現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

80歳の母をフィンランドへ連れて行きたい 携帯からの書き込み

のほほん
2018年2月4日 10:26

今年8月に80歳の母をフィンランドへ連れて行きたいと考えています。
テレビでヨーロッパの景色を見て、素敵だねー、ってよく言ってるので、しんどいからいかないか、しんどいけど行きたい、のどっち?と聞いてみたら、行きたい、との返答だったので、少し意外と言うか、まぁ驚きでした。
10年ほど前に両親を連れてシアトルとバンクーバーに行ったんですが、本当に楽しかったようで、今でもバンクーバーの街並みが素敵だった、パイクプレイスマーケットも良かった、と懐かしそうに話したりします。
もうかなり前ですし、母の体力もずいぶん落ちているのでよくよく検討して最終的に判断するつもりです。

今回は私の姉と姪っ子(高校生)、計4人、フィンランド直行便、一都市滞在、個人旅行、の予定。宿泊はアパートメントホテル。出来ればリトアニア一泊入れたい。
英語は不自由ありませんが、私以外は全くできません。

これから具体的に検討し、無理であればスッパリ断念し国内旅行かな、と思っています。
出来ればフィンランド在住の方、フィンランドを良くご存知の方、こういったご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:5278348378  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
添乗員に徹すること
まりるな
2018年2月5日 13:35

私の母もとても旅行好きです。
86歳まで、一緒に年に2回ほど海外へ行ってました。
スペイン、イタリア、エジプト、トルコ、台湾、中国奥地、
ブラジル、カンボジア等...。
その後も東欧と北欧に行きたかったようなのですが、さすがに足がおぼつかなく
なり、海外は86歳で引退した模様です。
現地に着いてからは、極力タクシーを使うようにしていても、空港内や
建物の中などは、どうしても歩かなければならないので
自分で決めて「もう、海外はヤーメた。」と言ってます。
今でも、テレビで北欧の街並み等見る機会があると「最後にここに
行きたかったわねぇ」と言います。
トピ主のお母様は、まだ足腰は大丈夫ですか?持病の心配はないですか?
大丈夫なら「行きたい」と仰るうちにどんどん連れて行って差し上げる
ことをお勧めします。先月はピンピンしてたけど今月はもう無理になる
かもしれません。
余裕がお有りならビジネスクラス以上でお連れしたいですよね。
随分楽なフライトになると思います。お母様が嫌がらないのであれば
空港内等はカートや車いすを借りて移動するのも良いですね。
後は、同行者は添乗員に徹することです。
ご健闘をお祈りいたします。どうぞ良い旅を。

ユーザーID:5971148074
フィンランドではないのですが
おっちゃん
2018年2月5日 13:39

仕事でノルウェーによく行きます。

夏は白夜というか夜10時頃まで明るくて、夜中に一旦暗くはなりますが、2時頃からまた明るくなり出し、一日のリズムが崩れ勝ちなので高齢の方は体調管理に注意して下さい。

ユーザーID:5189984974
歩いて階段登れますか?
黒猫
2018年2月5日 13:47

その選択肢ならヘルシンキ一択でしょう。
オーロラまず見えませんが構わないという事で良いでしょうか?

我々家族もアパートメントに泊まったのですが、我々の物件はバリアフリーではなく共同玄関まで階段、エレベーターが踊り場にあるという作りのせいで個室に行くのも必ず階段が必要でした。

リトアニアにはフェリーで行かれると思うのですが、タラップを登る事になります・・・こちらは車いす用のスロープもあるとは思いますが。

オーロラ観たいならヘルシンキ空港でそのまま乗り継ぎ、サーリセルカまで行かれることをお勧めします。
小さなスキーリゾートで建物の見どころは木造の教会くらいしかありませんし、クロカンやゲレンデスキーされないなら昼間はホテルないしアパートメントに籠る事になるかもですが、大きなオーロラなら宿の窓から見えますし、郊外の光が無いところまで行くバスもあります。

