現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

土産用の絵葉書セットが絶滅危惧種の今、寺社の写真集が欲しい

OM−D初心者
2018年2月5日 0:00

本トピに目を留めていただき、ありがとうございます。

スナップ用のカメラを持って、城郭や名刹、神社などを目的として一人旅に出るのが好きな40代サラリーマンです。

小学校の修学旅行だったか中学での家族旅行を機に、旅行先で絵葉書を買うようになって早何年。
誰に出すわけでもなく、ミニ写真集みたいな感じ&「行ってきました」土産という感じで集めてきました。

ところが、先日、銀閣寺を訪れたところ、売店に絵葉書セットが無いのに愕然。
観光名所において土産物屋で売られていたはずの絵葉書セットが近年急速にその姿を消しつつあります。

確かに、今は葉書で便りを出すこともないし、画像はネットで探せば簡単に見つかる時代。
絵葉書セットのニーズが減少していることは、頭では理解しています。

そうは言いましても、桜に囲まれたり雪化粧をした姿をそうそう見ることができないなか、綺麗な写真は見てみたいもの。

そこで、小町に集う皆様に問いかけたいことが2点。

(1)同じように観光名所に行ったら絵葉書を買っている方はいらっしゃいますか?

(2)絵葉書が絶滅危惧種となっている今、寺社、特に建築物を写した写真集のような書籍がありますか?

『「そうだ、京都行こう」の20年』『「うましうるわし奈良」の10年』は買いました。
城郭はいくつか写真集(的な書籍)があるんですけど、寺社のそういう書籍はなかなか見あたりません。

ちなみに、壁掛けカレンダーと卓上カレンダーも日本の城を扱ったものを買っています。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
買っています
通りもん
2018年2月5日 15:59

絵葉書、買っています。
最近は鎌倉の長谷寺で買いました。

たしかに昔ほど人気のあるものではないのかもしれませんね。
私もメインの購入目的は部屋に飾るためです。

ポストカードが数枚まとめて飾れる形のフレームを持っていて、定期的に入れ替えています。
季節に合わせて交換するのが楽しみです。

以前、台湾で買ったポストカード?のようなものが、すごくきれいで気に入っています。
ポストカードのような、と書いたのはサイズの問題です。
日本で売られている葉書サイズではありません。
写真でいう所の2Lサイズくらいの大きさです。

大きいので美しさも格別です。
日本ではこのようなサイズは見たことがありません。
横浜でパノラマサイズのものを買ったことがありますが、ほとんどのものは葉書サイズですね。

国内でもディスプレイ用として、大きなサイズのものを販売してほしいです。

絵葉書は良く買っている!
経験豊富
2018年2月6日 11:57

タイトルの通り旅先などで購入しています。
 私はトピ主と違って、その絵ハガキを使っています。
 物を送ってもらった時の礼状などに活用しています。
 絵葉書だと書くスペースが少ないので、簡単に礼状が書けて便利ですよ!
 写真集は良く知りませんが、大きな本屋に行けば見つかると思いますよ。

絵はがきは買わないです携帯からの書き込み
みかん
2018年2月6日 13:54

旅先での綺麗な景色はタブレットやスマホで写して保管してます

絵はがき買ってます携帯からの書き込み
春よこい
2018年2月8日 22:50

旅先で買って友達に送ってます
銀閣寺には絵はがきは売ってなかったんですか?
絵はがきのセットは買わないけど、バラなら、まだ絵はがきは売ってますよね。
景色だけでなく、その仏像などの絵はがきを買ったりしてます。
1枚、1枚と気に入ったのを買って旅先のホテルで書いて出してます。景色だけでなく、その観光地の可愛いハガキも買ってます。
(熊本のくまもんとか)
旅行先で絵はがきを出すのは、郵便局で押す消印がその土地の特有のスタンプがあって。郵便局でそれを希望すれば押して貰えます。
京都では駅前の郵便局や嵯峨野の郵便局で押して貰いました
同じ京都でも場所によってスタンプの柄も違ってました。
押して貰った消印のスタンプを記念に自分自身にハガキを出した事もあります
お土産屋さんでも雑貨屋さんなどでお店の手作りの絵はがきを売ってる店もあります
景色の絵はがきも売ってる店があるので探してみるのも楽しいと思います

絵葉書大好き
ササリ
2018年2月9日 6:38

絵葉書大好きです。もちろん、お土産に買っています。

でも、絵葉書セットは極力避けて、少々高くでも、ばら売りしている中で好きなものを買っています。
セットの絵葉書って、駐車場とか正面玄関とか、どうしようもないものも入っていますよね?

レスをいただき、ありがとうございます
OM−D初心者(トピ主)
2018年2月10日 17:30

レスをいただいた皆さん、ありがとうございます。

> 通りもん さま

2Lサイズだと見栄えがするでしょうね。ミニ写真集として買う観点からは、私も賛成です。
ただ、サイズの統一という点が悩ましいかも・・・

> 経験豊富 さま

寺社の建築・伽藍を中心とした写真集は、amazonで検索しても残念ながら見つからないのです。
「死ぬまでに行きたい寺(神社)50」といった本・ムックは見かけるのですが、説明文にスペースを割くため写真が小さいです。
お城のカレンダーは複数販売されているのに寺社のカレンダーを見かけないことからも、写真集の素材としては城郭に及ばないのでしょうか。

> みかん さま

旅先での綺麗な写真は私もガンガン撮影しています。コンデジでは飽き足らずミラーレス一眼も買ってしまいました。
ただ、観光名所と化している場所で観光客を入れずに撮影するのは難しいですし、春の桜・夏の緑・秋の紅葉・冬の雪景色の全てを見るには時間とお金が足りません。綺麗な写真を撮るには、お天道様次第のところもあります。
更には、撮影禁止とか期間限定公開のような場所もあるので、そこは絵葉書が欲しいところです。
(京都の妙心寺は、八方睨みの雲龍図が撮影禁止だったこともあって、絵葉書セット欲しかったのですが・・・)

薬師寺でも「ちょっと前まであったんですが・・・」
OM−D初心者(トピ主)
2018年2月12日 23:19

三連休の最終日の今日、薬師寺に行ってきました。
東塔の修理が終わったら行こうと思っていましたが、『「うましうるわし奈良」の10年』の写真に触発されました。

ところが、薬師寺でも絵葉書セットは売ってませんでした。
尋ねたら「ちょっと前まであったんですが・・・」という回答。
バラの絵葉書はあるにはありましたが、種類が少ないうえに、塔や金堂を写したものは遠景が2種類ほどでぱっとせず。
結局、ガイドブックだけ購入しました。

金堂と大講堂が近年の再建ながらとても立派で、写真もそれなりに撮れて、楽しい観光ではありましたが。

> 春よこい さま

確かにバラはありましたが、欲しいと思えるような絵葉書はありませんでした。
『「そうだ、京都行こう」の20年』をはじめとした書籍に載っている写真が絵葉書になっていると嬉しいのですが。
仏像や絵画は撮影禁止にしている所が多いので建築物と比べて絵葉書のニーズがあるのかもしれませんね。

> ササリ さま

仰るとおり、セットには「これ要らないや」というものが含まれるのも事実ですが、保管の点からはケースの存在も結構大事なのと、昔からセットで買ってきた連続性・習慣から、よほど趣味に合わない場合を除いてセットを買っています。
さすがに駐車場の写真のものは見たことないかなぁ・・・

現在位置は
です