現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奨学金のみで進学 携帯からの書き込み

なぎさ
2018年2月4日 10:05

病気などやむを得ない事情で、両親からの援助なしに奨学金のみで生活費、学費を賄おうと考えています。

進学先は東南アジアの大学で既に合格許可は得ています。
私がバイトで貯めた50万円と、それ以外はすべて奨学金、または教育ローンです。
親戚に話したところありえない、といった顔をされてしまいました。

語学コースは先日TOEFLのスコアが達成したので、スキップする事ができるようになりました。

一年目は学費免除が受けられず、学費生活費合わせて約200万円ほどかかります。
奨学金を月々12万円を借り、年間144万+貯金50万で何とか足りる計算なのですが、
奨学金のみで進学..はいくらなんでも無謀なのでしょうか?

親戚には1年間お金を貯めてから行くべきだ、と言われています。
自宅から通える専門学校も考えています。

奨学金だけで進学費用をやりくりしていた方がいらっしゃいましたら、教えて下さるとありがたいです。

ユーザーID:9170615411  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
返済については?
おっちゃん
2018年2月5日 13:43

奨学金というより正確には教育ローン。要するに借金ですよね。返済について考えたことはありますか。

就職されてから返済すると思いますが、ご自分がどのような仕事に就き、いくらぐらいの収入を得られ、毎月の返済額はいくらくらいという具体的なイメージを出して、返済可能なのかどうか調べないと経済的に破綻しますよ。

ユーザーID:6391913936
レスします
雪降る降る詐欺
2018年2月5日 14:30

奨学金は借金だという自覚はありますか?
返済ってかなり大変みたいですよ?
大学を卒業後、まともに就職できなかった場合も視野に入れて検討した方がいいでしょう。
以前テレビで、卒業したものの予定通りに就職できずに、時給いくらのバイトで生活しながら奨学金の返済してて、すごく生活が苦しい、という人を取材した番組がありました。
よくよく調べてちゃんと覚悟した上で借りてください。

ユーザーID:3487233567
医療系(医歯薬系)ならなんとか大丈夫そうですが
toto
2018年2月5日 18:16

タイトル通りです。

これらの学部ですと、国家試験をストレートで合格したとすれば、
就職に関してはいけそうですので返済は大丈夫そうです。

ただそれ以外…特に語学となるとどうかな…
就職して返済していけるかどうか、やっぱり心配です。

2ケ国、3ケ国語あやつれると良いのですが。
それでも…やっぱり心配かな。

あと、
>奨学金を月々12万円を借り、年間144万+貯金50万で何とか足りる計算なのですが
こんな簡単な計算ではすまないと思います。

トピさん、ちょっと甘いかな…

もう一度、練り直した方がよいと思います。
頑張ってくださいね!

ユーザーID:7619686876
どこで就職したいのでしょうか
チュン夫
2018年2月5日 22:38

東南アジアの大学に進学するのなら、卒業後はその国で就職するのですか?。その大学の卒業資格で、日本の会社に「新卒枠」で就職できるのですか?。

国内の大学にいても、就職活動で会社訪問とか試験や面接であちこちに何度も足を運ばないといけません。

奨学金も日本で借りるのか、その国で借りるのか?。

日本で借りて東南アジアで就職したら、日本円で返していけるほどたくさん給料がもらえるのですか?。

日本で就職するのなら、支払開始日までに就職しないといけないし。(フリーランスや起業するのならそれなりの収入を得られるようにしないといけないし)

その大学に進学すれば、必ず、日本(または現地)で良い収入が得られるのなら止めはしませんが。

ユーザーID:4512251248
返す自信があるならいいのでは?
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月6日 0:15

卒業後の具体的な展望がまだ描けないなら、普通は金を貯めてからにする方がいいでしょう。

が、どうしてもすぐに行きたい、結果どうなっても後悔しないと思うなら止める理由はありません。

そうなると恋愛と一緒ですから。後で破滅したってかまわない、いまやることにそれだけの価値があるって決断だから。

理屈をいえば、大学だってある種の買い物で、お金がない人は行かないのが順当なわけです。

東南アジアの大学といいますが、例えばそこを出ることであとあと日本の商社に入って重宝されるということはありませんか?

そういう見通しがつけば、返って目の付け所がいいこよになる。

ところで専門学校って?

何がやりたいのですか? 東南アジアとは関係がないこと?