ユーザーID:0681380863
6・7年前、行きました
baba
2018年2月5日 19:18

リトアニアは未知ですが、中年女性5人の個人旅行で夏のフィンランドを楽しみました。
私たちはムーミンランドなど遠方まで行きましたが、ヘルシンキだけでも十分風情が味わえます。
イッタラ。マリメッコなどの店が並ぶ目抜き通りは緑地帯を挟んだ気持ちの良い公園通り。
港の近くには大聖堂やオールドマーケット。
歩くのが大丈夫なら、港からフェリーで渡る要塞島、スオメンリンナもおすすめです。
山の手方向には美術館や石の教会。
私は行きませんでしたが、友人はアアルト設計の大学とかアラビア社博物館まで足を延ばしました。
トラムやバスもありますが、それほど広い街ではありませんので、市内ならタクシーで。
観光業以外、英語は日常語ではありませんが、治安もいいし、素朴で親日的なお国柄です。基本、チップ不要なのも嬉しいです。
トナカイなどのジビエも楽しみましたが、食べ物は、やや塩分高めの印象でした。
ご参考まで

ユーザーID:7578408348
石畳は結構辛いので要注意
はにゃ
2018年2月5日 19:50

まず飛行機ですが、北欧が一番日本から近いヨーロッパとは言え、結構長いですよね…。
お母様ともしもの時用に付き添いの方1人はビジネスにされた方が良いと思います。
一都市滞在であればツアーでなくても大丈夫だとは思いますが、街中は石畳ですので、これが結構年配の方には辛いと思います。移動は無理せずタクシーを利用して下さい。

リトアニアも入れたいのであれば、ツアーの方が良いと思います。

ユーザーID:3643754706
飛行機
a
2018年2月6日 4:43

もちろん御母さんは、ビジネスクラス、でしょうね?そうでない場合、キツそう〜。。。

ユーザーID:0932688918
ただの旅行者ですが
すおみ
2018年2月6日 7:12

数年前、友人と二人で真冬のフィンランドを旅行しました。
二人とも英語が不自由なわりにはまったく困りませんでした。
ヘルシンキの一番賑やかな場所でもとってものんびりしていて、トラムの乗り場が分からずウロウロしていれば声をかけてもらえました。目的のレストランが分からずお散歩中のお姉さんに声をかければ連れて行ってもらえました。強面の空港職員はなぜか日本語ぺらぺらでした。
あの独特のふんわりした雰囲気の国ってなかなかないんじゃないかな。
あちこち歩き回っての観光が難しくても、サウナのような文化が体験できるのも楽しいと思います。

ユーザーID:4119008107
年齢が上がる毎に、個人差が大きくなると感じています。
欧州在住です。
2018年2月7日 0:46

私の周囲では、70〜80代で
1.精力的に出掛けている方
2.旅券を取る過程で無理だと判断し、海外旅行を止めた人
3.欧州まで飛んで来たものの腰痛・体調不良になり、全く観光できずに帰った人
がいます。

お母様が1の方に近いなら、海外も可能だと思います。
2の場合は、国内旅行に変更が無難ですね。

大変なのは、3の場合です。
>私の姉と姪っ子(高校生)、計4人
の内、誰かはお母様に付き添ってホテル・病院で、残り2人は観光と別行動になる可能性もあると思います。

家の近所では、70代のご両親が息子に会いに、海外から2週間の予定で来ていたのですが、滞在中に、お父様の病気が発覚しました。幸い治療は上手く行ったのですが、医師がその治療後、暫くの間は飛行機に乗ってはいけないと言ったので、半年以上帰国できませんでした。当然、観光客として半年も滞在出来ないので、治療用Visa取得が必要となり…色々と大変そうでした。

私の義父は我が家に来る直前に、自宅で同じような事が起き、医師の勧めで我が家訪問は1年遅れとなりました。私達の親が、そう言う年代になって来たので、偶に周りで似たような話を聞く事が珍しくなくなりました。

ちなみに、フィンランド・リトアニアに行きたいと思った理由は何でしょう?

