現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優秀な高校に進学したお子さんのいる方にお聞きします 携帯からの書き込み

まつさら
2018年2月5日 21:06

中学校からエスカレーター式で高校入学ではなく、普通の中学校から高校受験をして偏差値の高い高校に進学されたお子さんをお持ちの方、又はご本人にお聞きします。

中学校時代は何の部活をされていましたか?

塾、家庭教師など利用しましたか?

中学校までの通学時間はどのくらいでしたか?

自分の子どもが、来年中学生になります。
仕事の都合上、引越しする予定ですが住まいを駅に近い場所にしようと思うと中学校まで遠くなります。徒歩40分、自転車通学禁止。

自分自身、部活も励みましたが、偏差値65の高校には苦労なく入れました。それも中学校まで10分の距離だったからと思っていました。
もちろん、65を優秀とうたっている訳ではありません。次に住む地域には、65以上の高校は沢山あります。子どもにも、できれば良いところに行って欲しいと思っています。

中学校時代の優秀なお子さんは通学時間と関係するのか、部活や時間のやりくりなどを含めて知りたいです。

ユーザーID:6257573242  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
子どもによりけりでは・・・
ルビー
2018年2月5日 21:52

私の子供の通う中学校の校区では遠くても徒歩40分かかる地域はありません。
(事情によっては越境は可能ですが、注目されている公立の中学があり、そちらなら徒歩40分ほどで通えます。)

我が家は近い方なので徒歩5分でした。
中学校的にレベルは高くないところだと思います。

部活は運動部でしたが、子どもの部はゆるい感じで部活部活していませんでした。
帰宅は18:30くらいです。

塾・家庭教師はなし・自宅での勉強時間はほぼゼロです。
だいたい学年1〜3位でした。

同じ高校に進学した同じレベルの子たちもほぼ運動部(当時帰宅部か運動部しかなかった/かなりきつい運動部もあり)でした。
塾は行っていたり・いなかったり・通信教育と色々でしたね。

来年下の子が中学校にあがります。

通学時間も条件は同じですが、上の子と同じ高校には行けないと思います。

小学校で勉強はできる方で、家でも自主的に学習はしていますが、基本のデキが違うので本人が努力しないと・・・という感じです。

近場の中堅下位高に行くか、努力して上の学校を目指すか本人次第だと思っています。
塾は本人が望めば行かせますし、高校入試までなら夫婦で教えることも可能です。

ユーザーID:6878855792
難しいですよね携帯からの書き込み
パタパタママ
2018年2月5日 22:06

うちの息子が通っている高校が全国的に優秀かどうかは、上には上があるので何とも言えませんが… と、前置きさせて下さい。

中学時代はサッカー部でした。
通学時間は自転車で12〜3分ぐらいだったと思います。
塾や家庭教師はナシです。

例えば偏差値70と65の学校があって、70は可能圏だけど安全とまで言い切れない、65は安全圏でほぼ合格間違いなし、だったとすると大学受験を考えた時に70をチャレンジした方がいいと思いました。
通学時間は多少かかってもです。
65でトップにいた方が70で下にいるよりマシという意見もあるとは思いますが、何を将来目指すかが一番大切だと思います。
ただ、通学時間が負担になってしまう人もいるので、タイプを見極めた方がいいと学校の先生に面談の際には言われました。

ユーザーID:3873650304
高校ではないですが。
オリーブ
2018年2月5日 22:25

兄妹そろって高専です。
偏差値64位です。

兄の時は、中学校まで徒歩15分。
部活は野球部です。
日が暮れるまで練習し、帰ってからユニホームを自分で洗濯してました。
土日も練習または試合でした。
夏休み等の長期休暇もほとんど練習。
中3の夏休み前の大会で引退でした。
21:00には眠くなって、おやすみでした。
なので塾には行ってません。
通信教材です。
朝は6:00に起床。
1時間ほど勉強をしてから登校してました。

