現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こだわりが強すぎる息子について 携帯からの書き込み

みちる
2018年2月5日 20:33

2歳半の息子のことで不安がありご相談させていただきます。
息子は一歳前ごろから神経質さが見られるようになり、だんだん酷くなって今はイヤイヤ期と相まって本当に毎日が大変です。
服、食事、行動、全てにこだわりがあります。
決まった服しか着ず、決まった靴しか履かず、帽子もリュックも自転車に乗せる時のヘルメットも全部嫌がります。
道順へのこだわりもあり、保育園への道がいつもと違うと癇癪を起こします。
保育園でいつもと違うイベントなどがあると嫌がって泣き叫ぶそうです。いつもと違う先生がいたりしても癇癪を起こすそうです。
ベビーカー、買い物カート、その他自分の行動が阻止されるものは全て嫌がります。
手も繋いでくれません。
食事も野菜は一切食べません。(ハンバーグに入れるなど工夫を凝らして何とか食べさせていますが)
癇癪持ちで、憤怒痙攣を何度も起こしています。
人見知り、場所見知りも酷く、支援センターなどにも連れて行けません。
発達障害をずっと疑っていますが、息子はすごく言葉が早かったことと、目はしっかり合うし、こちらの機嫌を伺うような態度を示してくることもよくあり、すごく空気が読める部分があるので、ネットで見るようなアスペルガーなどの自閉傾向はないのではないかと思っています。気があうお友達とは手を繋いで仲良く遊びます。
ここまでの激しいこだわり、癇癪持ちで、今後どういう子になっていくのか不安です。
このような子を育てた経験のある方にアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
発達障害を否定するのは早すぎるかな
かな
2018年2月5日 22:12

私のところにくる発達障害児たちは、それなりに目線は合うし、言葉はむしろ流暢なこもいるし、場の空気に敏感なこもいます。目線がタイミングよく合うか、言葉がコミュニケーションとして成立するか、をみてますね。むしろ。
 とりあえず、診断はいそがず、気になる子として保健師さんに相談や発達外来にいくといいかな。

強いこだわり携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月5日 22:57

ADHDは?

アスペルガーも強いこだわりを見せますが、ADHDもこだわりますよ。

発達凸凹なので、できる部分と出来ない部分と
うちの子は、人見知りはしませんでしたが、文章にかかれているそのものでした。

拘りの強い個性的な子供と認識していましたが、小学校で発達障害をやはり疑われました。

頭はいいです。やらなくてもできるタイプ。

突発的な行動は見られますが、こだわりも癇癪もましになりました。
異性の目があるので(笑)

一つ困ったことは「忘れ物」です「片付け」や、物の整理が苦手なのでいつも周りは散らかってます。

それも少しずつましになりつつあります。

三年生です。

本当にずっとずっと大変だった記憶です。

いいところがあるので、伸ばして、他も引き上げるっていうのがいいようです。

素人判断しない
ナスカ
2018年2月5日 23:29

自閉症スペクトラムの特性はいくつもありますが、みんなが全部持っているわけではありません。
それらの特性のうちのどれか複数を持ち社会性に困難を抱える、というのが特徴です。

例えばうちの知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの息子は、聞き分けは悪いものの、トピ主さんのお子さんの様な強いこだわりを示したり癇癪を起こす様なことは少なかったです。
人見知り場所見しりもほとんどなかったです。
これらは自閉症によく見られる特徴ですが、トピ主さんのお子さんの方が強いと思います。

手を繋がない、目があう、空気が読めるところもある、お友達とも遊ぶ、野菜を食べたがらず工夫して食べさせてた、のはうちの子も一緒。

ですがうちの子は言葉が遅いだけでなく、お座り、歩きだしが遅かったです。
夜泣きも2歳ぐらいまでひどかったです。
ここは違いますね。
泣き叫ぶことは無いですがフリーズしてしまうタイプでした。

ですが知り合いの自閉系の子には言葉が早かった子もいます。

つまり、自閉系の疑いははっきりとは拭えないのではないか?と感じます。
不安であるなら発達相談をされた方がいいと思いますよ。
早期発見・早期療育で改善する事も多々あります。
ただまだ幼いので様子見になるかもしれないですが。
どちらにしてもアドバイスが頂けると思いますし、お勧めします。

そして発達障害でなかったとしても発達障害児向けの関わりがお子さんには理解しやすいと思います。
場所見知りにはあらかじめ写真を見せておいたり説明しておくと安心する事もあります。
手をつないでくれないのは危ないのでハーネスを使うといいと思います。
お子さんを主人公にしたストーリーブックを作るのもいいかと思います。

お子さん自身が困って大変な思いをしてると思います。
軽減する為に、早く相談に行かれては如何でしょうか?

