現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラスのママさんに、「キモい」と言われています。 携帯からの書き込み

幼稚園ママ
2018年2月5日 16:18

初めて投稿させて頂きます。

先日、ショックな出来事がありました。
私には一人息子がいて、現在は幼稚園年少です。
以前から、あまり私の事が好きではないのかな〜と感じるママさんが、同じクラスに3人程います。
その内の一人のママさん(Aさん)の娘さんと息子は仲が良く、毎日のように園で遊んでいるようです。

先日、保育参観がありました。
その際、Aさんが隣にいたので、「いつも遊んで頂いて、ありがとうございます。」と話しかけました。するとAさんも会話してくれて、少しですが雑談しました。

翌日、息子が園から帰宅すると、「Aさんが、お母さんの事「キモい」って言ってたんだって〜。〇〇ちゃん(Aさんの娘さん)が言ってたよ」と。

息子はまだ「キモい」の意味が分かっておらず、そこはホッとしましたが、ショックでした。
きっと、あのママさん達は、私に「キモい」という烙印を下しているんだと思いました。

確かに私は太っているし、会話も上手ではないけれど、数回しか言葉を交わした事がない人達に、何故「キモい」と言われなければならないのか、とても傷ついて落ち込んでいます。

特にAさんは、家が近所で小学校も同じになりそうです。
今のクラスでの行事もあと数回ですが、憂鬱です。

年中組で別クラスになればいいのに、と願っていますが、2クラスだけなので、そのママさん達の誰かとは一緒になると思います。

落ち込んだり、腹が立ったりを繰り返しています。

乱雑な文章で申し訳ありません。
こんな時、どのように気持ちを持っていけば良いのか、
ママさん達と会う時にはどのような態度でいれば良いのか、
アドバイスを頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:1389894667  


お気に入り登録数:278
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
歯には歯を
るみ
2018年2月5日 17:57

私なら。
Aちゃんのママってホントきもいよねーって、数日間かけて我が子に吹き込むかな…

ええ、幼いです。
同じ土俵です。

でもそれでけっこうですわ。
対等な人間関係のなかにおいて、やられた事に対してやり返さない言い返さない人は、賢いように見えてただの臆病者だと私は思ってますから。

自分から先に手や口を出さないだけで十分。

ユーザーID:6543678052
Aさんは言ってないかも
アールグレイ
2018年2月5日 17:58

なんとなく、A娘が嘘ついたのかなって思いました。
年少さんの終わりだと、心の成長もどんどん進みますよね。特に女子は。

優しいお母さんを持つ子が羨ましくて意地悪する子が時々います。
A娘が「私は全く母親に構ってもらえないのに。トピ主さんは優しくて羨ましい!」と思って、悔しくて、トピ主息子に言ったのかもって思いました。
信じられないかもしれませんが、年少ぐらいになると、こんな意地悪な事を言う子が出て来るんです。

だから、Aさんは言ってないかもしれません。
もちろん、そんな意地悪な子供の親と無理に付き合うのも面倒なので、距離をおきつつ付き合えばいいのでは?

男女で仲良しなのは年少まで。年中になると男女に分かれて遊ぶ子が増えます。
だから、あと少しの我慢ですよ。

ユーザーID:9839883539
そっと距離を置いたら?携帯からの書き込み
りんご
2018年2月5日 17:58

今は大変ですよね。

カラコンにツケマアイメークばっちりの、なんちゃってママさん達ともお付き合いしなきゃならないから。朝、そんな時間ある?って謎です。え?そう言う話と違った?

キモイなんて、子供の前で言っちゃう人ってそんな印象だったもので。タレントじゃないんだから。

そっと距離置いたらどうかな?

ママ友なら他にもいるし、別に無理に付き合わなくても良いと思いますよ。

ユーザーID:4861713288
Aさんの方が気持ち悪いですよ
りく
2018年2月5日 17:59

人様に向かって、そのような暴言を吐くAさんのほうが
よっぽど気持ちが悪いですよ。
品もマナーも無いのだなと思います。

あまり相手にしないほうがいいですよ。
気にされないことです。

ただ、
もし、太っていることを気にされるのでしたら、
健康のためにも体型に気をつけるなどして、
人に突っ込まれない態度や姿かたちを保つことも
必要かもしれないですよ。

ユーザーID:6254828642
見た目は大丈夫ですか?
小心者
2018年2月5日 18:01

太っている人って、汗かいたり、髪の毛がべたついたりしてませんか?
子供のためにも「こぎれい」にしておかないとね。
これがいい機会だったのではないですか。
さあ、見返してやりましょうよ。

ユーザーID:3181593315
子どもの伝聞をそのまま信じるの!?
ゆめ
2018年2月5日 18:11

驚きました。まだ年少さんですよね???

