現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもに手伝ってもらったらいいんですよ、というアドバイス 携帯からの書き込み

とらじ
2018年2月4日 12:12

乳幼児3人育てています。
食事の準備や、洗濯物、お風呂など、なかなか進まず大変です。
3人とも「ママ〜、見てみて」と色々見せに来たりするのの相手もしないといけないし、イライラしてしまいます、と幼児教室の先生に言った時に、上記のアドバイスを貰いました。
それ以外の場所でも、よく子供に手伝ってもらったらいい、と聞きます。
今は時間がかかるけど、そのうち本当の戦力になるから、と。
でもそんな戦力になるくらい、キチンとできるのは、数年後じゃないかな、と思ってしまい、本当に大変な時は自分でした方が早い!と自分でやってしまっています。
子どもに手伝わせられるのは、時間と気持ちにゆとりのある時だけです。
しかもやり易いように、メニューやら下の汚れ防止シートを敷いたり、喧嘩にならないよう調理器具を人数分買ったり、下準備が色々要ります。
幼児のお子さんをお持ちのお母さんは、どれくらい子どもに手伝わせていますか?
時間がかかっても、もっとやらせた方がいいんでしょうか?

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
え?調理器具?
mimi
2018年2月5日 12:28

それはさすがに数年後でしょうけど…
手伝ってってのはお風呂の後、タオルで体をふくとか
乳児ちゃんに幼児ちゃんが着替えを選んであげたり
着替えさせてあげたり
そういうことからじゃないですかね?
で「みてみて〜」を全部「(お手伝いしたよ)見てみて〜」にできたら
いいですね。
あとは自分のことを自分でやるようにしつけるとか。
それをうまい事乗せてやらせたら楽になりますよ。

そんなに大したことはしない
もちむぎ
2018年2月5日 14:21

お手伝いを遊びとして手伝ってもらえばいいですよ。
食事の支度ならハンバーグや餃子は捏ねたり包んだりは喜んでやりますよ。
形はいびつだし正直、おいしくありませんが一時期です。
そのうち上手になります。

お箸を並べるのも大好き、こぼす心配のないご飯なども運べます。
テーブルを拭いたりモヤシのひげ根をとったり遊びながら結構やってくれます。

洗濯物もパンツなどの小さいものはぐちゃぐちゃでも構わないので畳めます。

床磨きも大好きでした。
固く絞った雑巾を渡せば黙々とやってましたね。

お手伝いのコツは完璧を求めないことです。
下手なのは最初だけ、そのうち上手になるわくらいに思ってたらイライラしません。

やらせないと何にも出来ない子になりますよ。
我慢のしどころです。

お子さんの年齢にもよりますが
たろすけ
2018年2月5日 15:28

自分でやったほうが早い、というお気持ちはわかりますよ。
でもね、洗濯物たたんでいるそばから崩されるのには参りました。
疲れていると、いつもでたっても終わらないんじゃないかとさえ思いました。
けれど、子どもにタオル一枚持たせて、教えながら、褒めながら、自分の手は休めず、ってやると、少なくとも邪魔はされない。

食事の用意も、包丁持って料理するだけが手伝いじゃないので
テーブル拭いて、お箸並べて、と役割を与えて、自分の手は休めない。

自分が子どもながらに役に立つということは嬉しいものです。

お手伝いよりも自分のこと
こねこ
2018年2月5日 17:22

乳幼児とあるので何歳かはっきりとはわからないですが、お手伝いさせるよりも自分のことは自分でやれるようにするほうが良いと思います。

うちは5歳ともうすぐ2歳の子供なんですが、上の子はしっかりしていてなんでも自分でやってくれるので本当に助かります。

幼稚園の身支度、帰ってからの片付け(洗濯するものを出す、お便りを出す)、おもちゃの片付け、おやつの準備などなど。
お手伝いは畳んだ洗濯物を運ぶ、食事の配膳、下の子のお世話(私が家事をしている時にちょっとしたことをお願いするとやってくれる。おやつをあげてーとか)

下の子も上の子を見ているのでこの歳にしてはお片付けが上手です。おむつ替えたあとにズボンも履けるようになりました。靴も履けるし、食事もスプーンやフォークで食べられるようになり、手も拭けるようになりました。

自分のことを自分でってシンプルだけどこれが一番のお手伝いだと思うので…
料理などはたまにやりたがりますが、こちらの余裕があるときにしかやらせていません。
ボールに何か入れるとか、混ぜ混ぜするとかくらいです。
洗濯物畳みもそうです。畳ませるまではなかなかストレスが溜まるので…

