現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボロボロの歯を治したいのですが 携帯からの書き込み

めい
2018年2月5日 9:59

長文ですが宜しくお願いします。
主人が突然私の浮気を疑い、相手が医者だろうとPTA関係だろうと男性と話すと、子供や私に嫌がらせをするようになり、歯医者にも行けませんでした。ひとりで出掛けようとすると着いてきてずっと一緒です。虫歯になって懇願しましたがダメでした。前歯の差し歯が取れた時も接着剤で主人がつけました。
今、離婚を考えてそっと逃げようかと思っています。こんな状態なので虫歯を短期で治せないか調べていました。ある程度のお金は覚悟していますが、それより安全でしっかり噛めるようにしたいです。
今は奥歯はほとんどありません。前歯はありますがもともと歯並びが悪いので、この際一緒に治したいと思っています。
インプラントや総入れ歯しかないかな、と
思っていますが、短期で治療することは
体に悪くないですか?
短期治療の経験者さんがいらっしゃったら
教えて下さい。
主人にわからないように保険は使わないで
自費で治して、人生をやり直したいです。
※こんな生活が18年くらい続いています。

ユーザーID:9721996922  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
それ携帯からの書き込み
まる
2018年2月5日 12:08

DVされてますよね?
まずは警察か保護施設でしょ!治療はその後じっくりした方がいいです。
ていうかその歯も証拠になると思います。
歯を治しに病院に行ったところで病院側の人が保護してくれる言葉をかけてくれるとも限らないし、声をかけてもらえたとして自分から助けてときちんと言えますか?

なんでもいいです、自分からしかるべきところに助けを求めてください。

ユーザーID:2981481627
歯医者の前に離婚では?
エリッサ
2018年2月5日 12:09

まず、インプラントは虫歯になる人は向きませんよ。
メンテナンスが必要だからです。
それと短期では治りません。
総入れ歯になるほど虫歯がある人は向きません。

嫌がらせをされても、普通はいきますよ。
ご主人に会社休んで付いていってもらったらよかったのでは?
あと女性医師さんの歯医者さんだっていっぱいあります。
むしろ、接着剤でつけてもらって平気なトピ主様のほうが私は怖い。
私がこれをされそうになったら、必死に抵抗するし、もちろん離婚ものです。

それってDVですよね。
DVを受けている人のほとんどが安易にそっと逃げようだの、考えるんでしょうが、それは無理です。
逃げても、住所を変えたら追ってこられますよ。

お子さんもいらっしゃるんですよね?
私なら証拠をそろえて、慰謝料をきっちり貰って分かれます。

歯並びを考えている場合じゃないと思いますよ。
その思考回路にびっくり押させてもらいました。

ついでに、自費で直すお金は自由にあるのね、って感じ。
ものすごくアンバランスで不思議です。

ユーザーID:1966923891
順番が違う
くら
2018年2月5日 13:16

歯医者→離婚ではない。離婚→歯医者です。

働いてらっしゃるのか、貯金がたくさんあるのかわかりませんが、
保険を使わずに自費で治せるくらいお金があるなら、家を出ることは可能ですよね。
まず離婚。歯医者は生活が安定してからです。
いくら歯を治しても、離婚しなければ人生はやり直せません。

ユーザーID:8426084764
自費?
minon
2018年2月5日 13:22

離婚するなら離婚してからゆっくり治されたほうがいいかと思います。
短期治療と言っても、いきなり全部の歯を抜くことなんてできません。歯茎も何もかもぼろぼろになってしまいます。型をとって、インプラントにしろ入れ歯にしろ、作るのにも時間かかりますし、保険使わないなら100万単位でお金かかりますよ。母は歯がすごく悪くて数本入れ歯にして全部治療したんですが、1年以上かかり、保険適用部分は保険使っても150万以上かかりました。
逃げるのはいいと思いますが、インプラントや入れ歯は、して終わり、ではなくそのあとのメンテナンスも大事です。入れ歯が合わなくて病気になることもあるんですよ。お金があるのなら今のうちに治療費として200〜300万を用意しそのお金を持って逃げるほうがいいです。
逃げた先で歯医者に行きましょう。

