現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病での退職方法 携帯からの書き込み

ニャンコ
2018年2月5日 19:48

現在うつ病で休職するよう医者から言われているのですが、休職するなら退職しようと思っています。
会社には前から不満もあり、病気が完治しても戻る気はなく、幸いまだ20代後半なので転職先は見つかると思っています。

原因は部署の異動、上司からのパワハラですが、会社の最寄り駅に着いた途端全身冷や汗で足も震え、会社に行くのが怖くなってしまいました。
現在はインフルエンザということにして休みを頂いておりますが、診断書と退職願いを出しに会社に行くのが嫌で怖くて考えるだけで不安になってしまいます。
業務の引き継ぎもしなければと思うのですが、会社に行くこと自体が難しい状態です。
退職するには上司に報告しないといけませんが、正直もう2度と顔も見たくなく、思い出すだけで吐き気が止まらなくなります。
円満退職はこの場に及んで望んではいませんが、社会人としてどうなんだと思ってしまいます。

ユーザーID:5229624364  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
別にいいんじゃない?
まる
2018年2月5日 22:57

過去、職場の人が鬱病になった時には、様子がおかしいと思っていたらある日を境に来なくなりそのまま退職しました。治るのに何度も手術が必要な大けがをした人も、会社に顔を見せることなく退職しました。

事情が事情なので、引き継ぎや挨拶がなかったことで非難する人はいませんでした。診断書と退職届を郵送して退職しても、別にいいんじゃないですか。

ユーザーID:0689809982
郵送で済ませていい
ギブすん
2018年2月5日 23:14

よく社会人としてマナーが、、、とか言う人いますが、自分のことを第一に考えましょ。引き継ぎしないで退職して現場が困るのはほんの一瞬です。
社会人ウン十年ですが結構そういう人います。勝手だなぁとは思いません。パワハラされていたり尋常じゃない残業させられたりした人が突然来れなくなってそのままという人が多いです。

今回のことは忘れて新しい所で頑張ってください。

ユーザーID:8641335878
休職しましょう
オレンジ
2018年2月5日 23:16

病気の時に重大な決断をしないほうがいいと思います
医師の指示に従って休職することをお勧めします。
きちんと治療を受けてくださいね。
お大事に。

ユーザーID:0837306380
郵送だけでも出来ると思う
mika
2018年2月6日 7:53

私も若い時ですが嫌な職場を辞めて、翌日から新しい職場へ行ったことがあります。

風邪と言って休み、新しい会社の面接を受けてすぐ採用が決まり、週明けから出社が決まったので、嫌な職場を辞めました。

私は電話で「とにかく辞めます」としか言っていません。やはり直属の上司のような立場(無役)の人が嫌で嫌で、その人も私にだけいつもグチグチ言ってました。
もう少し我慢していたら私も鬱のようになっていた、と思います。

「とにかく一度来て貰わなければ困る、精算もあるし」と人事課長から連絡があり、私はもう働いていたので母が行ってくれました。

当時は給料は振り込みじゃなく、手渡しだったのでそれを受け取り、退職金は3年未満で出ません、と言われて厚生年金証書と離職票?を受け取って来てくれました。
勤続3年5ヶ月ぐらいで退職金も少し出ると思っていたのですが、もうどうでも良かったです。

「突然で困るんですよね・・」と言われたそうですが、母も

「どうしてだか、もう絶対辞めると言い出して・・ふだんはそんな子じゃないのに、よっぽど嫌な事があったようですね」

と言ってきた、と言ってました。後は厚生年金証書を新しい会社に提出して手続き完了で、ほんとうにスッキリしました。

一番大切なのはあなたの体と心。そこまでハッキリ症状が出てるのに我慢する事はありません。

いまは口座振り込みが多いですし、そんな職場に引き継ぎなんて行く必要はないと思います。急病で退職などがあれば引き継ぎなんて出来ないですから、会社はそういう場合のマニュアルくらい持っています。

きっとその職場を辞めたら、病気も良くなるかもしれません。お大事になさってくださいね。

ユーザーID:1961914663
絶対休職した方がいいです携帯からの書き込み
のんのん
2018年2月6日 9:16

休職中もお金が出ます。保険や年金もそのままです。
どんな会社がわかりませんが、体調不良を訴えることが意思表示となりもっと上の人の判断で移動など対応してくれる場合があります。
退職はその後でも遅くありません。
会社を休み、電話で(トピ主さんの嫌いな直接の上司ではなく、総務などでいいです)に休職するよう病院から言われている、外出ができないので郵送で対応してほしいと伝えれば大丈夫です。
本当に辞める時はまた郵送で対応してもらえればいいのですから。休職の書類に原因など書く欄があれば、社内の人間関係、としれっと書けばいずれ他の方から詳しく聞かれると思います。話せるときに話してください、周りの人たちの今後のためにも。

賛否両論あると思いますが、これまでトピ主さんが必死に働いてきたからこそある権利です。お医者さまからも休職を勧められているのですよね?語弊があるかもしれませんが、むねをはって休職してください。

ユーザーID:2006218003
大変ですね
nico
2018年2月6日 11:10

 休職をとるメリットもありますよ。
 傷病手当だったり、何らかの収入が得られる場合があります。
 病気がよくなるまで、収入の心配をせず、治療されてはどうでしょうか?