自己判断は禁物
しずく
2018年2月6日 2:34

ネットでの情報で判断をしないで、専門に行ってください。

違うなら、安心しますし

何か問題があれば、早期発見で
今後につながって来ます。

自己判断は難しいし、危険です。

本当に心配なら早く診断をしに行ってきてください。

あなたやお子さんの為に!

感覚過敏かな携帯からの書き込み
ムーン
2018年2月6日 7:55

感覚過敏が強いのかもしれません。(アスペルガーの症状にも書いてありましたよ)

とにかく、同じものじゃなきゃ嫌なのですよ。
着る服も、道も、保育園も毎日同じではないと気持ち悪いのです。

発達外来、支援センター、頑張って連れて行きましょうよ。
噴怒痙攣なんて、可哀想じゃないですか、その時は病院に連れていってますよね。何も言われないですか?

発達障害関連の事項は、目安であって、誰しも少なからず、当てはまっていて、程度の問題なんですよ。
うちも、上の子は癇癪はありましたが、年々収まりました。切り替えが下手でした。9歳ですが今もです。下4歳は癇癪はほとんどなく、切り替えが上手いです。

どう、気持ちを切り替えていくかを、専門家に聞かないとわからないと思います。

とりあえず、主さんだけでも街の支援センターに連絡をとり、相談して、発達外来も予約(半年待ちです)して、万全にしておいていいと思いますよ。

是非診断を
hhh
2018年2月6日 8:50

以前、公立幼稚園で、発達に問題の有るお子さんの支援員をしていたことがあります。

お子さん、そんな毎日で、本人がしんどいでしょう。
保育園から何か指摘はありませんか?
保育士側から「気になります」とはなかなか言えないので、「1度、専門医に相談に行ってみます」とあなたから言ってみてください。
保育士が「そうされるといいですね」という可能性は非常に高いです。

何でもかんでも、発達障害と結びつけるな!と言う意見もありますが、お子さん本人が、日々の生活にそこまで困難をきたしているのに、この子の個性、でながしてしまっては、二次障害を引き起こすかもしれません。

アスペルガーって、あなたもよくご存じの有名人にもたくさん居ます。
世界的な賞を貰った科学者にも。
目が合うから、自閉症、アスペルガーでは無い、と言う認識は、間違いだと思います。
毎日、自分の特性と向き合いながら、苦しんでいるお子さんのために、1日も早い受診をお勧めします。

こだわり息子
nico
2018年2月6日 10:56

8歳の息子がいます。
 こだわり強いですよ。いまでも、服2着、日替わりで着ます。
 自分で選んだ服で、着心地も気に入ったものしか着ません。
 野菜、ブロッコリーのみでしたね。白ごはんと肉があれば、というより、無いとダメ。
 癇癪起こしたら、手がつけられません。
 お絵かき工作が独特で、作品展では、ふーっとめまいがしました。先生に相談するとこういう絵を描く子もいます。(とりあえず、20人の中では息子ひとりでしたけどね、親子の作品作りでは、他の保護者にいつも苦笑いされてました。)

小学校では、それなりにしていて、特に目立たない子です。呼び出し等なし。
 どういう子に育つかは分からないけど、たぶん、普通。
 気にしていた工作や絵画も、少し個性がある程度に落ち着きました。

私は、幼い時は、子育てがしんどく感じたので、公的施設で相談しました。
 普通に良い子と言われて、支援は受けられませんでした。
 支援を受けながら、普通学級に通う子もいます。傍から見ると、全然普通で何が違うか分かりません。
 支援学級に移る子もいます。学習が難しいようなら、分からないまま授業を受けるより、分かるクラスの方が勉強が楽しいそうです。

まだ小さいので、色々悩むより、育児相談の一環として、プロに相談してみてはいかがでしょう。
 カウンセラーも相性があり、もやもや度が増す時もあります。けど、相性の良い人にあたると、めっちゃスッキリしますよ。