妹の時は、引越しをしたので、徒歩5分。
部活は美術部です。
夕方17時までの活動でしたが、運動部と違い、文化祭(11月)まで活動してました。
毎月部誌というものを発行するために、1人3枚ほど絵を描くのですが、部活中だけでは完成できず、帰宅後もデザインを考えたり、絵を描いたりしていました。
それと年に2〜3回、模造紙大の紙に季節の絵も描くので、そのデザインや製作に結構時間を取られてました。
勉強してるのかと思ったらデザインを考えてる時がありました。
兄同様 21:00には眠くなって、おやすみ状態。
なので塾には行けず、通信教材です。
朝は兄同様6:00起床で勉強してから登校してます。

2人とも授業はしっかり聞いてました。
塾に行ってる子は塾で習った後なので、先生の話を聞いてない子もいました。
2人とも塾に行ってる子より成績はよかったです。

兄は現在高専の専攻科1年。院に進学予定。
妹は中3で、春から高専生です。
共に推薦で合格しました。
2人とも進学は高専ですが、学力的にはトップ校(偏差値70)圏内の成績です。

我が家の子達はこんな感じです。

ユーザーID:3762678670
何もしてません
おばちゃん
2018年2月5日 23:35

家庭教師も塾も使いませんでした。

私がしたことは普通の母親がすることだけです。

規則正しい生活を促すこと、栄養を考えたご飯を作ること、自分が子供時代に親にされて嫌だったことはしない、それだけです。

ユーザーID:2333735910
高校選びは慎重にね
あさ
2018年2月6日 1:20

何だか
気の毒なお子さんです。
これから、中学生になるのに
もう高校受験ですか。

とりあえず、1年の中間テストの結果を見てから考えても良いのでは?

ちなみに、長男は中学3年間バスケ部でした。
ハードな部活で、土日は1日練習で、市外の中学とも練習試合をしていました。
塾は部活を引退するまで、土日はの講義は入れませんでした。
平日は20時からの講義が週3日でした。
引退してからの土日は
お弁当を昼と夜の分を持って1日中、塾でした。

高校は偏差値70の公立の進学校に何とか受かりました。
部活はバスケはやらなくて
特殊な部活に入部。
学校では練習ができないので、
練習場まで30分ぐらいかけて移動していました。
その部活には
在学中に日本代表でオリンピックに出場した先輩もいました。
長男もインターハイに出場したりと頑張っていました。
ハードな部活だったので、終わってから直ぐに行けるようにと
練習場から近い、予備校へ通っていました。
そこは、大人数での講義ではなく
個人でインターネットで教えてもらうところでした。
そして、大学も国立に合格!

今、また違う特殊な部活に入り
勉強、バイトを頑張っています。

目標を持って挑めば
頑張れるんだよ!と言っています。

長女も、兄同様、部活は違うけど
同じ高校に進学をして
国立に受かりました。

トピ主さん、サポート、大変ですが
見守り隊!
頑張ってくださいね。

私は、もうすぐ終わります。
次女が大学受験です。
次女の高校は偏差値68の公立です。
学校によって方針が違うのですが
私が思うに…
次女の高校の方が
浪人生が少なく、国立への進学が多いです。
しかも、国立の医学部への進学が多いのです。
偏差値だけじゃないんだなーと実感しています。

学校選びは、偏差値だけじゃなく
その子に合った学校にすることも、大切だと思いました。

ユーザーID:8344483654
聞いてどうするの?携帯からの書き込み
のんのん
2018年2月6日 7:48

みんなが部活をせず勉強ばかりしていたといえば部活をさせないのですか?
激しい運動部だったといえば部活に入れるのですか?
学校に近かったといえば近くに引っ越す?遠かったとみんなが行った場合は?

