現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘でも体癌検査って・・・

えむむ?
2018年2月4日 12:23

はじめまして。

先日婦人科で子宮筋腫5cmが2つと小さいものがいくつか。それと
子宮内(多分)に15cmの良くわからないものがみつかりました。

その日は頸癌検査と内診とエコーをしましたが、
この15cmのものがよくわからないので、後日体癌検査をしたのち、
適したところに紹介状を書くのでそこでMRIを撮って
手術(子宮全摘か部分かはその病院で話し合って)の流れ
と説明されました。

ですが、情けないながら体癌検査に強い恐怖心を持っていて
とても耐えられそうにありません。
全身麻酔や手術に対する恐怖より、断然体癌検査のほうが怖いんです。
子宮全摘になってもいいと思っているので、
体癌検査をせず、すぐ紹介状をもらって切ってしまいたいです。
(もしくは、紹介先で麻酔をかけて細胞採取と組織採取、掻把などを一度にやってしまいたい)

婦人科系の手術をした方で体癌検査を麻酔でしたり、もしくは検査を飛ばして(?)手術した方っていらっしゃいますか?
素直に気持ちを話しても我慢して検査してって言われたらどうしようと、恐怖心でいっぱいで今何も手につきません。

ユーザーID:6876311785  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな、こわがらないで携帯からの書き込み
ゆきんこ
2018年2月5日 14:11

こんにちは、だいぶ、不安、心配されてるかとおもいます。
筋腫のほかに、わからないものが、、といわれたのですね、、まだ、はっきり調べてない状態で、気持ちもわかりますが、まずは、紹介された病院で、くわしく調べてもらいましょう。
もしかして、筋腫かもしれないですし、
体がん、検査は、一応やっておこうというのは、あるとおもいますよ。
体がん、検査やらないで、いきなり、子宮を手術とかしません、、医師はちゃんと筋腫なのか、がんなのか、わかった上でお腹を手術します。治療方針を決めますよ。

わたしも、一昨年手術をしました。
まずは、すこしは不安になっても、まだ、わかりませんので、病院にいってみましょう。

ユーザーID:9298071355
体癌検査なしで子宮全摘しました
アラフォー再婚者
2018年2月5日 16:42

主さんは何処まで真剣に自分の状況を受け止め摘出の覚悟が出来てますか?


私の流れです

何年も卵巣の腫れ等でクリニックで定期的に様子見。
1度も出産した事が無い事による子宮体癌の確率といずれくる40歳という子宮体癌の確率からも視野に入れつつ【子宮摘出】になった場合の事も含めて夫と話し合い。
と同時に自分が手術するとなった時にどこで手術するかMRIの設備があって内視鏡の手術件数も多く、術式によるキズの少なさ等や紹介状の有無や初診OK等を調べまくる。

そんなある日、今までに無い痛みと不快感を味わい、再度夫と改めて話をして大きめの病院へ行って初診で行き、膣エコーだけして今までの状況も説明。
MRIがその日にたまたま開き時間がありすぐMRIを撮って子宮腺筋症と言われその日にオペ日まで決めました。

1に擬似妊娠ピル、2に擬似閉経ピル、3にオペだけどどうする?と言われたので即答で3を選びました(笑)
子供の予定や離婚再婚、喪失感等の話しもされて私の覚悟を確認されましたよ。


過去に内膜症の酷さで体癌検査の刺激で激痛と貧血を起こし倒れた経験から体癌検査が心の底から嫌だと思ってたのもあって、”40歳”が決断の時と決めてました。
だから主さんの嫌だという気持ちはなんとなく分かります。
分かりますが、だからこそ主さんも嫌なら自分で動かないと。
そもそもMRIが無いからの流れだと思うので、自分が入院通院すると想定して病院を調べたりしましょう。

自分が納得できる病院を見つけて動く人は沢山います。
最初の病院で開腹と言われ内視鏡を諦められない人や全摘が嫌で温存できる病院を他県を含めて探したりしてるんですよ。

検査が怖いから摘出、と言っても医者は納得しません。子宮が無くなる事にどこまで向き合ったか、は大事です。

ユーザーID:5886109445
難しいかなあ
検査しました
2018年2月6日 16:08

検査しないで手術で子宮取ってくださいって、
それは難しいと思うなあ。
検査して調べて、そこから取るかどうするかを決めるので、
どんな状況でも検査は付いてくると思います。

体癌検査、怖い気持ちはわかりますが、本当にガンになったらもっと怖いよ。
検体採取はそんなに時間かかりません。
身体の中だから怖いかもしれないし何も感じなかったとは言えないけど、私は思ったよりささっと痛くなく終わりました。

そんなに怯えないで。大丈夫だよ

ユーザーID:8849137064
ありがとうございました
えむむ?(トピ主)
2018年2月11日 22:27

まずはみなさまにレスをいただいて、ハッとしました。
もし私のトピで不快な思いをされた方がいたらすみませんでした。
文字数制限や、あまり詳しく書きたくないと思い
現状と感情だけを素直に書いてしまいましたが、
決して今まで自分の体と向き合っていないわけではないです。

ゆきんこさん
レスがつかないかも?と不安な気持ちのままでいたところ
経験者の方からお優しい言葉をかけていただき心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。
その後、遠方ですが麻酔で出来るところを見つけました。
これからどうなるかわかりませんがやっと一歩進めそうです。
頑張ります。


アラフォー再婚者さん
>自分が納得できる病院を見つけて動く人は沢山います。
そうですよね。自分の甘さに気づかされました。
調べて、車で5時間掛かりますが麻酔で組織診までやってくれる病院をみつけました。予約したので来週行ってきます。
摘出の覚悟は、かかりつけ医に子宮全摘もあり得るかもと言われた時から副作用や後遺症など調べてそれなりの覚悟はしていました。
これからどのような結果になっても受け入れて頑張ります。
本当にありがとうございました。


検査しましたさん
ありがとうございます。
そうですよね・・・仰る通りです。
不安な気持ちが大きすぎてわがままだとわかっていたのですが、いてもたってもいられずこちらで発言してしまいました。
痛くない方もおられるんですよね。
実は以前器具が入らなくて検査が出来ず、トラウマになっています。
この差ってなんでしょうね・・・。
子宮後屈だからでしょうか?先生の腕?体が緊張していたから?
みなさんどうやって痛くなく受けてるんでしょうか・・・。

ユーザーID:6876311785
子宮体癌検査携帯からの書き込み
ふむふむ
2018年2月14日 22:08

子宮筋腫で全摘手術しました。私は体癌検査の最中に痛みに耐えられなく中断しました。その時に主治医と相談し、痛みに弱い体質のため次回麻酔をかけて検査させて頂きました。麻酔をかけてたので痛みは大丈夫でしたよ。主治医と相談して下さい。

ユーザーID:7213084763
ありがとうございました
えむむ?(トピ主)
2018年2月25日 16:32

ふむふむさん

お返事が遅くなってすみません。
同じ状態の方がいて少しほっとしました。
私だけじゃなかったんですね…。

結局、自分でネットで調べて
麻酔を使い体癌検査をすると書いてあるところに行ってきました。
結果は郵送してくださるとのことで、今待っているところです。
治療に向けて一歩前進できたので、これから頑張りますね。
ありがとうございました。

ユーザーID:6876311785
 
現在位置は
です