現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

便秘改善と臭いおならをなくしたい

りぃ
2018年2月4日 20:56

幼少期から便秘が酷く、いろんな方法を試しても改善しなく、ここ数年はおならが多く特に冬の時期は悪臭の匂いで職場に行くのが辛いです。

便秘薬を飲んでも酷い時は月に2〜3回しか出ないことも多く、全く改善しません。

しかも、今の職場に入ってからはおならが止まらない為、多い時は1分間で3〜5回は出ている事が多くあり、今の時期は悪臭で困っています。

病院で血液検査や大腸や胃の検査しても異常なく、CTやレントゲンでも全く異常がないとの事。

過敏性腸症候群ではないか病院で聞いても何もないと言われました。

市販の薬や病院で処方された漢方薬や薬を飲んでも効果がありません。

ヨーグルトや食物繊維・野菜・発酵食品を毎日食べても改善しません。

職場で室内に入った時点で臭いと消臭スプレーをデスク周りに吹きかけられ、空気清浄機とサーキュレーターの電源を入れてたり、気づいたら自分のデスク周りに消臭剤が5個置いてあり、辞めて欲しくてもなかなか言えません。

改善する方法などないでしょうか?

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
酪酸菌
通りすがり
2018年2月5日 14:15

ヨーグルトを摂取しているということなので、併せて酪酸菌を摂ってみては?

善玉菌を増やしますよ。

殆ど下痢でたまに便秘 → 2年前から、殆ど便秘で、たまに下痢でしたが、私は両方とったら改善しました。

善玉菌が増えれば、きつい匂いも改善すると思いますが。

お大事に。

野菜だけ食べる。肉・乳製品・キムチ等は控える。
たまこ
2018年2月5日 15:19

お辛いですね、、

>ヨーグルトや食物繊維・野菜・発酵食品を毎日食べても改善しません。

この一文から見えなかった改善点をあげてみます(もう取り組んでいたらすみません)

・乳製品(ヨーグルト含む)と肉類を極力食べない。もしくは数日に一度程度に減らしてみてください。
・イモ類はガスがでるので取りすぎないようにしましょう。
・キムチ等の香辛料が多いものは控えましょう。
・脂っこいものを減らし、
・野菜をたくさんとって、
・和食生活をしばらく過ごしてみましょう。
・飲み物も食べ物も温かいものを摂取しましょう。

・それから、運動したほうが胃が活発になりますよね。

もう取り組まれていたらすみません。
少しでもよくなりますように。

私的に効果があったもの・気を付けていること
ミミック
2018年2月5日 15:49

すごい重症なんですね。
食物繊維を取ろうとして固いゴボウなどばかり食べていませんか?
便が固くなるので逆効果になることもあるそうですよ。
水分不足も同様です。

・3食規則正しい食事
・排便習慣をつける(最初は出なくてもトイレに行く時間帯を決め腸の活動を促す)
・食物繊維は便を柔らかくする水溶性のものも合わせてとる(黒豆茶とかもいいです)
・乳酸菌はサプリメントで腸まで届ける
(ヨーグルトなど乳酸菌は種類があり、人により効果のある菌が違うので色々試す)
・砂糖ではなくオリゴ糖を取る(腸内で善玉菌のエサになります)
・毎日運動とストレッチをする(腰回りの筋肉を意識してウォーキングとか)
・骨盤整体に通う(体の歪みから内臓に影響する場合もあるので)
・タンパク質を取りすぎない(悪玉菌を増やします)
・水分をしっかり取る

すっかり腸が動かなくなっているようなので時間がかかるかもしれませんが、
シンプルに食事内容と運動に気を付けるのがいいかと思います。
薬に頼りすぎると腸の活動が衰えてくる場合もあるようです。

別の消化器内科に行きましょう
エール
2018年2月5日 16:16

もう一度、別の消化器内科に行って相談しましょう。

今の職場に変わってからおならが多くなったのなら
おならとメンタルが関係しているのではないかしら。
呑気症というか
無意識のうちに空気を飲み込んでいるように思えます。