子どもって、驚く位の聞き間違いや勘違いをします。ホント、よくあることです。「(顔だけじゃなく、洋服とか指とか)キレイ」を「キモイ」と間違えたのかもしれないし、あなたのことじゃない他の事(たまたまいた虫とかTVのこととか)を言ったのに、A娘ちゃんが勘違いしたのかもしれない。

ちょっと違いますが…息子が年中さんの頃、まだ遠慮の塊だった私は、お姑さんが奢ってくださる度に「いいえ、今回は…」「いいのよ、遠慮せず!」「じゃあ少しだけ払わせてください」「いいから払わせて!」…のやり取りをしていました。(3回やったら引く…みたいな・笑)そしたら息子、幼稚園で「お母さんとおばあちゃんがいつも喧嘩してる」と言ったようで。それが知らぬ間に他の園児の口から口へと伝わるうちに、ある日ママ友さんから「お姑さんと大変なの…?怪我は大丈夫?」なんて言われ、はあ?となり。どうも「ゆめさんが、お姑さんと毎日取っ組み合いの喧嘩をして骨を折った」という情報になっていたようで!夫が別の時に「骨折り損のくたびれもうけ」と子のお友だちに言ったことが、どこがどうなったのかその話とつながったようで?わけわかりません…幼稚園児。

冷静に考えて、常識ある普通のママさんが我が子の前でよそのママのことを「キモイ」なんて言うわけありません!言うとしたら相当おかしな人なので、それこそ疎遠でも構わないじゃないですか。

きっと何かの聞き間違いね〜でいいじゃないですか。それで何か不都合、あります?

ユーザーID:8253715667
あなたの問題じゃない携帯からの書き込み
金星
2018年2月5日 18:13

挨拶を交わしただけの人にキモイという烙印を押し、子どもにそれを伝える。
その人に問題があるのであって、あなたがその事についてまともに考え込むことはありません。
まわりだって大抵みんな太ったおばさんてすよ、幼稚園のママなんて。

子どもはずっと同じ子と遊ぶ訳ではありません。
挨拶だけして後は目にいれないことです。

世の中、変な感覚で過ごしてる方たちもいるんですよね。
つまらない事、くだらない人の言葉などで頭の中をいっぱいにしてしまうのはもったいないです。お子さんとの時間を大切にしてください。

母は図太くなりましょう。

ユーザーID:0466129057
相手と同じ土俵に立たないで。携帯からの書き込み
くめ
2018年2月5日 18:57

ひどいですね。その母親の精神的レベルを疑います。そもそも、小さい子どものいる母親が、そのような侮蔑な言葉を使っていると、子どもにも影響し何れ恥をかくのはその母親です。

トピ主さんは何も悪くありません。息子さんからそのようなことを聞かされ、嫌な気持ちになられて当然。気にはなるとは思いますが、相手と同じ土俵に立つだけ損です。

また顔を合わせることがあっても、何事もなかったように過ごすことがよいかと思います。

これからの幼稚園生活で、この件がきっかけで互いの関係がギクシャクしないためにも、今は辛い気持ちをおさえて、乗りきってほしいなと思います。

ユーザーID:7958835631
まずは痩せれば?
他人は関係ない
2018年2月5日 19:07

開き直っているデブが嫌いな人は、一定数いると思います。

他人の嗜好や品性をどうこう言っても仕方ないですし。

思ってても言わないでいてくれる人もいます。

トピ主さんに甘えはないですか?

ユーザーID:1900997134
気にするな携帯からの書き込み
まま
2018年2月5日 19:10

意味がわかって
言ってないですよ
根拠ない事にいちいち反応しない
また年齢が年齢だし

私なんで、ケバいって言われ事あったけど
ふかいいみないから
聞き流しましたがね。

ユーザーID:4313862486
キモい?携帯からの書き込み
なつみ
2018年2月5日 19:43

本当にキモいって言ってたのか、子供伝いなので真偽は不明ですけど、私なら、私をよく思ってなさそうな人には近づかないし、話しかけもしないです。面倒だし、不快な思いしてもいやなので。挨拶だけして、ピャーっと離れます。

子供が時々遊ぶ子がいて、その子は私にもフレンドリーですが、残念ながらそのお母さんは私をお気に召さないようなので、何にも特に声かけしません。

ユーザーID:1327126021
ショックでしたね
落ち着いてくださいね
2018年2月5日 20:04

嫌ですね〜、子どもにそういうこと言う人って。信じられませんよね。
でも、今回は相手がトピ主様だったから何もなかったけど、相手がAさんと同じようなタイプのママの場合すごいことになります。トラブルになって孤立していくと思います。だから、トピ主様は何も悪いことをしていないのだから、ショックだったとは思いますがそんな人間のせいで悩む時間が勿体ないです。これは経験ですが、怒りは時間とともにかすんでいきますので、今の落ち込みがずっと続くことはないから大丈夫です。家族で何か楽しいことをいっぱいして気を紛らしてください。
この経験がなければ、家で悪口を聞いて育つ子はこのように外で言ってしまうということを知ることはなかったですよね?その女の子と比べて息子さんは純粋で素直に育っていると思いませんでしたか?
私も同じような経験をしましたが、「子どもをこうはしたくない」という例を見せてもらったと思い、自分の子どもをちゃんとした人間に育てることだけに集中しようと心を切り替えました。

