現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

静岡県浜松市に転勤します。住むのにおススメの場所は??

ドク
2018年2月4日 17:38

4月に転勤で浜松市に勤務することになりました。
住むところを探し始めていますがまったく土地勘がなく困っております。
住むのにおすすめの地域の情報や皆様の意見、アドバイス等なんでも構いません頂ければと思います。
私の情報は下記の通りです。
・今住んでいる所:東京都八王子市
・家族構成:妻、子供1人(小学生高学年)
・車所有:有り(1台)
・会社の所在地:曳馬駅周辺

希望の条件
・3(L)DKで8万円以内
・電車かバスの便がある程度いい所。(車が1台で妻も浜松で仕事を探す予定ですので、
どちらかが公共交通を利用するようになると思われます。)
・小中学校からあまり遠くない所(マップで確認しましたが人口、面積の割に公立の小中学校の数が少ないように感じます。遠方の場合は自転車通学をしているのでしょうか?)
・子育てに環境がいい所
・通勤時間は40分以内ぐらいが希望
・近い将来(1〜2年以内)同じ学区内で家の購入も構想しているので極端な高級住宅地は難しいです。
あと浜松まつりですが、夫婦共あまり大騒ぎする祭りは好きでは無い為、家を購入後に
祭りごとの協力を強制されないような地域が希望です。

以上いろいろ取り留めなく書き込んでしまいましたが、なんでも構いませんので回答頂けると幸いです。

ユーザーID:5681199493  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
曳馬周辺か赤電沿線
西区の新住民
2018年2月6日 0:26

その予算なら大きくなければ一戸建も賃貸にないかな?
赤電沿線なら浜松駅にいくのも便利だし運賃も低いとおもうけど。
祭りについてはアパートの住民ならそれほど気にする必要はないと思います。

ユーザーID:0730226374
浜松市
niko
2018年2月6日 16:04

曳馬駅周辺の職場でしたら、遠州鉄道沿線で浜北区方面でお探しになったら
いかがでしょうか。

(曳馬駅、有玉駅周辺の賃貸物件は少々高いので)

浜松まつりですが、参加町にお住まいになると祭りごとは避けて通れません!
浜北区ならば、参加していない町もありますから、浜北区方面をお勧めします。
が、浜北でも西ヶ崎町は祭り参加町のようなので、よく調べてから決めてください。

また、磐田市にお住まいになっても良いかもです。

ジェイアール利用で磐田から浜松駅に出てから、遠州鉄道に乗り換えて曳馬駅へ。
40分通勤可能だと思います。
家賃など浜松市より安いと思います。

磐田は浜松まつりの心配はありませんが、見付祭りが行われるので
規模の問題でなく一切の祭りごとは嫌ならば、見付は避けた方が良さそうです。

ユーザーID:2471933421
2度目です。
niko
2018年2月6日 16:14

浜松市は田舎です。車所有の人がほとんどです。
大抵1人1台所有してます。
買い物なども車が無いと不便かも。
安い軽自動車をもう1台所有されることをお勧めします。

そうすれば、居住地の選択肢も広がりますしね。

ユーザーID:2471933421
中学・高校受験も視野?
はーまつ
2018年2月7日 15:41

ようこそ浜松へ
浜松出身です。
曳馬駅近辺が勤務先と言う事と、将来的にお子様の中学受験や高校進学も
浜松でお考えであれば遠州鉄道(12分間隔運行)沿いが便利だと思います。
公立の進学校や私学は中区に集まっているので電車やバス又は自転車での
通学が可能です。

中区なら上島駅周辺や、早出町辺りが便利だと思いますが、イオンモールや
コストコ周辺は週末は混み合うので避けた方が良いと思います。
東区や浜北区近辺は中区よりもノンビリとした感じで田舎の良さがあります。

浜松良い所ですよ。
が、地域の行事や古いしきたりが面倒くさい事がまだ存在したりしています。笑

ユーザーID:5590500939
地元です
まひる
2018年2月7日 16:24

そうですねぇ・・・

浜松ですと車2台あったほうがもしかしたらいいかもしれません・・・。
これは、余計なお世話かもしれませんが;

■浜北区
小学校も4、5校くらいあったと思います。周辺中学も荒れておらず、治安はいいですよ。中心街から遠からず近からず、田舎ですが中型ショッピングセンターも2つほどあるので生活には何も困らないです、
土地もめちゃくちゃ高いわけでもありませんし(安くもないけど)
浜松祭りとも無縁です。自治会の小さいお祭りしかありませんよ。
津波の心配はありません。中心街までは30~40分くらいです。

■東区
現在、中心街を除いて浜松で一番開発が進んでいる地域です。
土地は高いかもしれませんが、県内最大(たぶん)のイオンがあります。
東区あたりであれば中心街からも遠くなく、曳馬までならすいていれば20分かかるかどうかくらいです。津波の心配もありません。
ちなみにここも浜松祭りは強制ではありません。

■南区
中心街を南に越えた地区です。
海に近づくので、津波の心配が出てきます。
国道1号線がどーんと通っていますので、車で出かける際は不便ないかと思います。電車は遠州鉄道ではなくJRを使うことになるかな。私のイメージだと、電車移動は少し不便な地域かも。バスなら問題ないかな?
治安は、ちょっとわからないですが浜松自体治安は悪くないのでよっぽど大丈夫だと思います。ちなみに賃貸の家賃はぐっと安くなってきます。(海に近いので)浜松祭りは、地域によっては危険範囲内です。要チェックです。

私個人としましては、東区が一番住みやすいかなと思います。

また何かあれば何でも聞いてください!できる限りお答えします!

