文が入っています。

「うちのおとうとは、とってもおもしろくて、いたずら子です。小さいときはかわいかったです。わたしがべんきょうをしていると、『けいちゃん、いいこだね』といってくれました。いまになると、『ばかやろう』とか『なんだよ』といいます。でも、せんたくものをたたんでいると、すこしてつだてくれる。(中略)おかあさんがカレーをつくってくれました。おとうとはまだ小さいから、わたしの半分なのに『もっといっぱい』といいます。わたしは心の中で『えばっているな』と思いました。でもわたしは、おとうとがとてもすきです」
(※原文のまま)
最後に赤ペンで書かれた先生のコメント。
その“かわいい弟“ が、間もなく50歳になります。
思春期にはよく喧嘩をしました。
実家のリビングの壁には、弟のグーパンチでボコッとへこんだところがいくつもありました。

弟夫婦は重度の障がいを背負って生まれてきた子がいます。
本当に普通に、明るく笑って育てています。
16年間ずっとです。
訪ねていくと「姉ちゃん、ハグ、今のうちだぞ!アロマ(よだれです)の香り、いいだろ〜。癒されるだろ〜」と笑ったりします。
いつさよならが来てもおかしくない状態なのです。
覚悟をもってそれでも前向きです。
人間的深みのある人に成長しちゃって、私なんか手に届かないところに鎮座してます。義妹もそうです。
心から応援してますが、いかんせん、役立たずの私。
この作文と一緒に何かプレゼントしたいのです。
奇をてらった物がいいです。
子どもの頃、マジンガーZに夢中になって見ていた記憶があるので、そのフィギュアなんてどうでしょうか?
「おお〜やるなあ、姉ちゃん」と言わせたい。
ちょっと子供に戻してあげたい。
ずっと笑顔でいてほしい。
誕生日まであと一か月あります。
アドバイスをください。

お気に入り登録数:274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
暖ったかいんだから〜
ぷーばば
2018年2月5日 15:09

ウルウルしちゃいました。
人には言えない苦労をしてる人は、とても心の温かい器の大きな人になるんですね。

心で泣いて、顔で笑って。

お姉ちゃんしかわからない、きっと良いサプライズプレゼントが、思いつく事でしょう。

やさしいおねえさん
やさしくない姉
2018年2月5日 20:46

同世代で、弟もいるので思わずレスします。
わが弟も小さいころかわいかったなー。女二人の後に生まれたけど、一番女の子みたいで、おかっぱ頭で姉の後ろをくっついてきてたのを思い出します。
今じゃ単なるデブのオヤジで、たまに会うと(このおじさんは誰?)と思います(笑)。

トピ主さんと違うのは、うちの弟はいまだ独身ということですが、母亡きあと実家の家事を引き受けて、老齢の父と家業をがんばっています。
そして、パソコンに詳しいのをいいことに未だに「PC無料サービス」扱いしている、どうしようもない姉です…

弟さんへのプレゼントですが、気持ちだけでいいと思いますよ。
愛情を持ってお子さんを育てている、それを理解して支えることが何より姉としてのプレゼントでしょう。

皆さんに幸多かれ。

写真とビデオ
下の上
2018年2月6日 14:52

割と何もない時って、写真を大きく引き伸ばしたりしないものです。
弟さんご家族が皆さん笑顔の写真が撮影できればそれを大きくして額縁に入れて贈るのはいかがでしょうか。

また、お子さんが大きいのならば、イベントの時しかビデオもなかったりします。なにげない日常の風景を撮影したビデオもとてもいい思い出になると思います。
 先日叔父から昔の8mmフィルムで撮影した映像をDVDでいただきました。
音声はなく、叔父がつけた優しい音楽とともに、亡くなった祖母や母に甘えてちょっとふざけている私。何年も連絡をとっていないいとこ達。みんな笑ってました。

弟さんの
>「姉ちゃん、ハグ、今のうちだぞ!アロマ(よだれです)の香り、いいだろ〜。癒されるだろ〜」
このセリフも是非録画したいものです。

立派な弟さん
50女
2018年2月6日 21:13

でも、いつも
思いやってくれて
笑ってくれてる
姉ちゃんが好きなんですよ

きっとプレゼントなんて
要らないと思うのですが

彼のお嫁さんと
許せるお時間あれば
少しだけお嫁さんが好きな
お食事とか
映画やお芝居とか
弟さんのご苦労語らずに
お嫁さんを連れだしてさしあげる
というのは、いかがでしょうか?