5歳くらいになると、やれるかな
鹿まろ
2018年2月5日 23:05

何歳なのか分かりませんが、5歳くらいになると、年長さんだからと園でも言われるようになりますし
下の2人は、2人で遊んでいてもらいつつ、こっちで「お片付けしようね〜」と放置
5歳になったら「ママのお手伝いしてね〜」と、お手伝いデビューが適齢期かな?子供によるけど・・・
男女差も大きいし、性別も書いてないから、何とも難しいですが。

大げさな準備なんかいらないですよ。
みやん
2018年2月5日 23:53

もっと簡単なことからで、いいんじゃないかな。

靴を並べてもらう。
食器を食卓に運んでもらう。下げてもらう。
タオルやハンカチを畳んでもらう。

え、それがお手伝い?ということからでいいのでは?

それが出来るようになったら、
靴を靴棚にしまう。
料理が入ったお皿や、調味料、コップを運んでもらう。
自分が使った食器は下げてもらう。
靴下、下着を畳んでもらう。

少しずつ、習慣づけるように、あなたが負担にならない程度で、
子供たちが出来ることから始めるのはどうですか?

その程度なら、不出来でもいいのです。たくさん褒めてあげてください。
やっていく段階で、今度は、きれいに並べようか。
四隅を揃えて、畳もうか。きれいだよね。と。修正していけばいいのです。
何事も、急がないでください。

何事も、大人のようには出来ないことを考慮して、
身近なことから、コツコツと教えていったら、
数年後、使える手足(笑)になってくれますよ。

根気がいりますけどね。

料理のお手伝いは負担なので、フルーチェ程度くらいからがいいと思いますよ。
料理の味見も、うちではお手伝いですね。

尊敬します、先輩
ぽち
2018年2月6日 2:34

3歳娘と1歳息子ですでにヘトヘトです。

調理はハードル高いので、半分位断っちゃいますが、
○シメジ、エノキをほぐす
○サヤインゲン、ミニトマトのヘタを取る
のは少しの間黙々とやってくれるので、時々お願いしてます。

心に余裕があれば、調味料を混ぜてもらったり、ゴマ和え(ほうれん草が多いです)を混ぜてお皿によそってもらったり(ここは付き添います)。

あと洗濯物を干したり、取り込んだり(角ハンガーから外してたたみ、各人へ振り分ける)もできるようになってきましたが、そうなるとつまらないようで断られることも出てきました。DVDを見せる前に片付けや洗濯物の処理をしてから、として、やってもらったりしてます。これは弟も参戦するので、混戦模様になったりします。

掃除も好きですが、全然きれいにならない… 

弟も姉を見て色々できるようになってきたなと嬉しいのですが、油断してたら、今朝紙オムツを洗濯機に投げ込んだのを見落として洗ってしまい… 全部ポリマーのジュレにまみれたのをふるって洗い直しました。

20年後のネタができたと自分に言い聞かせつつ。

勘違いしていませんか?
ライラ
2018年2月6日 5:06

お子さんに手伝ってもらう。

というのは、出来るような仕事を与えて、お手伝いする事の歓びを教える。
という事ですよ。

つまり、簡単なそれ自体は、殆ど役に立たない様な用事でも、
「出来たよ」
「ああ、ありがとう。ママ助かるわ〜」
という会話を繰り返し、ママに喜んでもらいたいから、頑張ろうって気にさせる事です。

幼児三人としか、書いておられないので、年齢等はわかりませんが
>「ママ〜、見てみて」
と書いておられるぐらいなのですから、ある程度理解力の有る年齢なのでしょう。

ならば、洗濯物をたたむとか、運ぶとか、いろいろ出来るのでは?

そういったお手伝いを経験させていくうちに、
徐々に出来る事も増えて行くでしょう。

>自分でした方が早い!と自分でやってしまっています。
当たり前です。お母様であるトピ主様がしないで、誰がやるのですか。
お子さんが、本当の意味で戦力になってくれるのなんて、
まだまだ、ず〜〜〜っと先の話です。
喜んでお手伝いをしてくれていれば、その間、
貴女の仕事の邪魔をしないでくれるので、それが出来れば上等なのです。

我が家は2人姉弟でしたので、下が生まれた頃からお手伝いはしてくれていました。
おむつ入れからおむつを持って来てもらう、とか、
汚れたタオルを洗濯籠に入れて来てもらう、とか。
3〜4才でも、間違わずに出来る事から始めました。

