現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーです。エールを下さい。

ぺんぎん
2018年2月5日 5:54

初めまして。中学生の子供と二人で暮らしている、39歳のシングルマザー
です。離婚歴は、一年になります。

10年以上に及ぶ元夫の酒癖、DV、モラハラで、私と子供の心身にも
悪影響が出ており、本当にやむを得ない状況での離婚だったため、
後悔はありません。

現在は、フルタイムで働いており、子供も元気に学校生活を送っており、
落ち着いて普通に暮らせてはいます。
ただ、子供もだんだん自分の世界を持ち始め、日曜に私一人の時間が
できるようになり、それは子供が小さい頃は待ち望んでいた時間でしたが、実際今はどう過ごしていいかわからず、寂しく感じています。

本当は、新しく何かを始めたい…と思っていますが、そこまでの
お金も時間もなく、もしそんなお金があったら、高校受験に向けて
少しでも貯めておきたい…と考えてしまいます。

日曜の昼間にやっている、サークルを探してみましたが、
近所にはなかったり、どれも土曜の夜や日曜の夜から
飲みましょう!みたいなものばかりでした。

私は、夕方には帰って、家でご飯を作って子供と食べたいのです。
そうなると、子供が18歳位になるまで、友達作りは難しいので
しょうか。

ほとんど仕事と家事に追われ、職場の人と子供としか会話のない
日々に、平穏ですが、閉塞感を感じています。
一人ぼっちの寂しさも感じています。

でも、子供が成人するまでは、私の気持ちは後回しにして、
子供が安心して暮らせるよう、何が何でも頑張らないといけません。
(もちろんその後もずっと働く予定です)
だけどたまに…どうしようもなく寂しくて、
たまらないのです。

どうか私に、エールをお願いします。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
kumo
2018年2月5日 16:47

今の職場がWワークOKなのであれば日曜も働くという手もありますけど。

私なら図書館で資格取得の勉強でもやりますが、なぜこのカテに?

女としての寂しさを感じるトピではあります。

学校の役員は?携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月5日 17:05

幼稚園の役員を経験したことがあります。

それなりに、変わった人はたくさんいますが、マトモな人もいました。

何より子供を身近に感じられますね、中学高校になったら、小学校よりも更に目が届きにくいので、役員はおすすめじゃないでしょうか…

このような理由で(子供の様子を知る)立候補もあると聞きました。

身体を動かしてみたら
KM
2018年2月5日 18:16

ジムトレとまではいきませんがスイミングやジョギング、ウオーキング等からだを動かしてみたらいかがでしょうか?
何かあたらしいきっかけみたいなものがあるかもしれませんし先のことを考えれば健康を維持することは大切だと思いますよ。

身近な所から携帯からの書き込み
尚華
2018年2月5日 22:06

行ける時間にある趣味の教室に行ったり、いつでも行けるスポーツクラブに入るなど、出来ることから始めてみたら。

レス
匿名
2018年2月6日 1:11

交流できるSNSとかは?

趣味にこだわらず、シングルにこだわらず、色々な年代のいる趣味サークルのSNSとか入ってみるのはどうでしょうか。

最初はのぞくだけでコメントもいらないだろうし、嫌なら退会したらいいと思います。

その中で「会ってもいいな」と思う人がいれば会えばいいし、趣味仲間もできるかもしれませんよ。

ただ、ネットは心さみしい人が多く、不倫の誘いも多いので、男性とのコミュニケーションは気を付けた方がよいですけど。
(私も「妻と上手くいってない」と何度も誘われました・・・)

家族ぐるみでのお付き合いができる人はいますか?
single mom
2018年2月6日 2:24

トピ主さん、頑張っていらっしゃいますね。でもちょっとした空き時間ができると人恋しい・・・。よくわかります。

私の場合は子供がまだ2歳の時の離婚だったので少し状況が異なりますが、週末はママ(私)と子供でべったり過ごす時間もありましたが、あとは近所の家族ぐるみでお付き合いしている友達一家とお互いの子供たちを連れて動物園へ行ったり、バーベキューをしたり、プールへ行ったり、いろいろイベントを詰め込んでいました。一緒に過ごす友人は普通の両親そろった家庭もあり、私のようにシンママと子供二人の参加、というのもあり、いろいろでした。

