現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過食嘔吐 携帯からの書き込み

さくら
2018年2月5日 19:45

閲覧ありがとうございます。25歳女。
私は拒食症から過食嘔吐になって2年になります。
最低体重32キロから自分で希望し入院し、45キロまで増やす事が出来、生理も戻りました。
ですがどうしても過食嘔吐がやめられません。
拒食の時の底無しの過食衝動は治っているのですが、自分の意思で過食をし、吐いています。
体型は普通に戻ったので周りのみんなにはもう治ったよと振舞ってしまいます。
仕事も拒食の時に退職しそろそろ始めたいのですが甘えているのか一歩を踏み出せません。
最近は吐くのも面倒になり、非嘔吐過食をする日々も多くそんな時は何もかもどうでもよくなり、寝込んでしまいます。
過食をしても三食とる、体重が戻れば治ると医者から言われ信じて震えながらも食べる事は続けてきました。ですがどうしても過食嘔吐がやめられず、太る恐怖に怯える日々です。
家族や友達はとても優しくどんな姿になってもそばにいると優しく見守ってきてくれています。それなのに治さない自分が惨めで悔しくて過食嘔吐も辛いのにもうどうしたらいいのかわかりません。
こんな甘えた私に喝をお願いします。
やはり治すことは諦めたくありません。
美味しいねって普通にみんなとご飯を食べたいです。長々とすみません。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですよね携帯からの書き込み
みぃ
2018年2月6日 4:36

私は、旦那のストレスが原因で過食嘔吐になりました。もう17年になります。
旦那には、苦しいし死にたいし助けてと言いましたが、何も助けてくれません。
1人で戦っています。
過食嘔吐の怖いのは、普通の考え方ができない事。まともではいれないって事です。
自分では、量を少なめにして全部食べるようにしたり、朝と昼は多め、夜は少なめにしています。
ちょっと工夫するのもいいかもしれませんね。

辛いね
はるこ
2018年2月6日 12:53

今、頭の中は「食」だけになっていませんか?
少しずつでも、自分の好きなことに意識を向けてみてはどうですか?
絵を描くとか、楽器を弾くとか手芸とか、好きなタレントの追っかけなど…何でもいいです。

私も若い時、数年間苦しみました。
きっかけは、無茶なダイエット。
治ったあと思ったことは、体重計のたった数キロの範囲で振り回されていたなと。
太ってたっていいんだよ。
自分にOKを出してあげてください。
今のままの自分でいいんだと。

私はどうにかして治したくて、一人暮らし始めたり、海外旅行に行ったり、色々やりましたけど治らなくて。
そんな時、転職を考え好きなこと見つけて学校に通い始めたら、自然に治りました。

年とって思うことは、本当にスタイル良くしたいなら食を抜くのではなく、身体を動かして筋肉をつけることなんですよね。

トピ主さんがその苦しみから抜け出せますように祈ってます。

私もです。同じですよ。携帯からの書き込み
ことり
2018年2月6日 22:31

私は6年間過食嘔吐をしてきました。現在26歳です。
母親と最近結婚した主人に打ち明けています。特に母親は心配し、それがまた重荷になり、見ていないところでこそこそとやってしまいました。
主人も初めは何のことか解っておらず、頼りなかったのですが、それでも私を受け入れてくれました。結婚する際、それが理由で悩んだり迷ったりはしなかったと言っています。

そんな優しく素敵な人たちに囲まれていながらも、やめられません。毎日夕方になるとやってしまいます。

カウンセリングも受けました。特に効き目はありませんでした。

情けない日も、泣きたい日も、疲れた日も、嬉しい日も、私には過食嘔吐がついていました。でも、誰かの言葉で少しだけ楽になりました。

吐きたくなったら吐いちゃえばいい。さっさとやって、切り替えちゃえばいい!

なんとも無責任なようにも聞こえますが、良い日もあるし悪い日もある。これだけ私を好きでいてくれる人がいても吐くときは吐く。なんかもう、ある程度開き直っています。

でも、これを治す気持ちは捨てていません。がんばりましょう。!!

皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2018年2月12日 16:54

トピ主です。
皆様、貴重な体験、意見を聞かせて下さり本当にありがとうございます
ただただ皆様が、辛いね、と私の気持ちに寄り添って下さり読んでいるだけで心が軽くなり、涙が出てきました。
苦しんでいるのは自分だけではない。
自分より長い間苦しく辛い思いをしている方がいる。
そらを改めて感じ、私も皆様のように前を向いて過食嘔吐と向き合いながらも他の人生も楽しみつつ、絶対に克服したいと思えました!

皆様にとって書きたくない辛い事まで書かせてしまっていたら申し訳ありません…。
ですが本当に救われました。
諦めません。
本当に本当に
ありがとうございました

大丈夫…‥。
ぺこ
2018年2月12日 23:42

ちゃんと見守ってくれる人が居る貴女は、きっと魅力的な人なんでしょうね。
もっと自分に、自信を持っていいんですよ。
頑張ってきた自分を褒めて!。『身体』も、頑張ってる‥…。
『嘔吐』は、胃酸で大事な『歯』を傷めるから…‥。
そてに、ムリして吐くと 可愛いい『唇』が、変形する事もあるから~
気分を変える趣味、『クロスワード』『折り紙』『ビーズ』『キルト』とか
夢中になれるもの、したいなぁ~と、思い付き有りませんか?
友達と出掛けるプランや、楽しい事を考えて 乗り切れるといいですね。

こうなったら
かのん
2018年2月14日 22:54

たまのストレス解消法だと考えた方がいいですよ。
「絶対ダメなのにまたやってしまった」→辛くなる→ストレスがたまる→また過食嘔吐の悪循環になってしまってるのかと。
他の方のレスにもありますが、もうやってしまったらしょうがない。「あ〜、今日もスッキリした」って思えばいいんですよ。そうすればストレスがたまらないので、過食嘔吐する必要が減ってきます。

私はこの方法を本で読んだんです。最初読んだ時は「そんなこと出来る訳がない」みたいな感じ。私にとっては過食嘔吐は罪だったんですよね。
でも、考えたら世の中にはいろんなストレス解消法や趣味があって、その中には多少体に悪いものもある訳です。お酒飲むのだってそうだし。そう考えると少し気が楽になったんです。

32kgまで行ったって、正直よく生きてたねって感じです。よく頑張りましたよ。だから、過食嘔吐位許してあげましょうよ。過食嘔吐出来たから生きていられたんです。そうまでして頑張ったんですよ。

やってしまったら、「あ〜すっきりした」。
そしてすこしずつ、代わりのストレス解消法を探していったらいいんだと思います。

現在位置は
です