現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目妊娠を理由に退職した方いますか? 携帯からの書き込み

たかこ
2018年2月5日 1:03

現在契約社員で時短で働いているもので、8月初旬に2人目を出産予定です。

会社は産休、育休、時短を取れる会社で恵まれています。
上の子は男の子で2歳で、1歳から預け、未だに保育所の送りでは泣きます。日中は楽しく過ごしてるようですが。
喘息持ち、身体が弱く月に2、3回は熱を出して会社にはこの1年迷惑ばかりかけてきました。

旦那は不定休、仕事帰りが遅く、義母や祖母は遠い為に預けるのは難しいです。

そして今の仕事は自分にとっては全くやりがいがなく心のどこかでは常に辞めたいと考えていて、でも私が辞めると旦那の給料だけでは生活はやっていけないのは目に見えてます。
なので子どもの貯金と生活費のお金の為だけに、何を嫌味言われても、家では泣いて我慢して働いてきました。

今2人目妊娠中、切迫気味と言われ病院からは仕事休んで安静にするようにと言われていますが、職場に迷惑かけたくなく、通勤しています。

2人目の妊娠を機に退職したい。。そんな甘い考えが頭から離れません。
来年になれば上の子は幼稚園に入れるし、そしたら自分の時間も増えて家事育児、今よりもちゃんと出来るのではないか、
子どもと一緒にいる時間が増えて、上の子の喘息や、すぐ引っ掻いたり叩いたりすることも落ち着くのではないか、毎日毎日保育所預ける時の上の子の泣き顔を見なくて済むのではないか、、

自分に都合がいい甘い考えばかりが浮かんで来てしまいます。

でもお金がない。。
辞めたら生活費の半分は貯金を崩してやっていくしかありません。

悩んで眠れない毎日が続いています。

こんな状態で辞めた方なんていませんでしょうか??

色々な意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
いやー
ゆぴたん
2018年2月5日 15:00

>でもお金がない。。
辞めたら生活費の半分は貯金を崩してやっていくしかありません。
これが全てではないのですか。貯金を取り崩すなんて、よっぽどのことでしょう。「生活できている」とは言えません。
辞める選択肢などないのが、トピ主家の状況ですよ。

>今の仕事は自分にとっては全くやりがいがなく心のどこかでは常に辞めたいと考えていて
多くの人がそうなのではないですか。むしろ、お子さんが生まれるのにそんないい加減でびっくりします。

そんな状況でなぜ二人目を妊娠したの?
なんだかなぁ
2018年2月10日 23:09

夫も双方の親も頼れないし、長男は喘息持ちですぐ熱を出すのに、夫の収入だけでは生活できない。
なぜそんな状況なのに二人目を持とうと思い、また授かれたのでしょうか。
その家庭状況なら、そもそも二人目を作る行為を持つのも難しいと思うのですが。

「仕事にやりがいがない」という理由で辞める人間は、何をやってもやりがいを感じられないと思いますよ。
なぜなら、やりがいとは自分自身が努力して生み出すものだから。
他人が与えてくれるものだとか、何の努力もせずにやりがいを感じられる仕事がどこかにあると思っている、他力本願な人間には見つけることはできません。

長男の喘息は仕方ないとしても、すぐ手が出るのは言葉の遅れがあるからではないですか?
気持ちを口で伝えられないから手が出る。
幼児にはよくあることですが、言葉の遅れが発達の遅れによるものという可能性はないのですか?
二人目にも発達の遅れが出る可能性、考慮していますか?

ご主人に子育てを頼れない状況で、長男にも第2子にも発達遅れがあった場合、どうにかできるのでしょうか?
今ですら、トピ主が仕事を辞めたら生活費の半分しか賄えない状況なのに?

それとも、ご主人は高給取りにも関わらず家計にはトピ主と同額しか入れていないのでしょうか。
だとしたら、そんな人はトピ主が仕事を辞めても貯金で賄えとしか言わないので、手詰まりですね。

トピ主が仕事を辞めるという選択肢は有り得ません。
腹を括って、二人の子の親として生きる覚悟を決めましょう。

現在位置は
です