現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地域と合わないなら彼とは結婚しない方がいいでしょうか 携帯からの書き込み

jajjgm223
2018年2月5日 16:50

今のまちに住んで5年になります。
住んでいるこのまちが好きになれません。

県民性の違いなんだとは思いますが、誰が悪いとかではなく私にとっては馴染みにくい性格の人が多いと感じます。

ただ付き合っている彼の地元で、そろそろ結婚を意識する年齢になり悩んでいます。
彼とは気も合うし結婚しても上手くやっていけると思います。
彼の両親も良い方です。

けれど、ここで一生暮らすと思ったら憂鬱な気持ちでいっぱいです。
この事は彼にも話していて、結婚したら自分のお小遣いぐらいパートで稼いでくれたらいいとは言ってくれました。

地域に馴染めないと感じているなら結婚はやめた方がいいでしょうか?

引っ越すかどうか2年前から悩んでいて踏み切れていません。

ユーザーID:2110727274  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
彼が好きじゃない
小心者
2018年2月5日 17:23

彼はあなたにとって「その程度の人」です。結婚は辞めたほうがいいですよ。

ユーザーID:3947475531
レスします
40代女性
2018年2月5日 17:57

良い悪いとは別次元で、地域による人間性の特徴というか…個人単位だとそうでもなくても集団になると出てくる考え方の傾向みたいなのは、確かにありますよね。
そういうのを否定したがる人もいますけど…私は子供の頃から引っ越しが多かったので主さんのモヤモヤがよくわかります。
もしその特徴が「地元民とよそ者を区別する」的なことだったら、主さんが憂鬱な気持ちで2年も悩み続けてしまうのは当然です。

もし彼があなたのモヤモヤを理解してくれていれば、結婚後に大きな支えとなってくれるでしょう。
でも、もし彼が一度もその地域を出たことのない人だったり、親元を離れて自分一人で全く初めての土地で暮らした経験のない人だったら、わかってもらうのは難しいかもね。
こういうことは感覚的なことだから、伝えるのもなかなか難しいし。

ただ、「嫌だ嫌だなじめない合わない」と思いながら一生を送るという選択肢もあります。
進学、結婚、転勤、避難…さまざまな理由で、自分の意思にそぐわない地域で暮らすことになり、それでもなんとか折り合いをつけながら平穏に暮らしている人も世の中にはいっぱいいます。

ユーザーID:2418739904
結婚しないほうがよい
海坂
2018年2月5日 18:05

彼と結婚して一緒にいたいという気持ちよりも、地域が合わないから結婚をしない方がいいかなと悩むのなら、彼とは結婚しないほうがいいと思います。

彼との結婚を、その程度にしか考えていないのだから止めましょう。

ユーザーID:7835138844
うん
くま
2018年2月5日 18:45

結婚は生活。
生活できない街での暮らしは無理だと思う。

ユーザーID:8380467460
曖昧な理由ですね
烏 瓜
2018年2月5日 18:51

トピ主さん個人の捉え方ですから、トピ主さんがお決めに
なれば宜しいことですが、ここにトピを立てられたことは、
ご自身でこの理由に対する違和感を感じていらっしゃるの
でしょうか。

「地域と合わない」と言う事について、ご自身で説明ができ
ない様です。どう言った理由が原因なのか、具体的な言葉
を探して、ご自身を納得させる必要が要るのではありませ
んか。

