現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注文住宅、際限なく費用が上がっていく・・・

ぽーこ
2018年2月5日 2:04

ひょんなことから注文住宅を建てることになった者です。
(もともと中古マンションを探していたが高すぎて買えなかったところに土地+建物で中古マンションよりもはるかに安い物件が出てきた)。
土地代に相当な額をつぎこんでいるので、建物はローコストの工務店一択です。とはいえ、あれもしたいこれもしたいと言っているとどんどん金額が上がっていく・・・皆様は何をこだわって、何をあきらめましたか?

ちなみに、うちは、総額(附帯工事や外構等も含め税込みで)1900万以内におさめたいけどおさまらない、のせめぎあいです。

絶対に譲れないのは
・床暖房
・トイレ二か所(3階だてなので)
・トイレに手洗い洗面器をつける(今ついていなくてそれがコンプレックス)
・お風呂は1616か1418(今が1216で狭いと感じているため)
・食洗機(フルタイム共働きなので)
・ロフト(趣味の荷物が多いので)
・広いバルコニー(リビングと一体的に使いたい)
・3LDKは確保したい(子供一人+たまに両親が泊まりにくる)

こだわらないのは
・キッチン、お風呂、洗面のグレード(安いのでいい)
・外構(車庫のコンクリート仕上げと周囲砂利敷きでいい)
・外壁とか屋根(普通でいい)

予算の都合で迷っているのは
・鉄骨階段にするかどうか(日当たりの悪い土地なので、少しでも採光をよくしたいのと抜け感を確保したい)

こう書き出してみると、こだわりポイントが多いわりにこだわらないポイントが少ない、、、

総額1900万って一般的にはローコストの部類に入ると思いますが、土地が高いので我が家にとっては高い。

悩みます。

お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
その予算では、厳しいですね。
ドラママ
2018年2月5日 16:53

どちらの地域にお住まいなのか、わかりませんが、その予算だと、箱と最低限度の内容を覚悟した方がいいと思います。いやでも、予算オーバーすると思った方がいいと思います。壁紙なども、いろいろ見ていると、希望のものが、ちょっと高いけどそれぐらいと、どんどん増えていきます。出来上がっても、カーテンや、ちょっとした家具など、お金が出ていきます。貴方の希望で、トイレ二ヶ所と、3LDKくらいだと思います。まぁ、食洗機くらいまでです。ロフトやバルコニーなどは、結構かかります。バルコニーなどは、防水など、しっかりしてもらわないと、水漏れなど、不備が出てきます。20数年間に、完全に、好みで注文住宅を建てました。住宅展示場を散々見て、比べて、会社を決めましたが、あの当時で、その予算で建てられるところはありません。土台だけは、しっかり建てていただけるよう、よく話し合って、下さい。

私の理解では
レモン水
2018年2月5日 17:09

外壁と屋根は重用です。家は雨漏りや雨水の浸透があると老朽化が早いです。
それとお住まいの地域にもよりますが、耐震の強化も大切です。

あまり費用の抑制にこだわると材質や機器類などに手抜きをされ、帳尻を合わされることもあります。
注文住宅の場合は、業者選びで失敗すると出来上がってから地獄になることもあるのでよくよく調査が必要です。

やめた方がいい
まる
2018年2月5日 18:20

家の品質に直接関わりのある大切な物を疎かにして、どうでもいい物にばかりこだわった家ですね。
なぜ3階建てなんでしょ、土地が小さいの?
狭い3階建てなんかにして、どうやって暮らすかシミュレーションしたの?

トピ文に書いてある事だけでもかなり変な家って感じ。

お金のかかる家になる
momo
2018年2月5日 18:51

いくらローコストでも3階建てでその予算は
無理があると思いますよ。

家づくりでこわだわらければいけないポイントは、
屋根、外壁、断熱材、窓の性能、気密性、耐震性、
そして、住みやすい間取りです。
屋根や外壁の耐久性が悪いとメンテナンスに
お金がかかり、断熱材や窓の性能、気密性が悪いと、
夏は暑く、冬は寒く、光熱費のかかる家になり、
結露でカビがはえ、家が傷みます。
ローコストで安く建てても、その後にかかる費用が
膨大になり、はっきりいって大損です。
そもそも床暖房は、これらの条件をクリアしてこそ
有効に機能を発揮するものであって、いい加減に
設置すれば光熱費だけ膨れ上がります。

