現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テレビの思い出【1970生関東】 携帯からの書き込み

はてな
2018年2月4日 20:50

記憶が曖昧何ですが
土曜日は学校帰りに【お笑いスター誕生】、夕方から【まんがはじめて物語】、【まんが日本昔話】、【タイムボカンシリーズ】【ひょうきん族】、【Gメン75】。日曜日は【おじゃまんが山田くん】、【不思議の島フローネ】、【大河】、【元気が出るテレビ】なんか見ていたような。やっぱり土曜日が楽しかったな〜。皆さんどんなテレビ見てましたか?

ユーザーID:2044283554  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ギャグ番組と時代劇とドキュメンタリー
北国生まれ
2018年2月5日 14:22

その頃熱心に見ていたのは、テレビ東京で放映されていた、イギリスのギャグ番組「モンティ・パイソン」。
ともかく、ぶっ飛んだとしか言いようがないギャグが秀逸でした。
ですので、同じ内容を繰り返し送って来る迷惑メールを『SPAM』と呼ばれることを知った時も、「なるほど」でした。
また、この番組の放映時に付属していた、タモリの一人芸も面白過ぎました。

それから、NHKのドラマの「天下御免」。
平賀源内を主人公とした時代劇ですが、その当時の社会の風刺にも富んでいて、毎週の放送が楽しみでした。
この番組のエンディングに流れていた、「おーい雲よ、俺達も連れって行ってくれー」な感じの歌も、大好きでした。

あと、日本テレビのドキュメンタリーで「驚異の世界」。
世界各地の自然や文化・風習を扱った番組ですが、その中でも何回か放映された、グリーンランドにある世界最北の村のシオラパルク。
厳しい自然の中で、何とも豊かでほっとする先住民の暮らしには、心を奪われました。
この時には、シオラパルクに移住して間もない頃の大島育雄氏も出てきました。
その大島氏が先住民と一緒に出た猟でアザラシを撃ち漏らした時に、先住民が言う「お前には運がなかった」に、深いものを感じたました。

ユーザーID:5893929604
関西ですが…‥。
reko-Lime
2018年2月5日 14:43

『〇〇ガール(野際陽子さん) 』『キイハンター 』『太陽に吠えろ』『俺は男だ』『柔道一直線』『刑事くん』
『大岡越前』『水戸黄門』『キックボクシング』『プロレス‥…馬場、猪木、』『土曜洋画劇場』『金曜ロードショー』…‥淀川長治さん『サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ』『映画って本当に良いですね』とか‥…父の影響で。
『アタックNo.1』『サインはV』『魔法使いサリーちゃん』『ひみつのアッコちゃん』
『モスクアの~♪パルナス♪』のコマーシャル!懐かしいのですが。日曜朝、10時?関西だけ?‥…『ウルトラQ』『マグマ大使』『おそ松くん』『国松様のお通りだ~♪』『モーレツ・ア太郎』…『オバQ』『パーマン』‥『ビーエックス』『8マン』…‥もう、テレビ無しでは過ごせない、あの頃。

ユーザーID:7542632209
10年、ひと昔…‥。
reko-Lime
2018年2月5日 14:55

汗;…‥1960年代でした(笑)
その後‥…『ハイジ』『ペリーヌ物語』『あらいぐまラスカル』『赤毛のアン』
『夕陽ヶ丘の、総理大臣』『赤いシリーズ』(百恵ちゃん)。
『必殺シリーズ』
『北の国から』

ユーザーID:5213164811
西遊記
さんぞうほうし
2018年2月5日 15:10

ドリフターズの西遊記の人形劇。
ちょうさんが三蔵法師、志村けんが悟空のやつです。
なぜか、かとちゃんだけかとちゃんのまま。

ユーザーID:5866318981
浴びるように「トムとジェリー」
ぴゃー
2018年2月5日 15:38

アラフィフです。
テレビに関しては名古屋圏の出身ですが、
夕方になるとほぼ「トムとジェリー」をやっていました。
同じ番組を繰り返し繰り返し。
筋書きがわかっていてもついつい見てしまうほど魅力がありました。

