現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の気持ち、場の空気が読めない 携帯からの書き込み

あすぺ
2018年2月5日 20:45

ご覧いただきありがとうございます。
私は恐らく発達障害です。
高校卒業までが顕著で、勉学や創作といった点で記憶力や集中力が周囲と比べて高い一方で、普通は言わなくても理解できる部分を全く理解できない、そもそもその発想がないことが多々ありました(言葉の裏を読めない・集団行動や定時連絡ができない・エアコンを強でつけるか、切るかしかしない等)。
当時は見た目が多少派手だったこともあり、「素行が悪い」「反抗的」などで放置されてまともに指摘されずに育ってきてしまい、春から新社会人になることに恐怖心を抱いています。
ありがたいことに親友との出会いがきっかけで自分がずれていることが自覚でき、これはしてはいけない等ある程度教えてもらえたことで大分矯正はされました。
しかし、基本的に自分以外に関心がないこと、協調性が理解できないこと、0か10かという極端な発想が基盤であることは変わっていません。
気を付ければいいとは言われるのですが、気を付けているつもりでも、指摘されてから「ああ、そうなのか、そう言われれば当たり前のことなのになんで私はまたわからなかったんだろう」と気づくという感じです。
もう大人ですし、社会人となれば、細かい非常識をいちいち指摘してもらえるわけではないからこそ、周囲に迷惑をかけてしまう、当たり前を当たり前にできない自分をどうにかしたいと思うのに、自分で気づけないのでどうしようもなく苦しいです。
ご自身の体験でも知人や身内の体験でもかまわないので、解決策やアドバイス、エピソードがあれば是非参考にさせてください。
駄文・散文にお付き合いいただきありがとうございます。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
主さんはまだ良い方では?と思います。
わかめ
2018年2月5日 22:16

以前の職場で、その疑いがある人と一緒に働いていました。
主さんはマシですよ。
自覚があるし、反省もできる人だから。

職場で上手くやっていけない人は、反省しませんし、何でも誰かのせいにします。
自分は絶対に悪者になりたくないからです。
嫌われたくないからです。
だから、反省より先に言い訳を言い出すし、誤魔化すし、ばれないように隠しもします(仕事なのですぐにばれますよ。)

それが周りには大変不快を与えるのに、本人にとっては、不快に思う方が悪い!という発想しかありません。
指摘をしても、指摘をする方が悪い、という発想しかありません。
怒られても、怒る方が悪いになる。

まずは、自分の得意分野をなるべく早く見つけることです。
その得意分野の仕事をすること。

失敗やミスは誰にだってあります。
それを隠そうとしたり、誤魔化したり、言い訳したりしないこと。
まずは失敗やミスを認めて、謝罪。
それから改善策を考えることです。
新人ならば、最初は先輩も一緒に考えてくれます。
同じ失敗は繰り返さないように工夫をしましょう。

失敗やミスを認める部分は、トピからだと主さんはできている様子。
改善策も、受け入れる姿勢もあるから、大丈夫。

主さんならできると思うよ。

発達障害?携帯からの書き込み
あのこ
2018年2月5日 23:50

本当の発達障害は健康にも影響がありますよ。言語がうまくなかったり、運動が出来なかったり。あなたのケースは社会に慣れていないのでは?社会って実は自分表現より相手に合わす場、なんです。自分表現は学生まで。素敵な大人になる夢をもってくださいね。