今は私の子供も中学生なので、部活や友達と遊びに行ったり、家にいてもネットで友達とゲームをしていたり、トピ主さん同様、私と過ごす時間は減ってきています。でも夜は私も極力一緒に食べるようにしています。人恋しい時は、最近はシンママで子供同士も仲の良い友達と4人(私と子供、彼女と彼女の子供)でご飯を食べたりしています。子供同士が遊んでいる間に私と彼女はワインを飲んでいろいろな話もできるし、でも子供と同じ空間にいるので寂しくないし(笑)、いいトコ取りです。そういう家族ぐるみでご飯を食べられる友人が数人いるといいですよ。

エールです。携帯からの書き込み
のんのん
2018年2月6日 9:09

お子さんが成人するまでは自分の気持ちは後回しに、とありますが、お子さんのためにもトピ主さんがときには自分の気持ちに素直になり、生き生き生活することが何よりお子さんのためになると思います。
お子さんが学校に行ってる間、外に出かけている間、トピ主さんが家にいても、出かけていても、お子さんはどちらでも構わないのです。父親のことで傷を追っていると思いますから、大切なのは帰ってきたときにいつも笑顔で愛情を伝え続けられる母親でいることだけだと思います。

日曜の昼間にできる趣味を、とのことですが、サークルなどの形式を取っているところではなく、ボランティアなどはいかがでしょうか?
役所や公民館などにも情報があると思います。
私は週末、区役所で手話を習いに行っていました。ほぼ無料だったと思います。
あとはトピ主さんにも疲れや心の傷があるでしょうから、同じような境遇(DV、モラハラ、シングルマザーなど)の方が自分たちの気持ちを吐き出すための会などもあります。敷居が高く、暗いものに感じるかもしれませんが行ってしまえばそんなことはないですよ。

あとは好きなことを探すために、初回無料の体験などにどんどん出かけてみては?習い事でもなんでも、始めるとお金がかかるから…ではなく、始めなければお金はかからないのでとにかくその日一日楽しく過ごすために出かけてみて、もしかしたら月々この位の金額でこんなに楽しいなら、と思えるものに出会えるかもしれません。

せっかく愛するお子さんと二人になれたのですもの、人生を楽しんで。これからです。

あせらず探してね
たいよう
2018年2月6日 10:20

離婚ではなく死別で一人親家庭です。
子供は進学し親元を離れ一人暮らしになりました。

何年か前からこういうことを予期していました。
さびしくなるだろうなと思い、仕事以外で
1人で楽しくできることをいろいろ探してきました。

その中で良かったのはヨガとコーラスです。

ヨガは気持ちが落ち着きます。

コーラスは仲間ができます。

トピ主さんは今自分の時間が出来始めたばかりなので、
あせらずに自分に合う何かを探すといいと思います。
子供さんが中学高校のうちに見つかるといいですね。

子供に依存するようになると
子供はいやがって離れていってしまうと思うので、
私自身が楽しく日々を暮らせるように
がんばってますよ。
ホントは寂しいですけどね。

エール!送ります!
mimi
2018年2月6日 11:12

トピ主様とは、年齢も環境も違いますが、ある種の寂しさや不安を
感じるこの頃。

図書館で
「クニエダヤスエのすてきなひとりぐらし」
副題に「わたし時間の楽しみ方」
という本を目にして読みました。

クニエダさんの価値観がにじみ出るエッセイ集で、
真似はできないけど、人生で本質的に大切なことって
なんなのだろう、と、考えるようになりました。

クニエダさんがご主人をなくされて以降のエッセイですので、
離婚なさったトピ主様の参考になるかもと思いレスしました。

あの〜休日会える男性を探されたらどうでしょうね。
たまゆら
2018年2月6日 12:03

今の時代未婚・バツイチを問わずトピ主さんに合う人居ると思いますよ。家に連れ込まなければ何の問題もありませんよ。家に引き入れたらお子さんの教育上大問題ですが。家の中では母親として暮らし一歩家の外に出れば女として生きるのもアリだと思いますよ。ただお子さんがまだ大人になっていませんので不倫は避けた方が良いと思います。あくまでも堂々とお日様の下で愛を語り合える独身男性と。その場合知性と教養のある男性でないと普通の男は直ぐに家に来たがりますので注意が必要です。あとは休日出かけられる短歌や俳句のサークルもいいと思います。このサークルだと割と知性や教養のある男性が多いと思いますので将来のパートナー探しを兼ねて今から始めるのもよいと思いますよ。子育てあとわずかの期間です。子供が高校を卒業するまでの我慢です。そのあとは天下晴れての独身です。第二の青春が待っていると思いますよ。今の時代女性の花の命はトピ主さんが考える以上に」ず〜うっと長いのですよ。