親族に似ている方が居るはず。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年2月6日 12:12

主さんと御主人の小さい頃や、御両親・兄弟姉妹・祖父母・曾祖父母・オジオバ・いとこ。
どこかに似た個性の人が居ると思いますよ。

息子の幼稚園の同級生に、息子さんのようなタイプの子が居ましたが、ママさん曰く「私の妹の小さな頃にそっくりだということに、ある日突然気付いた」と。
ママさん夫婦には全く似ていない性質の息子さんだったから、御夫婦で随分悩んでいたそうです。
あちこち専門機関にも相談したけど、「息子さんの個性です」と言われ、アドバイスも何も無く。
でも、妹さんに似ていると気付いてからは、妹さんを育て上げたお母様にアドバイスを求め、息子さんの特性を受け入れる方向で育てている、たまに面倒臭く感じることもあるけど、本人は少しずつ落ち着いてきていると言ってました。

小学校に上がってからは同じクラスになることがないので、詳しくは分からないのですが、問題児で名前が上がることもないし、たまに道ですれ違って挨拶しますが、至って普通の男の子にしか見えません。

ママさんの妹さんにも御挨拶したことがありますが、そんな幼少期だったとは想像出来ない程、今ではすっかり落ち着いた聡明な女性、という感じでした。

大丈夫、大丈夫
ちょこまろ
2018年2月6日 13:17

毎日、子育てお疲れ様です。懐かしいです。うちの中学3年の娘と幼少時期と似ています。市の相談窓口にも行って診てもらったりもしましたが特に異常なし。
2歳前後はこだわりが強くなる時期で、こだわりが強い子ほど伸びるよと励まされましたが、毎日一緒に生活する親としては大変ですよね。
うちの子も気に入った服(赤)しか着ず、ちぐはぐな服で、一緒に歩くのも恥ずかしかったこともあります。
おすすめなのはモンテッソーリ教育の本や佐々木正美先生の本「子どもへのまなざし」
かなり救われました。2歳位から大人には理解できない子どもなりの秩序や順序があって、子どもの意志にできるだけそって的な内容です。
きっとお子さん賢くなりますよ〜
親は振り回されて大変ですが、大丈夫ですよ、ママもたまには息抜きして下さいね〜
中3の娘も今では周りに流されず、自分の意志をしっかり持っている子成長してます。

周囲のサポートはお願いしていった方が良いと思います
うちもそうだった
2018年2月6日 14:57

我が家に二人の診断済アスペ男児がいます。
いずれも乳幼児期は激しい自閉傾向をそれぞれ別の形で表現し、今はそれぞれ公立の小中普通学級に通っています。いずれもIQは上位に位置しています。

私は過去の小町トピで、このタイプのアスペ君対応で周囲が一番辛いのは未就学時までで、それ以降は本人の高知能と問題解決能力が貯金のように働いて生きづらさをカバーしていけるようになる、というのを読みましたが、実際その通りになってきたかなと実感しています。

かつては、我が家の息子達も凄まじい癇癪やこだわり、他害もありましたが、成長するにつれ、本人の知恵が働くようになったというべきか、要領の良さも持ち合わせて発達しています。
かつては、手のつけようのないほどに容赦なく怒り狂う場面も頻繁にありましたが…その頃の私は疲れ果てていましたが、私の躾や周囲サポートが効いたのか?、二人とも外面は良く、学校ではいわゆる優等生として委員長業務をこなしていたりします。

言葉の発達については、片方は遅かったですが、もう片方は早熟でした。
余談ながら、マルチで物覚えが早かった方は、1歳でトイレトレが完了しています。

二人とも幼い頃から人の心を読むのは機敏で、本人の気が向けば、子供ながらサッと相手のニーズを先回りした行動を取っています。
但し、利害が衝突するときはお互い容赦なかったですし、今でもその傾向は強いです。
偏食については、2歳時はご飯ばかり食べていた方の息子も、今は毎日綺麗に給食を完食しています。

トピ主さん、どうぞ専門家と相談してみて下さい。痙攣が見られるなら小児神経科へ。有益なアドバイスが頂けると思います。
(他害が無いなら、いつも決まった服と道順で全然OKでしょう。感覚過敏があるなら、そこは注意して下さい)

息子さんは多分、我が家の息子達と似たタイプかと思います。

困っているなら
ままん
2018年2月6日 18:09

専門の医師にみてもらいましょう。
自閉やアスペっぽい感じじゃない、
としても、問題行動を少なくしていくのに
療育は有効だと思いますよ。
療育、受けさせてもらえれば、だけど。
言葉は早いんです、人の機嫌を伺うようすもみられます、なか良くできることはできるんです、
などと言っていては、
なんでもないですよって言ってほしいだけの親
と判断されて、貴重な機会を失ってしまうかも。