それに、土地にお金をかけたのに日当たりが悪い
というのも解せません。
日当たりが悪いならなおさら、しっかりした家を
建てないと暑くて寒くて暗くてカビだらけの
家になりますよ。
ローコストの在来工法なら、耐震性も強化しないと、
台風や地震で家が揺れてしまうかも。

材料を省いてローコスト
大満足
2018年2月5日 19:01

安い住宅(ローコスト住宅)は、標準的な家つくりから、見えない壁の中を省いて安くしています。
大工の工賃も下げたいので、安くても働く人材を採用する。未熟な人材になる。
トピ主さんは、住み始めると期待と違うことを幾つも知ることになります。不満に思う。

私は近所に住宅展示場があるので大手住宅メーカーの家つくりを沢山学びました。
ここで作る家はフル装備です。彼らが理想とする家つくりをしてます。当然高価です。
私の家から、フル装備の設備を全部削っても1900万円にならないと思います。
オール電化、省エネ住宅、床下に蓄熱暖房装置。この家に住んで、朝起きて寒い冬を体験してない。
夏は24時間冷房で月額6千6百円の電気代(光熱費)。横浜在住です。

>絶対に譲れないのは
希望は分かりますが、無理な相談です。
予算を二倍準備してください。
それが出来ないなら妥協するしか無い。

>・広いバルコニー(リビングと一体的に使いたい)
高さ2.2m 幅3.6mの大きな掃き出し窓を全開にすると、リビングとバルコニーの白いタイルがつながります。
とても素敵です。来客は例外なく、驚きの声をあげます。

優先すべきことは何か…
還暦じいさん
2018年2月5日 19:03

「皆様は何をこだわって、何をあきらめましたか?」
拘ったのは、耐震・断熱性能・バリアフリー仕様です。
階段は蹴上げ170など、コンセントは種類や設置する高さまで個別に決めました。
照明も同様で、個別に種類と設置位置を指示しましたが、1ヶ所だけテーブルの中央からズレた天井に配置したミスがありました。
諦めたのは特にないですが、玄関ドアはもっと幅が広い方が良かったです。
「1900万以内におさめたいけどおさまらない、のせめぎあいです。」
全て含んで総額1900万との事ですが、実際は本体価格以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理、各種申請他の検査費用等必要経費、土間コンなど外構費用、登記・保険・税金など諸経費、カーテン・照明・エアコン他家具家電まで含めて予定した方が良いです。
「外壁とか屋根(普通でいい)」
外壁はセルフクリーニング素材にしないと、すぐに汚れが付きメンテが大変です。
また、屋根も瓦など耐久性の良い素材にすべきです。
将来的な費用対効果で判断しないと後悔します。

DIYをお勧めします
烏 瓜
2018年2月5日 19:52

自分でできる所は、自分で遣るのです。お若い方なのだろうと
思いますが、今現在時点で「住宅を完成」させなくても良いと
割り切ることです。

法令に反しない範囲で、仕掛品の儘、設備や装備、内装を止め
置くのです。何れ、時間ができれば自分で出来ます。お金がで
きれば、追加工事が可能となります。

戸建て住宅は、プラモデルの様なものですから、楽しみながら
時間を掛けて組み立てて行かれたら宜しいです。

拙宅でも、予算オーバーとなって、あれこれ希望していたこと
を繰り延べました。屋外の「手洗い場」ができませんでした。
2-3万円あれば出来たのですが、その金すらなくてね。

外構、植樹、駐車場などなど、取り止めたものがあります。
設備して良かったものは、「セントラルクリーナー」ですね。

電気設備などは、年々設備が良くなって来るので焦ることは
ありませんよ。子供の成長と共に、室内も改装する必要が出
てきます。

目先の値段よりメンテを含む将来を考えた方がいいです。
ワン介
2018年2月5日 20:43

我が家も予算ありきでローコストで建てました。

譲れるのは キッチン・お風呂・洗面のグレード
譲れないのは 断熱 トイレ2箇所 広いバルコニー 傷つきにくい床 外壁タイル(何回も外壁の塗装や工事をしたくない) でした。