あるじゃん!!
小心者
2018年2月6日 12:41

読書、たまに映画・・・・いいですよお!!
ぜひ、実行してみてください。

思いつくことを。
52才おばば
2018年2月6日 12:58

40代になったら、びっくりするくらい体力が落ちますよ!
スポーツしましょうよ!筋肉をつけるのです。
何をするにも、体が資本ですから。
日曜日を、体力づくりの日にしてしまうのです。

プール、地区センターなどでのヨガ、ダンス教室、
山登り・ジョギング・マラソンサークルとか、
スポーツジムの格安プランとか、色々探してみましょう。
体験・見学だけでも楽しいですよ!友達もできそうだし。

体を動かしてスッキリしているママを見れば、
子供も安心、つられて健康的に過ごせるでしょう。

または、すでにやっているかもですが、平日を楽に過ごすために、
日曜日を作り置き惣菜の大量生産デーにしてしまうとか。
趣味(楽器、陶芸、手芸、歌・・・)を始めるとか。
自分が楽しいと思えることを探しましょう。

他の誰かに頼らない寂しさの解消方法を工夫しましょう。
おせっかいですが、変な隙間時間があると、他所の家庭や
旦那が羨ましく思え、ちょっかいを出したくなったりします。
ここでは、「新しい恋愛を!」と勧める人もいそうですが、
思春期のお子さんの事を考えたら、それはもう少し先でいいかも。
人生結構長いですよ。

せっかく自由になったのだから、ゆっくり自分の時間を
楽しんでください。

練習のみの スポーツサークル
ふー
2018年2月6日 13:11

公民館で行われている、スポーツサークルはいかがでしょうか。

ヨガ、卓球等、その場で終わるようなサークル。
もしくは、スイミング。

体も鍛えられて、ストレスも解消、短時間で終わる。
また、通ううちに、ちょっとの知り合いができますので、気の合う人に少しずつ知り合える。

まずは、いろいろなサークルにお試ししてみては、いかがでしょうか。

頑張りましょう!
シングルアラフォー
2018年2月6日 15:17

こんにちは!
私も同じような状況でシングルをしています。
少し違うのは私には心の準備する時間がなかったあたりでしょうか?
でも年も近くて同じようなことを考えていたので…。

最近、子供の習い事の指導資格にチャレンジしています。
自分が元々していたスポーツですが、学生時代からかなりブランクがあったり、自分が病気になってドクターストップがかかったりと(学生時代からだとケガ・病気合わせて3回目)なかなか進みませんが、少しずつ頑張っています。
子供は自分の親に指導されるのが嫌なようですが、私自身は体を動かすことがストレス発散になるので自分の子以外の小さな子に教えて私が遊んでもらっています。

もう一つは、デジタルスクラップブッキング。
一番簡単な方法だとワードを使ってできるので、習い事の子供の写真を貼り付けてあげています。

外出するような趣味は難しいかもしれませんが、自分の楽しみを見つけられるといいですね!

尊敬します
ありたん
2018年2月6日 15:22

私が想像できないほどの大変な思いを10年も経験されていたんですね。
なんてお声がけしてよいのかわからないのですが、お子さんのことを第一に考えて毎日過ごされているんだなと文章から感じました。

たとえお父さんがいなくても、あなたのようなお母さんが一緒だったら、きっとお子さんはまっすぐ育ってくれるし
お母さんのことが大好きなんだろうなと思いました。(思春期だから直接は言わないとは思いますが)

私は単身赴任で小さい子どもと二人暮らしですが(平日のみ)、土日に主人がかえってこれない時は
実家の両親に来てもらったり、あるいは自分が実家に遊びにいったり(大阪⇔東京と遠い距離ですが)して、リフレッシュしていました。

最初はママ友もいなかったので、じもてぃーで友達を募集して実際にママ友を作ったりしました。
変な人(男性)もいるので注意は必要ですが。

土日に寂しい思いをしない日々が来ることをいのっています。

積極的に…‥。
reko-Lime
2018年2月6日 16:52

中学の役員はもうしましたか?仕事柄無理でも、年に何度かの、振り分け作業など有るでしょう?その会で、隣の人に話し掛けて‥…偶々、息子さんと同じ学年、部活の仲間でした。『本』の、話題で、「これ読んだ?」と‥。お互い『眼』が悪く、同じ病院に、通院してたりの、話題やら。10年以上付き合っています。
高校で息子の試合の最後の応援で意気投合!ランチ、アドレス交換。子達も大学の在学中も、食事、カラオケに‥…お互い引っ越し、今はメールで。
ボランティア活動の、募集とか有りませんか?
地域での、単発的な『〇〇に、歩きましょう、〇時集合』みたいな。
ちょっと、勇気を出して参加は‥…
もしかしたら、気の合う方に会う可能性が有るのでは?