お料理のお手伝いは、一番最後です。
他の事に比べて、危険が伴いますし、汚されたりのリスクも高いので。
「冷蔵庫から卵を取って」
ぐらいが出来れば上出来です。幼稚園児なら。

出来る範囲で
シトロン
2018年2月6日 5:41

トピ主さんの気持ち、とってもよく分かります。
子供に手伝ってもらうとしても、その準備にかける時間と作業にかかる時間が長いのですよね。要するに手間がかかるのです。
で、アレやってコレやってとお願いして、こうやるのよと説明して、出来なければ都度訂正して、「こうやるのよ、違う、こう…だから違うって、こうだってば!」とヒートアップ。子供は「もうヤダ!」とどっか行く。……こんな感じ。

料理は難しいので、配膳とか手伝ってもらったらどうですか。
お箸を並べる、コップを並べる等。
洗濯物はタオルくらいなら畳めると思います。畳んだものを片付けるのもできると思います。
お風呂掃除も楽しいみたいですよ。そばで見てないといけませんが。

出来るようにしたいならやらせないといけませんが、そうそうすぐには出来るようにはなりません。(だから早くからやらせた方が良いとも言いますが)
トピ主さんの精神と時間に余裕がある時に少しずつでいいんじゃないですかね。

お手伝いの内容
寒桜
2018年2月6日 11:20

現時点で子供にも出来る事をさせるのですよ。特別に調理器具など必要ない事をです。

食事関連なら、テーブルを拭く、箸置きと箸を各自の席に並べる、お皿を並べる。食後はシンクにお皿を運ぶ。ママが皿洗いしている横で洗えた食器をを拭く・・等は、ごく小さい子にでも出来るお手伝いです。大きくなれば段々とお皿洗いも出来るようになりますね。

調理に関わらせるのでも、最初から料理させることはありません。
お肴焼く時に焦げない様に、煮ものの鍋が噴きこぼれない様に、などの見張り番をさせたり。コレで火加減等を覚えます。

簡単な作業を、ママの補助としてやらせるのですよ。主体はあくまでもママです。今のところはね(笑

さて、今日からはお洗濯物を畳むのを手伝ってもらいましょうかね。畳んだら、タンスの引き出しに仕舞うところまでやらせましょう。子供達それぞれの引き出しを決めておくとよろしいでしょう。

お手伝いしたら、上手にできたと褒めてあげてくださいね。

乳幼児とは?
おばちゃん
2018年2月6日 11:34

具体的には何歳なんでしょうか?
我が家は3兄弟が一番年齢が低い時で、0歳・2歳・4歳でした。

お手伝いもあれこれありますが、どれくらいを想定してますか?
4歳児だと食器運びくらいしてたかな?
プラスチックの食器とコップのみですが、結構楽でした。

後は、「0歳をちょっと見てて」かな?
泣いてるときに上の子が行くと必死で訴えてました。

夏場はお風呂掃除をしてました。
濡らしておいて、水を抜いてスポンジでこすらせるだけ。

洗濯物も一緒に畳んでくれました。
ちょっとしわでも子供自身のだから気にしない〜。

料理系は、順番でやらせていました。
〇ちゃんは2歳だから野菜洗い、△ちゃんは4歳だから包丁ねと。

手伝いというよりは、仕事帰宅後の家を余計に散らかされないようにやることを与えているような感覚でしょうか?
こぼされる、汚される、そんなことは小学生になった今でもかなり多いですがあまり気にしないことにしています。

おかげ様で、中学生は米を研いでおいてくれますし、休みは勝手にごはん炊いてレトルトのカレーを食べてます。
小学生は洗濯物畳みをして、お風呂掃除をしてくれます。
夕飯時は、「働かざる者食うべからず!」と言うと、食器を運びますし、夕食後は順番でお皿洗いをしています。
掃除機はかけるし、埃落としはするし、雑巾かけまでします。

でも、正直使えるようになったのはここ2年くらいですね。
それまでは言っても逃げてましたから。
ただ、将来は絶対本人のためになるはずなので、勉強の一環だと思ってやる感覚のほうが良いと思います。
戦力にはほとんどならないと思ってください。

バイトを雇ったと思って
2018年2月6日 12:58

毎日子育てお疲れ様です。
気持を分かってほしかっただけなのに、先生に正論を言われちゃって余計疲れたという感じでしょうか。

私も昔経験しましたが、こどもに手伝わせると、かえって大変なことになりますよね。それでも長い目でみるとお手伝いをさせたほうがいいと思います。(あとご主人も手伝うべき。)

