現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野良猫を保護してもいいのかな?

ペコ
2018年2月5日 9:47

朝、夕の散歩コースに3匹の野良猫がいます。
自然公園の入り口で決まった時間になると出てきて、餌をもらっているせいか
人にもなついており、触る事も出来る子達です。

1 茶色の女の子 桜耳 
2 グレー色で1の子と姉妹です。桜耳
3 黒の男の子 去勢しておらず、何処からか流れてきた子
年齢は解りませんが、3歳位だと思います。

3匹はとても仲がよく行動を共にしています。
散歩の時には必ず声をかけてナデナデするのですが、特に3の男の子がベッタリなついて
きてくれます。帰り際には公園の出口まで着いてきて大きな声で鳴いているのを後ろ髪をひかれながら
帰ってくる日もあります。家族とも話をして、この黒猫を保護して家族に迎えたいのですが
3匹に餌をあげている方に話をすると、「3匹で縄張りを守って仲良く暮らしているのだから、このまま
ここで生活させてあげて欲しい、仲間がいるのに可哀想」と言われてしまいました。
その言葉も猫の幸せを思えば一理あるのかもと思い保護にいたっていません。
このような場合、皆さんはどのように思われますか?
3匹まとめて保護出来れば一番よい事は解るのですが、さすがにいきなり3匹は無理なので・・・。
このまま見守ることが良いのか、1匹でも保護していいのか・・・。
ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
迷う必要はない
はるひ
2018年2月5日 11:29

連れて帰れるなら、連れて帰りましょう。

餌をあげている人は、はっきり言って無責任な迷惑な人です。

外猫の平均寿命はとても短いです。
しかもこの寒波・・・例え1匹でも幸せに出来るならすべきと思います。

>3匹で縄張りを守って仲良く暮らしている
それが永遠に続くならそうかもしれませんが、
明日には3匹か2匹に、明後日には1匹になっていてもおかしくは
ありません。
私が貴女なら迷うことなく連れて帰ります。

ちなみにうちの猫達も元野良猫です。

地域ボランティアの方に相談してみて
たまねこ
2018年2月5日 12:16

さくら猫(TNRしてある)が居るので、その地域でボランティア活動されている人達がいると思います。

地域猫ボランティアの方々は毎日、雨の日も雪の日もお世話をして
どの子も大切に見守りしていますので
突然いなくなると探したり心配したりと大変です。

トピ主様が保護して終生飼う意思があるのであれば
ぜひボランティアの方に相談してみてください。

その猫ちゃんといいご縁になりますように

3匹まとめて保護
不知火
2018年2月5日 12:19

猫を飼うのが初めてでなければ、3匹まとめてお願いします。

もしくは、黒猫だけ飼って、他の2匹は保護をして引き取り手を探してあげて下さい。

因みに我が家は8匹いました。

血縁関係ある・無し関係なく上手くやっていましたよ。

宜しくお願い致します。

う〜、
ぷりぷりプリンセス
2018年2月5日 12:28

難しいですが、
サクラ耳(イヤーカット?)でしたら、避妊手術は受けているようですが、
その”エサをあげている方”はどれくらい世話をしているかに因ります。
例えばエサを与えた後にちゃんと掃除をしているか…、とかです。
地域猫としてエリア全体で面倒を見ているのならば良いのですが、
そうでない場合心無い人に酷い目にあわされたり、車や自転車等の接触事故も心配です。

私の個人的な感覚では”是非保護を!”なんですが…。
一度地域の保護団体などに問い合わせてみると良いかと。

まぁ、もっと個人的な感覚では”三匹とも保護して!”なんですが…。

あ、読み落としていました。
”自然公園”なのですね。
前言撤回です!
”即保護!”です。
公共の場で動物にエサを与える行為は禁止されている場合が多いです。
場合によっては保健所に連れて行かれてしまいます。
その無責任にエサを与えている人の意見なんて無視して良いです。