他の方にお話しなさることはないと思いますが、この地域
と合わないなんて、失礼じゃありませんか。

ユーザーID:5577805177
合わないって
なんじゃそりゃ
2018年2月5日 20:19

そんなに嫌なら結婚やめたほうがいいね

ユーザーID:6579774713
子供は欲しくないの?
まなみ
2018年2月5日 20:45

子供がいると、どうしても地域の人との交流は避けられないよね。
幼稚園に入れれば、ママ友も出来るし。
就学すれば、PTAも有る。

ママ友付き合いが嫌なら、フルタイムで働く事になるけど、子供がスポ少や習い事を始めたいと言えば、送り迎えや大会・発表会と親の出番は有ります。

地域と合わないと分かっているなら、結婚はせず、恋愛だけで終わらせるべきでしょう。

ユーザーID:2740302785
うん・・?
mori
2018年2月5日 21:35

>この事は彼にも話していて、結婚したら自分のお小遣いぐらいパートで稼いでくれたらいいとは言ってくれました。

これがどう関係あるのですか?
仕事はパートくらいで良いよって言われてるので、人と別に関わらなくても済みますって事?

仕事はそれで良いとしても、そこで子供産んだら・・ママ友とかと交流していかなくてはならないですよね。
その地域の方々です・・

止めたらいいのでは?
無理だよね。
ってか、もうそこに住んでるんでしょ?
引っ越すかどうか悩んでるって・・?

結婚してそこに暮らす決意が出来ないのなら止めた方が良いかと。
どうしようもないので。

ユーザーID:3185523176
5年もそこに住んでるんですよね。
ルバーブ
2018年2月6日 6:24

県民に特徴のある県は確かにあると思います。
方言が強いとか、アクセントとかも含めて。

また、
祭りが好きとか、
教育に命かけてるとか。

そういうのを顕著に感じるんですよね、
5年いて。

また、
県がどうのじゃなくて、
その地域が嫌なら住めないよね。

ユーザーID:4773655141
例えば関西だとしたら
もりもり
2018年2月6日 7:47

同じ大阪でも北と南なら相当雰囲気かわります。もう関西全体がだめならしょうがないけど、地方といっても色々なのでまだなじめる市町村もあるかも?
そういう違いは現地の人も知ってるはずなので、近隣への引っ越しも考えてみては?

住んでる人が嫌なのではなく、アウェイ感が辛いのだとしたらどこ住んでも辛いだろうから地元の人を探す方がよいかもしれませんが。

なじみにくい性格の人が多いといっぱひとからげにするあたり、やはり地元以外に順応できない人なのだと思います。問題はトピ主さん側にあることを他人のせいにしているのでは?

ユーザーID:6660560462
やめとく
おばちゃん
2018年2月6日 8:52

最近こういうトピ多いですね。
若い人でも、いや若いからかな?
意外に狭い地域に固執するんだなぁと驚きます。

私は28歳まで実家で暮らして、結婚後は転勤で
あちこち暮らしました。もちろん習慣や方言や
食べ物や味付けの違いに驚くこともありましたが
興味深く受け入れられました。

夫は広い意味では同じ地方出身だけど、他県の人
ですが、義両親、義兄弟も含めて「県民性」のせいで
馴染みにくい性格の人が多い、などと考えたことは
無かったですね。転勤先でも同様です。
馴染みにくいかったら、それぞれの性格かなと
思ってました。

地元の人と結婚したって、夫の実家に入ったら
自分の実家の習慣との違いにビックリした!
馴染めないわわ〜とか、子供ができたら
幼稚園のママ友さんとの付き合いに馴染めないわ〜
とか色々あると思うけどね。

でもトピ主さんの人生なので、あなたが
ダメなら別れましょう。一生の問題だから。
同じ県民性?を持つ方と同じ県で暮らすことが
よろしいかと思います。

ユーザーID:8217657774
意味が
タコ子
2018年2月6日 13:09

あなたが地域に馴染めずここで暮らしたくないことと、結婚後はパートでもすればいいのは
一体どんな関係が?
パート主婦は地域に馴染まなくていいと言う意味なんでしょうか?
確かに出入りが多い賃貸住宅に住んで子供なしの引きこもり主婦でもしていれば、
地域のことなんか知らん顔で生活出来るでしょうけど、
でもご両親との付き合いとかパート先の人たちとのやり取りなど
結局はこの地域から逃れられないのでは?
子供は考えてないって事ですか?
それとも子供の外遊びや送迎やPTA子供会などは全部ご主人がやってくれるとか?
でも無理ですよね?
彼は根本的になんとかしようって気もないし、何も考えてないでしょう。
でもそれは仕方がないこと。
考えて決めるのはトピ主さんがやることですから。