臭いにおいのおなら対策には
過敏性大腸のガス型の人用に開発された
消臭タイプの下着やクッションがあります。

でも、病院に行くほうがいいとと思います。

「何かを食べて改善する」という発想をやめてみる携帯からの書き込み
みき
2018年2月5日 17:50

小さい頃からということなので、遺伝的に小腸の腸内細菌が状態が良くなかったのではないかなと思いました。
その場合、何を食べても(世の中で身体にいいと言われている全ての食品)正常に消化されないし、むしろ貴方の小腸には負担になっている可能性があります。
テレビや一般社会では、これを食べれば身体にいいと言われている食べ物も、全ての人に効果があるわけではなくて、むしろ内臓機能の低下している人には発酵食品だろうが食物繊維だろうがかえってマイナスに作用してしまうこともよくあります。

腸の機能が弱っている時は、とにかく食べる量を減らすことが何より重要で、必要最低限を食べるだけで(腹6分目くらい)あとは腸に負担をかけないようにしたほうがいいです。

下痢になったり便秘になったりするということは、その食べ物では荷が重いという身体からのサインなので、それでも皆がいいといっているからと言って、食べ続けたりはしないでください。
何より貴方の身体が証言している声を聞いてくださいね。

運動も大事です。
それから簡単な自分でできるお腹マッサージとか、なるべく腸を自分で動かしてあげるようにしてください。

私も以前は情報番組を鵜呑みにして、いろいろな食品を食べていましたが、その度に下痢になったり、全く改善しなかったりで悩みました。
子供の頃からいつもお腹の調子が悪くて、今は腸内細菌が良くないんだなと思っていますが、とにかく少な目に食べるのは大前提です。

時間はかかりますが、改善の余地はあると思います。
調子が悪いなという時期は、とにかく「食べて治す」という発想をなくしたほうがいいですよ。

日頃からの習慣と蓄積によるものなので(それから腸内細菌は先天的な問題も)
時間をかけて本人の意志次第で治ると思います。病院で一通り検査をしたのなら、あとはいろいろな書籍を読んで自分で勉強してください。

便秘は嫌ですね。
小桜
2018年2月5日 18:40

私はオナラの回数はそこまで多くはないのですが便秘でした。
同じく食べ物〜病院処方の漢方薬、マグネシウム、ミヤBМ錠などは
いまいち効果なく下剤は体に合いません。
サプリや便秘茶も試しましたが効果なく唯一効果があったのが
ユーグ〇ナ緑汁です。抹茶仕立てでも粒タイプも効果なく緑汁です。
定期にして3800円くらいしますが これを飲む様になってから10年以上
コロコロ便しかでなかったのがバナナ状で1日置きに出る様になりましたよ
味はイマイチ美味しくないのですが牛乳か豆乳でシェイカーでシェイクして
飲むとマシです。効果出るまで2ヵ月くらいかかりましたが…1ヵ月時に
効果がないので止めようと電話したら3ヵ月くらいで効果出る人が多いと
言われとどまったのですが正解でした。私も大腸のカメラをしても異常なし
で病院のマグネシウムとミヤBМ錠とヨーグルトにメカブや発酵食品を食べて
週一で出るくらいの便秘でしたので質問者様のが効果出るのが遅いかもですが
試して下さい。排便した時の便臭がなくなったしオナラ自体も匂いません。
私は昼間より寝ている時に主人にオナラばかりしていると言われていました。
効果は人によるので治ると良いなと思います、楽になりました!

