現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛を乞う母 携帯からの書き込み

セロリ
2018年2月5日 21:28

母はいつも悲痛な顔をしています。
ため息をつくのが癖です。
旅行にいっても食べ物が不味い、旅館がいまいちだの愚痴ばかり。プレゼントをあげても喜んだことはありません。人と会話ができないし、物や金への所有欲がとても強いです。いつも満たされずとても苦しそう。

すぐここにある幸せを実感できない人が幸せになる方法はありますか?
母が幸せになる日は来るのでしょうか?
どうか母が幸せに気付きますように。

母の子供として生まれた私は、母の姿から幸せを学びました。幸せに気付かせてくれてありがとう。どうか母が幸せになれますように。

ユーザーID:7297371088  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
幸せの青い鳥はどこに
烏 瓜
2018年2月5日 22:43

愛は与えるもので、愛を求めてはいけません。

愛を与える人は幸せになり。愛を求める人は
幸せを逃します。

ユーザーID:0957877850
反面教師ですね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月5日 23:33

幸せに気がつく方法
一度全てを無くすことでしょう。
死に目に合うとか、無一文になるとか。

命があるだけで感謝できると思うけど。
お母さんを変えることは無理だと思う。

せめて、貴女が、お母さんを反面教師にして幸せになることですね。

ユーザーID:3566829609
自力じゃないと
イチゴジャム
2018年2月6日 1:24

自分で気づかないと、人にいくら言われても
長年の性格は変わらないでしょうね…。

でも、トピ主さんみたいなポジティブな
娘さんがいることは、確かに幸せだと思います。

満たされない人は、自分でそうしている限り
満たされることもないと思います。
満たされないことを望んでいるのだから。

ユーザーID:8047866295
悲しんでいるばかりの人に
ふー
2018年2月6日 2:30

何を見ても、何を食べても文句ばかり
周りの人はその人のために、心を砕いても、汗をかいてても、その人は悲しげにため息をつく

その人の面倒を丁寧にみていたナースが仰有るには、
「あの人は、不幸を嘆くことを楽しんでいる。
不平不満を呟いて、誰かに聞いてもらうことで、不幸な自分に酔う人なの。
貴方には理解出来ないでしょうが、そういう人もいるんですよ。
それも、幸せのありかたのひとつの形です。」

ユーザーID:6397801295
脳神経を疑ったことはありませんか?
かぼす
2018年2月6日 12:36

愚痴、物や金への執着あたりはそういう性格なのかな、と思えるのですが、食べ物が不味く感じたり喜びを感じられないのは体質なのではないかと疑います。セロトニン分泌がうまくいっていない、うつ病、脳障害や腫瘍を病院で調べてもらったことはありませんか?何しても満たされない、幸せが実感できないのには性格以外の理由があるかもしれません。

ユーザーID:6214324228
答えになっていなくてすみません。
ビーツ
2018年2月6日 14:19

最近見つけた本です。

「子は親を救うために「心の病」になる」

小町で「毒親」と言う言葉を知り心洗われる思いでした
この本のタイトルを見た瞬間に私の事だと思いました。

何をしても否定と拒否の言葉しか返ってきません。
一定の距離を保って付き合っていますがその事にも不満のようです。

70歳を超えてやっと精神神経科に通い始めました
多少、体調は整うようになったかなという程度
大きな変化は見られません、元々の性格と言う事でしょうか?

諦めています、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:7704569139
放置一択です
うん
2018年2月6日 14:29

放置しましょう。
あなたが構うからお母さんはいつまでたっても、不幸のままにいるのです。
不幸のままでいるというのは、実はかなり労力が必要なのです。
お母さんはあなたの支えがあると思うから、安心して不幸でいられるのです。

ユーザーID:7495568416
母が似てる
nico
2018年2月6日 14:47

 愚痴、よく言ってます。
 その度に、不満があるなら、止めておけば良いのにって、答えます。
 プレゼント、あげたことすら覚えてないのを知って、昨年末はお歳暮をやめました。気づいてすらいない笑
 食事も、うちがごちそうするのは止めました。奮発しても、返ってくるのは愚痴ですからね。これも、気づいていないかも。