言葉がはやくても、自閉のこもアスペのこも
いますよ。

訓練していく。
はな
2018年2月7日 9:33

似たような息子がおります。1年生です。
思い通りにならない時にどう気持ちの整理をつければいいのかわからないんですよね?うちは言葉も遅かったので、療育に通って訓練受けていました。親だと甘えが出ますが、先生と1対1だと、癇癪起こさず、嫌なことも我慢して繰り返し繰り返し、苦手なことを続けられました。

時間が掛かると思いますが、納得させる、我慢させる、このやり取りを怒らずに冷静に続けていくしかありません。そのうちに癇癪を起こさず、自分の中で気持ちを整理できるようになってきます。

男の子だと体力もありますから、何かスポーツ系の習い事で発散させるのもおススメですよ。その時に幼稚園時代は「行きたくない」と言えば、無理に行かせないなど、とにかく嫌いにならないように、長い目で続けさせるようにしていくのも大事だと思います。

息子は小学校も「行きたくない」と仮病を使ったことがありましたが、のんびりさせていたら、2時間目くらいに「やっぱり行く」と遅刻して行ったことが2度ほどありました。周りの協力も大切です。心と体の成長を待ってあげてください。

療育はおススメですよ。療育は母のために行くところだったんだと思っています。行かなければ、癇癪起こすたびに私もキレて取り乱したり、手を挙げていたかもしれません。

そもそもイヤイヤ期ですからね…
保育士です
2018年2月7日 10:28

何でもイヤなものですよ。それよりも気になるのは、癇癪に対して周りの大人がどういう態度を取っているかというところです。根負けして言うことを聞いていませんか?それなら、「癇癪をおこせば、思い通りになる」と学習してしまっているかもしれません。

こだわりは、機嫌がいい時や、親に心の余裕がある時に、違うものを試してみましょう。でも、一旦やると決めたら、泣いても根負けしないことです。
話せるなら、「泣かないで言葉で伝える」ことを教えましょう。泣いても言うことを聞かない。でも、頑張って言葉で言えたら、できるだけ言うことを聞いてあげて。

イヤイヤ期に有効なのは、「気持ちを分かってあげる」ことです。「この服が好きなのね。でも、洗濯中だから」「この道がいいのね。でも、工事中だから通れないよ。」これだけで、泣き止む子もいます。

変更を嫌がる子は、なるべく分かることは事前に教えて、心構えをさせましょう。発達障害の子に有効な手ですが、定型児でも変更が苦手な子に使えます。
「今日はイベントがあるよ」嫌だと言えば、なぜ嫌なのか聞いて、大丈夫だよと言って安心させる。ベビーカーに乗せたいなら、出かける前に言う。「ベビーカーに乗ってね。ちゃんと乗れたら、早く公園につくからたくさん遊べるよ」どうして乗らなければいけないのか、どこなら歩けるのか、説明してください。

支援センターも同じ。何をするか説明してから行く。2歳なら泣き叫んでも抱っこすれば連れて行けます。4歳ぐらいになるともう無理です。2,3歳は多少強引でも親の意向を通すことができます。変更に慣れさせたいなら、今のうちです。

私の子も2歳の頃はかなりこだわりがあり大変でした。周りが発達障害を疑うほどでしたが、言葉が通じるようになると、落ち着きました。話せないのがもどかしかったんでしょうね。

じょじょに消えました
けるん
2018年2月7日 13:03

私の息子も大変でした。決まった服しか着ないので、服は同じものを買って、洗っては着せと繰り返していました。気に入らないと癇癪で1時間以上も泣き喚くし、本当に一時はどうしようかと途方にくれました。

私はいう事をきける範囲はできるだけ言うとおりにして、どうにもならないときは、癇癪1時間を耐えました。保育園の道などは、いつも同じにできますよね。そこはいう事を聞いたらいいと思います。私の解釈では、子供なりに、手順がいつもと違うと自分の世界が崩壊するようで不安に思うのだと思います。頭がいいし、敏感なところがあるようなので、癇癪を起こすのかもしれません。違う手順でも世界は崩壊しないって経験を重ねたら、納得してくれたように思います。