ユーザーID:4811595360
少しでもできることを
ゆりか
2018年2月6日 16:19

私も県民性の評判があまりよろしくない所に住んでいるので、お気持ち良く分かります。
何年住んでも好きになれない町ってありますよね。
彼と別れるというのは最後の手段として、とりあえずその地域の中でも
比較的住みやすい場所を探して新居を構えてはいかがでしょうか。
例えば、多様な人々が集まってくる中心部の方が県民性が薄まっていて住みやすい事もあります。
そのような場所に住むのが無理でも、そこに就職して通勤するだけでも気分が違うと思います。

ユーザーID:4671298627
合わない土地は無理かなぁ…。
匿名
2018年2月6日 17:37

私は、逆で自分の地元が苦手です。
家族が苦手とか、中学でいじめられてたとかいうのもあるので、自分を知る人がいるからというのも大きいですが、仮にそうじゃなくても嫌かな…。県民性も苦手ですし、方言も嫌なぐらいなので…(まぁ自分も使ってますけどね。出ちゃった後で落ち込む感じです)あそこの土地で暮らすとか考えられないのです。
フルで働かなくていいにしても、結婚したら町内会とか、子供の幼稚園、学校とかからんできますよ。あと、両親そこの人ほどではないだろうけど、お子さんもそういう傾向の性格になりやすいかも…。
彼氏さんはその事知ってるんですか?逆(自分の地元が嫌)なら言いやすいですけど、なかなか難しいですよね…。仕事の事もあるとは思いますが、少し離れた県庁所在地(転勤族がいるような)とかに住むとかは難しそうですか?
閉鎖的な土地柄なら、下手に動くより旦那さんの友達がいる場所の方が、子供が入園した時とかも仲間に入れてもらえたり、助けてもらえる場合もありますよ。

ユーザーID:1843927825
とほほ・・・
あんこ
2018年2月6日 17:43

具体的にどこが何がどう合わないのか分かりませんが。5年住んでダメなのなら無理かしら。私は東京生まれの東京育ち。いわゆる下町っ子です。主人に出会い静岡県に嫁に来ました。寄合や町内会の奉仕活動など都会にないことが多く戸惑いましたね。当時は山間部に住んでいましたので炊き出し、山狩りにも参加しました。正直偉いところに来たなと思い1年した頃には東京に帰ることばかり考えました。15年辛抱して貯金して今は市街地で暮らしていますが運転を放棄した私は病院通いも1日がかりです。静岡県は特に東部は車社会で私は運転は余り得意ではありません。バスや電車が好きです。子育てしている時は運転してましたね。子供の病院へ行ったり、運動部の試合会場への送り迎えなど心労が絶えませんでした。私の合わないは車社会かな。貴方の場合は具体的に理由が分かりません。嫌いな街で暮らすのって楽しくないでしょう。鯵や秋刀魚マグロは川には居ません。ヤマメやアユ、鯉は海にはいません。自分に合う環境合わない環境ってあるのだと思います。私は30年住んでもやはり友達の居る東京に帰りたいですよ。2年前に大病をして諦めましたけど。住めば都と言いますが貴方はどちらかしら・・・

ユーザーID:9565367174
5年
ゆるこ
2018年2月6日 18:00

5年住めてるんですから一生も大丈夫ではないでしょうか?
どう馴染めないのか不明ですが家族とか親戚でもない人がどうでも
いいことではありませんか?近隣問題や騒音問題なら引っ越せますし。

