現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭皮は脂性、でも髪はぱさぱさ

そんたくん
2018年2月4日 19:59

先日シャンプー後に美容院でカットしてもらい、帰宅時にシャンプーのサンプルを使ってみてくださいと渡されました。ボトルが真っ黒だったので、白髪用の(?)シャンプーかと思って(50代女性です)後で見たらなんと男性用の脂性肌用でふわっと立ち上げるタイプのシャンプーでした。ショック…ってことは私はそうとうアブラギッシュってことですよね…地肌から出るアブラは多いみたいなのですが、髪の毛はいつもぱさぱさ気味なんです。だからシャンプーの回数は多くできないし…シャンプー後は髪につけるトリートメントもしていますが、いただいたシャンプーにはシャンプーのみで(リンスやトリートメントは無しで)OKとあります。どうすればよいのでしょう?小町で同じような方いらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ヘアケアより頭皮ケアを重視してシャンプーを選ぶ
フ号
2018年2月5日 23:39

私は、市販のヘアシャンプーとコンディショナーで頭皮をひき剥がしたいほどの痒みがでて以来、うちでは固形石鹸で髪と地肌を洗い、クエン酸水溶液でリンスしています。
ゆるい癖毛でパサつきがちだったので、しっとりタイプの洗髪料をつかっていたのですが、石鹸洗髪にしたらかえって髪が扱いやすくなりました。

行きつけの美容室では、家に帰ったらもう一度石鹸で髪を洗うつもりで店のシャンプーとコンディショナーをつかって洗ってもらっていたのですが、入浴まで間が空くとだんだん顔が脂ぎって、赤く熱っぽくなり、頭皮も同様に脂っぽく痒くなる。
それが、入浴して石鹸で洗い流すと、覿面に治まるのでした。
(いまは美容室のシャンプー等も変わったようで、このような症状は出ません)

結果論ですが、シャンプー、コンディショナー、スタイリング剤に含まれる何らかの成分に対するアレルギー反応だったようです。

またあるとき、「顔が脂っぽく痒くなって・・・」とボヤいていたら、化粧品関係の仕事をしている友人に「脂っぽいからといって保湿をしないと余計に脂っぽくなるよ」といわれ、保湿オイル(スクワランオイル、髪にも、全身につかえます)をつかうようになったところ、かなり改善されたということもありました。

石鹸で髪を洗うようになってから、顔もほとんどトラブルなしです。
顔も頭皮も、ひとつながりですから。

ただし、石鹸洗髪も誰にでも合うわけではないので、要注意。
私の母は、一時期私と同じような症状で石鹸洗髪をして改善したのですが、それから何年かして抜け毛が多くなり、敏感肌用シャンプーにかえました。(けっこうな歳で、いろいろ障りもでる頃なので、石鹸ばかりが悪いわけではないのですが)

頭皮は脂っぽいのに、髪はパサつきがち。
その原因として考えられるのは、シャンプーの洗浄力が強すぎるか、身体にあわないか、どちらかだとおもいます。

私のシャンプーもメンズ用
30代女性
2018年2月7日 10:34

私は今34歳なのですが、半年ほど前から夜遅くまでお風呂に入れないと頭皮の臭いが少し気になり始めたので美容室で相談したところ店頭にはおいてないけどスタッフに人気のいいシャンプーがありますよと紹介されたシャンプーがfor menと書いてありました。
Bioveというのですが、これが今まで出会ったなかでNo. 1のシャンプーなんです。香りも爽やかで、頭皮の臭いも気にならなくなりましたし、髪がサラサラでバナナクリップがスルスルと抜けてしまうくらいになりました。
しっとりしているのにサラサラなのでホントに凄いのです。そのあと一度市販の女性向けのシャンプーを使ってみたら、しっとりはしてるのですが余計なものでコーティングされたように重く感じました。
トピ主さんは男性用ということで抵抗があるみたいですが、使ってみたら意外と合うかもしれませんよ。
私の場合は、悩みが解消されてトリートメントもいらないくらいツヤツヤサラサラになったので、男性向けでも気にせずリピートするつもりです。

気になりますよね携帯からの書き込み
こぞう
2018年2月11日 20:34

美容師をしております。
サンプルをくださったという事は美容師さんが、トピ主様の頭皮や髪の状態を知った上でオススメしたいシャンプーのはずです。確かに男性用や、エイジング用など表示を見てショックを受けてしまう事もありますよね。
でも頭皮や髪は年齢によっても状態が変わっていくのは確かです。50代、60代の方が10代、20代の方と同じシャンプーを使っても今の悩みが解決出来る訳ではありません。化粧品と一緒です。
担当美容師さんは本当に改善して欲しいがために選んでくださったのかもしれないので、まずはお使いになってその感想などをお伝えしたら良いと思います。
サンプルをくださっただけ親切です。いきなり商品を押し売りされて肌に合わない方が最悪ですから。
間違いないのはサロンシャンプーは市販シャンプーよりも良いということです。
成分量も全く違います。
頭皮はシャンプーなどで解決できたとしても、髪のパサつきは定期的に美容室のトリートメントをされた方が良いですね。

30代くらいから頭皮の脂が加齢臭の原因にもなります。美容師さんに相談し、しっかりケアされてください。
ちなみに、コンディショナーやリンスを頭皮につけていると毛穴のつまりや脂っぽさの原因になります。ご参考まで。

現在位置は
です