十人十色だとわかっているはずなのにこんなところでくだらない答えを求めるような親に育てられては、賢い子には育たないと思います。

ユーザーID:4469536296
聞いてどうする?
めぢめぢめぢ
2018年2月6日 8:50

うちの子は、学校で一回聞けば分かるそうで、
受験勉強しなかったですね。
見てるこっちがヤキモキするくらい。

それでも灘・開成レベルに受かりましたね。

中学時代は卓球に夢中で、部活終わった後も部活仲間と近所の卓球出来る所に通ってましたよ。

通学時間との相関とるなら、何百万件あつめてようやく物凄い緩い相関が見えてくる程度じゃないですかね。

ユーザーID:4332539376
中学の通学時間なんて関係ない!
経験豊富
2018年2月6日 10:22

 タイトルの通りだと思います。
 私は通学時間徒歩20分の中学に通い、特にクラブ活動はやっていませんでしたが、成績は学年(五百数十人)で平均2番でした。
 時間は十分あったものの試験の前ぐらいしか勉強はしませんでしたが、偏差値70程度の高校(毎年、東大に数十人合格していた。)に進学しました。
 中学時代からガツガツ勉強ばかりしていると、高校に入ってからあまり伸びないと思いますよ。

ユーザーID:4983282380
普通の生活
ひよこぴよ
2018年2月6日 11:35

私(61・男)の弟のことで、1975年のことなんですが進学校に入学しました。

その高校が優秀かどうかは弟本人の考え方ですし、どんな高校でも頑張ればいいわけですけれど、弟の母校から数年前、同窓生にノーベル物理学賞受賞者 (名古屋大学同窓生 3人が受賞) がいらっしゃいました。

たまたま私の叔母さんもその高校出身です。


・中学校時代は何の部活をされていましたか?

「少林寺拳法を習っていました 後年、段位まで進みました」

・塾、家庭教師など利用しましたか?

「家庭教師利用していませんでしたが、学習塾には通ったものの 中学3年生になってやめてしまいました」

・中学校までの通学時間はどのくらいでしたか?

「公立の中学校ですから徒歩20分です」

弟が中学生時代の成績は 学年470名中 1位でした。私は 30〜110位だった。

実は私も、当地としては有名な (後年なって 日本全国でも有名だったとのこと) 工業高校 (現在は工業高等専門学校に改組) へ進学し、電気通信系官公庁に就職しました。在学中の成績は学年トップでしたが、自分の趣味の電気・電子工学を専攻しましたから学校が楽しくて、そりゃ〜自然とトップなりますよ。

ユーザーID:3687444302
関係あるのかな??
ペンギン
2018年2月6日 12:41

現在、国立大医学部生の息子は
小学校からバスケットボールをしていました。中学でも同様。
中学校までの所要時間は3分。目の前が中学校でした(公立です)

塾は行っていません。家庭教師もつけたことはありません。

リビングで勉強していました。(自分の部屋に机はありません)

部活はとても盛んで土日はほぼ潰れていました。その他にテニススクールにも通っていました。本人希望のため。

同じように育てても、3つ下の妹はそんなに優秀な高校には行っていません。
彼女もずっとバスケットボール部でした。

あまり関係ないのでは???

ユーザーID:5707630275
通学時間や部活なんかは関係ないと思う。
通りすがり
2018年2月6日 14:02

>中学校時代の優秀なお子さんは通学時間と関係するのか、部活や時間のやりくりなどを含めて知りたいです。

天才タイプは置いておいて、部活を頑張れる子は成績もそれなりにいいし、部活を引退したあとも頑張れる資質があるので成績が伸びてきます。真面目にコツコツ出来るのです。通学時間は関係ないのでは?やる気があるかどうか。


私も一応市内ではトップの進学校に通っていました。部活は吹奏楽部、通学時間は徒歩45分、家に帰ってくるのは19時過ぎが多かったです。塾や家庭教師は利用していません。

家の方針で就寝時間は普段は22時、テスト期間だけ23時までOKでした。
帰ってすぐ夕飯を食べ、お風呂に入り(休日以外はシャワーで済ませました)ここで20時です。残りの2時間で宿題、勉強、翌日の準備でした。
父親が妹が産まれてすぐに亡くなり、母子家庭で母が昼は普通の会社、夜に居酒屋にバイトに行っていたので(20時頃家を出る)、宿題をしながら妹(13歳差)にミルクをやったり、おむつを替えたり、時にはおんぶしながら宿題や勉強をしました。そして22時に妹と一緒に完全就寝です。時間使いはこんな感じでしたよ。

単にやる気と集中力の問題ではないですか?