漢方は何を飲んでいますか?
はにゃ
2018年2月5日 20:02

私はどちらかというとガスが悩みで病院で色々な薬を処方してもらいましたが、あまり効果がなく。
トピ主さんは漢方は何を処方されましたか?
私は最終的に、調胃承気湯を服用して完全にではありませんが、ガスが半減するくらいには改善されました。

私がそうなのですが、食物繊維を過剰に摂取したり整腸剤を飲むと逆効果の人もいます。
少しでも良くなると良いですね。

ちゃんと食べてる?
匿名
2018年2月5日 21:52

私は逆に便通はとてもいい方ですが、ガスもよく出ますよ。

便秘は、もちろん生まれ持った体質もあるでしょうが、単純に便の材料が足りないということはありませんか?私は同年代の同性の中では、食事量は多いと思います。野菜ももちろん食べますが、甘いもの、肉、油もの、炭水化物も、何でもよく食べます。便の材料はたくさん摂取していると思います。

特に意識して食物繊維や発酵食品を食べているということはありません。発酵食品なんて、毎日の味噌汁と、たまに漬物類(キムチ含む)をちょろっと食べるくらい。納豆も1週間に1回食べるかどうか。

運動は苦手ですが、お風呂に入った時に湯船でストレッチやお腹に力を入れる動きをしたりしています。ただでさえお通じはいい方なのに、これをやるとますます腸が活性化してしまうのが悩みどころです。

最近はお腹のガスを抑える薬もあるようですね?そういったものは試されましたか?もちろん、トピ主さんがされているような嫌がらせはやってはいけないことですが、1分間に3〜5回も放屁されていると思うと、同僚の方の気持ちもわからなくはありません。

うまく解決できるといいですね。

運動していますか?
ボンボンショコラ
2018年2月6日 9:35

腸の停滞を解消するためには運動が大事。
ジムでトレ−ナ−の指導で筋トレ(腹筋背筋)や泳ぐと良いけど、
1分の隙間時間でも筋肉を動かすこと。
洗面台の前で足ふみ、踵の上げ下げでも。
ヨガ、ストレッチ、ピラティス、なんでも自分で出来そうなことに挑戦。
バランスボ−ルで全身を伸ばすのもおススメ。
仰向けに寝てバンザイ、手は上に足は下に引っ張られる感じでしっかりと伸ばすのも結構全身に効きます、就寝前起床前に。

幼少期からなら、親から引き継いだ腸内細菌の種類やバランスの影響もあるのでしょう。
乳酸菌サプリ、多くは1袋1か月分なので体調や便の様子を見ながら自分に合うものを探す。

ストレスは腸の動きを悪くします、職場に迷惑を掛けているのも事実なので消臭剤は気にしない、趣味に没頭するのもストレス解消になるでしょう。

諦めずに色々試してみてください。

スジ肉で便秘がなおりました
愛子
2018年2月6日 10:33

近くに肉屋がある事がわかり行きだしたら豚のスジ肉がg50円

試しに買って昆○つゆを入れて圧力鍋で8分程煮込んだら柔らかくて美味!
1パックの冷凍品が250円
1000円程度なら自分に使って良いかと思い、週4パックを購入しています。
お腹が空いたらスジ肉を食べる。
おつゆのお椀に一杯くらい食べています。
お菓子を食べるより良いかなって事で食べ始めました。
22時頃お腹が空いたと思ったら食べます。

水を多めに入れると汁が冷たくなったら油が上に白く浮いて固まるので箸で取って捨てています。

最初はお腹に筋肉が付くようになりました。
グニュグニュとお腹が動きます。
お腹の筋肉で便を絞り出しているのだろうと思います。

トピさんの臭いウンチですが、食べ始めて数か月に一度とても臭いウンチが出る事がありました。
大腸のヒダの中の古い古いウンチが絞り出されて出てきているのだろうと思います。

普通のウンチは水の中に落ちるので水がシャットアウトして臭いがしません。
出たら座っているにもかかわらず臭い!

お料理して食べるだけなのでぜひ、肉屋で見かけたら食べてください。

「低フォドマップ食」を試してみました?
piyo
2018年2月6日 15:38

私も便秘やガス症状で悩んで、病院へ行きましたが悪いところはなく、果物や芋や発酵食品を摂るように言われましたが、残念ながらこれらは私にとってガスが出やすいものばかりで……