ユーザーID:3305216770
色々こんがらがってますが。
今回は匿名
2018年2月5日 13:44

歯、以外は健康で良かったですね。
奥歯は、なぜ抜けたのですか?
虫歯の治療をしなかったからですか?
歯磨き嫌いだったんでしょうか。

保険無しの総入れ歯なら、数百万円かかると思います。
歯茎の状態にも寄りますけど。

でも、先に離婚して、ゆっくり治療を受けたら良いと思いますけど。
ていうか、最初から女性の歯科医師さんに見てもらえば良いだけでは?
トピ主夫も変だけど、トピ主さんも変わってますよね。
子供が心配です。

ユーザーID:6281467867
レスします携帯からの書き込み
えぇーと
2018年2月5日 14:58

歯の治療はやろうと思えば、医師と相談の上で複数本と言うのはききますが、口から栄養を取る以上は食事にさしさわらない程度づつ治療するのが基本です。

でもですね、口腔内ほぼ全部なのでしたら、女性医師さんを探したらよいのではないでしょうか。私すむ市内にもご夫婦で歯科医院を営んでいる所は複数ありますよ?奥さん先生を指名でお願いしたらいいのに。


で、準備は出来ても、密かに離婚って出来ませんよ。離婚届を書いて相手に叩きつけただけでは無理です。したくてもできない。だけどやる。よくよく考えた方がよいです。

ユーザーID:5121982815
順番間違ってる
たんたん
2018年2月5日 15:06

逃げるほうが先でしょう。

治療はそれから普通の期間でやれば良い。

それが歯にも良いし、人生のやり直しにも良い。

ご主人に知られないようにうまく逃げだす方法を考えましょう。

無料の弁護士相談会でもいいし、女性シェルターでもいい、まずは

相談してみましょう。

ユーザーID:4215280746
歯を治す前に。
夢子
2018年2月5日 17:23

一刻もはやく逃げてください。
ご主人のやっていることは、虐待じゃないですか。
そんな恐ろしいところにいることはありません。
お子さん連れて警察で保護を受けてください。
今はDVに対して警察も敏感になっています。
すぐに逃げてください。

ユーザーID:9998350432
元歯科従事者です携帯からの書き込み
しみ
2018年2月5日 18:26

大変でしたね…。
口の中を見ないと一概に言えませんが短期は難しそうです。
体にも負担がかかり、悪いです。

奥歯だけ治すにしても、一度に沢山手を付けると噛み合わせが狂ってしまうので最低でも上下左右で4分割すると思います。
(たまに通うのが面倒だから一度に治してくれという患者がいましたが、噛み合わせが狂う等、他色々あるので治したくても一度に治せないんですよね。その辺わかってないから困っちゃいます。)
ほとんどないから抜歯だと思っていた奥歯でも、歯科医から見たらまだ使える歯で、根幹治療に移る場合もあります。

前歯も噛み合わせが悪いので治したいとの事ですが、矯正なら年単位でかかります。
削ってセラミックを入れるにしても、形成→型取り→セットで最低3回程かかります。
その前歯に虫歯があり、根幹がやられてたりしたら更に治療回数は伸びます。

義歯は約3回で完成。しかし必ずその後の調整に何回か通う事になる(調整しないと義歯が痛くて噛めません)。
しかし残っている数本の歯が、抜歯ではなく生かせる歯だとしたら、根幹治療をした後に義歯を作る事になるので更に回数が伸びます。

インプラント→短期はまず無理です。
インプラントを植えた後、上顎なら最低半年、下顎なら最低3ヶ月ほどおいてから必要によっては2次オペ→型取り→技工物をセット。
顎の骨が少なくてインプラントが出来ない場合もあります。全ての歯にインプラントとなると、体への負担も金額も馬鹿になりません。手術ですからね。

保険は使わないとのことですが、自費でそのような人を見たことがないので出来るのか出来ないのかわかりません。
そして自費で治すならトピ主が思ってるよりも多額のお金がかかると思います。
仮に保険でするとしても、国の制約があるので、一度にここまでしか出来ないと決まっています。

実際相談に行くのはアリだと思います。
頑張って!