建築条件つきの土地でしたので、追加の予算が発生しない全部の予算(外構は別予算)はここまでと決めて交渉しました。
見積もりがすべて出た段階で本契約したので、契約後に気が変わってグレードを変更したトイレとキッチンの人工大理石のパネル以外は追加料金は払っていません。

後で追加料金を発生させないためにも、見積もりの設備はすべて型番をチェックし、仕様を確認しました。

それでもまず「何を削るか」スタートでしたね。

お高いオーダーカーテン(安い所を紹介してもらい一部カフェカーテンを手作りにしたりロールスクリーンを自分で設置)や高級な照明は削っています。

お風呂(一坪タイプ)やキッチンなどはのちにリフォームも入るので一番安いグレードでした。

トイレのは手洗い洗面器(便器の上についている手洗いと別のもの)は予算の関係上(トイレの幅に関係あるため)つけていません。
そのかわり脱衣所の目の前なので、トイレ上部の手洗いに満足しないなら洗面台を使用するようにしています。

家の費用をかけないように総四角で建売をベースにしたような形です。
地元で"少し広い"と言われる延床の欲しかった広さより少し削っています。
大工さんに「ふつうに普通の家」と言われました。

食洗器はビルトインですが、そのうち交換がくると考えると設置型でも良かったかもと思います。

結局駐車場の部分は後で増設しましたし、砂利にした所も草が生えるので先に防草シートを入れるなり、全部埋めるなりすればよかったと思っています。

3F建てで1900万は通常の仕様でも安すぎ
りんご
2018年2月5日 22:27

・床暖房
・トイレに手洗い洗面器をつける(今ついていなくてそれがコンプレックス)
・お風呂は1616か1418(今が1216で狭いと感じているため)
・3LDKは確保したい(子供一人+たまに両親が泊まりにくる)

全部なしでしょう。百歩ゆずっても

だけかと。。。

このタイプの人が無理して床暖つけた10数年後、暖房機の故障で見積もりを取ると必ず高いとクレームになります。そもそもマンションより戸建てが安いわけがありません。

個別に費用額を出して検討
血管に注意
2018年2月6日 4:52

私は、希望の項目毎に費用額を出して、かつ、ランクを落とせる項目の額を明確して調整しました。でも結果的にほとんどが希望通りになりました。なぜかどんぶり勘定見積もりから具体的な資材で個別詳細に落とし込んでみただけなんですけれどね。

トピ主の譲れない項目は、3LDKの間取り以外は、そんなに高額になる感じもしないけれどね。バルコニーなんて上階なら防水設備ぐらいにしとけばいいと思うけれど。
ここに挙げていない事柄に費用が多く掛かっているような感じですよね。

私が一番お金をかけるとしたら・・・
そんなところより
2018年2月6日 7:21

戸建て住まいです。

個人的見解ですが
私が絶対に譲れないのは通常交換することがない構造材のグレードです。私が木造で建てるなら心材を指定します。

あとでどうにでもなるものについては設計上入れられるようにしておくだけで当面は諦めます
つまり私だったら貴方が絶対に譲れないとされているもののうち、
は確保します。残りは準備工事のみとするか諦めます。

後付可なので準備工事のみ
・床暖房

故障を考えて別置き型にします

年数が経過後の防水対策費用が大変なので
は私なら絶対にやりません

以上ご参考まで
いい家が建つといいですね。

厳しい
みかん
2018年2月6日 10:34

建物+外構で1900万は広さが分かりませんが、結構キツいと思います。
その価格だと構造や断熱に回すのは厳しいですね。
とりあえず妥協したくないのは構造と断熱です。

トイレ内の手洗いは洗面所と兼用する事は可能だと思います。
3人暮らし決定ならトイレは1つでも許容範囲かな。うちは4人で1つです。
バルコニーもフラットで作ると結構高いです。防水も要るし、メンテもかかる。
建てこんでいる地域ならリビングに回す方が良いかも知れないですね。
うちは建てこんでいて車通りが多いので、あまりベランダは活用できないです。

ロフトも荷物が大きいとか思いなら、普通の納戸の方が使いやすいし、安上がりにできるかも。
部屋数も一部屋にせず、畳コーナーにして宿泊の際閉め切れるようにして、その分を納戸に回す。
とかでしょうか。

無いものねだりでしょ
唯我独損
2018年2月6日 11:01

>総額1900万って一般的にはローコストの部類に入ると思いますが、土地が高いので我が家にとっては高い。

あまり値切ると、見えないところで手を抜かれる(質を落とす)のが怖いよ!!