ユーザーID:5452128595
偏差値計算
ひよこぴよ
2018年2月6日 15:34

進学のテーマになりますと「偏差値」がよく使われるようです。

ところで年頃の学生さんがいらっしゃる皆さん、実際に「偏差値 (標準偏差・スタンダードデビエイション)」を計算したことがありますか。

実際に計算してみて「偏差値」の意味を理解すると、その意味がよくわかります。

とは言え、大勢の生徒の成績を調べることは極めて困難ですから、例えば 

ある地点の 毎年 4/1 の「日平均気温」

を 1951年〜2010年まで気象庁ホームページから調べ、それをもとに 手計算でもよし 表計算ソフトでもよし 一度 計算して数値の実感を味わってみてください。

一例として毎年 4/1 の「日平均気温」としましたのは、データが得られやすく、気温の標準偏差を求める場合、季節変化を除去するために毎年 同じ日 を選ぶわけです。

ユーザーID:3687444302
駅近は良い
アップル
2018年2月6日 16:31

我が子は二人、主様と同じ偏差値帯の高校です(1人は既卒、大学生)。
部活は吹奏楽部で活動は週4日。
学校は家から徒歩30分弱といったところでしょうか。

我が子に限らずですが、部活をしっかりやりたい子は、部活の都合に塾をあわせていました。
部活も塾も休まなくて済むように。
我が子の場合は、土曜日の夜と日曜日だけ塾に行っていました。
引退後は塾も平日クラスになりましたが、行事準備でギリギリになりそうな時は学校から塾に直行です。
校則では禁止なのですが、そこは中3受験生、学校も目をつぶってくれましたね。

時間の使い方も、子供は次第に上手になるので心配いりません。
通学距離が長いと入学当初は疲れてグッタリするとおもいますが、時間とともに慣れます。
それよりも、塾通い(帰宅時間が遅くなる)やその先の高校進学を考えれば、駅近に住まわれた方が良いですよ。

ユーザーID:2926165370
通学時間について
親戚のおばさん
2018年2月7日 8:26

通学時間が、40分だろうが5分だろうが勉強する子はするし、しない子はしない。往復一時間/日 くらい違ってきますが、この差は大したことないと思います。机に座って問題集を解くだけが勉強ではありませんから、本当に頭のいい子は、何にでも興味を持つので、毎日通学途中で見る風景の中からでも、自分で疑問を見出し、発見をし、頭の中でいろんなことを考えてますよ。どこにでも考えるタネはあって、無駄な時間にはなっていないと思います。

本当の勉強というのは、問題集を解くことではなくて、考えることだと思います。特に中学生くらいまでは、こういった直接教科書とは関係ないところでの、脳の使い方が大事じゃないかな、、と思います。それが、結局、地頭の違いというのでしょうかね?

私の甥、学区の公立中学校まで徒歩30分、学校では剣道部。朝練も放課後練もあり。塾は長期休みだけで成績は一年から常に上位5%。高校は県内偏差値70弱。定期試験勉強なんか短い時間に効率よく、やっちゃってたみたいです。親はほとんどほったらかしで、何にも言わなかったらしいです。

ユーザーID:8868922404
そんなに優秀というなら
けちゃっぷ
2018年2月9日 13:09

 学校という通過点ではなくて、将来お子さんがどんな道に進みたいのかのイメージで、学校を逆算するのも方法でしょう。

 学校の先生が教える事に優秀であれば、授業中に漏れなく話しを聞いてるだけで、学習は十分らしいです。(義母の弁)逆に板書する事で集中を欠く事もあるとか・・・。

部活をやっていても通学が片道40分でも支障ないそうです。

ユーザーID:0738161308
一言で云えば・・・
匿名
2018年2月10日 11:03

その子による。
勉強に時間が掛かる子もいれば時間が必要無い子もいます。

ユーザーID:7103226463
私は片道3KMを…
あかさたなはまやらわ
2018年2月10日 16:19

私は中学時代の3年間 片道3KMの道程を 「徒歩」で通学していました
学校側による自転車通学区域から外れていました
普通に歩いて 片道45分掛かります
其を「徒歩」で通学していました