新聞の投書欄で「さすがに某局は『トムとジェリー』が多すぎ」
「いや、あれはBGMにクラシックを使っていて音楽性が素晴らしいので
子どもに有益だ。もっとやっていい」等々、
議論になっていたのを覚えています。

クラシック好きには全然ならなかったけど、
欧米の伝説とか慣習とか、あれで結構覚えたので、
後年、英会話の先生に「欧米文化に詳しいね」と感心されました。

ユーザーID:7666249371
西遊記
懐かしい
2018年2月5日 19:17

私は日曜日の夜「西遊記」が1週間の一番の楽しみでした。
(堺正章さんのです)
今もDVDでたまに見ますがCGなどないあの感じが大好きです。

ユーザーID:2354285463
長寿番組 笑点 サザエさん
早希ん子
2018年2月5日 20:30

日曜日の夕方から笑点やサザエさんを見ると、ああ明日からまた仕事だあと思いましたね。

子供の頃は祖父母が見てた笑点には少しも興味がなかったのに、20代後半くらいから段々面白く思えるようになり見てました。
なので笑点に続きサザエさん見ると、週末の終わりを実感しました。

ユーザーID:2247162787
懐かしいですね
クッキー
2018年2月6日 1:52

70年生まれ東北です。「スター誕生」ってお笑いだったんですか? オーディション番組のことですよね? まじめに見ていました。主さんのに加えて、「あばれはっちゃく」「キャンディキャンディ」「花の子ルンルン」「日当たり良好」「生徒諸君」「この子誰の子(原題【彩の頃】)」「ポニーテールは振り向かない」ベストテンやトップテン。アイドル全盛期を楽しんだ世代ですよね。刑事ものでは「噂の刑事トミーとマツ」が好きでした。

ユーザーID:9539472443
1973年生まれです携帯からの書き込み
うふふ
2018年2月6日 9:36

当時は毎日夜7時から8時まではアニメでしたよね。

日曜日「タッチ」「ハウス名作劇場」
月曜日「キャッツアイ」が終了すると「シティハンター」
金曜日「花の子ルンルン」「宇宙刑事ギャバン

土曜日「日本むかし話」「8時だよ全員集合」

覚えているのはそれくらいですかね。

昨日、たまたま夜6時半から、昔のルパン三世を9歳の息子と見ていました。主さんと同じように昔のアニメを懐かしく思っていました。

夜7時に見るアニメは今はクレヨンしんちゃん、ドラえもんくらいですよね。

昔はそれだけ子供がいたのでしょう。

あれから、約30年、年は取りたくないですね。

ユーザーID:0987632305
懐かしいですねー携帯からの書き込み
てて
2018年2月7日 13:58

「お笑いスター誕生」は、学校が終わってから急いで帰って見てたな〜!子供の頃からお笑い好きなもので…

土曜日といえば、うちは「あばれはっちゃく」でしたね(笑)。時間帯的に何故か家族で見てた。
あと、クイズダービー。
流れで、ドリフ。

「世界名作劇場」や「土曜洋画劇場」も外せませんが、
小学生なのに、「土曜ワイド劇場」(次の日が日曜日で休みだから、夜更かし。怪しい場面で、親にテレビ消される)
実は昼間「土曜アンコール劇場」てなのもやっていて、習い事の前の一休みに見ていた記憶が。
ませてました。
大人の今、サスペンス好きなのはこれのせいですね(苦笑)。

曜日違うが、父の影響で時代劇やプロレス、
ハングマンなど渋いのも(笑)。

ほんとテレビっ子でした…

「エースをねらえ!」や「はいからさんが通る」「ベルサイユのバラ」辺りも再放送でよくやってましたよね?

「ルパン三世」再放送は何回見た事か…

今、私の子供達は、スマホで動画です。
時代は変わりましたね〜!