ユーザーID:5800545174
無謀だと思う携帯からの書き込み
昔奨学生だった
2018年2月6日 0:23

私も無利子の奨学金を借りて進学しましたが、入学金、学費は前もって用意しましたよ。
それに入学したら学校に納めるお金以外にも教科書代、教材費等の学用品代も思いのほかかかります。ましてや海外なら思うようにバイトも出来ないですよね。
その金額だと学校に通うどころか生活費としても足らないとおもうのですが。
私は日本しか知りませんが、月の生活費が25年前に進学した時、家賃4万、水道光熱費が2万〜3万、食費3万、健康保険+年金保険料で2万位かかっていました。一年間の学費が100万ちょっと、それに技術系の学校だったので教科書、学用品で30万〜かかっているかも。あと一人暮らしするために生活家電も買いました。炊飯器、洗濯機です。
テレビ、ラジオ、暖房冷房機器なし。もちろん昔なのでスマホなんてものもなし。
奨学金を月5万、バイトで7〜10万稼いで生活し、入学金、学費は全額前もって用意してました。
応援してあげたいですが、もう一度学費以外に生活費がいくらかかるのかも計算した方がよろしいです。

ユーザーID:6275830433
給付もらえるレベルでないなら止めておけば?
異数合計
2018年2月6日 11:55

 2年前からは確実に学費免除なのですか? それなら検討の余地はあるかも。
 それと次点がいきなり、自宅から通える専門学校というのは、どういう事でしょう? 何を学ぶのですか?
 金銭的にゆとりがないなら、給付奨学金が貰えるレベルでないのに進学するのはどうかと思います。

ユーザーID:7766047628
ありえない
小心者
2018年2月6日 15:56

将来は、逃げずに借金返済してくださいよ。
奨学金使って国内の一流大学に行くのだって、考えるのに、言っても行かなくても変わりない学校という名の遊び場に借金背負って???馬鹿ですか?

ユーザーID:4931414501
大学院博士課程前後期奨学金のみでした
ちゃんまめ
2018年2月6日 22:45

なぎささんのように、国外の大学ではなく、旧帝大の大学院博士前後期過程の話ですが、
アルバイトと、月12万円の日本学生支援機構の奨学金のみで今年の春修了です。

海外での生活は、それぞれ違うでしょうから、入学希望の大学に所属している日本人の方に相談するのが、一番確かだと思います。
現状でお金が足りないなら、現在の能力を維持することを絶対条件に、1年貯金しましょう。
絶対に、自宅から通える専門学校、を選択するのはやめたほうが良いと思います。

がんばってください。

ユーザーID:9832214855
収益率と資金ショート
ochapi
2018年2月7日 1:17

そもそもの疑問として、国によっては留学ビザを申請する段階で充分な資金を持っていることを確認するため、残高証明を出させる場合もあります。トピ主さんの留学先は残高 50万円で大丈夫なのでしょうか?

それはさておき、投資計画の意思決定に必要なのは、収益率と資金繰りです。

収益率については、「借りて進学」という意思決定をしている以上、進学の内部収益率は他の投資より大きく、かつ、卒業後資金ショートせずに返済可能なくらい稼げるという見込みがあると仮定しましょう。もしこの辺を考えていないとしたら最初から話になりません。

資金繰りについては、「学費生活費で200万/年」と書いてあるのに、初年度の資金が144+50=194万です。この段階で既に余裕が全く無いどころか若干不足しています。2年目以降、学費免除が取れなかった場合は完全に不足します。

留学ビザでバイトが可能か、トピ主さんが現地でバイトできるだけの語学力があるかなど不明点は沢山ありますが、資金不足で退学ということになると完全にムダなので、ある程度余裕がある資金繰りを考えた方がいいと思います。

ユーザーID:3197648483
大変ですよ!
自適な古希
2018年2月7日 11:26

40年以上前ですが、私は高大院(12年間)を日本育英会の貸与奨学金、企業からの給付奨学金、アルバイト等で修了しました。奨学金返還免除職に就きましたので、高校の分を除いた額が免除になりました。

私は国内の大学(院)でしたので、何とか出来ました。貴女の場合は留学、学費と生活費を奨学金だけで賄うのは、私の場合よりも大変でしょう。2年目からは学費が免除されるそうですが、何れにせよ大変です。

留学を希望されるなら、ある程度の額を準備すべきでしょう。国内の大学であれば、学費免除や各種奨学金を利用して行くことは可能でしょう。何れにせよ、専門知識と学位を取得すれば、貴女の将来を明るくします。応援しています。

ユーザーID:3715842791
教育ローンや奨学金の融資も決定しているのですか?
えっ?
2018年2月7日 19:32

簡単に教育ローンや奨学金って言うけれど…

銀行は簡単にトピ主にお金を貸してくれるのかしら?
親の世話にならずって言うけれど…
国の教育ローンも銀行の教育ローンも手続きして借りるのは親の名前でだよ。
どのような奨学金なのかわかりませんが学生支援機構の奨学金だって
親の収入関係の書類が毎年必要なんです。


東南アジアの大学について知識がないので感じたままの疑問を書きます。

学費は円建・現地通貨建 どちらで支払うの?
毎月?日本の大学のように前期・後期で支払うの?