 私は、子どもがいるので、可愛くて、賢くて、etcな孫がいるなんて、幸せ者だよね。
 って、言います。苦笑いしてますよ。

 息子、生後数か月で生死をさまよったので、生きていてくれてありがとう。検査があるので、時々、思い出します。
 生きていてありがとうって思わない親は、もっと幸せだなと思います。
 母は、孫が生きているのが当たり前だと思っている。その点では、私から見て、幸せな人だなと思っています。

 母の幸せを願う子がいる。それだけでも、お母様は幸せだと思います。

ユーザーID:1999126924
良かったです
ゆるこ
2018年2月6日 16:42

そのようなお母様でもトピ主さんは幸せに気づく性格に育たれて
良かったですね。

さてお母様が気づく方法というのは無いと思っていた方が良いかもしれません。
例えば今普通に享受していること、それが水道の水が出ることだとして
それが当たり前になっている今日、その人にとってすでに水道の水は存在していません。
なんらかの事情で断水になったとき初めて人は「水道の水」の存在を認識して、
水が出るって有難い、水が出て幸せと感じるからです。

お母様は断水などの経験が不足しているだけなんです。
いつか経験して気づくんだろうなともっとゆるく考えてる方が賢明ですよ。
お母様との接触がストレスだったら少し距離を置く、離れてみると
世の中から不幸な人(トピ主さん)を一人減らすことができますよ。
おそらく依存されてお辛いでしょう。でもお母様よりまず自分の幸せが第一です。

ユーザーID:7226039492
マイナス思考の年代
ねね
2018年2月6日 16:49

お母様は何歳なのでしょうか。

元々 ネガティブ思想の方なのでしょうね。
生きてきた時代、親からの教え色々なプロセスがありますが
基本 ネガティブの人がポジティブになることは、やはり抵抗があります。
かくいう私もその一人でした。

お母様を反面教師に、あなたは素晴らしい女性になりました。
そのことを常に伝えて下さい。

感謝の中に幸せがあります。
そのことを知らせてください。
今生きている奇跡は とてつもなく凄いということを。

ため息ひとつ付くと、幸せが逃げるといいます。
どんなことも学びのひとつ。 美味しくないご飯も、次の美味しさを味わう為の布石。
満足いかない旅館も、次を探すステップに過ぎません。

あなたがいるから、お母様はため息を付けるのです。

どうぞお幸せに。

ユーザーID:7129040232
そういう方の幸せは一つ
クヒオ大佐
2018年2月6日 16:51

5000兆円プレゼントしてあげるしか
お母さんが幸せになる方法はありません。

歳取るとお金がないことが不安で不安で仕方なくなります。

そういうものなのです

ユーザーID:6851101711
私もそうでした
似たものどうし
2018年2月6日 22:02

50代男性です
トピ様は良かったですね。ちゃんと気づいたんですね。
自分にも似たような母親がいて、同じような思いをしてきました。

自分の親はこの年になってもまだ変わりません。
すでに後期高齢者。このまま天に召されることと思います。
残念ながらトピ様の母上様もおそらく気づくことがないように思います。

あなたは、目の前にある幸せに気づかれたのです。
残りの人生を自分のため、もしお子さんがいらっしゃたらお子様のため、精一杯、幸せに生きてください。

気づいたあなたはご立派です。
苦しいことがたくさんあったと思います、よく頑張られましたね。
全ての感情は連鎖します。
気づいたあなたは、きっと負の感情の連鎖を断ち切る役目だったのです。

可能であれば、母上とは少し距離をおいて暮されてみてはいかがでしょう?

あなたの人生に幸あれ!