ユーザーID:1551492336
笑って笑って…
2018年2月7日 14:33

笑って笑って60分
パッと浮かんだ番組です(笑)

あとうちはコナンが好きで
未来少年コナンを録画して
長兄が帰宅して見る、それから次兄も部活で遅く帰って見る、私はオンタイムで見てその後アニキたちが見てる時にまた見る(笑)

コナン漬けでした(笑)

あとテレ東のヤングなんとか…
なんでしたっけ…
あのねのねが司会で清水アキラなど今では豪華なメンバーが
アイドルとミニコントをしたりする歌番組も好きでしたね♪

あの頃は無茶な番組内容でも笑って見てましたね(笑)

それと…何かのドッキリ番組で
アイドルを脅かす内容で
墓地で鎌を持ったお婆さんが突然現れて追いかけ回す
というシーン…
未就学児で熱を出して寝込んでたくせに
兄弟たちが見てたから一緒に見ちゃったら
もうこれがトラウマで(笑)
夏の終わりの墓地だったようでヒグラシが鳴いてて…
今でもヒグラシのあの物悲しげな鳴き方が嫌いです(笑)
ぞわ〜って蘇るんですよー
鎌持ったばーさんが鬼の形相で追っかけてくるシーンがぁぁ(涙)

とか(笑)
たまに昔の番組思い出すのって楽しいですね♪

ユーザーID:8474230734
あばれはっちゃく携帯からの書き込み
はてな(トピ主)
2018年2月9日 23:36

無理すんな無理すんな、呼ばれたらはい、お返事 懐かしいですね。久しぶりに見たくなりました。

ユーザーID:2044283554
11PMとウィークエンダーを忘れてはいけない
おじさん
2018年2月12日 2:05

父が販売業だったこともあって、帰宅が9時を過ぎることも多かった。
だから他の家庭と比べると小学生の子供でも夜寝る時間は遅かったんだと思う。

眠くなるころ、もしくは一度寝ても何となく目が覚めてしまうと
11時すぎの大人の番組がTVで流れているのです。

それがタイトルの2つ。
特に覚えているのは、11PMのBGMも「シャバダバシャバダバ〜」ってやつ。
内容も中には子供には刺激が強くて気になって仕方がなかったものもあったかな?
そんな子供に刺激の強い番組だったからこそBGMが耳に残ってます。

まあ、今で言えば子供が「タモリ倶楽部」の冒頭を見たような感じでしょうか。

ユーザーID:0297264433
元・テレビっ娘携帯からの書き込み
ゆいゆい
2018年2月13日 11:15

 昔はテレビっ娘だった私。皆様のレスを見て、懐かしいと思いました。
 アニメなら『Dr.スランプアラレちゃん』『ドラゴンボール』『クリーミーマミ』『ドラえもん』『パーマン』『忍者ハットリくん』など。
 バラエティーなら『オレたちひょうきん族』『霊感ヤマカン第六感』『クイズタイムショック』『クイズグランプリ』『ヒントでピント』『連想ゲーム』『クイズ面白ゼミナール』『水曜スペシャル』など。あとは、『アメリカ横断ウルトラクイズ』に『高校生クイズ』。
 ドラマなら『ザ・ハングマン』『必殺シリーズ』『土曜ワイド劇場』『熱中時代』『あばれはっちゃく』『火曜サスペンス劇場』に大映ドラマ。
 夏休みや冬休み、春休みには『お昼のワイドショー』『ルックルックこんにちは』など学校では観ることではできない番組を観たし、深夜番組で面白い番組があれば、ビデオで録画して観てたな〜。
 懐かしい!あの頃に戻りたい!

ユーザーID:9045943175
横ですが、携帯からの書き込み
てて
2018年2月15日 16:03

学校の夏休み、「あなたの知らない世界」という恐い番組ありました。
心霊写真特集で、妹と毛布かぶって見てました(笑)。

全然違うタイプですが、
「まんがはじめて物語」も好きなアニメでした。
クルクルぱぴんちょパペッピポ、ヒヤヒヤどきんちょの…モ〜グタン!
合ってますか?

ユーザーID:1551492336
 
現在位置は
です