私は自宅の軒下でエサを与えているモノと勘違いしてました。

一旦三匹保護して、落ち着いたら二匹は里子に出しては?
晴天
2018年2月5日 12:47

野良だと、事故にも遭いやすいし、
心ない人に傷つけられることもあるので、
保護するのが一番だと思いますが…。

そんなに三匹仲が良いのなら、
一匹だけ保護したら、家に慣れて落ち着くまで、
かえって時間がかかるかもしれません。

大変かもしれませんが、
一旦三匹保護して、体調なども見て、
落ち着いてきたら、
二匹は引き取り手を探してそちらに預けるとかどうでしょうか。
まあ、引き取り手探しも大変なわけですけれど。

そのままの方がいいと思う携帯からの書き込み
あや
2018年2月5日 12:51

黒猫くんだけ飼いたいというのは特に可愛いからという理由ですかね?でも3匹は大変だしっていうのは申し訳ないですが、トピ主さんのエゴではないでしょうか…。
少し嫌味になってしまいますが、3匹飼うことができないのであれば中途半端に手出しをせずにそのままにしておくのがベストかなと思います。

1匹保護したところで他の2匹も公園からついてくる可能性大ですし、離れて暮らしても黒猫くんは家を抜け出し公園に行ってしまうのではないかな??猫って環境の変化にも敏感だし、以前住んでいた場所をよく覚えているものですよ。

保護に一票
minon
2018年2月5日 13:28

病気や事故は三匹でいても避けられません。

群れなのはわかります。でも事故にあえば死ぬんです。一匹かけたらいきなり群れが崩壊するわけではありません。一匹でも保護できるならすべきです。しかも去勢してないんですからね。病院連れて行って伝染する病気でないことを確認してあげてください。

ただ外で大きくなった子を迎えるなら少し覚悟が必要かもです。外生活に慣れてますから、家のなかに入れていると鳴きます。すごく鳴きます、たぶん。まったく外を忘れちゃう猫(うちで保護した猫で一匹そういうのがいました)もいますが、ベランダや窓に行って鳴くかもしれません。根気よく家で過ごす楽しさを教えましょう。

どちらが良いとも言えない
烏 瓜
2018年2月5日 13:33

トピ主さんの思いも理解できますが、その野良猫で
癒されている方もいらっしゃるのではありませんか。

その方々のことを考えると、トピ主さんが保護する
こともベストとは言えないのではありませんか。

本来、猫は自然の中で生きていた動物ですから、屋
外で暮らせるなら、その方が良いのではないでしょ
うか。

人間の管理下で飼われる猫が幸せとは限りません。

私だったら黒の男の子だけでも保護します
ぶく
2018年2月5日 14:02

去勢もしないでご飯だけやってる人の言うことを聞く必要はありません。

黒の男の子を家族として迎えてあげてください。
私ならそうします。
他の2匹の女の子のことも気になるけれど、3匹が2匹になることで、3匹は無理だけど2匹なら家族として迎えられる人のお家に行けるかもしれません。

ご自由に、でも1点だけ
ミカン箱
2018年2月5日 14:31

保護したいのなら、保護すればいいけど

1点だけ言わせてください

保護するなら、最終的に自分で飼育する覚悟をもってから保護してください
3匹をすべて

つまり、貰い手が見つからなかったら自分で3匹飼育する覚悟はありますか?
と問いたいです

野良猫ちゃんへの無責任餌やりも迷惑ですが
無責任に保護するのもどうかと思います

保護したら、ワクチンその他の費用かかります
可愛いだけで終わらない事柄です、命ですから
その覚悟があるのなら、どうぞご自由に

飼う事が可能ならば
HALL
2018年2月5日 15:09

餌をあげてる人の勝手な意見なんか聞く必要ありません。その人はトピ主さんが飼い主になったら自分が可愛がれなくなるのでそんな事を言ってるだけですから、納得しちゃだめです。
野良猫のまま餌をあげるなんて最悪です。糞の処理も病気になったときの世話も無く、美味しいところ取りなんて、動物を可愛がる正しい姿ではないです。
一匹でも野良猫を少なくする事は有意義です。特に去勢されていない野良猫をは更なる野良猫を作るので、飼う事が可能なら、是非引き取ってあげてください。
そして虚勢手術、健康診断などして決して外に出さずに家の中だけで可愛がってください。
それが出来ないなら、餌をあげたりナデナデや抱っこするのは止めましょう。