 さて、本題ですが、会社に行くのも上司に会うのも困難であれば、人事に連絡して状況を説明されてはどうでしょうか?
 人事担当者が自宅近くまで来てくれる場合もあります。

 引き継ぎや、社会人として、と、考える前に、ご病気であるご自身を大切になさってください。
 40℃の熱を出している人に、引き継ぎを要求したら、どう思いますか?病気だったら仕方ない。そう思いませんか?
 それでも働けって言うなら、パワハラでしょ。

ユーザーID:0206592408
病気なんだから仕方がない
無駄に学歴が高い老婆
2018年2月6日 17:28

私は退職届けと診断書を郵便書留で提出して、うつ病で退職しました。
退職日に出勤しなかったので、退職後も引き続き傷病手当を受け取れています。

パワーハラスメントを放置した会社に問題があるんだし、
病気だから、会社に行けるはずがない。
別に社会人として問題があるとは、誰も思わないですよ。

ユーザーID:7676801297
しょうがないよ
ゆきみ
2018年2月6日 20:06

うつ病は、診断書があれば、傷病手当も適用できる病気です。
最大3ヶ月間、手当金を受給しながら自宅療養するという選択肢もありますが、主さんはもう会社とは関わりあいたくないのですよね。

なのでしたら、書面にて、
「恐れ入りますが、諸事情により、退職致します。申し訳ありませんがご連絡の際は郵送、又はメールにてお願い致します。」

と言う感じで、封筒に、診断書と、退職届も一緒に入れて送りつけましょう。

こうすれば、会社との直接やり取りは回避できると思いますよ。

あと、その様なパワハラ会社なら、今までにも似たような理由で退職された方が他にも居たのではないでしょうか?

会社に対して気に病む必要はないと思いますが、次の職場では、嫌になったら辞めれば良いという考えではなく、今回の出来事を教訓にして活かせていけたら良いのではと思います。

ユーザーID:6716715341
退職を勧告する診断書携帯からの書き込み
詩音
2018年2月6日 20:37

数年前、ブラックな会社に入ってしまい「退職させてください。」と申し入れても無視され罵詈雑言を浴びせられました。
謎の高熱が続くのに、病院に何件言っても「問題なし。」の診断。最後の頼みと心療内科を受診。

問診後「鬱病ではないようですが、仕事をするのが難しい様子なので休職の診断書を書きましょう。」と言われましたが、とにかく今すぐ辞めたい旨を伝えると就業困難の診断書を書いてくれました。
退職届と一緒に会社に提出。コピーを取りこれすら突っぱねったら出るところ出てやると思ってましたが、権威には弱い会社だったのであっさり受理されました。

労働者は2週間前に「退職届」を提出すれば、会社がなんと言おうと退職する権利があります。退職願では駄目です。「退職届」で必ず出してください。

ユーザーID:3758616246
会社の規模によりますが
山茶花
2018年2月7日 0:46

うつ病の治療中に重大な決断はいけません。
休職しても、退職はダメです。

うつ病治療にはお金(生活費)も必要です。傷病手当や失業手当もフルに使いましょう。
同僚が交通事故で1ヶ月入院したら、てんやわんやで引き継ぎすると思いますが、うつ病だって同じです。

ちなみに、私は顔も見られなければ会社にも行けなかったので、とりあえず電話で報告しました。
診断書は郵送か、少し良くなってから持参か、もう覚えていませんが。
めいいっぱい、有休や傷病手当を使って、治ってきた頃に転職しました。
まあ、ちょっとアレですけど、職場だって問題ありますからね。

ユーザーID:5189322398
会社に近寄れないことも含めて
はな
2018年2月7日 17:19

医師に相談されてはいかがでしょう?

ユーザーID:3698962400
休職して!
つぶつぶミカン
2018年2月9日 13:39

辞めたらすぐ働けませんよ。
たぶん自分で考えている以上に精神的にダメージがあるので
職場が変われば働けるというものではありません。
無理に働けば、症状が悪化して社会復帰が遅れるかもしれません。

勤務年数によってどれだけの期間休職できるか就業規則として
定めがあるはずなので、人事に確認してみてください。
休職が必要という診断書を出したら、会社は無理に働かせてはいけないのです。

休職期間中は給料は出ませんが、加入している健康保険から傷病手当がでます。
基本は給料の日額の6割です。大きいと思いませんか?
社会保険料は会社に払うことになりますが無収入ではない状態で療養出来ます。

パワハラが原因のうつ病による休職の診断書なら、人事に直接出すことをお勧めします。

ユーザーID:9527526936
退職はいつでもできる
uu
2018年2月11日 16:37

特に病気が理由なら仕方がない。

環境を変えるのはうつ病治療には有効です。
ただ、転職市場がうつ病退職者に公平とは限らない。

トピ主は嫌かもしれないけど
一旦休職し
傷病手当かなんかもらって
仕事は忘れて療養。
就労可能になってから転職活動しても遅くはない。
辞めないほうが何かと有利。

休職を進められる状態で急いで転職しても問題なく働けるでしょうか。

引き継ぎなどそのときになればどうにかなる。

パワハラがはっきりしてるのなら
異動なり指導なりどうにかならないんでしょうかね。

ユーザーID:9175080128
退職に待った!
にゃんこまま
2018年2月13日 21:32

気持ちはわかります。縁切りたいですよね。
でもあなたは休職する権利がある、一年半は傷病手当金がある程度もらえます。しっかり治療された方がいいかと思います。

会社に突然いけなくなる人なんて5万といます。それでも手当の手続きはしてもらえるんだからきちんと言えばいい。動いてくれないなら労基署に電話して。

少し落ち着いたころに転職活動がいいと思いますよ。

グッドラック

ユーザーID:2784743010
 


現在位置は
です