とらじさんがカフェをひとりで切り盛りしているとします。
ひとりで料理つくって、運んで、レジして、掃除して・・・そこでバイトの子を雇います。最初はこぼしたり、ミスしたり大変だと思います。
「一人でやってればよかったな」と後悔するかも。
でも、そのうちできるようになります。できの悪いバイトを雇ったと思って私は教えてました。

「わかってるけどそんな余裕ないわよ!下準備が大変なのよ!」っていう場合は、精神衛生上悪いのでやらなくていいと思いますがね。

簡単なものから
3人子持ち
2018年2月6日 14:48

1,3,5歳の子供がいます。

3歳は生卵を割る、混ぜる、ゆで卵の殻をむく等ができます。5歳は包丁も使えます。
洗濯ものは二人とも畳みますが3歳はぐちゃっとなってます。
正直戦力ってほどではないですし私がやる方が早いです。でもここで芽を摘んでしまうと、「ほっといてもお母さんが全部やってくれる」という子になるかなと思ってやらせてます。
洗濯物がぴしっと畳めてなくても死ぬわけじゃないし、卵の殻が入ったら取ればいいだけだし、汚れても拭けばいい。道具は人数分なくてもそのうち「順番こ」が出来るようになります。
まずは気楽に出来そうなものからやらせてみたらいいんじゃないでしょうか。
5歳児は1歳児にご飯を食べさせたり遊んであげたり、割と頼りになるので、戦力になるのはそう遠くないと思います。

お手伝いはありがたいこと
鮮魚
2018年2月6日 16:05

そもそも、乳幼児達ですよね。

忙しいお母さんの手伝いに、切ったり混ぜたりと、後始末が大変だと解っているお手伝いは、そりゃあ負担がかかりますよ。

もっと簡単なお手伝いから始めていけばいいのです。

例えば、
ご飯を食べる前にお箸や皿を並べてもらう。
お風呂に入ったら自分で体を洗う。
洗濯物は、自分で脱衣かごに入れてきてもらう。
パジャマは自分でたたむ。など、比較的簡単で、ちょっとしたことなのですが、毎日の習慣として覚えてもらって、後は声掛け一つで動いてもらえればとてもいいお手伝いになります。

こんな風に、子供たちの年齢が上がっていけば、出来ること、やってもらえることが順に増えていくので、今の段階で主さんが負担に感じてしまうお手伝いは無理にやってもらう必要はありません。

ちなみにわが子(次男2年生)は、上記の進め方により、現在は食事時ともなれば、率先して皆のご飯をよそい、箸、皿を並べてくれます。
もちろん、他にも色々やってくれますが、こうやって考えてみたら、お手伝いの幅ってすごく広いと思いませんか。

手伝いになることだけ
チャト
2018年2月6日 16:22

乳幼児3人を手伝いに向かわせるのは、一人でやるよりずーっとしんどいですよ!
その年頃だと、自分のことを自分でさせる、くらいでいいのではないですか。

洗濯物の靴下のペア集め。
畳んだ洗濯物を自分の引き出しに入れる。
ゴミ箱を集めてくる、ゴミ箱を部屋に戻す。
取り皿やお箸を出して配膳する。

幼稚園年長から小学生くらいで、サラダを作る。ご飯をよそう、お茶を注ぐ。
ベッドメイキング、トイレ掃除、風呂掃除、クイックルワイパーをかける。

子供たちがやりたいこと、ではなくやってもらって助かることを指定しましたよ私は。

6、4、2歳です
通りすがり
2018年2月6日 21:28

6歳のお兄ちゃんが自分から手伝う!と言ったことだけ手伝わせています。
洗濯物畳み、弟の相手、めちゃくちゃ助かります。
弟たちは戦力外というか邪魔者(笑)なので、やらないでほしいのですが…
お兄ちゃんがやってると自分も!となってしまうのが悩みの種。
性別にもよるでしょうけど、、本当に自分が助かる!というレベルに達するまではやらせなくてもいいのでは?