出来合い品を買うんじゃないのだから、売り手と買い手が双方ハッピーな商売でないと、いい結果にはなりません!

床暖房はカネ喰い虫
老爺心
2018年2月6日 11:31

小町によると床暖房は、
運転する時の電気代あるいはガス代が、ハンパでなくかかるみたいです。
冬の電気料金が月10万円超え、とサラッと書けるなら心配無用だが。

こうした設備の寿命は家本体より短く、10年とか20年で大幅改修が必要です。
その時の費用も大丈夫かな。
でも、床暖房といえば、他の部分のローコスト分を補ってあまりあります。
新築披露には自慢のタネにできます。

木造住宅、特に3階建てのコストの1/3以上は、柱などの構造木材です。
工務店ということなどで、頼めば徹底的にコストダウンしてくれるのでは、
家が傾くのが先か、工務店のオヤジの高齢で店をたたむかの競争になるが。

食洗機
シトロン
2018年2月6日 13:03

今ってマンションも戸建ても大体最初から食洗機ついてますよね。
でも住むのって何十年でしょ?
30代で買って死ぬまで住むとしたら50年くらい住むわけで、その間新しい食洗機だっていっぱい発売されるわけですよ。
ビルトインでついてる場合、壊れたり新しいものに替えたいと思った時に面倒じゃないのかしら?と思うのですよね。

注文住宅なら食洗機を置くスペースだけ確保しておいて、後から好きなもの買って付けた方が後々楽だったりしないのでしょうかね?