>一年目は学費免除が受けられず、学費生活費合わせて約200万円ほどかかります。

2年目から学費が免除される確証はあるのですか?
免除されない場合、不足をどのように補うのですか?

病気になっても日本の健康保険証は使えませんよ。
留学のための医療や損害保険をかける予算はありますか?

>何とか足りる計算なのですが、

なんとか…
なんとか…

なんとかでやれるなら行ってくればいいと思う。(うちの子なら出さない)
もっと綿密に詳細な計画を立てて行ってくれたほうが安心して送り出せます。
そしてトピ主さんも得るものが多いと思います。

奨学金も教育ローンもご利用は計画的に!です。

ユーザーID:6949901360
これは奨学金の問題ではありません
ともかく
2018年2月8日 10:26

トピのタイトルが違うと思います.

「日本から○○国の○○系学部に入学して,元が取れるでしょうか?」

 奨学金云々の話しは,トピ本文で説明すれば十分でしょ.
自分自身が奨学生だったのと,人生何事もポジティブ思考で生きてきたので,この種類の話しには燃えてレスしてましたが,これは全然,違う進学進路問題です.

主が調べて考えるべきことは,

1.その大学,卒業したら日本で就職するのか,その国で就職するつもりなのか?
 学生ローン借りるなら,もし返済できなかったら破産ですよ.勝算,有るんでしょうね?

2.現地でバイトはできないと思うけど,大丈夫?
 普通,留学ビザって働けないですよね? 日本から持ち込んだお金だけで生活できるのか?

3.現地の物価は?
 たぶん,東南アジアの国ですから,日本より物価は安いと思います.生活費が日本の1/5程度で済む場合も有り得ますよね? ちゃんと生活費を計算しましたか?


>専門学校も考えてます.

 たまにいるんだけど,能力と積極性のある子供は,とんでもない選択肢の組み合わせを言い出すことがありますけど,これは凄い.他国の大学に留学するのと,近所の専門学校を天秤にかけるのですか?


もうちょっと詳細な話しを追加レスで書いて欲しいです.話しが見えないです.お願いしますね.

ユーザーID:2469859782
相談できるんでは
ペシミスト
2018年2月8日 20:12

ペシミストですが、必要に迫られて、貯金なし、円建て給与型奨学金の持ち出しで留学したことがあります。先方の受け入れ証明と、日本側の支払い証明で、入管で学生ビザ取得。

ぎりぎりでいける計算でしたが、途中でレートが激変し、キャッシュインハンドの在留邦人子弟の家庭教師では穴を埋めきれず、学費が微妙に払いきれないとわかったところで留学先の会計と相談、帰国後までかかる分割払いでOKしてもらい、戻ってから完済しました。

1年目の算段がつけば、あとは相談の余地もあるのでは。どうにもならなくなったとしても、帰る先があるなら、休学するなりなんなりできるでしょう。怖がるほどのことではないと思います。相手がまともところなら。

ユーザーID:0131548809
その大学を選んだ理由、何がやりたいのか?
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月8日 23:07

2度目です。

おそらく他の人たちもそこを気にかけているはずです。

何か民俗学的な研究とか特殊な専攻があってその大学でなければ学べないなら一面は納得です。その場合でもお金を貯めてからという考えはありますが。
あるいは、その大学を出て言語や生活にも馴染めたら、どこかの大企業の現地駐在員とか現地の会社の役員にでもなれそうならいいかもしれません。
その辺の事情が知りたいところです。

末尾に次候補の「通える専門学校」が出てきたから「?」となるのです。

特にやりたいこともないけど国内の学校は無理だから大卒の証書だけ欲しくて入学許可をくれたとこに入るというなら、意味がないから少なくとも借金してまで行くのはやめておきましょう。

これという目標もないなら一年間ミッチリ勉強して東大か京大へ行く方がまだマシですよ。

ユーザーID:5800545174
レスします
愛子
2018年2月12日 8:25

800万は自宅で自宅にお金を入れなければ返す事は出来るでしょう。
しかし、アパート住まいで生活費+奨学金の支払いはかなり厳しい。

どうしても4年制に行かないといけないのですか?
家から通える専門学校なら授業料だけです。
二年制なら250万
この金額なら返せます。

自己破産を覚悟してまで4年制に行かないとダメなのですか?

ユーザーID:4762079473
 


現在位置は
です