だから40分掛けて通学する事を 此の場で書かれても
「だから何??」状態でしか有りません

其よりも進学校云々の事と 何の関係が有るの??と疑問に感じます
私が通った中学校での部活動は バレー部がそこそこ強かった様に思います

同級生の中でも 普通科高校(そこそこの進学校)⇒地元の国立大学に進んだ子も 何人か居ますよ
其の国立大学の付属病院は 臓器手術での技術力が ズバ抜けて優れていて
たまに全国区NEWSでも取上げられます

其よりも相談者様は 偏差値や高校のレベルだけで その子の外見的判断をする積りじゃ無いですよね??
幾ら進学校⇒超一流のハイレベルな大学に進んだ所で 挨拶1つ出来ない人間に育ってしまうと 元も子も有りませんから…
現に私はその様な話を よく聞きますし 現に目の当りもしました
(世間に出て困った子も居るらしい)

相談者様は 御子様にどの様に育って欲しいのか??は知りませんが
どうも相談者様は 鼻に付く+嫌味な印象が有ります

ユーザーID:1078636143
高校からはどうするの?
女子大生の母
2018年2月11日 16:22

私と子供は同じ公立高校ですが、私の時代は偏差値69、子供の時は偏差値75でした。

ご質問の答え 
  私は中学まで徒歩15分、子供は5分です。
  部活は、私は中3の11月まであり、全国大会にでるような部活。
   子供は週2でゆる〜い部活。
  私は塾なし、子供は進学塾5年から。

確かに、子供の場合は塾が楽しいから部活はゆるくして、自習室を早く抑えるためにも中学が近くかったのは、利点でした。

でも、バスで通っていたお子さんも、沢山同じ高校に合格していたし、部活で疲れて寝てばかりのお子さんも、秋から本気出して超有名難関私立も合格してしまったりもあり、こればかりは本人次第としかいえないと思いますよ。

第一、進学校にかよっておられたならおわかりかと思いますが、高校の勉強の量といったら中学の比ではありませんし、通学一時間なんて当たり前でしょう?通学時間40分がそんなに足かせになりますか?

 

ユーザーID:0082997974
人それぞれだと思うのですが携帯からの書き込み
2018年2月12日 9:09

同じ条件でも同じ進路に進むとは思わないのですが…

うちの子の場合、公立中から偏差値72の公立高校に進学しました。
週刊誌の特集などにも名前が出る高校です。

中学・高校では剣道をしていました。
中学時代は部活だけではなく、部活の後に道場にも通いました。
因みに全国大会に出場するクラスの道場です。
ですから、中3まで部活のない土日でも大会や錬成会に参加し、皆が部活を引退する夏には大会真っ盛り、我が子の引退は冬でした。

塾には中3のみ通いました。

学校までの通学時間は徒歩で30分ほど。

時間がないことは本人も自覚していたため、学校で隙間時間を見つけて勉強していたようですし、かなりの集中することができる子のようです。

しかし、上記の状況とほぼ変わらない子が近くにいましたが、偏差値50くらいの高校へ入学されました。
どんな状況でもやる子はやるし、やらない子はやらない。
やってもできない子もいる。

高校の話になりますが、一時間近くかけて通ってくる生徒も多いようですが、8割が部活に入っていました。
インターハイに行く子もいます。
その上東大や京大に現役で合格する子もいますが、集中力と切り替え、時間の使い方の巧さ、意志の強さが違うように思います。

古い話になりますが、私自身は偏差値65ほどの公立高校出身ですが、こちらはそこまできっちりしてなかった気がします。
なんとなく受けてなんとなく受かって、という感じなので65程度ならそこまで必死にならなくても地力があれば何とかなるレベルだと思っています。

ユーザーID:8962025331
一貫校ですが
nikonikome
2018年2月19日 12:06

ごめんなさい、高校受験はしてないのですが、
子供の通っていた中高は電車乗り継ぎ1時間半以上の学校でした。
部活も、運動部、中3の時はキャプテンもし、高校も3年生まで部活を続けていました。

国立医学部に合格しましたよ。

通学時間はそんなに関係ないと思います。

ユーザーID:5082200169
 


現在位置は
です