結論は一匹でも飼ってあげてほしい
もえぎ
2018年2月5日 15:42

保護猫の飼い主になった者です。一匹います。
まず、餌をあげている人は猫の保護活動を本格的にしている
人ですか?外猫に関わっている人は多種多様で言うことに
ムラがあります。今は三匹でバランスが取れているようですが
TNRされている子たちですか?(去勢避妊です)
外猫の寿命は三年と言われています。短命の理由は
外の生活で猫ウィルス、猫エイズに感染し死亡すること。
猫ちゃんたちも外の生活を続けていると、ご飯が貰えても
病気に感染して死ぬ可能性が高いです。
人に慣れた子は連れ去りなどの被害に遭いやすく虐待を受ける可能性
も高いです。猫の保護活動に詳しい人はそこを心配し
人慣れした子を譲渡に出したり、飼いたい人が現れたら渡しますよ。
人が適切に飼育した子は今は20年生きています。
余裕があって飼える環境があるなら、例え一匹でも
飼ってあげてほしいですね。
三匹も飼育は医療費の問題もあり負担大きすぎます。
猫はすぐ仲間を作るので、その後は心配ないと思うけどなぁ。

同じ状況です
私も一緒
2018年2月5日 16:17

とある公園にノラ猫さんがたくさんいます。

私は月に一度ペースでそこに行くのですが、全部で10匹くらいの猫さんたちが
同じエリアにのんびりと暮らしています。よく行くのでほぼ同じ顔ぶれで、それぞれの猫さんの特徴とか性格なんかもわかってきてて、本当にかわいいです。

公園で、いろんな人からエサをもらって、人間とうまく共存しているように見えます。先日、エサをあげていたおじさんと話したとき、ボランティアさんなんかもいて、みんな病院につれていって避妊(去勢)手術済みとのことでした。おじさんは「好きな子いたらもってっていいよ〜♪」と言ってました。

私もその中でとくに、2匹とってもかわいくて大好きな子がいて、本気で連れて帰って我が家で飼おうかな?と思うくらいなのですが、やはり迷います。

1匹連れて帰れば、雨の日も雪の日も温かいお布団で寝せてあげられるし、エサに困ることもないけど、その公園のいつも一緒にいる仲間の猫さんたちとはお別れになって一人ぼっちになってしまう。住み慣れた公園ともお別れ。猫にとってはどっちがいいのかな?って。うちの近所にもノラ猫さんたくさんいるけど、新顔でいじめられちゃうかもしれないし、住み慣れた公園と仲間を思ってホームシックになるかもしれないし。

こういうこと考えるとやはり私は連れて帰れないんですよね・・・

特にトピ主さんの場合は、3匹でいつも一緒っていうのがね。1匹だけ連れて帰るのは酷だと思います。

私も本当にしょっちゅう考えます。ノラ猫さんたちって、あわよくば飼ってくれる人を待っているのか?それとも外の暑さや寒さは厳しいけど住み慣れた行動範囲を自由に動き、同じ縄張りの仲間と暮らしていたいのか?

