現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬と猫を一緒に飼ったことがある方! 携帯からの書き込み

わけぎ
2018年2月4日 12:09

猫が犬の目を引っ掻いたりしませんか?

もともと1歳半のポメラニアンを飼っていたのですが、先週から 訳あって 以前中型犬と暮らしていた1歳の猫を引き取りました。
今 少しずつ2匹を会わせている状態です。

犬は吠えたり威嚇したりはしないのですが、興味があるみたいで、遠巻きに見ているのですが 隙あらば臭いを嗅ぎに行きます。
猫は人には慣れてきた様で、すり寄ってくるんですが、犬に警戒しているようで 犬が近づくと「フー」と小さく威嚇したり、目が合うと猫パンチをします。

今は家に人がいるときは 猫の逃げ場を作り猫のケージを開けて、自由に行来出来るようにしています。
犬を撫でていると、猫が寄ってきてお腹を見せたりするのですが、犬が近づくと引っ掻こうとして、少し怖いです。

今まで猫と犬を一緒に飼ったことがある方、猫が犬を引っ掻いて大ケガになったことはありますか?それとも、私が心配しすぎでしょうか?
また、他にも注意した方がいいことがあれば教えてください!

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
パグ+完全室内飼いの猫3匹
あんこ
2018年2月5日 11:56

パグ(♀)を飼っていたところに猫(♀)を飼うことになりました。
その猫が4匹の子猫を産んで2匹(♂)が家に残ることになったので
子猫たちは、産まれたときからずっとパグと一緒でした。

母猫はパグを警戒して(ちょっと怖い感じ なにしろ顔が・・)いたけど威嚇することはなく
一定の距離を保って生活できてましたし、子猫2匹のうち1匹は成長すると共に
パグに恋心を抱いたようで、いつも気付くとくっついて並んで座ってましたね。

時にはすりすりしたりしてパグの機嫌がいい時は甘んじてさせていたけど
ちょっとご機嫌が悪い時はカプカプと噛み付く振りをして追い払ったりして。
その時の猫(♂)の悲しそうな顔・・・しばし俯いてショックだという態度でした。

もう1匹の猫(♂)はマイペースでパグにはちょっかいを出さない分、パグの方から
時々近づいて隣に座ったりしてました。
喧嘩したことは一度もなく、よく並んで日向ぼっこしたりしてます。

人と同じで相性なんだと思います。

飼ってました。
ねこりん
2018年2月5日 11:57

猫の方が6年半先輩。両方とも室内放し飼いでした。うちの犬は最初はいかにも犬といった感じの人懐っこい子で、猫にもきゃんきゃん寄って行っていたんですが、猫の方が嫌がって、寄ってくると片手でたたこうとしながら、でも怖いからあとずさりという状態でした(苦笑)怪我はしなかったですね。そのうち犬の方が学習して寄って行かなくなったので…。
今は夫が結婚前から飼っていた犬が1頭いますが、実は私は犬より猫派なんで猫も飼いたくてうずうずしています(苦笑)実家みたいにすれば飼えるんだろうけど、小さい子もいるので今は放し飼いではなく犬用の場所があり、新たに猫の場所を確保するのも難しいですね…。猫と犬の同居って意外に難しいですよね…。

猫はロシアンブルーですか?携帯からの書き込み
えー
2018年2月5日 13:47

先住小型犬がいる所に猫さんを預かったばかりとありますが、猫の爪きりは出来てますか?

なれないと爪先に神経が入っているのでかなり難しいし嫌がると思いますが、パンチ腕は利き腕があるのでせめて其方だけでも、猫以外が居て危ないかなと思うならケアも忘れずにして欲しいです。

ポメさんも、ストレスなく過ごせる様になるとよいですね。

ヨコですが、トピックを読んでいて猫はロシアンブルーかな?と感じました。ご主人への独占欲が強い気質なので多頭飼いは難しいです、もしこの種ならば、嫉妬に注意です。

臨機応変に、としか言えないかな携帯からの書き込み
はやね
2018年2月5日 23:52

ウチの場合は中型犬がいるところに猫がきました。 仲良くなってもらいたかったけど、ダメでした。 ただ、余程のことがない限りケンカはしなかったですね。

仲良くはならないけど、ケンカはしない。
そんなお互いが、程よい距離感を持って生活をしているって感じですね。

ポメラニアンは小型犬ですし、性格もあるでしょうから、本人(犬)がけがしない距離感をつかむしかないと思います。
もちろん飼い主さんも、ハイハイ、もう少し離れて〜とかしつこく言わないとダメですが。

でもあまり神経質になることもないですよ。
ワンちゃんもネコちゃんも、飼い主の感情を感じ取りますからね。

みなさん、ありがとうございます!携帯からの書き込み
わけぎ(トピ主)
2018年2月8日 21:08

トピ主です。
あんこさん
はじめから威嚇はしなかったんですね。友人にも相性だと言われたんですが、相性の見極めが難しくて。。猫の性格にもよるんでしょうね。

ねこりんさん
犬の方が距離をとるようになったんですね。
今は犬が興味津々で遊びに誘ってるんですが、猫が結構怒ってます。犬が落ち着いてくれるといいのですが。。

えーさん
猫は雑種なんですが、短毛で均一な毛色からロシアンブルーが入ってるだろうなと思ってました!なんでわかったんですか?
爪は一応病院で切ってもらったんですが、多頭飼い向かないですかね…。

はやねさん
今 猫が近づいてくると 私もとても警戒していて、ヒヤヒヤしているんですが、犬にも伝わっているのかもしれないですね。もう少し どっしり構えようと思います!

みなさんの意見を見ていると、さすがに大ケガにはならないのかなと感じました。
他にも色々と注意点等あれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

あり得るかどうかで言えば
サザナミ
2018年2月8日 21:25

猫の爪が原因で同居の動物が失明するまでの傷を負った事例も実際にはありますので、あり得るかどうかで言えば十分にあり得る話です。

でもこれは、例えば相手が犬ではなく人でもあり得るという次元での、あくまでも可能性のお話です。

犬同士であっても、多頭飼いの場合は相手を怪我させる可能性は十分にありますし、猫同士であっても同じです。

爪のお手入れをしっかりしてあげれば、怪我をさせてしまう可能性はぐっと低くなります。
爪の切り方は、ぱちんと一直線に切って終了ではなく、1回切って出来た両角をさらに落とす様に切っておくと良いですよ。
自宅でどうしても出来ないような子なら、獣医師さんに相談すると大抵は有料ですが切って貰えます。

猫も要らぬ争いはしたくないものです。
相手に怪我をさせるどころか、自分が傷ついてしまう事もあるのですから、よほどの事がない限り本気の喧嘩には発展しません。

初期のジャブ程度の猫パンチなら、爪が出ていない事も多いですし。

むしろ猫同士より犬との同居の方が、深刻な争いが起こる可能性はぐっと下がります。
猫が「嫌だ」と感じれば高い所へ逃げて終了です。
お互いの基本的な生活空間が低所と高所にはっきり分かれる事が多いので、縄張り争いも起こりにくいですし、あまり気負う事は無いと思いますよ。

甘えん坊です携帯からの書き込み
んー
2018年2月12日 7:18

ロシアンブルーの子は、個体差はありますが甘えたがりが多いのでそれっぽい子なら、犬と一緒に沢山構ってあげて下さいな。

現在位置は
です