ユーザーID:3670169839
無理です携帯からの書き込み
子供だった人
2018年2月6日 22:14

死ぬまで不満を口にしていました。

自分から明るくする方向には行きませんでした。

>幸せに気づかせてくれてありがとう
トピ主さんの言葉に、ハッとさせられました。そうですね、母親として認めることができるのはソコかも。

幸せ〜と表現すると「あんたはその程度の人間よね!」とか母親に言われてました。幸せ、結構身の回りにあるんだけどな…

ユーザーID:4464391021
いるわー
つくつく
2018年2月8日 10:24

そういう友人がいます。
なんでもかんでも愚痴・・
相当恵まれた環境、容姿、能力で可能性だってたくさんあるにもかかわらず、とにかく不満しか見えないようです。

友人ではありますが会っていてもこちらもなんにも楽しくないのでここのところは会っていません。
こういう人はいったいどうすればいいのでしょうね・・そういう性格だからもう他人はどうすることもできないのでしょうね。
トピ主さん、「母が幸せになれますように」と書いていらっしゃいますが、無理なの承知でお書きなのですよね?

このような性格の方がついに幸せになれた!という話、聞いてみたいですね・・

ユーザーID:8446097746
スルーしてよし
金平糖
2018年2月8日 16:20

ふーさんのレスにもあるように
そういうのが好きというか、
生きがいというような人がいるんです。

セロリさん、楽しく生きようと思ったら
お母様のようになってはダメですよ。

ユーザーID:9190120223
良い娘さんでびっくりしました
山水
2018年2月9日 20:43

でもね、お母様は人と会話ができない時点で、コミュニケーション能力に問題があるため、他人と幸せを共有することは難しいでしょう。

そしてお母様の年齢からすると望みは薄いと思います。
お母様自身が本当に自分の望むことをするか、またはそれに失敗し現状を幸せだと感じることができるか。
お母様が幸せになれるのはそのいずれかしかないと思います。
そして自身の本当の気持ちと向き合う気概がお母様にはないように感じます。

娘のあなたにどうにかできる範疇ではないと思います。
でも、お母さん思いの娘さんを持って、それだけでもお母様は恵まれていると思います。

ユーザーID:4091406051
気が向いたら…1携帯からの書き込み
ぬー
2018年2月10日 19:26

それらお母さんの文言は身内にだから吐けるのでしょうね。

私の母も似ていて身内には暗い感じで、子供に「プラス思考になると良いのに」と私に愚痴りながらも、その母こそがマイナス発言が多かったりします。
多分、他人には独特に写っているかも。
食事時も楽しくないです。

親戚や同級生にはわりと快活ながらも、会話を聞くと世間知らずなところがあり、会話がズレていたり。
母の苦悩は少し理解出来るつもりですが、でも本人は芯からの人嫌いではなさそうです。

あなたのお母さんは、子供時代からお金や生活の気苦労を体験されているのかな?と感じました。

親は自分らの倍は長く生きているのけど、知っているのは表面だけかも?と思います。


前置きが長くなりましたが…
タイトルの意味は
「動物占い」の本がお勧めだから。と言ってもお遊び程度に。

お母さんのタイプが何となく解明されるかも?とこの本を思い出しました。
参考までに。
うちの母自体がアレコレと苦労性気質で、私もそれを受け継いでいることもあり、それとなく手にした本ですが、
母に読ませると、「ここに私のことが書いてある」と喜んでいました。
あなたにはあなたの使い方で。


続く。

ユーザーID:3535533933
気が向いたら…2携帯からの書き込み
ぬー
2018年2月10日 19:40

後、気になったのは、
愚痴が多くなるのは、例えば女性ホルモン関係からの体質があるのかも知れません。
他には心因的な味覚異状や、嗅覚が利きにくいとか。(うちの母親と伯父までもが生まれつきのそれで、最近知ってビックリ。
何か話が噛み合わないことがあったのは、それでかとフに落ちました)。

お母さんに幸せになって欲しいと思うのは良いことだけど、ある程度でホドホドが良いです。

人を動かそうとしても伝わりにくいし、それだったら直接言った方が断然早いです。
「言うのは傷付けたりするから」となりやすいけど、言ってみては?。
深刻な言い方や機嫌悪くではなく、明るくアッサリと。
そうするとサラッと受け流されるかもだけど、どうにかと方法を考えるよりかは疲れないと思うから。

ユーザーID:3535533933
 


現在位置は
です