謙虚に、素直に
ぺデル
2018年2月6日 0:10

アスペルガーの息子がいます。

もし貴方もアスペルガーだったとして、今まで不登校や引きこもり、鬱などの二次障害を起こしていないのなら発達障害として軽い方だと思います。

人の考えは様々で「気持ちがわかる」「空気が読める」というのは難しく、以外と出来ているつもりでも間違っている事もあります。

私は結構な歳のおばさんですが、それでも戸惑う事が多々あります。
たとえば小学校のPTA活動で、製作体験の企画で参加費を決めるとき「1.500円」という意見が出てみんなの間で微妙な雰囲気と成りました。
次回までのに各自考えてくることになったのですが、Aさんに
「みんな高いって空気だったよね?」と話したところ
「何を言ってるんですか!それぐらいの金額じゃいいものが出来ないって空気です!読み間違わないで。」と言われました。
なのでBさんに
「Aさんに教えてもらったんだけど、みんな安いと思っていたんだね。高いと思ってると読み間違えちゃった。」と話したら
「何言ってるんですかぺデルさんの読みが当たってます。ワンコインぐらい安く無いと誰も来ませんよ。Aさんが読み間違えてるんです。」と。
自信満々の人でも間違えるんだ。と思いました。

なので謙虚で素直に
「未熟者で言われないとわからないところがあります。迷惑をおかけするかもしれませんが、ご指導頂けるとありがたいです。」とお願いしては如何でしょうか。
素直に苦手な事を認めて助けを求めればいいと思いますよ。
そして教えていただいたら感謝しましょう。
上手くいかなくても、謙虚にコツコツと頑張っていれば助けてくれる人が必ず現れると思います。
よく見せようと無理すると必要以上に周りが期待してしまいます。
その方がご迷惑になるかと思います。
空気を読むのは難しいんです。教えてもらいましょう。

私もです携帯からの書き込み
頑張れ
2018年2月6日 7:34

主さんは文章もしっかりしているし、ご自分のことをわかっているので大丈夫ですよ。

ただ、皆と違う発想の持ち主だということを、会社にいる間は、常に意識していましょう。

理想をいえば誰かしら理解ある人がいてくれると助かりますけどね。

こればかりは話をしたところで、「発達障害って何?」から始まると主さんのトピ文を一つ一つ説明していくのですけど、結局は相手はそういう発想がないので理解が難しいんですよ。

見た目からもわからないので、逆に出来る人オーラが出てしまいがちで、蓋をあけたら何も出来なかったということがあります。報告、連絡、相談が出来なかった場合です。

結局は「わからない事があったら聞いてね」

というのは、

「仕事上の初めての事柄のみ、聞いてね。
常識でわかることは聞かないでね。
常識というのは、社会人として(これくらいわかるよね)というマナー関係は聞かないでね。」

という感じですかね。(これくらいというのは、一般常識ではなく、その教えてくれる人の相手の常識になります。)なので、雑談から人となりを把握しておかないとならないです。

マナーの書いてある本をよく読んでおくといいですよ。一般常識が細かくわかります。

私も20歳で友達に気づかされ助言をもらってやってきました。

会社にもそういう貴重な存在がいるといいのですが、結局は、扱ってきたことがあるかないか、嫌なイメージがないかに、かかっています。

なので、自分から言うのはやめたほうがいいです。
気がついた人が、どう行動していくかになります。(諭されるか、距離を置かれるか)

こればかりは本当に周りの経験値に頼るしかないですね。

会社では仕事上、一緒にやる人の性格などを把握し、それをお友達と相談し、やっていくくらいですかね。
一番は、可愛いげのある天然を装うのを頑張るくらいですかね。

お互い頑張りましょう。

空気読めない私のままで大丈夫。長所で勝負してね
Kitten
2018年2月6日 10:55

うーん?
いいんじゃないですか?
「空気読めない私」のままでも…
そういうのって個性だし

だいたい
空気読めないのに空気読もうとして、おどおどして、人の顔色ばっかり伺ってる人より
空気読めなくても、ニコニコ楽しそうな人
他のことには気が回らなくても、自分の任せられた範囲の仕事を一生懸命してることにプライド持ってる人
の方が好感持てるよ

無理しないで
自分のままで
自分の長所で勝負したらいいと思う

応援してますね

親友さんからの指摘があって良かった
応援しますよ
2018年2月6日 11:39

人の欠点を指摘するのは難しいです。
あなたには良き親友がいて、あなたの欠点を指摘してくれる。
これはとても良い事です。
友人の助言に耳を傾け素直に聞き入れましょう。
そしてあなたもご努力をしようとしている。
大丈夫ですよ。気を張らずに少しずつ慣れて行けばいいのです。
指摘をしてくれる人はあまり多くありません。
家族や友人に指摘してもらって、少しずつ自分を変えて行き環境に慣れて行けばいいかと思います。
頑張ってください。