うーん
あんな
2018年2月6日 13:11

凹凸の少ない家にする
真四角か長方形の家。
四角形の家にする。
地震にも強い

床暖房って必要?
住んでる地域は?
床に座りこまない生活なら
さほど必要と思えない
(年一回壊れてないか試運転程度)
プロパンガス地域ならお勧めしない

規定サイズの窓にする
特殊サイズはカーテンなどが高額になる。
カーテンは厚地のもの、遮光防炎タイプが良い
カーテンボックスをつけ 冷気は遮断する

風呂は狭いほうが良い
ガス代水道代が増える。

キッチンは窓際すぐがいい
換気扇は短い距離がいい
煙突部分が長くなればなるほど
掃除はできない上故障の時は苦労する

流行りのアイランドキッチンはお勧めしない
キッチンとリビングは区切りがあるほうがいい
無駄に広いと暖房代がかかる。

システムキッチンはそこまで必要じゃない
見た目こだわらないなら食洗機は後付けのほうが
修理交換の時は安く済む。

バルコニーは不要
窓開けっ放しで、庭で騒いだら
近所迷惑になる。

大人が目隠し付きバルコニーでお茶する程度ならいいけど
基本的に換気以外で窓開けっ放しにはしてはいけない

洗濯を干す場所としては屋根付きの風通しの良い(重要)
ベランダは必要。

趣味のものは 時折手放さないと
ロフト作っても際限なく増えるだけ。

ガレージに冬タイヤ保管場所
ゴルフ、スノボ、
灯油缶、脚立、台車(外からは侵入されない場所 放火 空き巣に使われないため)など保管場所は作っておいたほうが良い。

外構はオープンタイプではなく
近所の子供が侵入されないようなものを選ぶ
道路遊びでボール等を車にぶつけられることなど警戒する。

インターフォンはモニター(録画付き)にする
センサーライトは必ずつける

まず設計士を探して下さい
わたしゃ事務
2018年2月6日 15:42

木造でも3階建て以上の場合は、構造計算が必要なはず。

お住まいはどちらの都道府県ですか?各都道府県に建築士事務所協会があるので、そこに問い合わせれば紹介してもらえます。

太平洋側なら最重要視するべきは、耐震補強設計です。見た目とか使い易さは二の次です。

地域によっても必要な各種基準が異なるので(積雪・風・地震など)、削ってはいけないお金もあります。プロに聞かないと素人には判断付きませんよ。

設計料が高くなるのがお嫌であれば、建売住宅の方が楽です。目に見えない箇所に手抜きがあるかもしれませんが。

お楽しみですね
ルンルン
2018年2月6日 15:53

我が家は 某ハウスメーカーで外構別で建築。

ご近所の 格安ハウスメーカーで展示内覧会をしていたので見学させてもらいました。

1000万で何もかもの建築だそうです。

聞いた話で安いハウスメーカーではオプションばかりで トイレの便器もないなんて笑い話を聞いていたのですが そのお家ではオプションは、二階の洗面所だけと聞き びっくりしました。

材質だとか アフターサービスだとか詳しいことはわかりませんが 注文住宅で近所の工務店が担当するし悪くない話だと思いましたよ。

我が家があまりに高く思えて・・・・・ただ アフターサービスは大手ハウスメーカーは手厚いですけどね(笑)

建築先を決定していないのでしたら もう一度じっくりおしらべくださいな〜

次に建てるのなら1000万住宅にあれやこれやのオプションを追加しちゃうと思いますよ。

素敵なお家ができるといいですね。

お金をかける部分が間違っている
たこ兄弟の母
2018年2月7日 12:10

まず水回りをローコストはやめたほうがいいです。

水回りは毎日使う場所です。一番汚れる場所です。カビるところです。
良いグレードだと、サッと一拭きでお手入れ十分。

それなりの様式は掃除が大変なので、汚れがつきやすくみずぼらしくなります。
老朽化が早まり、トラブルが起きると修理代が高くつくこともあります。

外壁と屋根も同じです。
我が家は3階建てで、12年目の今年塗り直しました。
お値段120万円。

しかし外壁のひび割れから雨漏りして、修理が必要になるともっと高くつくから、気になり出したら早めにするべきと工務店さんに言われました。
今は外壁補修不要のタイルなどもあるそうで、初期投資になるけどコスト的には割安になると思います。

床暖房、トイレ2ヶ所、お風呂のサイズ、食洗機は、私もおすすめです。

我が家にもトイレ2箇所あり、贅沢かなぁと思っていましたがトイレ渋滞はないし、夜中のトイレで階段の上りをしなくてすむのは、これからの老後を考えると安全で便利だと思い直しました。

それにトイレに手洗いがあると、掃除の時にバケツをもって階段を上り下りしなくてすむので楽ですよ。

贅沢なのはロフトと広いバルコニーかなぁ。
ロフトの荷物の上げ下ろしは結構面倒です。重たいものは危険だし。
だったら収納を増やした方が良い気がします。

広いバルコニーは洗濯干すには便利ってくらいかな。

絶対譲れない理由は何でしょう?
ちらむん
2018年2月7日 17:09

トイレに洗面器、食洗機、床暖房の3点ですが絶対に譲れないという理由は何でしょう?

トイレ2か所は賛成です。夫婦で食中毒になり、一晩中トイレを取り合いしたことがあります。今は2つです。

トイレ洗面台:
トイレ洗面器はウチも最初2階のトイレだけつけようと思っていました。
下の子がまだ3歳で、ロータンクの蛇口に手が届かなかったからです。
工務店に、そんな数年で不要になるものにもったいないと言われやめました。

食洗機:
共稼ぎは同じで食洗機自体は賛成ですが、ビルトインはどうでしょう?
故障した時が厄介なので、据え置き型で良いのではないでしょうか?

床暖房:
極寒地方なら仕方ないかもしれませんが、電気代食う、メンテナンスいる、暖房速度が遅い、故障すると厄介と思いますよ。
ウチは大型ガスファンヒーターで充分リビング中暖かいです。

逆に外壁は拘った方がいいですよ。
ウチと同じ時期に立った家で、業者が違って3年もたたずにひび割れができた家もあります。
施工業者の塗った家を見せてもらって、特に風呂周辺の壁に損傷が無いかチェックして下さい。

現在位置は
です