レスありがとうございます携帯からの書き込み
とらじ(トピ主)
2018年2月7日 12:33

乳児ちゃんの体を拭いたり、服を選んであげたり、そんな感じのお手伝いで十分なんですね。
そうした内容を今はやってくれているので、安心しました。
ただもう少しほめてあげるのは足りなかったかな、と反省です…。
調理器具は、最近ホットケーキを焼くのを手伝ったり、野菜を切ったりしたがるので、100均で子ども用の包丁とまな板、泡立て器などを5歳と3歳児にセットで置いて、週末の時間のあるときに簡単な事だけして貰っています。
でも彼らの狙いはお肉やお魚を切ったり、餃子や春巻きを巻いたりなどの、介助に手間暇かかることなんです。しかも平日に…。
内心「この後何時に食べさせて、お風呂入れて、この時間に布団に入れないと」という目算が狂うのは嫌だ、でもやりたがってる今がさせ時だし、などぐるぐる考えて、やらせてグチャグチャになるとキー!!となってしまい、後悔して、次に同じ様に手伝いたがった時は、テレビをつけて気を反らしてる間にやってしまったり、やりたがりそうなメニューを避けたりしてしまいます。
どんどんさせて、大らかに見守ってあげられるお母さんの、気持ちのもちようを知りたいです。

わかりますよ
せつぶん
2018年2月7日 13:30

せいぜい、「自分のことは自分で」くらいでしょうかね。
しかも、乳幼児が3人でしたらなおさらそうだと思いますよ。

わが家も、親に余裕があるときでないと、お手伝いはさせられませんでしたね。
上の子は小学生ですが、小学生に家事のやり方を教えるのはすごく楽です。低学年でも、理解力が幼児よりあるので。

子どもが幼稚園で、母の日にとお手伝い券を作ってきて、お手伝いをやりがたったときは、嬉しい反面かなり困りましたね。

完璧を求めない
555
2018年2月8日 5:52

うちは一歳過ぎからやらせてます。
というより、保育園が0歳クラスからやらせるようにさせてるみたいで自然と出来るようになってきました。

完璧を求めちゃいけません。
洗濯物を干す→洗濯バサミで挟むだけ頼むとか、かけるの頼むとか。
洗濯物畳んで仕舞う。→畳みかたぐちゃぐちゃだっていいんです。どうせすぐ使うんだから。シワが嫌ならタオルとかやってもらうといいですよ。
料理のお手伝い→ハンバーグならビニールに材料入れてこねてもらえば飛び散りません。
切れない包丁渡せば少し目離しても大丈夫。形がいびつでも気にしない。
おもちゃの片付け→ざっくり。競争とかさせると早いですよ。
物を取ってきてもらう→下の子のオムツ替えの時にオムツ持ってきてもらうとか。

うちは今2歳ですが、上記は出来ます。
下の子の面倒も見てくれるので助かってます。
完璧を求めてはいけません。
それと、常にやってくれる訳ではありません。
あと、途中で飽きる事も多々あります。
少しずつ、少しずつ。簡単なことから。
褒めると伸びます。少しの事でも過剰評価してください。
段々と戦略になってきますよ。

ありがとうございました携帯からの書き込み
とらじ(トピ主)
2018年2月8日 11:39

皆さま、未熟な母の私にたくさんお返事をいただきまして、ありがとうございました。

年齢と性別を書いておらず申し訳ありませんでした。
5歳女の子、3歳男の子、2ヶ月女の子です。

皆さんのレスを見ていて、私は子どもにとって難しいお手伝いに対して、完成度を求めすぎていたと思いました。

また、忙しいのにわざわざ手伝わせてあげてる、という押し付けがましい気持ちでいたので、余計イライラして、褒めることさえ少なかったです。

ご指摘のとおり、5歳のお姉ちゃんはかなり上手にできるようになりましたが、3歳の弟は気持ちはお姉ちゃんと一緒に!とやりたがるのですが、洗濯物を畳めばグチャグチャで、その内飽きてプラレールを畳んだ物の間に走らせ倒したり、お風呂掃除のスポンジで床をこすってたかと思うと、そのまま赤ちゃんの顔を洗おうとしたり、また遊んでるからと放っていると、「ママ見てよ!見て!!」と側に行ってみるまで大声で叫ぶので、かなりストレスが溜まっていました。

難しいことはさせないで、タオルを渡して拭かせる、靴をならべる、などの簡単に終わることにして、お姉ちゃんもしばらくそれに付き合ってもらい、また出来上がりも上手にできなくて当たり前、と考えるようにしようと思います。
身辺自立がお手伝い、というのもそうですね!
それもついつい手を出しすぎていたので、気をつけます。

書いていて、3歳男児はお手伝いをしながら注意を引きたいのかな、という気がしてきたので、もう少し構う時間も作らないといけないな、と思いました…。

手伝わせてると思って、イライラ、ピリピリしてばかりだったら意味ないですね。。

皆さんのレスを読んで、特に真ん中の子へのお願いの内容や、接し方を変えなきゃ、と思いました。
ありがとうございました。

現在位置は
です