別の病院で相談したところ、「小麦粉・パン・パスタ」を制限するように指導されました。また繊維や発酵食品も逆にガスが発生しやすくなる場合もあるとのこと。

小麦、繊維質の多い食品、ヨーグルト等の発酵食品は、体質によっては大腸内で過剰な発酵をおこすそうです。

これらを控えた食事「低フォドマップ食」に現在チャレンジ中です。
自宅の空気清浄機が、おならなどの悪臭に反応して赤いランプがつくのですが、食事を変えてから「赤いランプ」の付く回数は減ってきています。

同じ症状に悩んでいる人も大勢います。きっと改善方法はあります。
いっしょに頑張りましょう。

まずは携帯からの書き込み
2018年2月6日 23:16

小さいころから便秘ですか? うーん、病院に行ったとありますが、便秘外来に行きました?
今は、大学病院でも便秘外来があります。 あと、クリニックでも、便秘を診てくれるクリニックが
朝食は食べますか? 水分は摂ってます?特に冬、この時期は夏に比べて私もですが、水分摂取量が少ないです。もちろん水分は食事のなかにもあります。
汁物、ご飯、
あと、便意を我慢することはありませんか?
私は内科の医師に言われました。確かに朝、排便できるのが一番いい。ただこの忙しい、ストレスの多い社会朝必ず排便できるわけではない。便意を感じたら、我慢せず、朝、昼、夜、或いは夜中トイレに行くように、
あと、今は洋式トイレが多いですよね。日本人には
不向きとか、入浴の時に使う足の短い椅子、
あの椅子に両足をおいて、前かがみで排便の格好が良いそうです。前かがみは日本人の直腸が、確か真っ直ぐだから、欧米人に比べて、私は使ってます。
便秘薬は、マグネシウム製剤を時々服用してます。
便秘だと、気分もスッキリしないし、確かにあまり長い期間排便してないと、血流に排泄物の毒素が入って身体中巡りますから、臭いもすると思います。
まずは、便秘外来に行く方がいいと思います。
多少遠くても、 あなたの健康のために

病院で診てもらう一択
現実的対応策
2018年2月7日 14:37

幼少時から酷い便秘ならば、生来の体質の可能性大。
胃腸の形状が変で、食生活や運動に気をつけていても
便通に苦しむこともあるので、きちんと調べましょう。

それとは別に会社の空気清浄対策は、必ずしもトピ主の
体臭だけとは限りません。煙草、ヘアケア用品、化粧品
洗剤等と個々の体臭の混じり合っての悪臭対策と見るのが
妥当だと…「りぃは臭う!」との思込が実際より激しい
かも…その方も客観的に病院で診てもらうべきです。

・・消臭パンツ・・
セセン
2018年2月7日 19:10

私は、毎日、通じが有っても、おならが出ます。

病院に行くのもそうですが、手っ取り早い方法で、おなら消臭パンツってご存知ですか?

定期的に購入して、はいていれば外に臭いが漏れないそうです。「シュレディーズおなら消臭パンツ」で検索してみてください。1サイズ小さめのピッタリサイズが良いそうです。実は私もそれをはいているんです。布地に活性炭が含まれているそうです。

それを買ってはいてみてから、病院に行ってみてください。とにかく、臭気改善すれば、周囲の目は誤魔化されると思います。

よく煮たものを試してみては
クタクタ派
2018年2月7日 22:37

私も子供の頃から便秘の傾向がありましたが、実家を離れ自炊を始めて、肉、野菜等クタクタになるまで煮込んだもの、炒めたものの方が、体質に合っていたようで、便秘薬入らずです。実家母の料理は、ジャガイモでも火が通ったらすぐ止める、ほうれん草はさっと茹で色も鮮やか等でしたが、自分にとっては色が緑でなくやや煮過ぎの方等が体調が良いことを発見。パスタのアルデンテの食感よりも長く煮たパスタ、うどんの方が好み。外食は大方食感優先で、下手したらあまり火の通りきっていないものに遭遇することもあるので、パスタを含め、食事はほぼ手作り。旅行等は、自炊しない分お通じ悪くなりがちですが、自宅に戻った翌日には体調は戻ります。食べ物の煮過ぎは栄養も何も無いと言われておりますが、自分は超クタクタ派です。トピ主さんの体調に合う方法が見つかりますように。