なんとも羨ましいですが
ビール党
2018年2月7日 23:17

私はまだ子どもたちが小さいので羨ましい限りですが、その時が来たらまた違うのでしょうか。
私はひとりが好きなので、私ならひとりで出来るものにすると思います。
スニーカーを買ってそこら辺をジョギング、でなければ自転車、図書館で本を借りる、家で編み物やビーズや塗り絵など。
それか安い食材に手間をかけて美味しいものを作る。モツ煮とか?作ったことありませんが。

人と関わりたいのであれば、地域新聞や地域の交流センターなどの案内に趣味の講習なんかがあると思いますが、もう検討されたでしょうか。
近くに役所や保健センターなどがあれば定期的に催し物(何かの展示やバザー)があると思いますが、それは単に一人で見るだけなのでダメですかね。
趣味で手芸やビーズなどを始めてバザーやフリマに出店するとかどうでしょう。

うーん
くま
2018年2月8日 8:43

気持ちは分からなくもないけど。
今の静かな時間があるなら何かをして壊すリスクもあるんじゃないかな?

あなたはサバイバー、自信もって
すみれ
2018年2月8日 17:25

ぺんぎんさん、こんにちは!ありたんさんと同じく主さんは尊敬に当たる人です。

自分の母は長年父からDV被害を受けましたが、最後まで抜け出すことができませんでした。

相手の執拗さと狡猾さに負け、何かあると苛められて泣かされてましたが次第に異常さに馴らされて、最後には完全に支配されました。

自分は心を病み長く通院しています。人を信じることができません。失われた時間は戻ってきません。
幸い自分は結婚して平穏な生活はできていますが、父の異常さが蘇りPTSDに苦しんでいます。

主さんはしっかりと正しい判断をされました。自分とお子さんの尊厳を守ったのです。
10年もの間、筆舌に尽くせない辛苦があったものと想像します。

そこから一年。日々を丁寧に生きていたらきっと新しい関係が築けます。
体を動かすことが好きならレスにあるように地域の体育館などで体を動かるのもいいですし、料理教室など○○だよりなど地域のペーパーなどで見つかるかもしれません。

気長にやってみてください。主さん孤独なんかじゃないです。同じような気持ちでいる人、いろんな事情で一歩踏み出せない人は大勢います。主さんに最大級のエールを送ります。

仕事以外はずっと家にいました携帯からの書き込み
ねこさん
2018年2月10日 1:31

私も子どもが中学生の時に離婚しましたが、友達付き合いは本当に仲の良い中学時代からの友人と数ヶ月に一度映画を観に行くなどで会うのみ、
週一のテニスサークルも週4のスポーツジム通いもすっぱり辞めてしまいました。

運良く正社員で就職出来たので、学費と生活費以外の事でお金も使いたくなかったし体力も取っておきたかったです。
休みの日は作り置きのお惣菜を何種類も作ったり、DIYの趣味もあるので家具を少しずつ組み立てたり愛車を洗車したりと、結構没頭していたので寂しいとか暇だとは感じなかったと思います。
何より夫を気にせずひとり没頭出来る事が快適この上なかったです。

息子は部活を引退したら高校受験も控えていたので、進学先や受験について調べたりPCの勉強してました。
正直、誰かとお付き合いしたり新しい友達を作ったりは、余裕がある人がやることだと思います。

息子が大学生になると更に一人の時間が増えたので、会社帰りにテニススクールに通おうかと見学に行ってみましたが、
スクールとはいえやはり仲間作り目的の人が多くて、練習の後、飲みに行ったりなんだと分かって入会しませんでした。

今は50代ですが、全く後悔していません。
昔からの友人たちとは次第に再会する機会が増えたし、あの頃仕事を頑張ったお陰で良い条件で転職出来て生活も安定しています。
同じ部の人だけで150人もいるので、閉塞感とかないです。
4人だけの事業所にいた時は色々と面倒が多かったし息苦しかったです。

お金は沢山貯めて下さい。
大学受験する前の時期にまず、まとまった教育費が必要です。
授業料免除にもなったりしたのですが、それでも学資保険と教育積立だけでは足りず、国の教育ローンも借りました。
ローンは昨年一括で返済しましたけど、借りていた間は金利も払いますし。

仕事以外で家を空けない方がいいと思いますけど…。

現在位置は
です