現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の乳がん検査で、1センチの何かが・・

ゆきまま
2018年2月4日 13:07

妊娠中に人間ドックを受診しようと予約するも、乳がん検診不可の案内があったので、
通院中の産科で、念の為エコー検査をお願いしたところ、1センチ上のできもの?があるとのこと。
今妊娠7か月なので、産後3か月たった半年後に必ず検査に来てほしいとのことでした。

悪いものではなさそう。周りとつながっているようだから。。とのことですが、妊娠中だから
今は検査してもしょうがないのか、半年様子を見ていいものなのか、帰宅後、不安で不安で仕方ありません。 別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。心配がないから半年後なのでしょうか。

きちんと聞いてこなかったことを後悔しています。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
不安ですよね携帯からの書き込み
みん
2018年2月5日 13:12

乳房に1cm大のしこりはびっくりですよね。
半年も放置してもし悪いものだったらと考えると不安になります。

私も昔ほんの小さなシコリを発見し、乳腺外来を大慌てで探して行ってきました。
若い子はマンモグラフィーだと分かりにくいからということでエコーで診てもらいました。
なんともなかったです笑

エコーは妊婦健診でお腹を見てるのと同じ機械なので妊婦さんでも大丈夫だと思います

妊娠中なので乳腺が発達してきてしこりになっているだけなのかもしれませんが、私なら乳腺外来を探して行ってきます!
安心を検査してお金で買ってきます!
医者だって結局触っただけじゃ分からなくて、マンモとかエコーとか細胞診までしないと結果は分からないですからね(;´・ω・)

とりあえず落ち着いて、気をつけて行ってきてください

乳がん患者です
エトワール
2018年2月5日 20:30

おそらくエコーで癌らしい写りかたをしていないので様子見になったと思います。

ですが、トピ主さんの文から、このまま不安を持ち続けても精神的に良くないので、もし、エコー診たのが産婦人科であるなら、念のために、乳腺外科医にもエコーをしてもらうほうが安心かと思います。専門医ならエコーだけでもあきらかな癌かどうかはわかります。エコーは被曝しないのでもう一度受けても問題ないですし。

乳がんは産婦人科ではわかりません。産婦人科に勤務している乳腺外科医が診たのなら安心ですが。

良性のしこりや嚢胞なとの可能性も高く、しこりがあるからといって乳がんとは限りません。

でも、私は自分が乳がんを患ってるだけに、取り越し苦労だと笑われてもいいから「念のため」をお勧めします。

なんでもないことを心より祈ります。
早く安心して出産がんばってくださいね。

現在位置は
です