いつの間にか癇癪一時間以上が50分くらいになり、少しずつ短くなっているかなと思ったら、そこがピークだったようで、後は段々とこだわりが消えてきました。小学校に上がる頃には、普通程度のこだわりになっていました。今は4年生ですが、たまにこだわりの片鱗を見せますが、むしろ冷めすぎってくらいに冷めてきていて、昔の悩みが嘘のようです。

かなり発達障害に近い
HN
2018年2月7日 21:46

トピを読んだ感じではほぼ発達障害ですね。認めたくないでしょうけど、アスペ・ADHDの混在型のような気がします。

なぜかというと、息子が2歳の時とまったくと同じだからです。年中でADHD・アスペ混在型と診断を受けました。
2歳頃、視線はちゃんと合う、空気が読める、言葉は確かに早かったです。指差しもありましたし。
私も発達障害を疑っていましたが、それを否定したい自分もいました。実際に診断を受けてみると、目が合うといっても、タイミングが合っていないのです。
定型の子が目を合わせるタイミングであっていないのと、目を合わせる頻度も少ないといわれました。空気が読めるといっても、変なところで読んでいたりします。
また、食感のこだわりが強く、好き嫌いも多かったので苦労しましたが、保育園生活でだいぶ食べられるようになりました。
道順のこだわり、着るもののこだわり、着心地のこだわり、癇癪、ベビーカーやカートを嫌がるなど、うちの息子と全く同じです。

2歳は誰しも一番手のかかる大変な時期なので、「みんな大変」ですんでしまいます。
3歳もまだ大変。
これが4歳になってくると違ってきます。定型発達の子供は4歳あたりから落ち着いてくるので、だいぶ「ラク」になってきます。聞き分けることができるようになってくるし、言えばわかる。
しかし、発達障害の子は「ますます大変」になります。
全然ラクにならないじゃない!こだわりがさらにエスカレートしてますます手がかかる!全然落ち着かない!もう4歳なのにまだ癇癪?!なんで聞き分けないの?ええ、いつの間にか寝つきが悪くなってきた?

といったあたりが見極めのポイントになろうかと思います。

我が家は4歳、5歳と手のかかり方が半端なくエスカレートし私は病気になりました。

とはいえ、多分息子さんはADHDの衝動性はないタイプかと思います。衝動性があると大変ですから。

アドバイスありがとうございます。携帯からの書き込み
みちる(トピ主)
2018年2月8日 22:14

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
発達相談に行った方が良いとの意見が多く、やはりその方が息子のためかと思いました。
今まで何度か相談に行こうかと思ったこともありましたが、保育園の先生に相談したところ、息子はとても頭が良く、他の子より過敏な部分があって日常大変なことも多いだろうが特別な問題があるようには思えないと言われました。親がいるときといないときを使い分けていて、保育園では集団行動に問題がないらしいのです。(いつもと違うことがあると癇癪を起こすなどはありますが)保育園ではある程度のものは好き嫌いせず食べるらしいですし、お散歩の時の帽子も被って手を繋いで散歩するそうです。家では考えられません。
ですが、ここまでのこだわりや感覚過敏があるのも親としてはやはり気になりますので、近いうちに発達相談に行ってみようかと思います。
引き続きアドバイスをお待ちしています。

完璧な発達障害だとおもいます
まゆこ
2018年2月9日 0:08

目が合うから発達障害じゃないとかじゃないんですよね
発達障害は滝に渡ります。

どうかどうか、お子さんの為に大学病院の小児科に受診してください。

うちの子も目は合うし空気読めるし発達障害とおもえませんでした。
ただ、激しいこだわりと癇癪があってへとへとでした。

私は、大阪大学医学部附属病院の小児科、発達外来に通っています。
すごく心が救われています。専門医に診てもらうのがとても大事です。
うちの子は自閉症スペクトラム障害でした。