まず診断を受けましょう
オバ・サン
2018年2月6日 12:29

大人の発達障害を診断してくれる精神科があります。ネットで探してください。

でないと、貴女がご自分を客観的に見ることが出来るアスペルガーなのか、ご自分をアスペルガーと誤解しているのかが分かりません。

アスペルガーではなかった場合、少しずつ貴女の問題を改善することが可能です。反対にアスペルガーだった場合は書籍などを沢山読み、適職を考える必要があります。

まあ、仮にアスペルガーと診断されたなら、貴女は幸運な部類の人でしょう。2次障害を起こしていない事と客観視できる強みがあるからです。

謙虚になる
かおる
2018年2月6日 15:08

御就職おめでとうございます。

新入社員なら周りから色々教えてもらえる筈です。謙虚に受け止め成長の糧にしましょう。

まだまだ矯正中。
世間様
2018年2月6日 17:38

ひたすら学びましょう。試行錯誤しかありません。0か10ではないことがわかったのですから、具体的に0と10の間の5を中心に検討しつつ生活を行うのです。更に具体的には、「目盛りのあるものはだいたい中間にしておく」と間違いは激減します。ついでに、何事も先頭を切って動くのは避けた方がいいです。いけると思っても、あえて二番手、三番手で動き始めることが大切です。それが協調性です。これから新しい世界ですが、一つ一つを経験あるいは助言で切り抜けていきましょう。周りを見ると程度の差はあれ、きっと同じような人はいます。参考にさせていただきましょう。

成長中携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月7日 9:01

私も軽度の発達障害かもと思っています。同級生の名前は1年の終わりにようやく覚えたくらい。成績は良かったのですが、現実の人間に興味が無かった。忘れ物が異常に多く、身なりには構わず、女子トークは大の苦手。
20代前半くらいから徐々に周囲の人にも興味を持つようになり、大学やアルバイト先で色々やらかしつつも成長しました。現在アラフォーですが、仕事も家事育児も何とかできてます。未だに発言の裏を読んだり自然な気働きなどは苦手ですが、性格的に気が小さいので先回りして考えて動いて、粗相をしないように頑張ってます。そのせいか職場ではコミュニケーション力を評価されているようです、信じられませんが。

私も大人の発達障害の本をたくさん読みましたが、とにかく失敗を繰り返してパターンを覚えるしかないのかなと。「この発言は本音じゃなく謙遜だから真に受けない」「雑談では基本的に相手に共感」とか。健常者は子供のうちに身に付けられるんでしょうけど、私には難しかった…。程度が軽度で、矯正したいという意思があればある程度社会になじんでいけるのではないでしょうか?それからこれから就職するなら、職種と職場は自分の特性に合うかよく考えて。合わないところは地獄です。。

意外と社会人だと大丈夫でした
ケレブ
2018年2月7日 13:25

高校までは、すごく苦労しました。どうしても人の中に溶け込めなかったです。

社会人になったら、仕事していれば、場の空気を読めないのは仕方がないっていうような職種で、人づきあいは楽になりました。学生時代は勉強ができればいいというわけには行かないし、協調性がないと大変ですが、意外と社会人は楽ですよ。常識は人によって違うし、気に入らない人がいても、仕事はこなさないといけないので、揉めている場合じゃないです。仕事してお金をもらっているからには、少々変な人がいても我慢するのもお金のうちって割り切った大人が多くなるのでしょう。

協調性が必要な職種だと、しんどいです。でも専門職とか、自分の縄張りが決まっている仕事だと、仕事を覚えたら、淡々とこなしていけば、そんなに嫌われないです。

あとはできるだけ黙っています。一番迷惑なのは場を読めない不快な発言をすることです。いまだに会話が苦手で、「そんな意味だったのか」と、職場のみなさんの会話を聞いて勉強している毎日です。私の解釈と違う意味だったりして、本当にコメントしなくて良かったと思うことが多いです。