ユーザーID:4114698158
私も似たような思いをしました携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年2月5日 20:56

うちはやきもちじゃなく、モラハラでしたが、やっぱり歯科に通えず、かなりの歯をダメにして、両下奥歯は抜歯して、入れ歯です。歯科恐怖症も悪化し、離婚後は遠方の大学病院で治してますが、一度ダメにしたり、奥歯の高さをなくすと、まずは入れ歯にして、高さを合わせてから、インプラントや自費入れ歯にしないとどっちみちまたすぐトラブルになるようです。前歯はすぐに治すことは可能でも、もし前歯も根幹治療が必要となれば、なかなか短期は厳しいです。私も2年通って、半年休み、多分、また2年くらいかかりそうです。ダメになった歯の治療って本当に時間がかかるし、嫌なら抜くしかないんですよね。 全部インプラントにする余裕があるなら、腕のよい自費の歯科に行くことをお勧めします。

ユーザーID:1121185025
へぇ
めぐみ
2018年2月5日 22:48

ネットが使える環境なら、女性医師のいる歯科にいけばいいのに。
ご主人、四六時中あなたといるなら無職ですか?
私の夫は2年かけて6本インプラントしましたが、300万ほどでしたよ。
自費なので、頑張って下さいね。

ユーザーID:7407978347
女性医師さんのいる歯科医はどう?携帯からの書き込み
五十路ん
2018年2月6日 5:46

ん〜
何だか突っ込みどころ満載なんですが…(苦笑)


歯科医に行けなくても歯は磨けましたよね?
それもご主人からNGだったんでしょうか?

男性の歯科医との接触がダメなら、この世には女性医師さんだっているし
どこにでも着いて来るご主人なら、歯科医院にもご主人について来てもらえば良かったじゃないですか?


もちろん、DV、パワハラはよくありませんし
離婚を考えるのも致し方ないでしょうが…
それと歯がボロボロ〜ってのは、別の話のように思いました。

ユーザーID:4626854859
歯医者にも一緒に来てもらったら?
Kitten
2018年2月6日 8:57

主さん、失礼ですけど、すごいお年上ですか?
いくら歯医者に行かないからって、奥歯が無いって?
すごすぎる


でもね、夫さんが出かけるとずっと付いてくると
歯医者で断られるって話は聞いたことないですよ

夫さんづれで歯医者に行ったらいいのに?
歯医者に行くために離婚なんて、すごい冗談ですよね!



歯医者でもそう言って、笑いをとって
受付や歯科衛生士さん?かなんかに
「大丈夫です。私が見張っとくから」とか冗談で言ってもらったらどうですか?

すごい楽しいカップルとして人気になりそう…

ユーザーID:8768591747
どちらが重要か
まもーん
2018年2月6日 10:30

旦那様の行動も不思議です。
お仕事はされて居るのでしょうか?

しかし、歯医者に行かなかったからと言って
奥歯が無くなるまでになると言うのが
分かりません。

歯磨きしていないのかな?

ユーザーID:3117787164
人生やり直してください
パインガーデン
2018年2月7日 14:51

まるさんとほぼ同感です。DVはもとを正さないとなくなりません。一生付きまとわれますよ。

PTAということはまだ30か40代くらいでしょうか。嫌がらせもりっぱなDVです。まずそのことを知ってください。地域の役所や女性センターはありませんか?無料の法律相談などに早く行ってください。家族や友だちなど身内ほど理解されませんので注意してください。

心も弱く折れかかっているのではないですか。負けないでほしいです。自分を助けるのはまず自分です。気づいたのですからやり直せます。

歯の治療、医師に相談すれば少しずつ進めてくれます。今は逃げるほうが先です。

ユーザーID:2734137008
 


現在位置は
です