イネス・リグロンさんのプラス思考の言葉を書きます。
「一生ディナーを ともにすることのない人に何をいわれても気にする必要はない」

非婚化が進んでる現代において今のお相手を逃すのはもったいない気がします。

ユーザーID:9938104449
レスします。
匿名
2018年2月7日 3:51

40代既婚者です。
難しい問題ですよね。
私は結婚して夫の転勤で今の街に引っ越してきました。
もう10年になります。
この地で気さくに話せる(?)知人も増えましたが、私はこの地が大嫌いです。
誰にも言えませんから夫に打ち明ける以外は黙っています。
救いなのは夫もよその土地から来た人間でこの地が嫌いという点で一致していることです。
結婚してから外食もしなくなりました。
県民性の違いからか、私はこの地の接客態度がものすごく不快に思うからです。
10年たって嫌いなんだからこの先一生好きになることはないと思います。

トピ主さんは彼氏さんに気持ちを打ち明けたことはありますか?
彼氏さんは地元を否定されても怒らず冷静に話を聞いてくれる人でしょうか?
理解してもらえそうですか?
いずれにしろ、あなたがどういう気持ちでいるかは打ち明けないと前に進めない気がします。

もし、結婚してどうしてもその土地に住まなければならないのなら、
その時に備えて気持ちの持ちよう、心のありようは考えておいた方がいいです。
私は「自分がよそ者である」という意識を忘れないようにしています。
もう無理に溶け込もうとするのはやめました。
よそから来た人間だから、私は人と違って当たり前。
よそから来た人間だから、料理の味付けは個々の人たちと好みが違う。
よそから来た人間だから、ああいう言葉遣い(方言)はうつらないように気を付けよう。
よそから来た人間だから、どんなに否定されても平気(この地の人たちがどうあろうと私には全く関係ない事)。
無理に溶け込もう、なじもうとしなくなったらずいぶん楽になりました。
人付き合いもきちんと自分なりに線を引いて距離を保っています。
知人の中には私を「友達」だという人もいますが、私にとっては「知人」です。
「この街大嫌い」という本音を隠して付き合わないといけないから友達じゃないです。

ユーザーID:3721897492
質問携帯からの書き込み
きなこ
2018年2月7日 13:16

どっぷりその地域(町)に住まなくても、車で20分くらいの所や、隣町に暮らすのはダメなんでしょうか。

ユーザーID:8087878432
トピ主さん次第
さとー
2018年2月7日 17:22

彼>家の場所
であれば結婚すれば良いし逆なら諦めた方が良いでしょう。

諦めてお別れする覚悟までできたなら
彼とその地を離れて結婚し暮らす
を彼に提案してみても良いかと思います。
彼がOKならトピ主さんが生活できる街へ行けば良いし
NOならそのままお別れで良いと思う。

ユーザーID:0639162411
私なら引っ越します
ちゃむ
2018年2月8日 4:10

1〜2年ならともかく、5年も住んで馴染めないのは、よほど相性が悪いと思います。長く住んだら、最初は合わないなと思っても、慣れるし、流せます。

彼もパートで稼いでくれたらいいとか、安易な考えのようですが、子供ができてママ友付き合いもあるし、結婚したら大変だと思います。正社員でやりがいのある仕事なら人間関係で多少の摩擦は我慢できますが、パートで嫌な人に遭ったら、辞めたくなるだけだと思います。

彼を失うのはつらいでしょうが、私なら引っ越します。結婚して鬱になったり、引っ越したいとか悩む女性もいて、そうなるよりは、ここで別れた方が、まだつらくないです。彼も本当にトピ様が好きなら自分の地元にムリして住ませないで、自分がトピ様の土地に引っ越してもいいのに、パートでいいとか、自分は犠牲を払う気がないようなので、そこまで愛はないのでしょう。

彼がトピ様と引越しを考えるくらいに愛情があるなら、彼のために我慢しようかと迷います。でも、彼も自分が大事な人です。こんな男性のために合わない土地で我慢する価値があるでしょうか。

ユーザーID:2407449855
 
現在位置は
です