現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

筋腫は今どき腹腔鏡… 携帯からの書き込み

まるこ
2018年2月4日 23:26

多発筋腫で握り拳大の筋腫が4個あり、リュープリン注射で半年かけて小さくしましたが、注射をやめたらまたどんどん大きくなって結局開腹で全摘しました。一年経って、傷が収縮して突っ張って痛みます。市民病院の産婦人科勤務で、自分の勤め先で腹腔鏡をしない医師を選択して、うちでも腹腔鏡してるけど大きいから開腹でと言われて納得してオペに向かったつもりでした。オペが決まってから、挨拶した腹腔鏡の認定を取る途中の医師に、腹腔鏡すればいいのによ〜と言われても、主治医に大きいから開腹でと言われています。と答えました。そんなことはないでしょうとも言われましたが聞き流しました。他県で以前一緒に働いていた腹腔鏡の認定医に相談してオペしてほしいと頼んだ時、うちだって大きかったら開腹だよって言われて諦めてたのに、オペを地元ですると決めたあとに、暖かくなったらうちでオペする?と言われて…もうオペを決めたので今更無理ですと断りました。それで良かったと思っていたのです。
でも…今、赤く盛り上がっている大きな傷を見て、痺れて突っ張って痛む傷に触れて…後悔している自分がいます。
今どき筋腫はラパロ(腹腔鏡)だよって10年も前から聞いていたのに…田舎に引っ越して、自分の住むところでは練習中の医者しかいないと思ったら怖くて選択できませんでした。
他県の認定医にも、私の地元でするなら研修医でもできる開腹でって言われていたし…
でも、傷の醜さや痛み痺れにこんなに悩ませられるなら遠くてもちゃんと信頼できる医師の元で腹腔鏡を…大きくて無理なら開腹でもいいからお願いすればよかった。遠くて諦めるとか馬鹿な選択をしなければよかった…とずっとぐるぐる考えています。主治医以外の医師達にいろいろ言われたのがずっと耳に残っています。
傷の突っ張っり感や痺れ、醜さが軽減すればきっと楽になると思うのです。時間が解決してくれるものでしょうか…

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
今受診すべきは形成外科
元・医療職
2018年2月5日 18:53

>傷の突っ張っり感や痺れ、醜さが軽減すればきっと楽になると思うのです。
トピ主さんは医療業界の中の人ですよね?
形成外科医に受診し今の症状や傷痕の処置を相談すればいいだけでは?
もう婦人科の領域は超えて過ぎてますよ。

2年前開腹で全摘しました携帯からの書き込み
しろくま
2018年2月5日 23:21

私も腹腔鏡にすれば良かったかなとちらっと思いましたが
もう手術しちゃったし。
大きい大学病院で、最初から「開腹ね」という雰囲気でした。
多発性で最大の筋腫が11cmだったかな。
もちろん探したら腹腔鏡でやってくれる医師がいたでしょうけど
そこまでやるつもりはなかったですね。
病気を治すのが目的で、手段(開腹か腹腔鏡か)は本質的な問題じゃないと考えていました。
医師は開腹の方が楽に決まってる。
やり易い方法でやって貰った方がいいだろうと。
開腹でも、大学病院だから担当医が若いあんちゃん先生で、練習台なのかなーと思いましたけどね。
腹腔鏡で失敗されるよりいいし、おばちゃん練習させてあげるから
きっと上手になってねと心の中で応援してましたよ(笑)

たしかに退院後しばらくは縫合のヒキツレや痛みが少しありました。
傷痕も赤く盛り上がっていました。
でもトピ主さんほどじゃなかったので個人差が大きいのでしょうかね。

今は時々痒いです。
痒みを感じると体が一生懸命治してんのねとちょっと嬉しい。
傷痕はかなり薄くなりましたよ。

私は図太いのか、退院一ヶ月後にスポクラのお風呂に堂々と入ってました。
「手術しましたけど何か?」という感じで。
義母と義姉と温泉にも入って、「そんなに目立たないよ」と言われました。

お腹切ったんだから体にそれなりのダメージはあります。
これは日にち薬でゆったり癒えるのを待つしかないんですね。

それより、全摘により体が劇的に楽になりませんでしたか。
私はそちらの感動の方が大きかったです。

どうぞお大事に、手術跡は必ず良くなっていきますよ。

現在位置は
です