誰か正解を教えてほしいです。

猫大好きです
猫大好き
2018年2月5日 16:32

我が家も長年猫と暮らしていて、今は4匹飼っています。
猫が大好きなので、猫と暮らしたい気持ち、すごく共感します。
野良猫に懐いてもらえると、うれしいし、かわいいですよね。

私ならば…の話なのですが、
3匹まとめて保護できないのであれば、3匹とも避妊・去勢手術だけして、そのまま野良に返します。
地域猫として、みんなで見守っていけたらそれがいいかなと思います。

理由は、
・3匹が仲良しなこと
・引き離すのがしのびないけれど3匹をまとめて飼うのは想像以上に大変なこと
(手間も、お金も、環境も)
・既にその子たちを見守っている別の人がいること

一度保護して、途中で投げ出すことだけは、してはいけないと思います。
動物を飼うのは、想像以上に、大変です。
(私がそうでした。もちろん、かわいさもありますが、想像以上に、大変なことがたくさんありました)

ですので、私であれば、手術だけさせてもらって、見守り続けるかなと思います。

この時期寒いですし、おうちの中に招き入れたい気持ちもすごく分かるので、このコメントを書きつつ葛藤しますが…
どうぞ、ひとつの参考までに…

公園の出口まで
今回は
2018年2月5日 17:47

公園の出口まで、それが答えかと私なら思います。
安全で仲間のいる公園を出てまで、あなたについて行こうとは思わない。
まだ行かないデーと泣いているだけで
一緒にいきたいよーとは言ってない気が。
勿論保護した方が安全な環境でご飯も安定して食べられますよね
でも自由な生活を失う。
保護優先の人って
保護するのが猫の為
野良は家猫より寿命がうんと短いのよ!
車に引かれるかもしれないのよ!
ほっておくなんてかわいそうじゃない!!
っていうけど
自由を奪われるのが猫のためなのか?
短命でも外がいいと思うのではないか?
とも思うのです。
しかも仲間もいるのに一人きりで外に出れない生活が嬉しいのかな。。。
このままほっておいたら死んでしまいそうな、生活能力のない、仲間もいない子猫なら別ですが。

保護してやってください
愛子
2018年2月6日 8:13

北陸は1メートルの雪が積もりました。

こんな状況になったら野生の子はどうしているのかと気になります。
うちの子はコタツで寝ています。

以前、うちの女の子が子供を産みました。
4回の出産で20匹産みました。
スーパーに子猫の引き取り手募集と貼り紙をさせてもらって引き取り手を探しました。
以外に猫を探している人が多い事がわかりました。

猫を欲しがる人は多いので一時預かって引き取り手を探す事をお勧めします。

スーパーは県外の人が多く訪れる所からの問い合わせが多かったです。
隣の県から迎えに来た人が2人いました。

赤信号で一時停止になる所から見えるお店にも貼らせてもらいました。
こちらも問い合わせが多かったです。
目立つように風で吹かれたらわかるようにユラユラキラキラの物をつけてみました。

今は兄弟そろって良いのかもしれませんが、大人になって次に子供が出来た場合はどうなるか。
北陸のような大雪でエサが見つからない場合はどうなるのか。
そう考えると暖かい部屋でご飯がもらえる生活の方が彼らにとって幸せではないかと思います。

夏になるとシャワーと石鹸で体を洗ってやっています。
すごく嫌がるのですが、ドライヤーで乾かして自分でもなめて乾いた後は毛がふわふわで温泉に入ったようにうっとりと目をつむっています。
気持ち良いのでしょう。
三日ほどそんな状態でいます。
家の猫だとノミもきちんととってやるので野生の猫では無理です。

保護をお願いします。

ぜひ
おごじょ
2018年2月6日 9:12

3匹一緒に保護してあげて下さい…と言いたいです。
ネコさんを飼ったことが無くてのいきなりの3匹からの飼育は
気持ちのハードルを越えるのは大変かと思いますが
経験から言うと、1匹飼い始めると2匹も3匹も一緒でした…。
仲良しネコさん達がいつも一緒にご飯を食べたり、遊んだり、、眠ってる様子は
見ていて本当に心が癒されます。
ただ、食事代や医療費、トイレの砂代などは1匹の時の3倍は普通に掛かりますよね…
その辺が、無責任に3匹一緒に保護してあげて下さい。と言えないんですが
トピ主さんの優しい気持ちにエールを送りたいです。