ユーザーID:7460025392
そうなると遠州鉄道の沿線だけだな
みんなのなかへ
2018年2月7日 22:39

まあ、より北のほうは最近浜松市に編入された区域であるから、まつりに協力を強制されることはないだろう。そんなに祭りで有名なわけではないから。

音楽都市なので、音楽好きが集まる毎年秋ごろに浜名湖周辺で行われるフォーク・ジャンボリーの類があったか、それで盛り上がる。

ユーザーID:0761244733
三方原台地上で選ぶ方がのちのち安心かと
うなぎ
2018年2月8日 21:25

浜松市は三方原台地上のエリアとそうでないエリアとわかれます。
路面電車が走ってるエリアは台地ではないです。
ご主人の会社は車で通勤可能でしょうし、賃貸から戸建までエリア移動をしない前提なら最初から三方原台地のエリアで選ぶ方がいいでしょう。
三方原台地は別に三方原町を指している訳ではありません。
浜松市内は坂を上って台地になるエリアがあるのです。
蜆塚、富塚、広沢、佐鳴台、このあたりは良いエリアです。
学力高めの学校が近かったり、東京の高級住宅街とは程遠くても比較的小金持ちの家庭が多いエリアです。
台地だと電車は無いですが、ぶっちゃけ浜松市の電車は都会と比べて本数が少ないのでバスでも不便度はそう変わりません。

自治体加入は賃貸でも戸建でも半強制となるでしょう。
祭り参加は任意なので、昔からの住人でも全く参加しない家庭も珍しくありません。

ユーザーID:6824135878
絶対に!佐鳴湖周辺エリアがいいですよ!
まる
2018年2月9日 1:11

県外から異動される方は、大概遠鉄電車路線エリアを希望されますが、、子育て&環境重視なら、絶対!文教エリアの佐鳴湖周辺エリアです。
人気エリアで、土地探しは難しいですが、アパートならいくらでも空いているので、仮住まいしながらじっくり土地をさがすのがいいかと思います!

ユーザーID:6048662189
駅から北西方向がおすすめ
元浜松市民
2018年2月9日 8:44

遠鉄バス路線図を検索してみてください。
鹿谷、佐鳴台、和地山方面には通学通勤バスがいっぱい走っていますし、いわゆる文教地区です。
このあたりなら徒歩圏内に、静岡大学付属小中もふくめて公立の小中高校、私立の高校もたくさんあります。
ちなみに、浜松の高校のランクは、東京の私立公立のそれとはかなり違います。
住宅購入も検討とのこと、長く住む、お子さんの進学のことを考えると駅から北西が一押し地区です。
地盤も、縄文時代に隆起した岩盤が基礎となっているので堅固な地域です。
土地付き一軒家となるとかなりの高額だと思われますが、マンションなら、新築、中古ふくめてたくさんあります。

ユーザーID:2330995192
車一台でも
たらこ
2018年2月9日 19:40

皆様の言われる通り、遠州鉄道(赤電)沿線ぞいが基本便利です。
おおまかに浜松駅から離れるほど家賃も安くなると考えて予算の合うところ探されればよろしいかと。
トピ様の仕事先が曳馬駅徒歩すぐの会社なら車2台にする必要はないと思います。
トピ様が赤電通勤し奥様が車を使うのが効率的です。奥様の方が平日仕事帰り買い物寄ったり、子供の学校関係で出かけなきゃいけなかったりするでしょうから。

10年くらい前ですが上島駅付近のアパート3DKに住んでました。築年数古かったので6万8千円駐車場一台込でした。(今は駅周辺開発も進んでるから流石にもっと高いか…)
上島小学校は歩いて行けます。もしかして今でも近所ごとに集団登校してるかもしれません。そうするとPTAの旗振り当番がたまにまわってくるかなぁ。でも校舎が新しく開放的で気持ちいい感じでした。

ユーザーID:6655586022
2月8日21時55分のコメントは違います
みんなのなかへ
2018年2月13日 23:08

<路面電車が走ってるエリアは台地ではないです。

戦前に光明電気鉄道というのは天竜川の右岸側に通じていましたが、現在の浜松市に路面電車はありません。遠州鉄道は全線高速鉄道で路面はありません。

<ぶっちゃけ浜松市の電車は都会と比べて本数が少ないのでバスでも不便度はそう変わりません。

遠州鉄道は12分に1本ずつ、つまり1時間に5本来ます。東京の電車よりは少なめですが、バスは1・2時間に1本ずつとか、実際に一日乗車券で乗りまくったことがあるが相当に差がある。東海道本線も1時間に3〜4本はあります。浜松より西のほうが東より名古屋に近づき乗り換えなしで行ける快速便もあり便利です。
まあ、市域が拡大したために、天竜浜名湖線や飯田線のような不便な電車も入ってしまいましたが、これは論外でしょう。
編成が短く、遠州鉄道は2両、東海道本線はだいたい3両から4両ですが、まあ人口に見合う分走っています。

車通勤でもいいかもしれませんが、大きい道路が比較的少ないため、渋滞も必ず発生すると思ったほうがよろしいです。最近は東名を嫌って第二東名を目指す自動車も多いため、郊外での交通量もバカにならないです。天竜川や浜名湖もネックですから。

ユーザーID:0761244733
訂正
みんなのなかへ
2018年2月16日 22:39

2月13日23時8分、拙稿の記事。

天竜川の右岸側→天竜川の左岸側

失礼いたしました。

また、この私鉄も路面電車ではありませんでした。昭和戦前に10年間ぐらいで廃止になった悲劇の鉄道でした。

ユーザーID:0761244733
 


現在位置は
です