疑いがあるなら病院で判断してもらいましょ。
ぷ〜にゃーパン
2018年2月8日 8:26

トピ主さんの気が楽になるならね。

でも初めての所や初入社の時って、誰もがKYになってたりしますよ。
たぶん皆、思い当ると思います。
教えられれば素直に聞くが、1つのことに夢中になり過ぎて、周りの話を聞いてない。
慣れてないから周囲の会話に入れない。そんな状態誰もが経験あると思いますよ。

仕事だと
「この伝票の計算をして、電話も鳴ったら出て、お客様が来たら対応をしてください。」
と言われたとします

計算に夢中になり電話がなっても出ない。近くにいた人が電話に出る状態。お客様が来ても計算に夢中。
さすが近くにいた人が「お願いします」と言ってやっと気づく。

これ普通の人でもやっていたりしますよ。
それは一つ一つ間違いをおこさず仕事をこなそうとするからであり
それに集中しすぎてしまうから、まだ慣れてないと言うことで起こるのでしょう。

入社まもない人は、皆言われた事はするがその延長上が出来ないのは会社の人は理解してます。
入社間もない時は1つのことを言って1つのことしかできない。
しばらくして1言えば2出来る。慣れれば1言えば5出来る状態
理想は1言って10が出来れば、優秀。

ただいつまでたっても(半年以上たっても)1言って1しか出来ない状態は問題になります。
その時は自分で考えた方がいいかな。

親友に言われたとしても、親友は医師ではないので、やっぱり医師の判断してもらった方が良いと思いますよ。

そしてわかめさんの意見に同意します
仕事が出来ない人は反省が出来ない。
謝れない、謝って反省はしない。
相手のせいばかりにします
ミスしたときなぜか言い訳ばかり考えてしまうのです。
「だってこう教えてもらったから」「○○さんからこう言われたから」というのを繰り返します。

まずはミスしたら謝罪し、反省し、次ミスしないように努力することかな。

何事も謙虚になるのが一番です。

社会はいろいろ
うめぼし
2018年2月8日 15:25

あなたのような人が職場にいて許せる人もいれば理解できない人もいますので、やはりご自身の努力が必要かと思います。
就職する職場は大人数でしょうか?
比較的少人数の会社や部署なら少しずつ周囲の人に理解してもらい、協力してもらうのが
可能なような気がします。

妹がそうでした携帯からの書き込み
kyon
2018年2月12日 17:03

うちの妹がまさにそういう人でした。
友達に面と向かって「太ったね」と言ってしまったり、奢ってもらっているのに「ここ、まずいですね」と言ってしまったり。悪気はないんですよね。
そこで「これを言ったら相手が傷つくな」と、思うことを言わない、常に「自分がそうされたら、どう思うか」を考えて行動するように教えました。
それで、かなり改善したようです。
まー究極的には相手を傷つけなければ、空気なんて読む必要はないと思ってます。あとは時間を守ることと報連相(報告・連絡・相談)ですよね。これは紙に書いて、それ以外の用事は出来るだけ少なくして、それに集中することで少しは減らせます。
がんばってください!

まとめてのお返事すみません。携帯からの書き込み
あすぺ(トピ主)
2018年2月15日 16:53

回答なんかつかないと思っていたのに、こんなにたくさんの方々がご回答してくださり嬉しい限りです。
皆さんの言うとおり、常に自分がずれていることを意識して控えめに行動するしかないと意思が固まりました。
不安になっていたって欠点が直るわけではないですし、どうしようもないですもんね。自分ができることをひとつずつ積み重ねて、常識を増やそうと思いました。
また、軽度であるから幸福であると言う言葉、身近な方のエピソードなど具体的なお話もとても励みになりました。
小さな失敗もこれから沢山すると思いますが、落ち込むのではなく気付きのきっかけと受け止め邁進していきたく思います。
まとめてのお礼となり申し訳ございませんが、ありがとうございました。

現在位置は
です