3匹とも引き取る。
Mm
2018年2月6日 10:19

私なら、ですが。
先月までは保護猫と飼い猫を同時に世話していて、最近、保護猫はトライアルに行き、この程譲渡になってます。

飼い猫も、元ノラでした。以前は外猫として、姉妹猫2匹の面倒見てましたが、
姉猫が行方不明になり、その後は動物愛護センターに収容され、殺処分された事がわかり、ものすごく後悔しました。
残った妹猫を保護して、飼い猫として暮らしています。
一時的に、4匹も飼ってた事があります。(引き取り手が見つかるまで、1年かかりました)

理由としては、
1,3匹とも成猫であること、仲良しである。手間がかからない。

このまま外猫として見守るにしても、この時期は過酷である。
1匹だけだと、罪悪感に悩まれ続けるくらいなら、まとめて3匹を飼うのがベター。

何が猫にとっての幸せでしょうか?
ちくわ
2018年2月6日 14:21

何が猫にとっての幸せでしょうか?
お外で3匹仲良く縄張りを守って暮らしている。ごはんもくれる人がいるので飢えてはいない。このままで幸せだからこのままにしておいて、というのもひとつの考え方とは思います。
ただ、外の暮らしは過酷です。冬は寒い、夏は暑い、事故や喧嘩での怪我、(特に去勢していない雄は喧嘩が多いですね)それによって病気をもらうことも。
野良猫を虐待する人もいますので人になついている猫は危ないですね。
なついている猫は雄で未去勢ということですから、これからの季節、発情した雌を探してまた流れていってしまうこともあり得ます。

野良猫の平均寿命は5歳ほど、家猫の平均寿命は15歳ほど、と言われています。それほどに外の暮らしは過酷だということです。

いろいろな考え方がありますが、私は保護してあげてほしいです。
三匹そろって保護できればベストですが、それが無理であれば懐いている男の子だけでも。
それで去勢手術をして家の中で飼ってあげてほしいです。

3匹のうち1匹を選ぶのか、と言われるかもしれませんが、個人にできることは限られていますので仕方ないと思います。
是非保護してあげてください。

ぜひ保護してあげてほしいです。
猫ママ
2018年2月6日 17:29

黒猫男子ちゃん、未去勢なら急いで保護して最低でも去勢はしてください。
もうすぐ猫は春の季節、未去勢の男子は女子を求めてどこかへいってしまう可能性大です。
そうすると、どこかでまた不幸になる子猫が生まれてしまう危険性があります。

そのえさやりさんも勝手ですね。
去勢もしないで保護するなとは。
桜猫ちゃんだって、野良生活は危険がいっぱいです。
そんなに人に慣れているなら、最悪の場合虐待にあう可能性もある、
今はそういう嫌な世の中です。

3匹保護していただけたら嬉しいですが、黒猫ちゃんだけでも可能なら
ぜひ家猫さんとして迎えてあげてほしいです。
黒猫だけ引き離したら可哀想というのはえさやりさんの勝手な言い分、
自分たちが会えなくなるのがさみしいんだと思います。
でも真に猫のことを思うなら、家猫に迎えてもらえるならそれに越したことはありません。

そのえさやりさんはが2匹の姉妹の避妊もしたのでしょうか?
それともただ餌をあげているだけ?

本当に地域猫として見守りたいのであれば、避妊去勢は絶対だし、
えさやりだけではなく後片付けまできっちりやらないとトラブルになる可能性もあります。

とはいえ、機嫌を損ねてさくら猫ちゃんたちが餌をもらえなくなるのは避けないといけないので、
・去勢していないので、まずは去勢したい
・人懐こい子は虐待に会う可能性もあるので保護してあげたい
となんとかがんばって説得できたらいいのですが。

最悪はまずは去勢といって保護し、その後、リリースしようとしたけど、
家の中がいいみたいでいついてしまってなどといって納得してもらってはどうですか?

家猫に迎えられますよう、祈っています。

現在位置は
です