ユーザーID:1829817120
気にしない
NAVI
2018年2月5日 20:10

会ったら挨拶する程度でいいんじゃないですか?
お子さんの性別も違うのだし、そんなに長い期間一緒に遊ばないでしょうから。

ユーザーID:2266835462
真に受けない方が携帯からの書き込み
ゆう
2018年2月5日 22:35

Aさんの娘さんの嘘かもしれませんよ。子供ってないこと言ったりも割とありますし、大人ならなんのためにそんな嘘を?って思うかもしれないけど、ちょっと息子さんにいじわるしたかっただけとか。

もし本当にAさんが言ってたなら、人としても母親としてもどうかと思います。そういうような人もこの世の中には腐るほどいますので気にしなくていいですよ。考えすぎず、いつも通りでいたらいいと思います。

ユーザーID:3135407468
見た目の問題?携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月5日 22:41

話をしたことがないのに、キモいと言われているなら、見た目の問題では?
言わないだけで、他にもそう思っているママさんがいるかも。

今は幼稚園の世界だからいいけれど、これが小学校中学校になったら、お子さんへの虐めに繋がりかねません。子供ははっきり思ったことを言います。
「お前の母ちゃん、キメェな。」とか、お子さんが言われたら、お子さんが可愛そうじゃないですか?

太っているなら、痩せる。髪を整え、こざっぱりした格好をする。コミュ能力を磨くといった努力は必要です。
体臭や口臭といったことにも気をつけて下さい。

ママさん達と会う際は、挨拶をきちんとしておけば、問題ないですよ。

ユーザーID:9233788808
やせる
かんな
2018年2月6日 6:54

そんな人達は放っておけばいいのですが
これを機にやせて外見を綺麗にしてコミュニケーション力を学ぶ。
まだ年少ならこれから母親生活は長いです。
誰だって外見が清潔でこぎれいにしている人の方が好感がもてます。
これをきっかけにしてやってみる。息子さんだって綺麗で明るいママがいいはず。
頑張ったら必ずいいことがあるはずです。

ユーザーID:4573328949
気にしない気にしない
酢豚食べたい
2018年2月6日 8:58

と言っても、気になりますよね。
相手が幼稚なだけです。良い年をした大人が、しかも母親である人間が、人様を影で「キモイ」だなんて言う残念な人柄の人間です。相手にしなくて良いのですよ。
たまに遭遇しますよね、この手の人間。本当に不愉快な気分になりますね。
トピ主様、負けないでください。応援しています。

ユーザーID:6755535398
子供に悪口を聞かせる残念な人です
ピナッコ
2018年2月6日 8:59

子供が平気で人の悪口を言うような人間になってほしくないので、私は普段から子供の友達も含め周囲の人間の悪口を言う事はありません。
子供には「〇〇くんとこういう事があって嫌だった」というような愚痴はいつでも聞くけど、見た目の悪口や人格をおとしめるような悪口は言ってはいけないと伝えています。

Aさんの事は子供同士のまた聞きですし、Aさんのお子さんが聞き間違えていいる可能性もありますが、本当にそういう事を言ったのだとすれば、子供に平気で人の悪口を聞かせる、しかも「キモイ」というような言葉遣いの悪い、大人としても母親としても残念な人です。

トピ主さん、太っていらっしゃるとの事ですが、きちんと清潔な印象を持てる恰好をなさっているなら大丈夫ですよ。
ショックだった事と思いますが、気にされないことです。
人の悪口で盛り上がる人間はどこにでもいます。
今回の事で卑屈になられずに、件のお相手達にも挨拶だけはきちんとするようにしていれば、他の良識ある方たちはわかってくれますよ。

ユーザーID:1395625080
頑張って痩せる
おばさん
2018年2月6日 9:27

それは悲しい経験をされましたね。
しかもお子さんから聞いて激しいショックを受けたと思います。

勿論悪いのは先方です。

しかし、人を見た目で判断したり、意味も無く攻撃的な態度を取る人は沢山います。
頭が幼稚なのです。可哀想な人なのです。
そんなお母さんに育てられるお子さんは気の毒です。
そうやって心の中でそっと見下しながら、トピ主さんは頑張って痩せれば良いのです。

病気で痩せられないのなら、毅然とした対応をしてみては?
こういう理由で体型がこうである、私は深く傷ついた。あなたはそんなつもりは無いのかも知れないが私が傷ついた事を知って欲しいと。
そう伝えても分からない人間ならばこちらから思い切り距離を置きましょう。

悲しい顔をするのを見たい変質的で残酷な人とは私は関わりたくないです。

ユーザーID:5963762454
最低限の挨拶
ゆかこ
2018年2月6日 11:30

子どもにそんな事を言う母親は、ろくな人ではありません。

関わらなくていいのです。

ユーザーID:6464740978
 
現在位置は
です