欧州在住ですが…北欧は
・物価が高い
・夏でも涼しい
と感じています。去年の夏、北欧に行きましたが、あまり天候に恵まれず、毎日、ウインドブレーカーのような上着を着て過ごしました。
日本と季節が同じでも、気温が大分異なりますので、ご注意ください。

国内外に関わらず、ご家族で楽しい旅行ができると良いですね。

ユーザーID:3509079020
エストニア又はスウェーデンへの船旅もお薦め
Sikaさん
2018年2月7日 4:06

問題ないと思います。ヘルシンキ直行便ならフライト時間も短いので、ヨーロッパの他の国に行くよりはお母様の負担は少ないと思います。
数年前に母(60代、車椅子生活)を連れて2週間ヘルシンキに滞在したことがあります。少し足をのばしてヨエンスー2泊3日、ストックホルム1泊2日のプチ旅行もしました。このプチ旅行は日本出国前から旅程に組んでいたのではなく、母の体調を見ながら現地でアレンジしました。母の体調次第ではヘルシンキのみの滞在にするつもりでした。

ヘルシンキに到着してからトピ主さんのお母様の体力に合わせて現地でプチ旅行をアレンジするのも一手だと思います。タリンならヘルシンキからフェリーで日帰りで行けますよ。
私はシリヤラインしか利用したことがないので他のフェリーは分かりませんが、トゥルク〜ストックホルム間は夜便(船中泊)があり、ショッピングモールなどの施設が充実していて、ちょっとしたクルーズ気分が味わえます。船の上で過ごす白夜も素敵ですよ。ヘルシンキ〜ストックホルム間は夜便はなかったと思いますが、ヘルシンキ〜トゥルクは電車で2時間程なので、お昼ごろヘルシンキを出発し、夕方にトゥルクからストックホルム行きのフェリーに乗るスケジュールでも特に無理はないと思います。
リトアニアでなくてもよければ、エストニアやスウェーデンへの船旅も印象的でお手軽なのでお薦めです。是非ご検討ください。

また、私はフィンランドに5年程住んでいたのでフィンランド語も話せますが、現地での会話は旅行の手配などをするとしても英語のみで全く問題ないと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

ユーザーID:6193442351
リトアニア行きフェリーってありましたっけ?
ちらむん
2018年2月7日 9:32

黒猫さん、横ですみませんがヘルシンキからリトアニア行のフェリーってありましたっけ?
(スゥエーデンからならあります)
エストニア(タリン)なら何本もありますが。
リトアニアに短期で往復するのは飛行機一択かと思います。
時間があればタリンからバス(鉄道もあるが非現実的)という手段も有りますが。

タリンも良いところなのでおススメです。
タリン行フェリーはタリンクシリアラインなら乗船はスロープ、船内もエレバーターで上下移動可能だったと思います。
できれば個室を取った方がいいでしょうね。

ヘルシンキ、物価が高いことを除けばいいところですね。
街中観光ならトラム等が発達していますし足腰が弱くても楽しめるでしょうが、自然公園に近いスオメリンナ島やセウラサーリの野外博物館に行くなら結構歩くので注意です。
この頃は元気に歩くお年寄りも多いので余計なお世話かもしれませんが。

トラムのデイパス(1日券〜7日券)買えば、バス・地下鉄やスオメリンナ島行きのフェリーも乗れますので便利です。

ユーザーID:3273233158
去年夏に行きました
ああ懐かしい
2018年2月10日 18:28

ま夏でも寒く感じました。
そのあたり、大丈夫ですか?

ユーザーID:5873672174
ヘルシンキ約50年滞在中
まさお
2018年2月11日 19:34

こんにちは

リトアニアはエストニアの間違いでしょう。タリンのスパ(温泉)に先週、古女房と一泊してきました。
タリンはヘルシンキから船が一日何便も出ているし、市が小さいので日帰りでも充分満喫できます。
リトアニアに行くには、船とバス、または飛行機直通になるので便利ではありません。
お母さんの体調が明記してないので、具体的な助言はできません。

去年の5月にある魅力的な女性の方が、”ヘルシンキ泊のフィンランド”というトピをたてて、
約30近いレスを頂いているので、あちらも参考にしたらよいと思います。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0515/804246.htm

ユーザーID:5409076923
 


現在位置は
です