弟さん、
喜ばれると思うのですが…

心が温かくなります〜
ぱるる
2018年2月7日 18:24

胸がきゅ〜んとしました。
子供は親を選んで産まれて来る、という話を聞いたことがあります。きっと甥ごさんは重度の障がいを持ってもそれ以上の愛で包んでくれる人達だとわかっていたんじゃないかしら。他人と比べたら、障がいは大変なことで、平均寿命より早く召されてしまう可能性もあるかもしれません。でも弟さんご家族はこの上なく幸せなんだなと思います。

私は弟さんと同じくらいの年回りです。
マジンガーZも毎週日曜の夜見てました。

アニメが好きなら、フィギュアも良いけど、アニメソング集も懐かしくて嬉しいかも。でも、奇をてらってないからイマイチかしら。

弟さんも素敵だけど、お姉ちゃんのけいさんも温かくて素敵。

小さい頃に食べていた御菓子
2018年2月9日 2:42

自慢の素敵な弟さんですね!

下の上さんの、家族写真+日常のビデオテープのアイデアは素晴らしいですね。
私も思わず「欲しい!」と思いました。

私の考えたアイデアは、プレゼントのオマケ位のものです。

ひとつは、小さい頃食べた御菓子の詰合せです。
子供の頃の学校遠足で、オヤツを○○円まで買って持参しましたよね。

この○○円分のオヤツを、様々なバリエーションでワンセットずつ袋に入れて、弟さんの家族分をプレゼントする。

子供の頃、弟さんが好きだったオヤツ、兄弟けんかしながら食べたオヤツ等、懐かしい子供のオヤツ、駄菓子屋さんのオヤツ。
きっと、ご家族の会話も弾むかなと思いました。

更に、二つ目に、チロルチョコレートで、オリジナルチロルチョコレートを。
是非、「かわいいおとうとだこと」の文字入りで、オリジナルチョコレートを作ってはいかがでしょうか。
弟さんが疲れた時、ちょっと笑いながら食べて欲しいと思いました。

更に三つめですが、トピ主さんが弟さんの「かわいい子供の頃」「今」の顔を葉書大の紙に書いて贈るのはいかがでしょうか。

多分、お子さんからの絵はあっても、50歳の誕生日にお姉ちゃんからの絵を貰うことはないでしょう。
これこそ、腰くだけであり、かつ笑いながら喜べるかなあ、と思います。

そして、最後に絶対に渡して頂きたいのは、トピ主さんの文集のコピー。
弟さんの子供の頃を知ることができて、弟さんの奥様も、お子さんも嬉しいですから、是非に。

どうぞ、どうぞ、楽しい誕生日になりますように!
素敵なトピをありがとうございました。

的外れ
tomo
2018年2月11日 10:42

弟さんは良き父親である今の自分に満足しているでしょうから子供に戻す必要はないと思います。
甥御さんの障害がどのようなものかわかりませんが、バリアフリーの整った温泉旅館の宿泊を家族で出来るように手配してはいかがでしょうか。

多分弟さんにとって家族の笑顔が一番のプレゼントでしょう。

フィギアはやめた方が良いと思います。
40年も前に好きだったものを渡されても困ります。
もし今も好きだったとしても趣味の世界はマニアックです。
素人が選んだものは的外れになると思います。

奇をてらうのは難しいですね
そうですね
2018年2月16日 10:55

それよりも、弟さんと支え合い、共に前向きにお子さんを育てている義妹さんも一緒に喜んで貰えるものはどうでしょう。

その方が、弟さんも嬉しいと思います。

現在位置は
です