モリンガ
森ンガ
2018年2月8日 0:29

モリンガという植物の粉末をカプセルにしたものなんですが、飲み始めてオナラの臭いが全く無くなりました。嘘じゃありません。自分でもビックリするくらい無臭なんです。アマゾンなど通販で買えます。お通じも良くなります。ビタミン豊富な健康食品で、発展途上国の饑餓対策に使われているほどで、安全性も高いです。値段は1ヶ月分で3000円くらいです。

葉っぱを煮出してお茶にする方法もあるようですが、効果が薄いようです。そのまま食べることもできますが、苦くて大変です。なので、粉末をカプセルに入れてあるのが一番効果があって飲みやすいと思います。

私は半年ほど続けていますが、体もシャキッとしてきて(ビタミンが足りているからかな?)、快便で気持ちがいいです。回し者じゃないですが、よければお試しください。

スーパー銭湯!
サウナ好き
2018年2月8日 9:20

スーパー銭湯とか温泉とか、大きなお風呂にゆったり浸かるのおすすめです。
体の芯からあたたまって、内臓も動きます。あっちのお湯こっちのお湯と入っていると結構いい運動になりますよ。

運動不足ありませんか。体が冷えていませんか。
私もうまれつきの便秘症なのでなんとなくわかる気がします。
食べ物だけでは無理です。おなかのマッサージだけでも無理です。
私はハリの治療院で漢方薬を処方するお医者さんを教えていただいて、体に合うものをみつけました。腸がうごくといいのですけどね。
山に登るとか、思い切った気分転換などできるといいのですが。

朝イチのコーヒー
カフェインには弱い
2018年2月9日 1:31

私自身も酷い便秘で、ヨーグルトや納豆などいろいろ試しましたがイマイチ。
唯一よく効いているのが、朝イチで冷たいコーヒー(紙パックで1リットルで売っているもの。少し牛乳を加えても良し)を一気飲みすること。
飲んだあとは椅子に座ってゆっくり過ごします。
まずは休日に試してみるといいと思います。

冬は寒いけど、自分には効果があるので毎日続けています。旅行にも持って行きます。

解決されますように
太郎
2018年2月9日 17:25

食べたものが外に出る過程でガスが発生しているわけですから
何かしら体に合わない食材があるはずです。
それを突き止めれば改善するかと思います。

ちなみに私の場合、おならの原因は豆製品でした。
豆腐、納豆、豆乳、味噌です。

実家にいた頃、豆腐か納豆は毎日必ず食卓に出ていました。
食欲がない日でも豆腐か納豆は毎日食べるように言われていました。
味噌汁だけは飲みなさいとも…。

実家を出て自炊するようになり、食事を作るのが億劫で納豆3パック(のみ)夕飯とした翌日に
お腹がパンパンに張るほどおならが出て原因にようやく気が付きました。
他にキムチも食べるとお腹が張ります。納豆キムチなんて食べると翌日悲惨です。

なのでそれらの食材を断ってみるとガスでぽっこりお腹も、おならもなくなりました。
体質によっては意識して食べている発酵食品が原因の可能性も十分ありますよ。
だって発酵すれば当然ガスが出るんですから…。

他には、食べる量を減らせば便秘になります。原料が少ないんですから。
便秘解消に一番効いたのはキャベツです。千切りを山盛り食べると翌朝効きます。

キャンドルブッシュ
わかります
2018年2月10日 0:37

とにかく、出すべきものを出すのが最優先です。
便秘で亡くなった方もいらっしゃるそうなので。

キャンドルブッシュ入りの便秘茶がとてもよくきくと思います。
日本では15種類くらいあるそうです。
ネットで、試供品数日分を380円で売っているモリモリスリムというのがありますが、試供品ではなく普通の売り物で、一か月分にしてそこより安価で効果も同じでサービスもよいものもあります。

ところで病院で浣腸はしてくれないのですか。

便も古くなると石膏のように固くなりそれが肛門のふたになって便が出なくなり、無理をすると痔が悪くなることもあります。

現在位置は
です