ぜひ療育へ
りんごはは
2018年2月10日 14:00

お母さん、大変ですね。
うちには2才11ヶ月の息子がいます。
着る物、道順などのこだわり無し、手も繋ぎますし、カートにも自転車にも機嫌良く乗ります。
ただ言葉が遅く2歳過ぎまで発語無しでした。
その為癇癪も酷かったのですが2歳頃〜徐々に消えて
今は癇癪という程泣き叫ぶ事はありません。
目はあいにくいかな?
コミュニケーション能力は引くいと思います。
でも書かれているお子さんの状況を見ると
お子さんよりずっと育てやすい子だと思います。
そんな息子ですが自閉症スペクトラムと診断されています。
療育に通っています。
息子の通うクラスには言葉も話せる、こだわりもない、コミュニケーション力もまずまず。
グレーにひっかかるかどうかも微妙な子供も沢山います。
なので療育に行く=間違いなく障がいがある、という訳ではなく
あくまでも親が育てにくさを感じたり
何か小さな引っ掛かりがあったり
その程度のでも充分な理由になります。
お子さんに障がいがあるかどうかはわかりませんが
今お母さんが大変だ、という事は事実で
お子さん自身が自分のこだわりによって色々困っているんですよね。
診断が付くかどうかはどちらでも良くて
今現在の生活をスムーズに送れていないこと。これが問題です。
2才半だと来年幼稚園に入る年ですよね。
年少さんから入れたいのであればなおさら今から小さな集団の中に入れて
お子さんのこだわりを少しずつ緩和していく必要があると思います。
制服を着る、のりを触る、集団の中に入るとお子さんのストレスになることだらけです。
うちの息子は2歳〜療育に通いましたが
親子共々成長し、いろんな事が楽になりました。
療育というと構えてしまうかもしれないけど特別な事は何もなく
先生が沢山いる幼稚園といった感じです。
ぜひ一度相談を。

落ち着いて行くと思う。でも母親がそれに付き合い続けられるか・・・
nao
2018年2月11日 10:38

私も子供の癇癪に悩まされている母親です。

癇癪は年齢とともに落ち着いていくとは思います。
でも普通の子に比べて癇癪は激しいし、癇癪期間も長いので、「子供の成長よりも母親の消耗のほうが早い」可能性があります。

私の場合、子供が2歳頃は「イヤイヤ期だから?成長とともに落ち着くかな?」と思っていたので、連日の泣き叫びにも耐えられました。
そして子供が3歳になり、癇癪は起こすものの、2歳の時に比べて落ち着いてきました。でも私自身が連日の激しい癇癪に疲れ果ててしまっていて…。2歳の頃は必死であやしたり機嫌取りを長時間必死で行っていましたが、今はそうする気力がわかず、癇癪時の子供のケアが雑になってきています。

また子の成長とともに周囲の反応も冷たくなります。
2歳の頃は癇癪を起こしていても周囲は温かく見守ってくれていましたが、3歳を超えると(2歳よりはマシになっていても)癇癪を起こしていると、「おかしいんじゃない?」という目で見られがちになります。
周囲の対応も冷たくなり、「子供がこうなっているのは母親の育て方や愛情不足が原因だ」と道ゆく人に言われる機会も増えました。非常に辛いです。

レスでは病院受診を勧める人も多いですが、私の場合、病院はアテになりませんでした。小さい病院では「少し気になるね、紹介状を書きましょう」と言って貰えても、それを持って大病院へ行くと「目もしっかり合うし、知性も年相応。問題ありません」と返されました。(2回経験済)
保育園や地域の支援センターも、相談したところ「母親の育て方や愛情不足が原因」と断罪され、虐待まで疑われました。(3回経験済)

発達障害かどうかに関係なく、今トピ主さんが困っているのは事実でしょ?
子供への対処法について、本を読み情報を集め、自分が楽になる方法を必死で探すことを勧めます。本当に本当に…誰も助けてはくれませんよ。

外に出るタイプ、家で出るタイプ
ナスカ
2018年2月11日 23:43

レスを拝見しました。

発達障害の子には特性が外で顕著に出るタイプと家で顕著に出るタイプがある様です。
うちの子は外で顕著に出たので、先生に理解してもらいやすく支援も受けやすかったです。
ですが家で出るタイプは
「お母さんの考えすぎでは?」と取り合ってもらえず、大変さを理解してもらえないので余計に大変な思いをしやすいようです。

相談に行かれるのなら、困りごとをエピソードと共にメモされておく事をお勧めします。
日付も入れておくと、どの程度頻繁に起こるかもわかります。
知り合いはビデオに撮って具体的に見てもらって、やっと理解してもらえたと言ってました。
「ここまで大変だとは思わなかった。」と保育園の先生も驚かれたそうです。

発達障害である無しに関わらず、多分発達障害児に対する対応がすごく参考になると思います。
最近は本もたくさん出ているので読まれては如何でしょうか
場所見知りは前もって写真などを見せながら説明しておく事で軽減しやすいです。
賢い子なら、教える事で理解して軽減する事も多いです。
視覚化する事も大切だと思います。
そういうノウハウが色々と本に載っているので、是非参考になさって下さい。

現在位置は
です